SSブログ

季節の花々 [徒然]

いきなりですけど、暑いですね!湿気の含まれた蒸し暑さというのかなぁ。
私はこのスタイルを保つ為・・・ホントハ、ウソ!
脚力が衰えないようにリハビリの為でした・・・・オバアチャンミタイダァ~[もうやだ~(悲しい顔)]
と言う訳で、毎日フラフラと外を歩いているのです。でもやはりこの季節、お外は暑いよう~~[バッド(下向き矢印)]
だから今日のようなひとりの時は、朝起きてすぐに歩きに行ってしまいます。

長雨とか冷夏といわれても夏ですもの、雑草の勢いはすごいものがありますね。
その茂る雑草に混じって、このブルーがキラキラと光っていました。
朝の花、露草です。3123344
古来から、この青色は紙や布を染める染料に使われてきたそう。現代も、京都の友禅の下絵描きに使われていると言う。

今日カメラを持って行ったのは、この花が咲き始めてきたからです。
3123345
庭で晩秋に咲き始めるホトトギス、もう咲き始めてる[目]早いですねぇ[グッド(上向き矢印)]
鳥の杜鵑の胸の模様と、花の斑点が似ているから。花も葉からも渋さを感じますね。

 
3123346
芙蓉の仲間、酔芙蓉(スイフヨウ)はこの真っ白な花が午後にはピンクに色が変わってしまう不思議な花。
だから一本の木に白い花が咲き、その隣りにピンクの蕾が付いている様子が見られるのです。

家の庭のエゴ木の根元にいつも出てくるネジバナ、今年は出ないなぁと思っていたら・・・・今頃になって出ました[目]
今朝家を出る時に、ピンクの花がらせん状に並んで咲いているのを見ました。
この他にも季節はずれの花が、今頃咲いてるって思うことありますけれど、その花によって咲き出す温度があるように私には思えます。

日本の秋といえば、まず思うのはこの花・コスモスです。秋桜の和名もあるくらいですもの。
しかしコスモスと言う名前には「宇宙」の意味もあります。いずれにせよ、「ロマン」を感じさせるネーミングです。
      3123347

夏の疲れが出たのか、身体が冷えたのか、私はここ数週間どうも脚の、それも膝の調子が思わしくはありません。(旅行中や、息子が帰省中は何でもなかったのは、どうして?)
年なんですかねぇ~[あせあせ(飛び散る汗)]
いえ、まだまだ、こんな事に負けていられないと気持ちの上では思っているのですけれど。。。
痛いところには湿布を張って、よくマッサージもしています。
入浴中に浴槽の中でマッサージをしていると、夫が嫌ぁーな目で見るのです。
食べすぎで太っているから膝が痛むと思っているようです。でも体重的には身長マイナス105ですもの、それ程ではないでしょ[ちっ(怒った顔)]
まぁ今に見たまえ。早めに治して今にきっと見返してやるからね!キィ~~![グッド(上向き矢印)]

風が涼しくなってきました。明日は予報では雨ですね。でも、選挙へは行かなくてはね[手(チョキ)]
thanks(8)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 8

コメント 14

tonton

こんばんわ。
白い花はハイビスカスかと勝手に思ってしまいました~

膝大丈夫ですか?
きっと息子さんがいるとき痛くなかったのは
いろいろ動かなくちゃって気持ちと
楽しい時間で痛いのが気がつかなかったのでは??
私も良くありますよ~
楽しい時間に体調不良も一時忘れられるって
でも楽しい時間が終わると一気に痛くなってしまったり・・・

それにしても・・無理なさらず大事にしてくださいね~

今日は夕方から散歩に行きましたが・・・
彼は大汗で大変でした ^^
蚊にもさされるし・・・まだまだ残暑つづそうですね~^^
by tonton (2009-08-29 21:11) 

タケノコ

今日は出勤でしたが、やや蒸し暑い感じでしたね。雨が降る前って感じでした。ただ、一昨年のような猛暑ではないのは、過ごしやすいですが、日照不足は作物や草花に影響大ですね。コスモスは早咲きもありますが、ホトホギスまで!早いですね~。脚の痛みは疲れでしょうか?よい温泉にも入られたのに。。。一段落されて、どっと疲れがでたのかもしれませんね。
by タケノコ (2009-08-29 21:43) 

Baldhead1010

夏と秋の花が混ざって咲き始めました。

季節の変わり目、夏の疲れが出ませんように。
by Baldhead1010 (2009-08-30 07:21) 

miyata

こんばんは。
この三日間ほど、蒸し暑くてまたクーラー出動です。この時期に夏バテが出てくるんですよね。お大事になさって下さい。
最後の二行、迫力満点です(^_^;)\(・_・) オイオイ
by miyata (2009-08-30 20:56) 

hana2009

tontonさん、こんばんは。

スイフヨウは、私も目にするたびにハイビスカスと似ていると思ってます。
でもハイビスカスよりも少しフワフワっとした感じかな♪

そうおしゃるとおりですね。楽しくて、忙しいと、身体の事まで気が回らなくなってしまうのですよね。
来週、母が来てくれると言っていますので、その日に病院へ行ってきます。
なんでもなければ良いのですけど・・・

金・土と続けて暑かったです。来週は落ち着くようですね。


by hana2009 (2009-08-30 22:48) 

hana2009

タケノコさんへ

家の夫も土曜日は仕事でした、だから私は、一人の時には起きてすぐにお散歩に行ってしまうのです。
雨の前の、蒸し暑さの感じられた一日でしたね。

旅行中に痛みがなかったのは、温泉効果だったのかと思っています。
それにしても、膝が痛いなんて・・・ホントに情けないです。

ホトトギスは早いでしょう。この花は、秋の花そのものですもの。

by hana2009 (2009-08-30 22:54) 

hana2009

Baldheadさんへ

ありがとうございます。
Baldheadさんの方が、お兄さんだというのに・・・・

今年は、季節の変わり目を感じるのが早く思います。
by hana2009 (2009-08-30 22:57) 

hana2009

miyataさん、こんばんは。

私はどんなに暑くても身体が痛くなってしまうから、一人の時エアコンをつける事ってまずありません。
でも外出先ではそうもいかないのです。
自分では気づかない内に冷えてしまっていたのかもと思います。

>最後の二行、迫力満点です(^_^;)\(・_・)

家族に対しては結構強気になってしまうのって、やはり甘えているのかしら・・・よそ様に対しては、謙虚な私です。
by hana2009 (2009-08-30 23:03) 

hana2009

タッチおじさん、カリヤンさん、デルフィニウムさん、

nice!を、ありがとうございます。


by hana2009 (2009-08-30 23:04) 

j-yoshi

スイフヨウの花も私は見た事があるのだろうと思いますが、なかなか思い出せません。
でも、こんな綺麗な花なら匂いもきっと良い香りがするのでしょうね!
by j-yoshi (2009-08-30 23:20) 

デルフィニウム

おはようございます。酔芙蓉の花はお隣にwあって毎年楽しむのですが
虫さんが大発生中。こちらから殺虫剤かけてもいいかな?と悩んでいます。
留守がちなおうちなのです。
by デルフィニウム (2009-08-31 07:38) 

hana2009

j-yoshiさんへ

きっとあると思います。
以前の私がそうでしたが、花も意識していないと目に入らないものです。
匂いはしたかしら?・・・・
by hana2009 (2009-08-31 11:28) 

hana2009

デルフィニウムさん、こんにちは。

スイフヨウは、初めて見た時「なんて、綺麗~」って思った花のひとつでした。
でも虫さんが大発生って、虫さんにも好まれるお花なのですね。
殺虫剤くらいでしたら、宜しいのではないでしょうか。特に留守がちなお宅なら、やってもバレませんものね(笑)
by hana2009 (2009-08-31 11:32) 

hana2009

麻里圭子さん、

nice!を、ありがとうございます。

by hana2009 (2009-08-31 11:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。