SSブログ

家、だって! [食]

今日は、最近・家で食べたもの編です。
まずは桃ちゃん[ぴかぴか(新しい)]3120065
お友達が、長野の「川中島産の桃」を送ってくださったのです。
川中島は、私も先日行って泊まってきたところです。
だから、川中島の桃は道の駅、高速のSA、いろんな所で売っていたのを見かけました。
でもこうして毎年送って下さるのが解っていたから・・・って[グッド(上向き矢印)]嫌らしいなぁ~~でも、もしダブってしまったら困るでしょ[わーい(嬉しい顔)]
[ぴかぴか(新しい)]「Mみさん、いつもありがとう~。とても美味しく頂きましたよ~」[ぴかぴか(新しい)]
大きくて立派な、瑞々しい桃ちゃんでした[るんるん]

先週は、お盆期間中仕事だった息子が一週遅れで帰ってきていました。
だから毎晩、飲んで、飲んで[ビール]の毎日です。
3120112
ほとんど飲んでいたのが「エビスの黒」、これももらったものなのですけれどね[あせあせ(飛び散る汗)]
次のは鳴子で買った「高原の風」、こちらはビールではなくて発泡酒でした。
最後は、うに丼です。北海道・根室のウニは美味しい~~[手(チョキ)]

お土産で買ってきてくれたのは、「銀座 若菜」のお漬物。
前夜、新宿のホテル(生意気にも、パークハイアットですって!この母は足を踏み入れたこともないというのに・・・)で飲んだから、その前に小田急で買ってきてくれたのです。
ここのお漬物は私初めてでしたが、有名なのかしら?
3120066
中は「江戸ごぼう」と「江戸たまご」と名づけられた、卵の味噌漬けです。
江戸時代、庶民にとって最高に贅沢な酒の肴はゆで卵だったとか。特製の味噌床に漬け込まれた卵が3個並んでいました。
江戸ごぼうの漬物は普通かな?って思いましたが・・・何しろ田舎暮らしで、こういったお漬物はいつも食べているのですものね。
味噌漬けの卵は、飲みながら食するにはピッタリなお味でした[手(チョキ)]


もうひとつは、京粕漬けの店「魚久」の切り落とし。
どれも一切れが普通一枚600~800円する、高級粕漬けを売る店「魚久」。
同じく小田急新宿店の魚久で、「なんだか人が並んでいる。昼間から何?」と思ったら、魚久の粕漬け切り落とし目当てに並ぶ行列だったそうです[ダッシュ(走り出すさま)]
私も夕方のテレビで、この行列は見た事あります[ひらめき]だから、こちらはすぐに「あれね!」と解りました。

私に似て食いしん坊な息子、それに彼女も食べたかったから、(この行列は年配の方が多い)おばさんたちにまぎれて並んで最後の2袋をゲット[グッド(上向き矢印)]
3120067
粕漬けの中身は、鮭1ギンダラ1さわら1イカ1でした。
ここには、大体4種類のぐらいの切り落としが入っているみたいです。
中身を出してみると、想像よりまともな形。
特にあんまり端切れではなくて、ちょっと小さめな切り身って感じかな[グッド(上向き矢印)]
高級料亭の手土産用として始まった粕漬けですから、切り落としといってもお味は同じ、とってもお得ですね。
左が焼いてみたところ、イヤ~ン焼き過ぎですわ[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、食べると美味しいです[るんるん]
とってもお得なこちらのパック、ただしなんの切り落としが入っているかは開けてみないと解りません。
イカのげそであったり、鮭の尻尾であったりする時もあるのかな[がく~(落胆した顔)]
でも家で食べるのであればまったく問題はないです。
私知らなくて、付いていたお味噌を取ってしまいましたが、このお味噌を使って自分でお肉やお魚の粕漬けを作ったり、粕汁にも利用したりと、皆さんなさっているのですね[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]
thanks(5)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 5

コメント 12

miyata

こんにちは。
どれもこれもおいしそうなものばかりですね。
hanaさんのところにおいしいものが引き寄せられているようです(笑)。

by miyata (2009-08-28 14:23) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

そうです、私の魅力が引き寄せてしまうのです!なーんて。

こんな日記、どうコメントを書くか困ってしまいますね。解っております・・・アセアセ
by hana2009 (2009-08-28 14:40) 

デルフィニウム

桃は正解ですよね。柔らかな桃なら なおさらです。
でも夕べ TVで 固い桃が柔らかくなっても糖度が変わらないと聞いてびっくりしました。
by デルフィニウム (2009-08-28 20:27) 

よーちゃん

すごい!
桃に、ウニに、玉子に、粕漬けとオールスター戦ですやん!
ただただ、おいしそうの一言です。
by よーちゃん (2009-08-28 21:37) 

tonton

こんばんわ。

食欲の秋が一足早くhanaさんの所に集合してますね~

どうりでうちに来ないわけだ・・・ちがうか~

この間 TVで山梨県民はカリカリのモモを食べるそうです(驚)

それにしてもおいしそう~ 

by tonton (2009-08-28 21:52) 

Baldhead1010

ウニ丼食べたいけど、カカと娘が駄目なのでねぇ・・・。
by Baldhead1010 (2009-08-29 06:57) 

Peko

ぅわ~!またまた美味しそうなもののオンパレードですね~^^
ホントに1週間以上の旅行をされてたのかと思うような盛り沢山の夏休みに続いて
息子さんとの夜毎の宴会。(笑) 楽しそう~~♪^^
夏のお疲れが残らないよう、身体はしっかり休ませてあげてくださいね。^^v

桃の定期便は嬉しいですよね。(*^^*)
魚久のお魚は私も大好き♪
今のところ、お嫁ちゃんの実家へのお歳暮候補第一位です。^^
息子さんも行列には引き寄せられるタイプ?(笑)
by Peko (2009-08-29 11:48) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

この桃、まだ1個のこっているのです。それは私がケチケチしているからではなく、家でフルーツを食べるのが私ひとりだけだから・・・
ですもの、やっぱりそうですよね!
いつもそうなのですが、目が欲しい!でも実際にはあまり食べられないのです。

あまり早く冷蔵庫に入れてしまうと・・・甘みがなくなってしまうのは、どうなのかしら・・・
でもつい早く冷蔵庫で冷やした、冷たいのって思ってしまいます。




by hana2009 (2009-08-29 16:17) 

hana2009

よーちゃんさんへ

オールスター戦ですか(笑)
ありがとうございます。
さすがは寅ファン、発想が違いますわねぇ~
by hana2009 (2009-08-29 16:20) 

hana2009

tontonさん、こんにちは。

>食欲の秋が一足早くhanaさんの所に集合してますね~

ハイ、その付けがすでに身体に表れておりますって、この膝の痛みは、やっぱり食べすぎに、飲み過かしら?
私も、食欲の秋が怖いです。
目も鼻も、顔のお肉に埋まってしまうかも・・・て、今もそうですけど・・・・

カリカリの桃って、美味しいのかしら?
今まで何度か買ってみた経験から、桃はやはり福島って、我家では思っています。

by hana2009 (2009-08-29 16:26) 

hana2009

Baldheadさんへ

人生は短いものです。食べたいものは、家族に関係なく食べましょう!!
by hana2009 (2009-08-29 16:28) 

hana2009

pekoさんへ

夜毎の宴会も終了して、今はひっそりとしている我家です。
寂しさから気弱になってしまったせいか、身体の調子もいまいちです・・・

>魚久のお魚は私も大好き♪
今のところ、お嫁ちゃんの実家へのお歳暮候補第一位です。^^
息子さんも行列には引き寄せられるタイプ?(笑)

やっぱり東京の方、ご存知ですね~
お歳暮やお中元て貰うものと思っていましたが(笑)、これからは変わるのですね。
家はあちらの方が都会に住んでいるから、何が宜しいのかしら?

家の中のことになど今まで全く興味や関心のなかったうちの息子でしたが、ここ最近今までとは違ったなぁと思うことが度々あります。
良いことなのですけれど、彼女の影響って思うと・・・フクザツ!
pekoさんは先輩なのですもの、これからも色々と教えてくださいませね。

by hana2009 (2009-08-29 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。