SSブログ

私の靴を・・・ [ドライブ・栃木県南]

どこへも出かけなかった先週末でしたけれど・・・・
その前の日曜日に行ったところのことを、今日は書きます。

2005年5月の脳内出血発症により、左足が不自由になってしまった(左手もです)私。
だから朝起きてから夜入浴するまでの間、私の足には必ず(補)装具がついております。
          2961509
こちらは、この春に作ったおニューの装具です。
その一年ほど前の担当のリハ医の診断時の感触から、もしかしたら「今回はもう装具を作らなくてもいいよ」なーんてことを言われるかと甘い考えを持っていましたけれど[ー(長音記号1)]
それでも装具なしで歩行する事は自分でもまだまだ危険だと思っていますから「新しい装具は、出来る限り小さめにお願いします」と控えめな希望を述べました[ー(長音記号1)]

私の歩くところを見た装具業さん、「装具の働きって、歩く時の補助だけではないのです」「この病気の後遺症を持つ人は歩行の為の神経機能が一度壊れてしまっているから、普通の人よりも限られた機能だけを使って歩いているのです。だから歩いている時以外も注意が必要です。足の変形がしやすくなっしまっているのです。装具は足の変形を防ぐ役割もしているのです」と[ー(長音記号1)]
私の甘い素人考えでは・・・以前に比べたらずっと良くなっているから、もう装具は付けても付けなくてもどっちでもいいかな。装具なしだったら自分の好きな靴が履けていいわ~なんて都合よく思っていたのですけどね~~[バッド(下向き矢印)]

以上のような事情から、それまでと同じく今も装具は一日中着用しています。
普段履きのスニーカーは、先日2足購入しました。
それから、ちょっとしたお出かけ用が欲しいなぁとその時から思い続けていたのです。

そんな時に一番便利なのは、やはりネットで検索です[ひらめき]
そして、これっと思ったのがフランス製ハンドメイド靴MEPHISTOでした。
MEPHISTOは、HPや取り扱っているオンラインショップからの購入も可能です。
しかし私の場合、まずは履いてみなくては[ダッシュ(走り出すさま)]

初めは横浜の元町にあるお店へ「横浜へ遊びに行きがてらお買い物に行きましょう」って思っていました。
でも良く見ると、メフィストの靴を扱っている店舗は県内にもある。
足利に、オンラインショップもやっている「靴のカネカワ」さんがあるではないですか。
サイトの方へ問い合わせをしてから、実際に行ってみる事にしました。
前日にお電話した時に「二店舗のうち日曜日も営業をしているところはどちらですか?メフィストの靴が多くおいてあるのはどちらでしょうか」と聞いてみますと、「いらっしゃるのでしたら、お店を開けてお待ちしています」とのこと。
途中、私の実家により実家の母も誘って、一緒に行ってみる事にしました。

店内に入ると、初め応対に出てきたのは娘さんの方の店長さんでした。
「今、父もすぐに参りますのでお待ちください」とのこと。
そしてやってきた社長さん。まずそのスタイルが素晴らしかった[手(チョキ)]
もうおじいさんなのは確かですけれど・・・・頭にはしっかりとキャップをかぶって、レザークラフトされた皮のベストにネクタイ、カフスor腕カバーも皮製なのです。
昔からの、本物の靴屋さんといういでたちそのものです。
何足か試しに履いてみた中で、その社長さんが一押しするのはしっかりとしたウォーキングシューズタイプです。「MEPHISTO メフィスト BEVERLY」 コンフォートシューズのブラック!
       2961510

「Et marcher devient un plaisir. そして、歩くことは悦びになる。」
世界で最も快適なウォーキングシューズをつくる」という理念を掲げ、一切の妥協をすることなく厳選された素材を使い、熟練した職人の手により、ひとつひとつ心をこめて作り続けています。
「歩くために生まれてきた芸術品」と評されるメフィストのウォーキング・シューズは、世界60カ国以上で高い評価を受け、日本においても多くの人々に愛されています。・・・・・・だそうです。
雅子妃やサッチャー元イギリス首相も、こちらの靴の愛用者だそうです。

お出かけ用としては、もう少し女っぽい、もう少し可愛いデザインにひかれるのは事実ではあるものの、今の私は安全に歩く事が何よりも大切な事。
もう少しオシャレな靴を履くのは、後のお楽しみにとっておくことにしましょう[るんるん]前向きにね[るんるん]
それでも、こんな高価な靴を買ったのは始めてかも[あせあせ(飛び散る汗)]
バッグやコートなどは結構高くても平気で買ってしまうのに、靴までは買う事ができないままでした。
でもどうせこのお値段だったら、ブランドのヴィトンやプラダのヒールの方が良かったなぁ・・・・なーんて。それは夢のまた夢でしかないのよね・・・
取りあえずは、しっかりとした良い靴が買えて良かったわ[揺れるハート]
自分の足に合わせて調整をしてもらっている間に、店内にあった韓国コスメや、キラキラショールも買ってしまったことだし[ぴかぴか(新しい)]
これからも頑張って、歩くわよ~~[パンチ]
thanks(6)  コメント(17) 
共通テーマ:ショッピング

thanks 6

コメント 17

pan-nohi

新しい靴を買うとお出かけしたくなりますよね。
いっぱい歩いても全然平気そうな靴ですよね!!
装具も新しくなってリハビリも意欲がわきますね。
がんばってください!
by pan-nohi (2009-06-29 13:44) 

ライム

こんにちゎ♪ワタシもハンドメイドの靴欲しいなぁ。雅子妃ご愛用とはかなりお値段もはるのでは~(;^_^A ワタシはあゆみシューズのコンフオートを履いてます♪ ペンタス[ひらめき]ワタシも昨日植えたばかり~。以心伝心ですね!
by ライム (2009-06-29 15:23) 

タケノコ

装具は歩くときだけでなく、座っているときも付けられているのですね。
(妻の場合は、当初歩くときのみでした。といっても退院直後は10mくらいしか歩けなかったですが)足のカタチが変形したりすることもあるのですね。
今は、NBのスニーカーとかで、紐のないタイプで自分でも履きやすいものを選んで履かせています。これは、ブランドもさることながら、履き心地もよさそうですね。
by タケノコ (2009-06-29 21:42) 

miyata

こんばんは。
靴は大事ですよね。わが家の場合、どうも足を踏み出す時につま先を上げる力が弱くて引きずってしまいます。それで引っかかってどんどん追い足になって転倒してしまいます。普通のスニーカー形式のものは重いのとソールが厚すぎてよくありません。行き着いたのが、病院の売店で売っているリハビリ用の軽いスニーカーでした。問題はつま先が柔らかすぎることです。素材がスポンジ状のものですから、かかとのホールドもあまりしっかりしていません。だけど、何足も試しましたが今のところこれがベストという結論です。
by miyata (2009-06-29 22:09) 

hana2009

pan-nihiさんへ

ありがとうございます。
これからも、頑張って歩きます。
ガッチリ、しっかりとした見たままのこのお靴、実はまだ履いていないのです。
今週末には、はいてみようと思っています。


by hana2009 (2009-06-29 22:27) 

hana2009

ライムさん、こんばんは。
今日の日記は書いた後、読む方が引いてしまうのではないかと思いました。
私はこんな風になってしまった事に対して別に同情して欲しいわけでもありませんし、病気を売りにする訳でもない。
まして、高い靴を買ったって自慢をしたいのでもないのです(笑)

「歩みちゃん」は入院中からずっと私もお世話になりました。
他の靴を履いては駄目なのかと思いましたし、怖くて普通のスニーカーとか履くことが出来なかったというのが、本当のところでした。
でも市販のスニーカーでも、そこが滑らなければ全く大丈夫なのですね。
新しいお靴は、週末に下ろす予定です。

ペンタス、ライムさんも植えられたのですね~~!
可愛くて、丈夫そうで、お値段が手頃なこのお花。綺麗に夏中咲かせて、楽しみましょうね~☆



by hana2009 (2009-06-29 22:37) 

hana2009

タケノコさんへ

退院後はずっとそうです。
朝起きて着替える時~夜、お風呂に入るときまで付けっぱなしですが、もう慣れました。
足が変形すると言うのは、退院の時から聞いていたことでした。
歩けると言ってもどうしても普通の方よりは動きが少ない為、人間の身体の作りとして内側、内側へと向いていってしまうのだそうです。怖いですね!
それもあって、一日中使っているのです・・・装具屋さんには「使い込んでるなぁ」って、褒められました。
NBのスニーカーですね。普段履きのスニーカーも欲しいのです!

by hana2009 (2009-06-29 22:45) 

hana2009

miyataさん、こんばんは。

miyataさんの書かれた状況・・・解ります。失礼ですが、お年寄りで歩き方がその様な方、多いですね。

病院内で売っているリハビリシューズは、私も履いていました。
布製で軽い、脱ぎ着が楽ですけれど、万人向けだからか他のものの例にもれず、こちらも適当に作られているって思ってしまいます。
購入した靴は、手にするとずっしりとした重さ、でもはいてみると足にぴったりでその重みが感じられませんでした。
元気な頃はデザインを一番にして選んだりしていましたが、靴は大事ですね。

by hana2009 (2009-06-29 22:55) 

hana2009

NOBUさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2009-06-29 22:57) 

joe

私は今履いている靴を修理に出しますよ!
下の金具がすり減って、そろそろ修理に出した方がいいと言うになりました。
15000円が補装具費支給決定により1400円で直すことが出来ます!
by joe (2009-06-30 00:03) 

Baldhead1010

今のところ視力をのぞいて五体満足。

感謝しないといけませんね。
by Baldhead1010 (2009-06-30 05:35) 

hana2009

joeさんへ

履いている靴の修理にも助成が効くのですか。装具と一体化された靴なのでしょうか。
良いもの、自分の足に合ったものは、修理しながらでも大切に長く使い続けていきたいものですね。
社長さんはもうおじいさんですが後10年近くは大丈夫かと思います。今回の私の靴も、修理していただけるのです。
by hana2009 (2009-06-30 08:33) 

hana2009

Baldheadさんへ

健康が何よりです。まずはそれが第一ですね。
まだ自分では若いとばかり思っていた私、今は20代の方だっているそうですから油断は出来ないものです。
私は、目だけはまだ問題ないようです。老眼は必要ありません。

by hana2009 (2009-06-30 08:37) 

Peko

装具の大切さ、いろいろあるんですね。
私も靴を選ぶ時には人10倍くらい慎重になるんですよ~
足癖が悪いのか歩き方に難ありなのか、体重オーバーの所為か、昔は足裏に炎症を起こしたこともあり、靴によっては足指が攣ったりするもんで。^^;
それに巻き爪なので、店内をしばらく歩いてみて、痛くない歩きやすい靴を選びます。
おしゃれな靴には憧れますが、ここは安全第一ですよね。
痛い靴、足に合ってない靴ほど我慢のできないものはありませんもの。
hanaさん、気に入った良い靴に出会えてよかったですね♪
気分もUP、嬉しくなりますよね♪
by Peko (2009-06-30 14:17) 

hana2009

あれ!pekoさん、ニアミスです。
今私、pekoさんのところへ行っていたのです。そこに噂の母から電話が入っておしゃべりをしていたから・・・

毎日の成果から以前よりはずっと良くなったからと、気楽に考えていた私。
でもこの病気は、私の想像を越える厄介なものなのです。
華の50代、私の青春を返してって、言いたいくらいです。
したいと思っていた予定がすっかり狂ってしまいましたもの。

スカートはまだ希望を託して採ってあるのですけど、ヒールのある靴やミュールはみんな処分してしまいました。
だから女っぽいヒールや、華奢なミュールを履いている人を見ると、すっごく羨ましくなります。
そんな事をいい続けても、仕方のない事なのですけど・・・
これからも前進あるのみですものね!
by hana2009 (2009-06-30 14:27) 

Peko

ほんと、ニアミス。(笑)
いつもありがとうございます♪
by Peko (2009-06-30 14:41) 

hana2009

pekoさんへ

私のほうこそ、いつもありがとうございます。
ソネブロへお引越しをしてきて、本当に良かったです!
by hana2009 (2009-07-01 16:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。