SSブログ

後三日・・ [徒然]

今年ももう残りわずか・・・今日も入れて後3日間となりました。

年越しの大掃除もお節作りももう面倒だから、新年はホテルへでも逃げ込んでしまおうかとも思っていたものでしたが…
昨日の息子からの電話で、新年に入ってすぐに夫婦で泊まりに来てくれるのだとか。
実は息子のお嫁ちゃはが少々体調を壊して、先日まで入院をしていたのです。チョッと~[あせあせ(飛び散る汗)]おめでたではないわよ。
来るのか、どうなのかはっきりしなかったから、夫と二人きりで家にずっといるのもなんだか~~ねって感じでした。
だからお節も頼んでいないし、一応シャンパンやビールはそろえてはあるものの、食材も心もとない有様です。
それでもこの家で家族そろって新年が迎えられそうですので、それは何よりの事です。
今日からは夫がお休みなので家の中外のお掃除をして、明日から少々気合を入れてお料理する事に致しましょう。

クリスマス前に、もう一つプレゼントを頂いていました。
ブログを通じてお知り合いとなった方からのものです。
可愛らしい和紙のラッピング、そしてセンスも[グッド(上向き矢印)]とてもオシャレでしょ。
3443225

中身は革製のブックカバーでした。
革を裁つ、貼る、縫う、磨くの全てが手作業、一つ一つ職人さんの手によって時間をかけて丁寧に仕上げられているものだそうです。
縫う事だけをとっても、ミシンではなくて一針ずつの手縫い作業だそうです。
とても嬉しく、ありがたく頂戴いたしました。
この革のブックカバーは使えば使うほどに艶が出て、手に馴染んでくるのでしょうから、大切に使って行きたいものと思っております。

中の本は、こちらもこのブックカバーを下さった方にお勧めされたもの。
明治初期に日本国内、本州の奥地と当時の蝦夷(北海道)を数か月かけて旅したイギリス女性・イザベラ・バードの著した「日本奥地紀行」です。
500頁もの長編ですので読み終わるのはまだまだ先になってしまうでしょう。

その方のご家族は現在、入院中です。(送ってくださったのは、入院される前のことです)
予断を許さない状況にあり、クリスマスも新年もとても祝うどころではありません。
それでも今の事態が少しでも良い方向へむかわれる事を、他の皆様とともに私も懸命に願っております。

私の年内の更新は、たぶん今回で終わりになってしまいます。
       3443226
玄関先に置いてある寄せ植え、お正月らしくハボタンを中心にして・・・

[かわいい]今までお付き合い頂いていた皆様、また今年5月にソネブロにお引越ししてきましてからお知り合いになった皆様。
私の拙いブログにお付き合いいただきまして、今年一年本当にありがとうございました。
来年は、新しき年こそはより良い一年でありますよう[グッド(上向き矢印)]互いに励ましあっていきたいものと思っております。
皆様、お風邪など引きませぬように[るんるん]

thanks(8)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 8

コメント 23

Allora

hanaさんとはブログを通じて、ご交誼いただき又色々と心遣いもいただき、心から感謝しています。
当方いたって気楽に過ごしておりますが、気がかりはM氏夫人の容態です。小生も及ばずながら回復されるよう念じています。

今年もあと3日、どうぞご家族皆様よいお正月を迎えられますように。
来年もよろしくお願い致します。
by Allora (2009-12-30 00:57) 

Baldhead1010

正月はみんな、寝るところがあるかなぁ、うちの家^^;
by Baldhead1010 (2009-12-30 07:03) 

hana2009

Alloraさんへ

そのようにおっしゃられること、私は何も。
今年一年も、私のほうこそありがとうございました。

昨年の今頃には、こうして家族が増えていることを想像さえしておりませんでした。
息子夫婦と共に新年が迎えられることを、私は心より喜んでおります。
Alloraさんも、どうか良いお正月をお迎えくださいね。

Mさんの奥様のことは、とてもお気の毒でなりません。
年末の今も益々深刻な状況のご様子です。
病状の回復と、ご家族の平安を私もお祈りするばかりでございます。
by hana2009 (2009-12-30 14:39) 

hana2009

Baldheadさんへ

お幸せな心配事で、羨ましい限りです。
Baldheadさんのマイペースぶりは、来年もでしょうか(笑)
by hana2009 (2009-12-30 14:43) 

hana2009

YAOJIMAさんへ

nice!をありがとうございます。

by hana2009 (2009-12-30 14:44) 

abika

気が短いabika は、「入院」まで読んで~おめでただと勘違いしました。
(やっぱり? って言わないで下さいね^^;;)
革製のブックカバー、すてきですね。 本のお好きなhanaさんにはうれしいですね♪
今年は、たくさんのご訪問をありがとうございました^^
お正月は、息子さんご夫婦もいらっしゃって~にぎやかになりそうですね♪
楽しい時間をお過ごしくださいね。 来年もよろしくお願いします。
by abika (2009-12-30 15:57) 

Peko

hanaさん、いつもありがとうございました。
賑やかなお正月になりそうですね~
また来年もよろしくお願いいたします。

おしゃれなブックカバー、一針一針丁寧に作られた職人さんの想いは
きっとそのまま送ってくださった方の想いでもあるのでしょうね。
素敵なプレゼントですね。
私も心からお祈りしています。
by Peko (2009-12-30 17:55) 

タケノコ

お嫁さんも加えてなんとか無事に新年が迎えられそうですね。
姑さんお手柔らかに。。。
ブックカバーは、本屋でつけてもらう紙のやつは、何度も見る検定本とかですと破れてしまうので、布製のはちょっと欲しかったり(でもサイズがまちまち)AMAZONとかネットで買うと紙製のついていませんしね。。。
明日から、義妹一家も来ます^^;ので、更新、巡回等は今日まで。
来年もよろしくお願いします!

by タケノコ (2009-12-30 21:14) 

デルフィニウム

ブックカバーはセンスがいいプレゼントですね^。^
by デルフィニウム (2009-12-30 22:34) 

よーちゃん

いろいろあった1年ももうすぐおしまい。
新しい年が、すばらしい1年でありますように~~~!
by よーちゃん (2009-12-31 16:37) 

hana2009

abikaさんへ

abikaさん、可愛い~そして可笑しい~~

こちらこそ何時もありがとうございます。
abikaさんの作り出す世界の数々、奇抜な・・シツレイ発想!?毎回充分過ぎるくらいに楽しませて頂きました♪
来年も私、abikaワールド、デルフィニウムワールドへ遊びに行かせて頂きますわよ。

頂いたのって、素敵なブックカバーでしょう。
私の読む本なんて、ホント全く大したものではありませんけれど・・・それも含めてカバーしてしまいましょっと!

by hana2009 (2009-12-31 22:13) 

hana2009

Pekoさんへ

私、Pekoさんとお知り合いになれた事をとても嬉しく思っているのです。
今年はお互いに子供の結婚という大イベントがあって・・・でもおばあちゃんになるのはPekoさんが先ですね。3つもお若いのにね。
こちらこそ、いつもありがとうございました。
新しい年も、共に嬉しいことが続きますように♪

ブックカバーは、せっかく立派なものを頂いたのですから宝の持ち腐れにならないよう・・・来年も、来年こそもう少しちゃんとした本を読んでいこうと思っております。

あの方のブログの読者がこうして応援しているのは、Mさんのお持ちになっている心の大きさ、思いやりの深さからきているのかと思います。
奥様のご回復を一緒に願って参りましょう。


by hana2009 (2009-12-31 22:26) 

hana2009

タケノコさんへ

タケノコさん繋がりで、Mさん、Pekoさんと沢山のお友達が出来ました。それにつきましては感謝!感謝です!
今年一年、いつもありがとうございました。

こうしてさりげない、でも心のこもったプレゼントを頂く事って嬉しい事ですね。

年越しは義妹さんご一家とご一緒ですか。あら?同市内では?
我が家も家族が増えました。
でも、今のお姑さんて何も言えずにとても小さくなっているのですよ。言いたいこともすべて我慢です。って、特にありませんけれど・・・・

また来年もよろしくお願い致します。
by hana2009 (2009-12-31 22:37) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

これを下さった方は、50代のおじさまです。
ご自分で使われてとても使い勝手が良かったからだそうです。
レザーのカラーも私に合わせてあって、さりげなく、憎いチョイスですよね!

来年もまた、色々と楽しませてくださいね。

by hana2009 (2009-12-31 22:42) 

hana2009

よーちゃんさんへ

ありがとうございます。
今年は、私にも色々あった一年でした。

多彩な芸で一年中お忙しい、よーちゃんさん。
私も少しは見習わないとですね~~
素晴らしい年になるよう、なんかせんとねぇ~~
by hana2009 (2009-12-31 22:47) 

Baldhead1010

寒い中起きましたよ^^;

明けましておめでとうございます。^^

今年もよろしくお願いします^^
by Baldhead1010 (2010-01-01 08:28) 

abika

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします !゚・*:.。.☆
ご主人さまと、息子さんご夫婦と~楽しいお正月を過ごしてくださいね♪
すてきな1年になりますように ((o(^-^)o))
by abika (2010-01-01 20:21) 

デルフィニウム

明けおめです^。^今年もよろしくお願いします。
by デルフィニウム (2010-01-01 21:22) 

miyata

あけましておめでとうございます。
旧年中はいろいろとお世話になりました。
本年もよろしくお願いします。
by miyata (2010-01-02 10:39) 

hana2009

Baldhead1010さんへ

昨日から、こちらではかなりの冷え込みようです。
私は寒くてとても早起きなど出来そうもありません。
この分では、初日の出は何時になることやら・・・・

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。
by hana2009 (2010-01-03 13:36) 

hana2009

abikaさんへ

あけましておめでとうございます。
私のほうこそ、今年もよろしくお願い致します。
今年も,abikaワールドを楽しませてくださいね。

初・姑のお正月も終わりました。
これからも家族仲良く♪って、思っています。
by hana2009 (2010-01-03 13:39) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

あけましておめでとうございます。
今年も、色々楽しみにしております。
これからもどうかよろしくお願い致します。
by hana2009 (2010-01-03 13:42) 

hana2009

miyataさんへ

あけましておめでとうございます。
色々とお世話になりましたのは、私のほうこそです。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

12月に入ってからはとても新年を迎えるどころではなかったかと思いますが、年が改まってからいかがお過ごしでしょうか。
miyataさんご自身も、相当お疲れではないでしょうか。お身体が心配です。

今年は出来るだけ何事もなく、家族一緒の年でありますように。

by hana2009 (2010-01-03 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。