SSブログ

ハイボールに、ビール [食]

日曜日から昨日まで今週は、夫が出張で家を留守にしていました。
彼は私が病気になってからは、出来る限りの出張や外泊をお断りしていたようです。
しかし間もなく丸5年、私も以前に比べたらしっかりとしてきたような感じです[あせあせ(飛び散る汗)]たぶんです。
今回の留守中も大丈夫だったのですけれど・・・やはり心配のようで・・・今回も、実家の母に家に来てもらっていました。
だからここ数日間は、気楽な母と娘の二人暮らしでした・・・母も娘も、どちらも年をとっているのですけれど[ダッシュ(走り出すさま)]

フッ!フッ!フッ![わーい(嬉しい顔)]その間、毎晩お酒を飲んだ私。
それは、今ちまたで大流行だと言う「ハイボール」。
ハイボールはカクテルの一種だそう。ウィスキーをソーダやトニックウォーターなどの炭酸飲料で割ったものです。
最近は、ビールやワインに主役の座を奪われてすっかり落ち目になってしまったウィスキー。そんなウイスキー復活を狙ったのが・・・女優の「小雪」が出演する角ハイボールTV・CMです。その効果はとても大きかった[グッド(上向き矢印)]
ゴスペラーズのハモるムーディなBGMをバックに、ハイボールを作るのはロングヘアー美女の小雪さんです。
こちらのCMが、昨年から大ブレークした「角ハイボール」のブームへと繋がっていったのです。
ブームには乗り遅れてはいるものの・・・「一度くらいは飲んでみましょう」と私も、缶入りを買ってきて飲んでみました。
そうしたら・・・・「あら、これ!美味しいじゃないの」[手(チョキ)]
ウィスキーのあのツンとくる匂いもないし、さっぱりとして飲みやすいわ。
3535419
ちょうど良いグラスが見当たらなくて、こんなブルーグラス[バッド(下向き矢印)]と言いつつ、美味しく頂ました[exclamation]
缶などではなく、ここは是非とも小雪さんに作ってもらいたいと言う方は、こちらへどうぞ→

母が家に来る途中で、二人では食べきれないほどのお寿司、お団子などを沢山買ってきました。お寿司は、真ん丸の太巻きだけをアップします。
だからこの夜はお寿司に、母手作りの「しもつかれ」。それから先週夫が作ってくれた自家製のキムチ。
このキムチは塩加減がちょうど良くて、辛くて、甘くて、初めてとは思えないくらいにとても美味しく出来上がったのです。
御つゆも、簡単に鰯のつみれ汁を(鰯がつみれになって冷凍で届いたものを使って)チャッチャッとね~~

キムチもあることだし・・・翌日もまた飲みました[グッド(上向き矢印)]
今度はビールです。
こちらも同じサントリーのプレミアムビール。私は別にサントリーの回しものではないわよ[がく~(落胆した顔)]
翌日はビールを飲んで。この日も簡単に、炊き込みパエリアで。

3535420
本格的なちゃんとしたパエリアではないものの・・・「無印良品」の「パエリアの素」を使えば炊飯器で、といだお米とただ炊き込むだけで出来てしまう。この簡単さが、いいのよね~~
ご飯が炊けたら、最後にピーマンの青みを散らすだけで出来上がりーですもの!
ほかには、鱈とお豆腐、水菜だけ、シンプルに湯豆腐を頂きました。
最後にデザートは、こちらも母お持たせの「豆かん」。

二晩ともお風呂に入らないから(正確には、ひとりでは入れないから)、夜が長いの~~
そんな長い夜にはやはりゆっくりと、ひとり気ままにアルコールが飲みたくなるものです。
それに勝手なもので・・・時には夫婦だって別々が良いって、思ってしまいますね[グッド(上向き矢印)]


thanks(9)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 9

コメント 14

うしさん

おかげさまで「しもつかれ」が常備食になっています。
我が家葉脳梗塞の夫がひとりで入浴するのですが私は必ず入り口のところにすわっていました。
私は宴会に行って夕食はむすめにたのんで、一次会が終わったら、2次会は我が家の近くにしてもらって一度帰って夫のお風呂を確認する。睡眠剤を飲ませて寝たら2次会へ
すると11時ごろ娘から携帯に電話がかかる。
「おかあさんいまかえってはいけません2階でねていることにしましたから」
一向に電話がかからない。家の玄関まで帰って娘からの電話を待つ
12時過ぎていました。
by うしさん (2010-02-24 18:59) 

デルフィニウム

親子水入らずも親孝行のうちですね^。^
by デルフィニウム (2010-02-24 20:39) 

miyata

こんばんは。
実は私も昨年末キムチに初挑戦しました。嫁さんが怪我するちょっと前だったのですが大成功でした(^^)v
白菜はどうも塩加減が駄目だったり、大根は年末の騒動で干しすぎたりで今ひとつだったのですがキムチだけはバッチリでした。ハイボールって父親がむかーし飲んでいました。リバイバルなんですね。CMの影響力は大きいというか良くできたCMだったんでしょうね。
酵母の情報ありがとうございました。またチャレンジしてみます(;~_~)9 ググッ!
by miyata (2010-02-24 22:12) 

abika

たまには、お母様とふたり~っていいですね^^
楽しそうです♪  私も、今~実家にいますので…
父が出張の時って、なんとなく開放感があります♪
ほとんどが1泊なので~ちょうどいいんですよ ((o(^-^)o))わくわく
by abika (2010-02-25 01:11) 

よーちゃん

ハイボール、大流行みたいですね~。
亭主元気で留守がいい!(笑)
by よーちゃん (2010-02-25 18:06) 

j-yoshi

二晩もお風呂入らないとお風呂の好きなhanaさんにはたいへんですね!
でも、旦那さんが居ない時はお風呂に入らないのは良い考えです!
by j-yoshi (2010-02-25 22:49) 

hana2009

すいません。今夜はもう遅いので・・・・コメレスは明日にさせて頂きます。
by hana2009 (2010-02-25 23:03) 

hana2009

うしさんへ

栃木の「しもつかれ」が、うしさんのお家の定番になったのですね。スゴイです!

うしさんも、ご主人様を介護された経験がおありなのですね。
でも、しっかりとフォローされる娘さんがいらして、良かったですね。
by hana2009 (2010-02-26 17:14) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

確かに、そうですね~~
ゆっくりと、二人だけの時間はありそうでいて、中々ありませんもの。

デルフィニウムママのチョコは、美味しかったですか!
by hana2009 (2010-02-26 17:16) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

miyata家の夫さんも、キムチ作りの名人なのですね!
miyataさんのキムチも、食べてみたいです。

かつては海外旅行のお土産の定番と言えば、舶来高級ウィスキーでした・・・この言葉さえ、今や死語となっているのかも・・・
私が二十歳の時、父にプレゼントをしたのもウィスキーでした(安物でしたけど・・・)
我家の食品庫にも、飲まないで買ったままのウィスキーが何本もゴロゴロしております。

このブームって、サントリーさんの一生懸命な戦略ゆえの事でしょう。

お!お次はパン作りなのでしょうか!
出来たら、写真のアップをお待ちしています~~




by hana2009 (2010-02-26 17:25) 

hana2009

よーちゃんさんへ

ウィスキー離れが進んだ今、ハイボールが流行っていますね~

亭主元気で留守がいい!なーんて、よーちゃんさんもお家で言われているのかしら!?
どこの家も、同じですね。


by hana2009 (2010-02-26 17:28) 

hana2009

yoshiさんへ

そう、お風呂は好きなんですけどね~~

でもひとりでは怖い、それにもし何かあったらと考えると仕方がないですよね。

入院中のことを思えば、これくらい我慢しなくては・・・帰ってきてからは、毎晩入浴していますから大丈夫です。
by hana2009 (2010-02-26 17:32) 

hana2009

abikaさんへ

abikaさんのお家も、同じなのですか~!
夕ご飯のしたくも簡単ですし、夜もダラダラ出来るのですから・・・時には、いない方が良いですね。
お母さんと二人ならお喋りしたりして、退屈する事もありませんね。

by hana2009 (2010-02-26 17:36) 

hana2009

ぱんの日さん、emilyさん、ほりけんさんへ

nice!をありがとうございます。

by hana2009 (2010-02-26 17:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。