SSブログ

土曜日は、那須方面へ・・・ [ドライブ・栃木県北]

       2901403
六月一日から「鮎漁解禁」となった為、那珂川は鮎釣りの太公望達でラッシュ状態です。

まるで梅雨に入ったかのような雨降りばかりの続いた五月。
そんな五月もようやく終わって・・・
週末ごとに雨に閉じ込められてしまっていた私は「もうこれ以上は我慢できないって」感じになってしまっていました[がく~(落胆した顔)]
そこで先週末の土曜日。朝のうちはまだ空模様が怪しいものの、北の方へ遊びに行って来ました。

2901404
芦野にある伊王野城跡からの眺めです。

午前中でまだ雲が多く残ってます。
はるか遠く、雲の下で色がブルーに変わっている辺りが那須高原ですって。
ここはお隣福島県との県境近く、もう少し北上すると、そうそこは福島の白河になってしまうのです。

東山道の繁栄と義経伝説も残る、古代から中世にかけて都と奥州の文化交流の幹となった旧東山道。
義経街道ともいわれるこの道は、源義経が奥州平泉を後に一路鎌倉へ向かった道であったと言う。
この日の私の目的は、那須町芦野にある特産の芦野石を使った石づくりの美術館・ストーンプラザへ行くこと。

直径12Mもの二連水車がシンボルとなる道の駅「東山道伊王野(みちのえきとうさんどういおうの)」は、栃木県那須郡那須町にある道の駅。
ここの食事処では、その水車の動力で石臼挽きした水車蕎麦を食べることが出来ます。
水車蕎麦もかなり魅力なのですが、この日のお昼は、最近夫がお気に入りである国道294号沿い 「らーめん処 政」へ行きます。
道の駅伊王野から少し北、東陽中学校前にあるラーメン店。

2901405
この店はたたきで靴を脱いでから、店内に入ります。店内は明るくて、開放感があって、少しオシャレで、清潔感もあり気持ちが良い。
このリラックスできる雰囲気は、カフェでも良いかも。

2901406
ラーメン・スープは見た目の色の濃さは気になりますが、食べてみると軽い感じの鳥ガラスープです。シンプルなあっさり系。

卵がのっていたのに、煮卵もサイドメニューでオーダーしてしまいました。こっちの方が半熟で、とろっとしていました。
私は久しぶりに食べた、野菜がたっぷりとのった味噌ラーメンの方が美味しかったかなって思いました[グッド(上向き矢印)]
ラーメンにはどれもお漬物が付きます。この時はたくわんに小ナスのたまり漬け。

脱サラをして東京から移り住んだ、私達よりも少し年上のご夫婦のお店です。
店のすぐ隣に立派なご自宅もあって、ここはご夫婦が二人だけでやっているようです。
帰り際に少しだけお話をしましたが、笑顔が気持ち良いご夫婦です。
店内には奥さんが作られたビーズアクセサリーの販売コーナーもあり、全体的に安らげるお店でした。
それにしても、気の毒になるくらいにお客さんが少ない・・・夫は、静かでゆっくりと食べられるから「そこが良いのさ」ですって[手(チョキ)]
thanks(5)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 5

コメント 10

pan-nohi

楽しい週末ですね!
土曜日は那須へ・・・なんてオシャレです♪
by pan-nohi (2009-06-08 16:43) 

Allora

ご無沙汰です
相変わらずあちこちお出かけで、お元気のようで何よりです。
私めも相変わらずですが、新しく処方された薬の副作用のせいか、ここ2・3日ヘロットしてました。まぁ基本的には元気なんですが。
ではまたおじゃましまぁす^^
by Allora (2009-06-08 23:05) 

miyata

こんばんは。
もう鮎が解禁なんですね〜。梅雨前の爽やかな天気が続きますね(∩.∩)
by miyata (2009-06-09 02:27) 

TANIGUCHI

初めまして・・・
これからの那須は良い季節でしょうね。
by TANIGUCHI (2009-06-09 03:04) 

Baldhead1010

昔は川に入ると、足の裏にまで鮎が隠れに来たそうです。
by Baldhead1010 (2009-06-09 06:06) 

hana2009

pan-nohiさんへ

那須は那須でも私達が今回行ったところはかなりな田舎、決してオシャレではないのです。
それに私、とてもオシャレなところなど似合いそうもありません(笑)
それでもしばらくお出かけをしていなかったから、楽しかったですよ♪
by hana2009 (2009-06-09 10:17) 

hana2009

Alloraさんへ

Alloraさん、いらっしゃいませ。
不順な天候に体調の変化と・・・色々と心配の種はつきません。
それでも、何とか前向きに、楽しくと私も思って毎日を過ごしております。
基本的には元気!なのは同じですね。
私も、気持ちまでもが病気にはなりたくはありません。

GW後の外出は、雨続きで久しぶりなのです。
気分転換には必要ですね。
離れていても、って元々が離れていますけれど、これからも生きていきましょう!
どうぞ、Alloraさんもお身体を大切に。

by hana2009 (2009-06-09 10:23) 

hana2009

miyataさん、おはようございます。
 
季節はあっという間に移り変わってしまっているのです。
今日も何だか肌寒くて、その様に思えませんけれど・・・もう6月なのですね。
これからは簗でも、天然の鮎が食べられるのです。
by hana2009 (2009-06-09 10:27) 

hana2009

TANIGUCHIさんへ

こちらこそ、初めまして。
ようこそ、いらっしゃいました。
私、ソネブロではまだ始めたばかりの、ホヤホヤの新人でございます。
那須は県内です。
家からは、2~3時間で行けるものの、季節のよくなる夏などこれからの季節はどうしても渋滞があります。
近くても、遠い那須なのです。

by hana2009 (2009-06-09 10:32) 

hana2009

Baldheadさんへ

Baldheadさんの高知県は、清流の四万十川、宮尾登美子の小説で読んだ仁淀川など、鮎の住む川があるところですね。
栃木も、県内各地で鮎や川魚漁がさかんな所かと思います。
足の裏にまで鮎が隠れに・・・って、本当に水が澄んでいるのですね。

by hana2009 (2009-06-09 10:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。