SSブログ

ココ・ファーム・ワイナリーでランチ [ドライブ・栃木県南]

昨日の日記の続きです。
物欲が満たされた後は、食欲です[手(チョキ)]

思いのほか時間がかかってしまいましたが、靴を購入した後は同じ足利市内にあるココ・ファーム・ワイナリーへランチを食べに行く事にしましょう。
ワインの生産地としては無名だった北関東の足利ですけれど、国産の美味しいワインをつくっている「こころみ学園」の「ココ・ファーム・ワイナリー」があるのです。
知的なハンディを持つ人たちの自立を目指してつくられた「こころみ学園」、その生徒たちがワイン造りに携わっている醸造所です。
ここのスパークリングワイン「NOVO」が沖縄サミットの公式晩餐会の折、乾杯に使われた時にはかなり話題となりました。
ちなみに洞爺湖サミットの時には・・・こちらも私のかなりお気に入り山形の「蔵王スターワイン」でお馴染み、タケダワイナリーのワインが使われたのです。
タケダワイナリーには、国内では数少ないアイスワインも・・・これはカナダやドイツに行かれた方でしたら、お土産として買われた方も多い事でしょう。
蔵王スターワインのアイスワインもさっぱりとした甘さで、私の大好きなワインのひとつとなっています。

山のぶどう畑を望むオープンカフェは、以前から私の行ってみたいところのひとつでした。
2955295
お買物が楽しめるワインショップの奥が、カフェになっています。
この日も、ワインを大量に買い求める方が多く見られました。
以前の私でしたら当然のように、ワインも買っていたことでしょう。しかし現在我家では、家ではワインを飲む事はあまりありません。
それにこちらのワインは、何かと頂く事も多い事もありますしね。

2955296
少々遅めのランチタイムは広大なぶどう畑に面したオープンテラスもあるカフェで、ワインと美味しいメニューを頂きました。
まずは、ワインのティスティングセットを。
2000円と少し高めながら、「足利呱呱和飲」「Coco Rose」「COCO FARM RED」の三種類のワイン。
それとおつまみ、自家製?のチーズやソーセージ、生ハムなど。チーズの種類が多くて、どれも美味しくワインとの相性もぴったりです。
2955297
デッキランチは、骨付きソーセージやシーフード。野菜が盛りだくさんで、女性には嬉しいメニュー[るんるん]
2955298
生ハムと野菜のサンドには、トマトのガスパチョが付きます。
それに、こちらも生野菜のサラダがたっぷりなカレーランチです。
添えられているパンは焼きたてで中がフワフワ、ランチはどれも美味しいものでした。
でも、こちらはカフェだからか、ご飯がないのです。カレーにはやっぱりご飯が欲しい[たらーっ(汗)]

この日はあいにくの雨のためテラス席は使われず、テラスからはぶどう畑を眺めただけでした。
食事が終わり席を立とうとしたら、あら?どこかで見た人[目]
隣りにいた母に「、欽ちゃんファミリーにいた勝俣さんが今、私達の側を通って行ったわよ。バラエティに出ているカッちゃんて言う人」
それを聞いた母、どこへ行くのかと思ったら本人の後を追って行き、「勝俣さ~~ん」ですって[がく~(落胆した顔)]
「私が名前を呼んだら、喜んで手を振っていたわ」って、今年76歳の母です。
わが母ながら、その逞しさ、大らかさには参ってしまいます。これから20年後には、私もそうなってしまうのかしら[あせあせ(飛び散る汗)]

      2955299
勝俣ファミリーも遊ぶ、ぶどう畑です。
傾斜の激しい荒れた山を開墾して植樹された、約600本のぶどうの苗木がこのワイナリーの原点だとのこと。

こちらのレストランに利用されている場所がステージとなってバンドの生演奏もある、ボジョレーヌーボの解禁となる頃にこのワイナリーでも収穫祭が行われます。
ワインやおつまみ、ワイン以外にもお料理の出店が数多く立ち並ぶのも魅力[ぴかぴか(新しい)]
毎年11月第3日曜日とその前日の土曜日に開催されるという「ココファームワイナリー収穫祭」です。
参加費=ハーベストキット 2,000円を購入すると、自家製ワイン又はスパークリングジュース1本の引換券・収穫祭ワイングラス・収穫祭バッジが含まれるそうです。
専用バスがこちらの場所ワイナリーに送ってくれる、駅からのピストン輸送もあるのだとか。
毎年、私も行ってみたいとは思うものの、人の多さから敬遠してしてしまっていましたけれど・・・・

梅雨が終わって本格的な夏になったら、こちらのブドウ畑にも多くのブドウの実が下がって、ますます緑濃いロケーションが楽しめることとなるでしょう[揺れるハート]
一度訪れたらまた来たくなる、良い所でした。
thanks(5)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 5

コメント 12

Peko

ブドウ園・・・ライバルですね。(笑)
冗談はさておき
お野菜たっぷりの美味しそうなランチですねぇ~♪^^
アイスワイン、息子からもらったことがありましたが、味を忘れてしまいましたっっ^^;
アイス好きの私はソフトクリームの看板?に思いっきり反応してしまいました。(笑)

お母様もご一緒に楽しまれたご様子、なによりでした。^^
by Peko (2009-06-30 14:35) 

ライム

こんにちゎ♪わわっ、沖縄サミットで!?こころみ学園って凄いですね~。ワインは病前は大好物で~特に赤。今は年に数回いただきます♪お母さん…度胸満点ですね。ウチの母も天衣無縫で(;^_^A 最近連絡がないな~と思ったら何と東京に居ましたよ(笑)
by ライム (2009-06-30 16:36) 

タケノコ

足利でも立派なワイン用のぶどうが育てられて、ワインも作られているのですね。沖縄サミットの乾杯用がここのとは知りませんでした。確かあのときのソムリエは田崎さんですよね。各国のをブレンドして出すという荒技も出したと聞いています。勝ちゃんも来るワイナリーですか、クルマ運転手でなければ、行って試飲したいところです^^勝俣さんはやはり短パンだったのかな?

by タケノコ (2009-06-30 21:19) 

Baldhead1010

ワイナリーで試飲したいけど車の運転がねぇ^^
by Baldhead1010 (2009-07-01 06:14) 

hana2009

pekoさんへ

peko家の巨峰ちゃんはちゃんと袋かけがされていましたね。巨峰だから食べられるのですね。
我家のはデラだから食べるのが面倒で、オマケに素人が作るものだから種まで入っています。
家ではもっぱら観賞用として、また日よけとして利用するだけのぶどう棚なのです。
それでも家にくる人たちには、綺麗だって評判が良いの。

アイスワイン・・・息子さんがカナダにいらしたのでしたね。
私がカナダで(と言っても、行ったのはナイアガラだけ)飲んだアイスワインは、物凄く甘いものでした。
真冬までぶどう畑においておくぶどうから作られるのですもの、糖分が濃縮してしまっているはず!
現地でも、かなりなお値段でした。

私も道の駅に行くと、必ずアイスやジェラートを食べてしまいます。同じですね。
by hana2009 (2009-07-01 16:36) 

hana2009

ライムさんへ

ワインの中でも、赤がすきって・・・かなりの通ではありませんこと!
そうですね。私も以前はもう、なんでもOKという感じでしたが・・・今は何よりも再発が怖くて、今はビールを少々、ワインは年に数回旅先で飲むくらいになりました。

おひとりで東京までお出かけしてしまう、元気なライム母!
家の母も、ひとりでどこへでも行ってしまうくらいにパワフルなおばあちゃんなのです。
でも頼りにしていた私がある日突然にこうなってしまった時には、すごいショックだったと落ち着いた頃にポツリと言っていました。
それから、私がうつ病にならないかともひどく心配したとも・・・
そんな事の反動もあって、きっとそれまで以上に元気になってしまったのでしょうね。
病気くらいに負けていられないと、その強さ、逞しさは見習わないといけませんね。

by hana2009 (2009-07-01 16:49) 

hana2009

タケノコさんへ

ソムリエは、田崎信也さんでした。
国産ワインのレベルがかなり上がってきたので、晩餐会に出しても本場のワインにひけをとらないくらいになってきたのでしょう。
そのうちに小布施ワイナリーのワインなんかも、登場するかもしれませんね。

>勝俣さんはやはり短パンだったのかな?

良くご存知ですね。何人かのお子さん連れのカッちゃん。
チェックの派手なシャツに、膝までのハーフパンツでした。
都内からも日帰りで遊びに来られる距離ですね。

by hana2009 (2009-07-01 16:57) 

hana2009

Baldheadさんへ

そう、車だと飲む事が出来ないですね。この時も、私と母が飲みました。
ワイナリーを楽しむ為には、ワイナリー内のホテルに泊まって飲むしかありません。
私達も去年山梨へ行った時には、勝沼のぶどうの丘ホテルに宿泊しました。
今は、結構増えているのではないでしょうか。
by hana2009 (2009-07-01 17:02) 

hana2009

NOBUさんへ

nice!、ありがとうございます。

by hana2009 (2009-07-01 17:04) 

miyata

こんばんは。
ここは一度行ってみたいですね。ブドウ畑に興味があるんです。
by miyata (2009-07-03 03:11) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

ぶどう畑は、とても綺麗なところです。
特に出荷するぶどうではない、ワイナリーのぶどう畑はそれほど人の手が入っていないから、余計に綺麗ですね。
都内からでも、日帰りで遊びに来られるところです。
と言っても、何度もこの近くは通っていながら、私も始めて行ったのです。
by hana2009 (2009-07-03 13:55) 

熊五郎


お風呂で洗いっこ楽すぅぃぃぃぃ!!ヽ(*´ー`*)ノ
若い女の子にあんな体中さわられたの初めてだぜぇぇぇ!!

もー我慢できなくてベッドに戻るまでに3回もヤっちまった!!
これやってたら風 俗とか行く気なくなるわ(笑)
http://g54o9no.jp.mg999.info/g54o9no/
by 熊五郎 (2011-04-11 15:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。