SSブログ

春になれ~~ [徒然]

この間観た映画館のそばで、思いがけず桜が咲いているのを見かけました。
下の立て札には、「四季桜」と。
桜の大きな花は寒桜で、小さいのは四季桜との説がありますが、その違いって?
どちらも花色が薄く、ちらほらと咲いている花の数も少なめです。
以前お正月にお金持ちの知り合いのお家へ遊びに行ったら、お玄関に桜の花が活けられていてお香が焚かれていました。
私よりもずっと年上の方でしたが、まだ1月になったばかりというのに・・・やっぱりお金持ちのお家って違います[がく~(落胆した顔)]生活レベルの差を感じてしまいました。

3464723
(1月4日撮影)
まるで新年に頂く日本酒みたいな名前。でも青空に、桜っていいものですね。

こちらは、その後に家の近所で撮ったもの。
オオイヌノフグリは、日だまりの地面の青い小さな花です。
春先の花ですけれど、今時分の季節でも枯れ草の下ではひっそりと咲いているのです。
3464724

次のフユシラズはオレンジに近い黄色い花。
そうキンセンカの花と同じ色合い、でもその名前が表すように直径1センチくらいの花を真冬でも次々とつける花の少ない時期に咲く貴重な花なのです。
同じように・・・色のない地面でキラッと光っていたのは、赤くなったイチゴちゃんでした。
霜の降りる地面でも、こうして人知れず実を結んで・・・健気さを感じたちっちゃなイチゴ[ぴかぴか(新しい)]です。写真を撮った後はそっと元に戻した私でした。
3464725

山の方では、もうそろそろロウバイの花が咲き出したようです。
だから、水仙の花だってと思ったらまだ固い蕾のままでした。
ロウバイが咲いて、水仙が咲いて、福寿草が咲くのだって間のなくの事かも[グッド(上向き矢印)]
ほんの少しの気配は感じられるものの・・・・・まだ、まだ、春は遠いのでしょうか~~[るんるん]
thanks(7)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 7

コメント 14

abika

わ~^^ 桜ですか♪
青空に桜~ほんとにきれいですね^^
こちらは、お花見って5月のゴールデンウィーク過ぎだそうです。。
春が遠いです (;゜-゜)
by abika (2010-01-08 17:49) 

うしさん

みやたさんから着ました
by うしさん (2010-01-08 21:12) 

タケノコ

四季桜のネーミング、四季っていつなの???と思ってしまいますが。
通勤経路脇の遠目に見える家に桜らしきものが咲いているので、多分寒桜系なのかなと思ってクルマを走らせています。水仙は近所の畑で咲いているのを見ましたが、柵と塀があって、位置的にうまく撮れないところなんですよね~、残念。2月辺りが寒さもピークでしょうかね。
by タケノコ (2010-01-08 22:18) 

hana2009

abikaさんへ

今さらですが、冬の空ってこんなに青いものなのですね。
桜は桜でも、こちらは寒桜の一種のようですけれど・・・

関東では4月初めに開花するソメイヨシノも、それから北上をして、北海道ではGW過ぎですか!
そういえば以前の4月の中旬過ぎの北海道も、かなりの寒さでしたもの。
その代わりに、北国では一度に春はやってくるのでしょうね。
by hana2009 (2010-01-08 22:43) 

hana2009

うしさんへ

いらっしゃいませ~~
miyataさんのところからですか~?
そのほかのBaldhead1010さんのところ、タケノコさんのところでも?ニアミスしていたかと思います。

うしさんは、五行歌を詠まれていらっしゃるのですね。
以前私も、miyataさんのところから何度かそっとお邪魔したことがありました。
HNも前は別のものだったかと思いますけれど・・・

よろしかったらまたいつでもお越しくださいませね。

by hana2009 (2010-01-08 22:50) 

hana2009

タケノコさんへ

四季桜のネーミングは・・・勝手に私が想像するには・・・一般的に桜の咲く季節・春以外の季節に咲いているから、四季桜と。こじつけっぽいですね~

もうそちらでは水仙が咲き始めているのでしょうか。
まさか、ラッパではないですよね。越前水仙の仲間でしょうか。
水仙の花は、私も大好きです。それは大変に残念なことでした!
私がチェックしている水仙が咲き出すのは、この先あと2~3週間かかりそうです。

1月、2月は真冬の寒さです。中でも色のない1月が、私は一番つらく感じます。

by hana2009 (2010-01-08 22:58) 

miyata

こんばんは。
とても寒いのですが、確実に日は長くなってますね。
暖冬ではないですよね。ベランダの水が連日凍っていました。珍しいです。
by miyata (2010-01-09 01:23) 

Baldhead1010

早春の野草は力強いですね。
by Baldhead1010 (2010-01-09 07:14) 

hana2009

miyataさん、おはようございます。

寒い、寒いと言ってしまうのは、自分が年だからと思っていました。それと病気のせいです。
ここ最近では、水が凍るほどの寒さは珍しいです。
それでも今週までは特別のようですね。

日が伸びていっているのは、春が近づいている証拠です。

連日の通院はさぞお疲れなことでしょう。しかし冬の後には次の季節がやってきます!

by hana2009 (2010-01-09 09:19) 

hana2009

Baldhead1010さんへ

私はきっと誰よりも、早春を待ちわびているかと思います。
今はとても、Baldhead1010のように早起きなんか出来ません。

野草の力強さを少しは見習わないといけませんね。
by hana2009 (2010-01-09 09:22) 

Peko

ニアミス?いえ、ほぼ同時?^^
もう桜も見られるんですね~
それにしても冬とは思えないほどの青い空♪
小さい秋でなく、小さい春を見つけると嬉しくなりますね~^^
by Peko (2010-01-09 09:34) 

hana2009

Pekoさんへ

ホント、ニアミスですね~~
寒桜は入院していたリハ病院の敷地内にあって、それは前から見ていたのですけど。
埼玉にも寒桜の有名なところがあり、以前行ってみようかなんて話しになったこともありました。
この日は意外なところ、町の真ん中で見かけたものですから・・・カメラを持っていてよかった~~と、撮ってしまいました。
本当にささやかな春でしたが、気分が浮き浮きしますね!
by hana2009 (2010-01-09 10:05) 

デルフィニウム

一足早い春探しをしたDはフラられてしまいました。
by デルフィニウム (2010-01-09 12:01) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

一足早い春探しをしたDちゃんは、だれにふられてしまったのかしら?
12月になってからもコスモスやヒマワリ、つい先日はミニトマトさんを見っけたばかりなのに、変ですね~~


by hana2009 (2010-01-09 15:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。