SSブログ

季節の変わり目です [徒然]

今日は10月三連休の最終日です。
この時期、今では学校は秋休みというのもありますから、どこかへお出かけの方は多い事でしょうね。
家では土曜日が仕事でしたので、昨日と今日だけのお休みです。
快晴の昨日は、朝からお布団干し、家中のお掃除(何しろ先週がしていないものですから、かなりの埃で・・・)ついでにリビングもイメチェンしてと。
壁にかけていたパッチワークのタペストリーを、お洗濯したついでに別のものに変えました。
キッチンの出窓のカフェカーテンも夫が真っ白に漂白して綺麗に洗ってくれましたから、今までは一人ずつマットを敷いてご飯を食べていたダイニングテーブルにもクロスをかけたりして、冬ヴァージョンにしました。
扇風機もしまって、ついでにストーブを用意してこれからの寒さにもスタンバイもOKよ!
サッパリと片付いたお家の中は、気持ちが良いですね~~

昨日お掃除やお買い物が済んでしまったため、今日はどこかドライブをして田舎の風景に癒されたかった私でした[バッド(下向き矢印)]
そこで県内にある陶芸の町・益子方面へ向かって車を走らせていたところ、夫の携帯に義父が今亡くなったとの知らせが入ってそのまま入院先の病院へ向かうこととなりました。
途中のコンビニでタバコを買って戻った夫が、「今から、家に戻る?」って。
「病院へ行ってからだと、今日一日家に戻っている時間はないの?」「だったら悪いけど、あの場所にずっと居るのは嫌。」と、ひとりだけこうして家に戻ってきたわけなのです。
これだけ読むと、随分自分勝手なひどい嫁だと思われるでしょうけれど、前のように「はい、そうですか」と素直には行かれない訳のある私。
それは私自身の身体が不自由であるからだけではない。
どこのご家庭でもあるような些細な事ではあるものの、それが度重なってきたものですから。。。
出来たら顔を合わせたくないとも思っているので夫には申し訳ない限りですが、だからと言ってこれ以上我慢もしたくはないのです[たらーっ(汗)]
すでに八十代半ば近い高齢でありましたから夫も覚悟をしていたものの、がっかりしているのが傍で見ていても解りました。
誰よりも親や兄弟思いの夫、しかし兄弟の真ん中だからか・・・親にも人一倍愛されたいのにその思いが届いていないように見えたのは、かねてから可愛そうに思っていました。
それなのに、側についていてやらないのはやはり悪い嫁ですね。

家に戻って、ひとりでいつものようにお散歩をしてきました。

            3253447
白の秋明菊が、まだ咲いています。携帯の写メで撮ったから、写りはいまいちです。

先ほど連絡をした息子からも今、電話がありました。
タグ:秋明菊
thanks(7)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 7

コメント 11

abika

お久しぶりです。ご挨拶が送れて申し訳ございませんでした。
お体の調子いかがですか?
実は、母の手術のために最悪の結果になる前にと
前ブログを閉じたのですが、幸い~いい結果に恵まれましてて、
現在、リハビリ中です。お越しいただきましたブログはサブブログで
母の入院生活などを投稿していました^^;
いずれ、メインに戻れるまで~あちらで少しずつでも続けてみようと思っています。覚えていてくださって、とてもうれしいです。

by abika (2009-10-12 16:45) 

デルフィニウム

複雑な事情がおありのようですね。
お義父様のご冥福をお祈りします。
by デルフィニウム (2009-10-12 17:05) 

タケノコ

テレビ買っちゃったので、しばらく大人しく・・・
衣替えに、布団干しでした。
後は少々二人の衣類を買いに行ったくらいですかね。
でも混んでいてうんざりでした。

何処も「義」の関係となりますといろいろございますね・・・
うちはご存知の通りですが。。。
by タケノコ (2009-10-12 21:14) 

hana2009

abikaさんへ

以前からお名前だけはお見かけをしていましたが・・・
新しいブログには気づかずにおりました。

お母様の手術の結果、良い方向に向かわれた事は何よりです。
自分の親がその様な状態ですと、とてもブログを書く気分にはなれませんもの。
私は、良くなっているところあり、その反面後退してしまったところもありと・・・これも致し方のない事でしょうか。

abikaさんの事は、あの謎の中国人マダ~ムと共に、しっかりと覚えておりますとも!


by hana2009 (2009-10-13 05:34) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

人と人の関係って、相性もありますし、それまで生きてきた状況も違いますから難しいです。

ありがとうございます。
私も、義父に対しては特別に悪い感情があるわけではありません。
今回の訃報に対して、心から冥福を祈る気持ちは同じでございます。




by hana2009 (2009-10-13 05:40) 

hana2009

タケノコさんへ

このような事情だけに仕方のないところですが、先月のシルバーウィークに続いてパッとしない連休でした。
しかし、先月からどこへも行かずにいましたので、身近なところで気分をリフレッシュしたかったです。

私も、Y電機へは買い物へ行ったのです。
カッコイイ薄型の大型テレビには、思わず見入ってしまいました。
まだまだ家のは何でもないけれど・・・やはり、とっても気になります。
家も、後二年我慢できますでしょうか。

今も夫に対しては、すまない気持ちがいっぱいです。
今までも、全ては彼の為と思い我慢をし続けておりましたが・・・・これ以上振り回されるのはもう限界です。
相手が何とも思っているだけに難しいですね。

by hana2009 (2009-10-13 05:49) 

hana2009

emilyさん、くらいふさん、

nice!を、ありがとうございます。

by hana2009 (2009-10-13 05:51) 

Peko

家族にもいろいろありますよね。
hanaさんがそういう気持ちになられるまでにはさぞかし大変なことがあったんだろうな・・・と思います。
お義父様のご冥福、お祈りいたします。
by Peko (2009-10-14 21:16) 

Allora

義理のお父さんが亡くなられたとのこと。
まぁ生きてる間は色々ありますから・・・・
亡くなられたら亡くなられたで、その今までの思いが交錯するんでしょうね。
何はともあれご冥福をお祈りします。
by Allora (2009-10-14 23:59) 

hana2009

pekoさんへ

いずこでも「義」の関係となりますと、いろいろございますわね。
昨夜が、お通夜でした。
私は、息子達・新婚カップルと一緒に後から行きましたけれど・・・途中の車中で「あ~、行きたくない」などと大人気ないことを言って、息子に注意をされてしまった私って!
結婚式のすぐ後というのに、Mさんも息子と共にかけつけてきてくれました。

私は結婚してから何十年も経つと言うのに、いまだあちらの家族には慣れずにおります。

昨夜は幸い参列者も少なくて、実家の母や弟も一緒でしたから、心配した程の事はありませんでした。


by hana2009 (2009-10-16 14:01) 

hana2009

Alloraさんへ

何も問題のない家庭って、きっとあまりないのでしょうね。

私も、夫には文句はないのですけれど・・・・・
まぁ、さわらぬ神にたたりなしとの言葉があるくらいですもの、これからも適当にやっていく事に致します。

お心遣い、ありがとうございます。


by hana2009 (2009-10-16 14:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。