SSブログ

お散歩中に・・・・ [徒然]

        3260662
黄色い小菊です。菊は日本で最も多く生産される花、そして購入される花でもあります。
しかしこの花はどうしても、黄色また白い菊の花は特に、仏花・お墓に供える花とのイメージが強いものです。
私の場合、ワシントンD.C.で宿泊したホテルのロビー内いっぱいに大輪の菊の花が飾られていたのを目にした時の違和感って[がく~(落胆した顔)]
この時はホテル内で結婚パーティがあったのか、リムジンから降りてきたウエディングドレス姿の花嫁さんがとても綺麗でしたけど・・・
菊が仏花で白がお悔やみの色というのは日本の習慣か?他所の国では日本の概念など関係ないものと実感した事が思い出されます。

秋咲きのピンクのバラが、日差しの中でまぶしく見えました。
3260663
桔梗色に澄み通ったとおった快晴の空に、負けないくらい元気そのもののこの姿[グッド(上向き矢印)]

ミニ向日葵だって、まだこうしてこんなに咲いているのです。やっぱり、黄色っていいなぁ~[手(チョキ)]
パッと明るい黄色は、私には元気カラーですもの。
                        3260664


3260665
左の花は名前がわかりません。形はストロベリーキャンドルに似ているようですけれど[あせあせ(飛び散る汗)]

同じような色合いの、お隣はコルチカムです。
球根から咲くコルチカムはお水なしで、ただテーブルの上に転がしておくだけでも花が咲いてしまうという不思議な植物。それに葉っぱもなくて。。。
手間いらずの手軽さから、何度か買って咲かせてみた事がありました。

3260666
お散歩の途中にまだ稲刈りの終わっていない田が、残っていました。
頭を垂れる稲穂は、まさに黄金色です。
所々穴のあいている様子は、まるでミステリーサークルのようです。しかしこれは、たぶん先週の台風の足あとなのでしょう。

秋の山野や庭園を彩る様々な草花達。
今回は夏の名残りをとどめている、鮮やかな花々ばかりに登場いただきました。
もっと小さな野辺に咲く花達だって、それぞれに色を付けて親しく可憐に思われます。
それはまた次回にでも。
thanks(7)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 7

コメント 11

abika

黄色はビタミンカラーのひとつで、元気がもらえる色だそうです。
母の入院中、お花には~ずい分と元気と癒しをいただきました。
ピンクの薔薇~きれいですね。日の光で花びらが透きとおって見えます♪
by abika (2009-10-14 18:43) 

Peko

きれいな色の花たち♪
バラはピンクの濃淡がハッキリと、印象深く撮れてますね♪
by Peko (2009-10-14 21:40) 

j-yoshi

hanaさん!
まだミニ向日葵が咲いているのですね!
私は昨日、今日、明日と研修に出ています!
by j-yoshi (2009-10-14 23:45) 

デルフィニウム

まだ夏と秋の はざかいなのですね。←変換できない?w

by デルフィニウム (2009-10-15 21:14) 

タケノコ

菊は御紋でもあるのにねえと思いますが、やはり白や黄色の花を見ますと、地方某銀行のロビーみたいなところで展覧会をやっていたのですが、どうも違和感が。
ミニ向日葵もまだ咲いているのですね。
左の花は何だったかな、以前どこかの花壇に植わっていて名前が付いていたのですが。。。
これだけ見ていると秋にしてはにぎやかな感じですね。
by タケノコ (2009-10-15 21:32) 

hana2009

abikaさんへ

4年前には私も長い期間、入院生活を送りました。
だから、abikaさんの書かれたコメントはとても良く解る気がします。
黄色が好きになったのも、あの期間があったからなのですね。

バラの写真は、撮った位置がちょうど逆光で・・・そのせいで、返って花びらの質感が出たみたいです。
by hana2009 (2009-10-16 14:19) 

hana2009

pekoさんへ

ありがとうございます。
このように撮る対象がお花の場合は、逆光がかえってプラスになることもあるのですね!
皆さんに褒めていただくことで、次はもっと綺麗に!って思ってしまいます。
by hana2009 (2009-10-16 14:22) 

hana2009

j-yoshiさんへ

余程日当たりが良いのか、ここの一本だけが綺麗に、元気に咲いていたのです。

研修とは?何の研修なのかしら???

by hana2009 (2009-10-16 14:24) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

植物も、人間の身体もこの時期は端境期みたいですね。
あれ?変換できましたね。
シマちゃん達は、餌の収集と貯蔵でこの季節は大忙しでしょう~~
by hana2009 (2009-10-16 14:28) 

hana2009

タケノコさんへ

白や黄の、特に大輪の菊の花束などをプレゼントされたら・・・・一般的な日本人でしたら、どんな顔をするのでしょうか。
外国人の彼からのプレゼントがって!その様なエピソードを聞いた事があります。
日本国内では、まさかそれはありえないことですけれど。
これもカルチャーショックのひとつと、言ってよい事かと思われます。
ミニ向日葵さんは、可愛いでしょう♪


by hana2009 (2009-10-16 14:34) 

hana2009

emilyさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2009-10-19 14:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。