SSブログ

鹿沼でお買い物 [ドライブ・栃木県西]

これまた…8月中の、とある一日。
鹿沼へ.jpg
すぐお隣りである鹿沼市までお買い物。
垂れはじめた・・・稲穂が整然と並ぶ、綺麗な緑色した田。 ←すでに、先月の光景です。
稲がかなり色づいていて、新米が出回るのも間もなくって感じがします。


最初の目的・・・まずは旬である桃を求めて…野菜、果物の激安スーパー「あさの」さんへ伺いました。
鹿沼1.jpg
都会ではまず見られない、こんな光景!だって並んでいる一列全てが桃。

鹿沼2.jpg
次は、これまた一列全部スイカなのです。
産地はばらばらながら・・・大きなスイカがゴロゴロ~~!
※スイカは後日購入。お値打ち価格の割りに美味しく食べられました。

鹿沼3.jpg
メロンも魅力よね~~!
しかしこの日のお目当ては、桃ですから。。
速攻でゲ゙ット致しました!福島県産の桃ちゃん[るんるん]
・・・桃は次回にでも、改めて登場しますね。。

こちら以外にも色々お買い物してしまったから、お昼は節約なのだ。

鹿沼工業団地近くにある、蕎麦店「手打そば 名匠」さん。
「ずっと前に一度入ったのは覚えているけど、味はどうだったかな?値段がとにかく安かった。それから何時通っても混んでいるんだ」そう。。
それでしたら食べに行ってみましょう!
          鹿沼6.jpg

雑然と散らかり放題な…店周り[バッド(下向き矢印)]飲食店でこれはどうなのかな~~? 一階はテーブル席が数席、あとは小あがり。二階はお座敷との事。
店一番のオススメは「世直しセット」!ご飯もの10種類くらいからひとつと、蕎麦又はうどんからひとつを組み合わせるメニューです。

メニュー表に、この辺りでは珍しい大根蕎麦を見っけ[目]
実家の父が大好きであった大根蕎麦、懐かしさもあり夫はそれで決まり。私は冷やしたぬき蕎麦で。

気持ちが良いくらいにキビキビ、無駄のない動きで働くスタッフのお姉さん達。注文したら、着丼までの早い事!
田舎風素朴な見た目の黒っぽい手打ち蕎麦です。
でも大根蕎麦はお刺身のツマがそのまんまのっているだけ?私のイメージとはかなり違いました[バッド(下向き矢印)]
        鹿沼7.jpg
佐野で提供される大根蕎麦は、丁寧に切った瑞々しい大根が茹でたてのお蕎麦に混ぜられて…見た目の珍しさだけではない、食感の良さが感じられるものだけに…これは違和感あり。
「おしん」が食べた「大根めし」じゃなくてよ・・・本場の大根蕎麦は、茹でたての麺にシャキシャキの大根が美味しい!のですから・・・。
同じく残念であった・・・冷やしたぬき。ひ~~ん!寂しい!
茹で上がったお蕎麦にのっているのは天かす、ナルト、茹でた絹さやのみとは。
これまた予想が裏切られる内容。・・・お値段からしてこんなものかもしれませんが。。
それでも喜久粋さんの豪華な冷やしたぬきと、比べてしまいます[あせあせ(飛び散る汗)] 自分が作る冷やし中華だって、もう少し具沢山なのに[バッド(下向き矢印)]
ここへきたらオトクな「世直しセット」をオーダーする。提供もすぐだからサクッと食べて席を立つ・・・形態がベスト。男性客の利用が多いのもそうした理由からのようでした。

名匠そば(蕎麦) / 鹿沼市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.0


佐野名物大根そば。↑・・・は別物と思いますので・・・家でもよく食べに行っていたお店、「手打唐沢うどん そば かさはら」さんの画像を張っておきます。
ちゃんと手切りした大根が蕎麦に混ざっているから手間がかかる。繊細な味わい、地味な見た目なから・・・。ね!全然別物でしょう?
                            2619868.jpeg
こちらが、本物の大根そばなんです。


それから、やっぱり甘いものもね[るんるん]
鹿沼.jpg
鹿沼市と言えば、屋台の街。
秋祭りに繰り出される今宮神社氏子屋台は、全部合わせたら40台。
鹿沼の屋台の最大の特徴は・・・日光山社寺の豪華な彫刻の影響から、全面が豪壮な彫刻で飾られている点。
例幣使街道と日光西街道の宿場町だった鹿沼の街。
日光東照宮造営に携わった彫師がその帰りに立ち寄って、屋台づくりに携わったと言われています。
江戸時代に建造された13台と当時の彫刻を付ける1台、合わせて14台が市の有形文化財に指定。

・・・と前置きが長くなりましたが、そうした彫刻屋台を模した彫刻屋台最中です。
鹿沼最中.jpg 鹿沼最中2.jpg
餡は二種類あり。小豆餡には、蜂蜜が。
柚餡は綺麗な翡翠色、原料を見たら…手亡豆ですって。手亡豆とは小粒のいんげんまめ、読み方は「てぼう」。
「手亡」という名前の由来は、普及当初の品種が半蔓性であったため、蔓性のいんげんまと区別化された結果だそうです。
手の平サイズなのに凝った屋台の形、小さくて可愛い姿は、お持たせようの手土産として便利に思いました[揺れるハート]
thanks(83)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 83

コメント 12

ゲンさんおかさん

スイカが丸ごとで千円しないなんて激安!
桃の種類も豊富で、じっくり見てみたいわ~。
特に黄色い桃は珍しいので食べてみたいです。

果物が大好きなので、
こういうお店が近くにあるのは羨ましい限り。
果物は高価なので、
毎日デザートに出すのは
ボンビーな我が家では大変です。

by ゲンさんおかさん (2016-09-14 23:32) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもありがとうございます。本日は出張のため、ご挨拶のみとさせて頂きます。大阪での交流を今後アップしたいと思います。またよろしくお願い致します。お蕎麦が良い感じですね!!^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-15 07:18) 

kiyotaka

オー、一列全部桃、こんなの来たことがありませんでした。
by kiyotaka (2016-09-15 08:14) 

まつき

大根蕎麦、見た目が超大胆ですねぇ(^^;
大根おろしだったら良かったのに~~。
ちょっと平たいお蕎麦なんですね。私は平たいお蕎麦はイマイチ
好きじゃないかも(>_<)
はちみつ入りの小豆餡の最中は、むちゃんこ美味しそうです~♡
by まつき (2016-09-15 11:24) 

ぼんぼちぼちぼち

大根蕎麦 珍しいでやすね。
歯応えのよさ 想像できやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-15 12:59) 

hatsune

大根蕎麦ってたっぷりの大根おろしといただくのかと思いましたが
白髪大根なんですね。消化によさそうなお蕎麦ですね~(*^_^*)
果物の激安スーパー羨ましい以外の言葉がありません。
by hatsune (2016-09-15 13:53) 

hana2016

ゲンさんおかさん様へ
早速に、ありがとうございました♪
来週には豪華クルーズ船でゴージャスマダムとおなりになる方なのに・・・なにをおっしゃいますやら?
普段の日常から離れた素敵なシュチュエーションを大いに楽しみ、美味しいものも(船上ではそこそこですか?)も沢山召し上がって、体重の増加も恐れずに帰って来て下さいませ^m^
10日もお留守だなんて、もう寂しいわぁ~~

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。こちらこそ、いつもありがとうございます。
本日もご出張されるのですね。どうかお気をつけて~~!って、もうとっくにお出かけでしたね。気をつけてお帰り下さいませ。。

kiyotakaさんへ
田舎ならですの光景です!
都内在住の息子夫婦、我が家へ来るとホームセンター、ドラッグストアの大きさに興奮しておりまする^^

by hana2016 (2016-09-15 14:32) 

hana2016

まつきさんへ
上のお蕎麦、大根そばとなってはいたものの、こんなの私の知っている大根そばじゃない!
誤解されているからがいるものですから、佐野の大根そばの画像を張っておきましてござる。←大人げなく、少々ムキになっている私です。
屋台最中は、可愛いでしょう♪
柚風味の方が美味しく感じました。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
大根めしは、某橋田氏のお蔭で全国的に知名度が上がった様子ながら・・・佐野の大根そばは美味しいですよ。

hatsuneさんへ
ノン、ノン!!
こんなの大根そばじゃない!って書いたつもりなんですけど。。
刺し身のツマみたいのをただのっけただけなんて偽物だ~~!
本当の大根そばはもっと手間かかってますし、歯触りもシャキシャキ。そこにお蕎麦のツルツルしこしこで旨いんであります^^


by hana2016 (2016-09-15 14:41) 

まゆみっふぃ

桃もメロンもすいかもほしいです^^
大根そばって初めて聞きました。
美味しそう~
by まゆみっふぃ (2016-09-15 16:46) 

hana2016

まゆみっふぃさんへ
我が家も朝ご飯には、フルーツが必ず出ます♪
一口にお蕎麦と言っても、奥が深いですね^^
by hana2016 (2016-09-15 19:44) 

kick_drive

こんばんは。いつもなら楽〇で福島産の桃を注文するのですが、今年は夏休みのことで浮かれていたら忘れてしまいました。あのジューシーな桃を味わえないのが残念でした。その代り11月中ごろ福島産のリンゴが届くのが楽しみです。
by kick_drive (2016-09-15 20:13) 

hana2016

kick_driveさんへ
こんばんは。
それは残念ながら・・・この夏はハワイで、本場のトロピカルフルーツを堪能されてきたのですもの!
9月になってしまった~~と思ったら、もう半分終わり。
この分でいったら、クリスマスやお正月だって間もなく!って感じです。その前には美味しいものも沢山楽しみたいものですね♪
by hana2016 (2016-09-15 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0