SSブログ

「ターミネーター4」 [映画・DVD]


ターミネーター4 コレクターズ・エディション [DVD]

ターミネーター4 コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD


映画は、犯罪者マーカス・ライト=サム・ワーシントンが死刑執行されるシーンから始まる。
その後マーカスは脳と心臓だけは人であるのだが、身体は不死身の機械になるのだ。
頭に埋め込まれているチップの役割はジョンコナーをスカイネット本部へと招き入れるためのプログラム?である。

そして迎えた「審判の日」。

映画の公開時には、「早く観たいな」って書きましたけれど・・・それは、こちらへ→
マシン対人間の戦闘シーンの連続に次ぐ連続で・・・とにかく形あるものは片っ端からぶっ壊すアクションがあるのみ。
監督は、「チャーリーズ・エンジェル」シリーズのマックGです。

同じようなシーンが続いてしまうだけの内容に、あのキャメロン監督作品の少々チープな、レトロ感あふれる映像の数々が今となっては懐かしくなるほど。
伝説の救世主・ジョンコナー=クリスチャン・ベイルが少しもカッコ良くない事もね[バッド(下向き矢印)]ラブラブな相手の女優さんも平凡過ぎます。それなりの人を選んで欲しかったと思ってしまいます。
一方のマーカス・ライト=サム・ワーシントンと、行動を共にするブレア=ムーン・ブラッドグッドのカップルの方が絵になる、観客も感情移入もしやすく思えます。
特にクリスチャン・ベイルは地味です、主役とは思えないほどマーカスに食われてしまっていますもの[あせあせ(飛び散る汗)]
クリスチャン・ベイルは前作「ダークナイト」でも、ジョーカー役のヒース・レジャーの怪演も前では完敗でしたけれど・・・

映画の終盤、人類の為と言いながら自分の誕生をかけてへの作戦に変更。父・カイル・リース = アントン・イェルチンを助けに行っているとしか思えません。
このレベルの人物が、果たして人類の救世主となれるのであろうかの疑問が[がく~(落胆した顔)]
サム・ワーシントンは、キャメロン監督作品の「アバター」でも主演しました。私には、この役の方が良かったように思えます。

派手なアクション、カーチェイスと、それぞれのシーンは迫力満点です。
しかし今回は、重要な役割であるタイムトラベルは勿論、機械文明を発達させすぎてしまった人の愚かさも描かれていない。
そんな世界で人間が生き延びる事の意味、未来への希望・・・等々、ストーリー全体に情緒というものが感じられませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
先の「ターミネーター3」」鑑賞後に感じたのと同じく、キャメロン監督が「T2でこの物語は完結した」としたのもうなずける内容でありました。
ワンシーンのみ出演したT-800= アーノルド・シュワルツェネッガー。このCGの技術はスゴイです。
その他の各所にも、これまでの名シーンが登場します。
最初に作られてから25年も経っているのですから仕方のない事ながら、カイル・リース= マイケル・ビーン、サラ・コナー= リンダ・ハミルトンが懐かしく思えてしまった映画でした。

「ターミネーター5」がもうすでに2011年公開の予定だそうですけど、私には「I'll be back.」の意味が見つかりません・・・厳しい?[あせあせ(飛び散る汗)]
thanks(5)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

thanks 5

コメント 10

デルフィニウム

ケータイの話は本当です。
ヨクカワリモノ扱いされます。
by デルフィニウム (2010-01-22 17:22) 

abika

私も1・2が好きでしたね。
1はテレビで見ましたが、ドキドキでした@@;
「I'll be back.」~なつかしいです^^ シュワちゃんのシンプルなセリフ、好きでした♪♪
by abika (2010-01-22 17:39) 

にこにこ

魂しいを抜かれるのも悲しいですが
こちらでははじめての裁判員裁判がありました。
34歳離婚の男性が飲酒していて性衝動に駆られ顔見知りと思った女を駐車場に連れ込み性的暴行をして1月の怪我をさせた、警察官に現行犯逮捕され女性とは30万円で示談になっているがさいばんいなった。
求刑は4年しかし最後の更正に機会として3年と執行猶予5年保護観察つきでした。
裁判員たちは露骨な性描写のビデオに目をそむけていたらしい。
そんな思いをして30万円で示談。悲しいですね。
by にこにこ (2010-01-22 19:40) 

j-yoshi

私には アーノルド・シュワルツェネッガーまでがターミネーターでその次の作品は続ターミネーター・・・今テレビやっている女の子のターミネーター・・・毎週見ています!
by j-yoshi (2010-01-22 22:03) 

うしさん

先日の本「骸骨に庭」の娘が私のつたえたかったことがわかりました。
メッセージはなぜかIDとアドレスが違うと出るので2回目でごめんなさい。
「今一応読み終わりました。私には下巻の100ページ。
孤児たちは二人の男の知的な答えによって人生を教えられたのではない。
二人の存在そのもによって人間として育ちつづけたのだ」

あのこれって私が娘の母41年
やってきて夫とともにそっと後姿程度にみせたかったことでした、

お金も知識も大事でもね
もっと大事なことがないと全部が無駄になる。
by うしさん (2010-01-23 10:26) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

人は人で、良いのではないでしょうか。

デルフィニウムさんはいろんな事をご存知で、いつもブログの更新を楽しみにしているのです。
また、私の知らない事を教えてくださいね♪
by hana2009 (2010-01-23 11:23) 

hana2009

abikaさんへ

私と全く、同じですね。
中でも、やはり最初のが好きです。
今回の4は、ハラハラもドキドキもなかったから、余計につまらなく感じてしまいました。

by hana2009 (2010-01-23 11:25) 

hana2009

yoshiさんへ

「サラ・コナー・クロニクル」かしら?
DVDが出た時には面白そう~~って思ったのですけれど、テレビで放送されている時間が私には遅すぎます。
だから、見たいけど見られない・・・
by hana2009 (2010-01-23 11:28) 

hana2009

うしさんへ

何度も、恐れ入ります。

うしさんは、映画はご覧になりませんか。
私は本も(簡単な本ですけど)、映画もどちらも好きです。
by hana2009 (2010-01-23 11:30) 

hana2009

emilyさんへ

nice!をありがとうございます。
by hana2009 (2010-01-23 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。