SSブログ

なぜか、風邪引いた [徒然]

今日は、二十四節気の内の大寒です。
今月初めの小寒から始まって冬と春の分かれる立春の頃までは、一年でもっとも寒い時期とされています。
ところが今日はなぜか温か、ところによっては3月下旬頃の陽気となると言う[グッド(上向き矢印)]

3日前に蕾だった福寿草でしたが・・・
今日は、思ったとおりです。ほら、こんなに思いっきりピカッと花開いています。
          3486513
元気そのもののこの姿は、見ているだけで幸せな気分になってしまいますね[るんるん]

大地から緑が消え、新しい生命の始まりとなる春までの長い充電期間である冬。
その冬も、こうした春の目覚めに出会ってしまうと・・・まんざら捨てたものではないと思ってしまうのって、単純すぎる?
そう言えば、東伊豆の河津桜の開花が始まるのももうそろそろのことでしょうか。
以前、東名高速が通行止めになるくらいのスゴイ大雪の降った日、河津桜を見に行ったことがありました。
その雪の事など微塵も感じさせないくらい鮮やかに、濃いピンク色に咲きほころぶ河津桜の様子は良い思い出のワンシーン[揺れるハート]

桜はまだでも、家の庭ではサクラソウの茎が大分伸び始めて、蕾が上に上がってきました。それでも、可愛いサクラソウが咲き始めるまでにはまだ日にちがかかりそうです。
今元気なのは、花壇やプランターに寄せ植えされたパンジーやビオラ、ノースポール、ミニ葉ボタン、プリムラなどです。
プリムラ・ポリアンサは、意外にもサクラソウの仲間なのですって[かわいい]
耐寒性がある上に花が大きくて、花色も赤、桃、黄、青、白など豊富である為、寄せ植えには欠かせない花かと思います。
家の玄関先にも、三種類の色違いのプリムラの花がそれぞれ植えてあります。

そしてこちらは、日曜日に買ってきたばかりのおニューのプリムラ。
3486512
新鮮だから、まだ生きが良い。
何も考えずに買ったはずなのに・・・・このピンクって、やっぱり春の色なのですねぇ[ぴかぴか(新しい)]

一昨日から私、珍しく風邪気味です。
○○は、風邪を引かないはずなのに・・・なんて、失礼なことを言っているのは誰?
喉の痛みもなくてせきも出ません、お熱も特に出たわけではないものの・・・全身の倦怠感、身体中の節々の痛みとだるさ。それに、なぜかお腹が張ってしまって、食欲がないのだ~~
まぁ、それはたんまり蓄積されたものがありますから、大丈夫かと思いますけれど[がく~(落胆した顔)]
ここ数日は、ご飯も食べずに、お粥と野菜スープ、お野菜の柔らかく煮たものとかを食べて過ごしています。
今、体調が思わしくないと感じていらっしゃる方はいませんか[バッド(下向き矢印)]
私はしっかりと休んで、しっかりと食べて。
この風邪を、早くやっつけてやる~~[ダッシュ(走り出すさま)]

thanks(10)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 10

コメント 20

SIBA

今日は、とっても暖かで車に乗ったら汗かいちゃいました。
黄色が眩しいぐらい見事に咲いていますね!
それに、ピンクの花は春を思い起こします♪(^^)v
今の風邪は、○○でも引くみたいですよ~
この私も引いていますから~^^;
食欲はあるのですが、時々、ムカッと吐きそうになります。
お互い、早く良くなるよう頑張りましょうね♪
お大事に~♪
by SIBA (2010-01-20 17:36) 

にこにこ

16日に新型のインフルエンザの65歳以上健康者のよぼう接取をしました。
お風邪とのこと大切になさってください。口では健康といっていますがかつて15年前
阪神淡路の救援(身内)に通っていましてついにドクターストップ。心房細動でした。
これって脳梗塞の原因になるのでしたね。油断は禁物でした。
by にこにこ (2010-01-20 18:14) 

abika

どちらも、とてもきれいなお花ですね^^
黄色もピンクもとてもステキです♪
私も、この2~3日、風邪気味なんです…がんばって、やっつけますね^^v
by abika (2010-01-20 19:15) 

デルフィニウム

温まってゆっくり休んでくださいね。
by デルフィニウム (2010-01-20 20:24) 

タケノコ

一昨日から日中は暖かいですね。
福寿草もすっかり花びらがひらきましたね。
風邪気味ですか、お大事に~。

by タケノコ (2010-01-20 20:44) 

nobukobu

風邪気味とか。心配になりました。
体を冷やさないことが一番というのが私の風邪対策
ここ何日か 冬眠中の熊みたいに眠い だるいと思っていたら
頭が痛くなって ぞくぞく寒くなりました。
「効いたよね。早めのパブロン」(すばらしいキャッチコピー)して
熱いお風呂に入って ほかほかのお布団に入って寝たら
翌朝は すっきりでした。(こういう能天気な人はあまりいませんよね。)
日ごろの栄養過多に感謝しています。
食べられないと 回復が遅くなります。
早く いつものように おいしそうなものが並ぶよう祈っています。
息子も いつになく せきが長引いたり厚着になったり
この寒さがこたえているようです。
どうぞお大事に
玉手箱を開けたら なんといろいろな宝物 ありがとう!!!
びっくり! うれしいいな! 

by nobukobu (2010-01-20 21:11) 

j-yoshi

私の母も風邪を引いて医者に連れて行って来ました。
やはり今年の風邪はものを食べれなくなるようです。
1週間家の中にいたら、近所の人達は心配して電話なんかよこしてくれました。
by j-yoshi (2010-01-20 23:23) 

よーちゃん

福寿草みごとですね。
お大事に!
by よーちゃん (2010-01-21 08:27) 

hana2009

SIBAさんへ

屋内や、車の中の暖かさ、それに比べて朝晩の冷え込みに風の冷たさ。この気温差からきたのでしょうね。
SIBAさんは別ですけど、身体も頭も使っていない私なのになぁ・・・
食事は、少しずつ食べられるようになってきました。それでも昨夜は、胃がもたれてしまって重かったです。

まぶしいくらいに鮮やかな福寿草の黄色、プリムラのピンクも春らしいでしょう~
春がやってくるのも、間もなくのことです。
お互いに、早く元気になりましょうね!
ありがとうございました。





by hana2009 (2010-01-21 15:34) 

hana2009

にこにこさんへ

季節性のインフルエンザは、早めに予防済みです。
新型の方は、私たちくらいの年齢だと免疫が出来ているとか、いないとか・・・

ありがとうございます。

by hana2009 (2010-01-21 15:37) 

hana2009

abikaさんへ

いつも元気いっぱいのイメージのabikaさんも、そうでしたか・・・
年明けから、連日寒いですからね~~

明るいお花を眺めて、食べたいものを食べて、早く元気になりたいものです。
abikaさんも、お大事になさってくださいね!
by hana2009 (2010-01-21 15:40) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

温まってゆっくり休んで・・・って、毎日の生活がその通りなのですけれど・・・
身体の中から温めるって、やっぱりあれかな?
今夜辺り、飲んじゃおーか。なんて!
by hana2009 (2010-01-21 15:43) 

hana2009

タケノコさんへ


日中の温かさで、福寿草は思っていたよりも早めに開花してしまいました。
風邪は、家族から移ったものです。
by hana2009 (2010-01-21 15:45) 

hana2009

のぶこぶさんへ

常日頃から私も、栄養摂取に心がけているのです。
栄養、休養、水分と・・・他に何かあるかしら・・・・

息子さんのお身体も、どうぞお大事になさってくださいね。

喜んで頂いたのは、何よりです。
同封されていたお友達からの年賀状は私が持っているのも心苦しくて、返送いたしました。
by hana2009 (2010-01-21 15:50) 

hana2009

yoshiさんへ

今年の風邪は、そうなのでしょうか。
いつもは食欲満点の私なのに・・・食べたい欲求があまりないのです。

yoshiさんも、お風邪を引きませんように。
by hana2009 (2010-01-21 15:53) 

hana2009

よーちゃんさんへ

福寿草の黄色は、見ているだけで元気が出ますね~
早く、元気になるように頑張ります!
by hana2009 (2010-01-21 15:55) 

ぱんの日

今日から全国的にまた冷えがもどってくる
みたいなので・・・
気をつけてくださいね!
お大事に!!
by ぱんの日 (2010-01-22 08:43) 

hana2009

ぱんの日さんへ

温かなのは今日まで、また明日からの週末は冷え込みそうです。
ご心配、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-01-22 16:38) 

Peko

本当に「思いっきりピカッと」咲くんですね~♪ ←この表現、好きです。^^

その後、体調は如何ですか~?
私も気をつけてはいるのですが、昨年秋はヒドイ目にあいました。
寒暖の差がジェットコースター並みなので、体調管理も難しいですよね。
私の場合、お風呂であったまったり、暖房の効いた所などでは身体がすぐにかゆくなって蕁麻疹がでてしまうのでトホホ・・・です。^^;
by Peko (2010-01-24 10:50) 

hana2009

Pekoさんへ

私にはこの明るい黄色、目にするととても元気が出る色なのです。
まだまだ寒いけど、春の近づいている気配が感じられるからでしょう。

風邪の方は、ほぼ治ったかと思います。
日中歩くと汗ばむくらいでも、日が落ちたとたんの冷え込みと、確かに差が大きいです。
もう○○代は、無理の利かない年齢に近いということかも?
お互いに気をつけて参りましょう!!
by hana2009 (2010-01-25 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。