SSブログ

簡単に、スィートポテト [食]

今日も温かな日と思っていたら、午後は曇り空[曇り]ですね。
私の風邪はもう治ったと言いたいところですが・・・まだもう少し、回復には時間がかかりそう。。。
心配されてコメントを下さった皆様、ありがとうございました。

昨日・今日は、いつもの通所リハの日でした。
週に二回の貴重な日ですので身体の方の調子は出ないものの、何時も通りに行ってきました。
それでもあちらで出るお昼のお弁当は塩分が強かったり、油っこいものがあったりととても今の気分では受け付けそうもない。それで昨日からは、お弁当持参です。
でも朝の忙しい中で作るお弁当って、自分の支度もしなければならないから時間がかかりますね[あせあせ(飛び散る汗)]


3487747
え!、今頃になってお節?って思いました?
チョッと違うんだなぁ~~
今年は当初面倒だから出かけてしまおうかなんて・・・それに、息子夫婦もお嫁ちゃんの体調が悪いので帰省するのかどうかが解らず、特にお節を作る予定はありませんでした。
それでも一応、毎年暮れになると栗きんとん用に買っておく栗の甘露煮と↑のサツマイモの裏ごししたペーストは用意してありました。
これは宅配で利用している生協のもの。加熱したお芋を自分で裏ごしすることから始めるのが本来の作り方でありますが、家では何時もこちらを使って、手抜きで[あせあせ(飛び散る汗)]作っているのです。
あ!このお芋は冷凍で来ます。来てすぐに半分にカットして、残しておいたもの・・・

不自由な手で作るものですから、それほどの種類はやりませんけれど・・・
今回はきんとんに、田作り、昆布巻き(巻くのは苦手だから、正確には煮昆布かな?)、酢バス、なますの柚子釜、煮豚、魚介のマリネ、浸し豆に根菜類やシイタケの煮物くらい。後は市販品で間に合わせてしまいました。

お芋のペーストはこうしてきんとんの後の、残りにもお楽しみがありますのよ[グッド(上向き矢印)]
お家で、超簡単にスィートポテトが作れてしまうのであ~る。
材料だってもうどこのお家にもある、お砂糖、牛乳、バター、卵の卵黄にバニラエッセンスだけ。
お鍋に入れて混ぜ合わせてから、さっとオーブンで焼くだけ[手(チョキ)]

3487748
お店のように絞り袋から絞ったり、仕上げに卵黄を塗ったりもしていない。スプーンでアルミのカップに落としただけ、全体的に雑だから焼き上がりの見た目はいまいちながら・・・お口に入れれば、これでもスィートポテトなのです[るんるん]

今日の午後は、本当に誰も来ないし、何もない私だけの時間です[ぴかぴか(新しい)]
先ほど、ゆっくりとコーヒーをいれて、上のお菓子を食べました。もう少ししたら、今度はお昼寝でもしようかな[グッド(上向き矢印)]

thanks(11)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 11

コメント 17

abika

簡単に出来ちゃうんですね~@@;
とても、おいしそうです。
風邪…引き続き、お大事になさってくださいね♪
by abika (2010-01-21 17:03) 

デルフィニウム

おいもパワーで風邪をやっつけてくださいね。
by デルフィニウム (2010-01-21 21:12) 

うしさん

スイートポテト大好きです
今日はブログにもアップしましたが東山というゆでたいもの干したものをかってそのままかじっています。
by うしさん (2010-01-21 22:02) 

tonton

こんばんわ

風邪いかがですか?
実は私1/2の~4まで彼が入院中に風邪を引きました。
お正月とお正月終わりの気を抜いた頃風邪引きますよね~

彼はとりあえず退院しました。
傷がまた膿だせば即入院ですが・・・
今のところは順調です。

スイートポテトおいしそ~ですね~♪
作ってみたいなぁ~

by tonton (2010-01-21 22:34) 

tano

体調くずされたとのこと、いかがでしょうか。
また寒さが戻るようです、どうぞゆっくり養生されてくださいね。
おせち料理のこと、「・・・煮物くらい」って、なんてご謙遜をー
9品もちゃんと手作りされてすごいです!!
私なんて・・・恥ずかしくて言えない^^;
スイートポテトもおいしそうです。
by tano (2010-01-21 23:10) 

Baldhead1010

サツマイモのお菓子結構ありますね。
by Baldhead1010 (2010-01-22 05:33) 

ぱんの日

お弁当持参でいかれたんですね!
栄養面ではお弁当の方がいいと思いますよ、手作りのお弁当
とっても豪華ですしおいしそうです。
スイートポテトも、さつまいも大好きなので
と~ってもおいしそうです!
by ぱんの日 (2010-01-22 08:42) 

hana2009

abikaさんへ

私は生協の回し者ではありませんが・・・・生協の取扱商品には、簡単料理の元が多いです。
以前は、伊達巻も家で作っていたのですけれど、その材料のはんぺんも生協のじゃないと上手く焼けませんでした。
他のだと、ぺちゃんこになってしまいがちで・・・

風邪の方は、ゆっくりと良くなってきているみたいです。
by hana2009 (2010-01-22 16:13) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

昨日はお芋パワーで!
今日はバナナパワーに、おりんごパワーに、お汁粉パワーにって、パワー全開ですじゃ!!
by hana2009 (2010-01-22 16:15) 

hana2009

うしさんへ

早速、お邪魔しまして・・・そのお芋を拝見してまいりました。美味しそうですね!
by hana2009 (2010-01-22 16:17) 

hana2009

tontonさん、こんにちは。

お正月休みは、病院もお休みになってしまいます。
引かれた風邪が軽くすんで良かったです。

何よりも、彼の無事な退院が何よりです。でも病棟と違って家は寒いですから、今度は彼の風邪に注意が必要ですね。

このポテトは、超簡単、簡単すぎです!


by hana2009 (2010-01-22 16:21) 

hana2009

tanoさんへ

ありがとうございます。

何時もは出かけてしまったり、夫の会社でお取り寄せしたものを頂いたり、またはご近所のお料理屋さんで買ったりするのですけれど・・・
今回は、どちらからも来ませんでした。
煮物もいくつか煮たので、10品以上作りました。どれも簡単なものばかりですけど・・・
何事も無理なく、気軽にと思っています。

家事もそれ程やっていませんから、私は大丈夫です。
それに、こうして皆様からもあったかパワーも頂いていますもの♪

by hana2009 (2010-01-22 16:28) 

hana2009

Baldhead1010さんへ

女性は、皆さんお芋好きですから・・・・
by hana2009 (2010-01-22 16:29) 

hana2009

ぱんの日さんへ

上の左側の写真は、持って行ったお弁当ではありません。
これでも、一応はお節なのです、そう見えませんでした?アセアセ
お節の栗きんとんに使った、残りのサツマイモの裏ごしでスィートポテトを作ったものですから・・・一緒に載せたのですけど。

by hana2009 (2010-01-22 16:33) 

hana2009

めぇさん、ほりけんさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-01-22 16:34) 

Peko

おぉ~~これが噂のさつま芋ペーストですね~^^
これだとホント、手間が省けて、なおかつ手作り感もあって、良いですね!
それに残りで作ったhanaさんのスイートポテト、こんがり焼けてて私好みド真ん中です♪♪♪
by Peko (2010-01-24 10:37) 

hana2009

Pekoさんへ

Pekoさんのところのコメントで書いたのは、こちらです。
冷凍でくるので、使っても使わなくてもいいから、便利ですよ~

今回のスィートポテト・・・牛乳の分量を間違えてしまったようで・・・柔らか過ぎました。
さびしい事ですけれど・・・
食べる人がいなくなってからは、ケーキもデザートも手作りする事がなくなりました。だから、たまにすると失敗するのかもしれません。

by hana2009 (2010-01-25 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。