SSブログ

天然酵母パン&SWEET リスブルさんへ [近くへドライブ・市内]

今日もまた食べものネタです[あせあせ(飛び散る汗)]
先週末に行ったのは「天然酵母パン&SWEET リスブル」さん。県内はもとより遠くは都内からわざわざ訪れる人も多い、人気カフェです。
息子夫婦も昨年こちらへパンを買いに行って、カフェでお茶してしてきたそうです。
楽しかったようで、「また行きたい~~」って[るんるん]
         3534167
鬼怒川を通って、西へ、西へ、ここは街中からは遠い。車で30分はかかりました。
ごく普通のローカルな住宅街の中に、ポツンと一軒だけ建っているお店です。
これまでも色々な方のサイトやブログ等で目にしていたこちらのお店、しかしその外観は想像以上にボロかった[あせあせ(飛び散る汗)]
元々はお酒屋さんの建物・・・・味があると言うか・・・なんと言ったら良いのか解りません。
しかし、スゴイっす[がく~(落胆した顔)]

3534168
店内も古い。でも色々とちょっとした小さなオブジェがあったりして、チョコチョコ可愛いくしてあります。
木製の棚に置かれた食器や食材、手作りっぽいテーブルやトーネット型の椅子・・・これは我が家でも以前使っていたもの。カウンターも手作り感いっぱいで素敵[かわいい]
一階部分はお持ち帰り用パン&お菓子の「RhythBle」。写真の反対側も、カフェスペースになっています。
こんな秘密基地みたいなところなのに。だからこそかしら?若いお姉さん方でいっぱいです。
食べているスィーツは、どれもがみんな美味しそう[グッド(上向き矢印)]
お店のサイトをのぞいてみると、作っているものたちに対するかなりな「こだわり」が感じられますね。

3534170
パンケース・・・この「キッコーパン」て何?
パンケースを見たら[目]お店の方が「今日はもう、パンは全て売れきれなのです」って。

このお店では、天然酵母「白神こだま」を使ってパンを焼いているのです。
白神こだまは、家でもホームベーカリーでパンを焼いているので、私も時々は使います。
その時々の理由は・・・白神こだまや、北海道産の小麦粉「春ゆたか」は高いから・・・市販のものと比べると、3倍くらいのお値段になってしまいます。
でも焼きあがったパンは・・・
プンと香る酵母の匂い、香ばしいパンの香りは、一味も二味も違いますよ[グッド(上向き矢印)]

それでも焼き菓子のフロランタン(2個入り400円)に、季節限定とかの「とちおとめシュー」(280円だったかしら?)をゲット[手(チョキ)]
シュークリームは、購入後にクリームの注入&イチゴのトッピングをしてくれます。
二階部分は、今まで通りの名前でカフェレストラン「Sakaya Cafe Maruyoshi」として営業しています。
この日はお昼を食べてから家を出てきたから、それにあの急な階段は私でも上れるものかしら[たらーっ(汗)]

お会計の時に、「あの、ベーグル屋さんはどこでしょうか」と聞いてみました。
教えられた通りにリスブルからは、歩いて1分で・・・「Bagel Mashumo」を発見(プレートの部分が、切れてしまっていますけど・・・)。
残念な事に、こちらも売り切れです。午後にはもうベーグルは一個も残っていません[バッド(下向き矢印)]

3534171
シンプルな紙袋に麻紐を持ち手代わりにしています。こんなところもセンスありますね。

シュークリームは、翌日いただきました。
しっかりとしたパリッとしたシュー皮、中にはたっぷりと詰め込んだ二色のクリーム(カスタード&チョコクリーム)に、そしてイチゴです[るんるん]
手作り感いっぱいのゴロゴロした感じの皮に包まれた、中のカスタードはかなりドッシリ、ネットリで食べ応えがありました。

家には他にもスィーツが色々とあって・・・・だから、フロランタンはまだ食べていません。
焼き菓子たちは雑貨にように可愛らしくラッピングされている、だから食べなくても、買っただけで満足感が高い。
フロランタンは、「上から下までザックザクのバッリバリ」だそうです・・・こちらも楽しみです[るんるん]

次にはベーグルを、それに新鮮な採れたて野菜をふんだんに使用していると言うMaruyoshiランチも食べてみたい。
リスブルさんの駐車場の一角に、益子のグリーンインテリア&小物雑貨「カンキチ工房」さんが『Inside▲garage+cankichi』というお店を開いたという情報もあり。
ホントここだけは、周囲とは全く違った異空間となっているのです。
この時は次に予定もあったから寄りませんでしたけれど・・・・次回は是非、そのお店もね。
こちらもとっても楽しみになったりして[グッド(上向き矢印)]

thanks(9)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 9

コメント 12

にこにこ

おいしいパンを自宅で焼ける方がうらやましい
昔はガスオーブンで焼いていましたが
ずぼらで夜 粉とドライイースト 強力粉とバター水などをいれて朝には焼けている。これが食パンで1日置くと硬くなるのですね
by にこにこ (2010-02-23 19:07) 

hana2009

にこにこさんへ

家では、夜の内に強力粉とバター・お砂糖に塩、水、イースト菌を入れておくと・・・朝には焼けている手軽なホームベーカリーです。
市販のようなフンワリ感はありませんが、このパンを食べているともうYのパンは食べられません。
でも時々は、こういった↑のようなお店のパンは、買って食べているのです。
by hana2009 (2010-02-23 19:52) 

abika

人気のベーカリーは、売り切れるのが早いですね。。
食べたいものが、どんどん増えていきますね~♪
行きたいお店も~どんどん増えていくみたいで…
楽しみにしてます \(^▽^)/
by abika (2010-02-23 20:44) 

デルフィニウム

焼き立てパンはいいな♪
ホームベーカリーはほしいのですが かなりずぼらなので
お手入れと置く場所意を考えるとσ( ・´_`・ )。oO(悩)
by デルフィニウム (2010-02-23 20:51) 

miyata

おはようございます。
おいしいパンを焼くには小麦粉や酵母に凝らないと駄目なんですねえ。自分で焼いても、普通の焼きたてパンだから、おいしいパンを買ってきた方が早いわけでして(笑)。最近とんとパンを焼くことはなくなりました。でも、おいしいパンを焼いてみたいなあ。白神こだまですか。勉強になりました。
by miyata (2010-02-24 07:02) 

hana2009

abikaさんへ

abikaさん、少しあきれていませんこと!
私ったら今朝も夫に、「食べる事と遊ぶ事しか考えてないの?!」って言われてしまったのです。
でも事実なのですもの・・・仕方がありません。

人気ベーカリーは、パンの焼ける時間を知らせてくれますけど、でもすぐに行ってみないとなくなってしまうのも早いのです。
by hana2009 (2010-02-24 17:12) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

私がキッチンで使っているのは、もう20年近いもの。かなりな年代ものですね。
今は、家にあるものよりもずっとコンパクトのようです。

いい加減で、面倒くさい事の嫌いな私が、これだけ続いているのですもの・・・・デルフィニウムさんなら、問題なく使えることでしょう!!

by hana2009 (2010-02-24 17:17) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

miyataさんは、パンも焼かれるのですか。
そこまでいったら家事に関して、もう普通の主婦並みを超えていらっしゃいますね!

白神こだまは、そのネーミングから・・・秋田県北部から青森県の南西部にかけて広がる白神山地に関係してるとは思っていましたけれど・・・
その世界遺産指定地域内で採取した腐葉土から分離・選抜された酵母菌だそうです。

詳しくは、こちらのサイトにどうぞ。
http://www.pref.akita.jp/ryutukei/sirakami/index.htm

白神山地のシンボル・ブナの森を思わせる鮮やかな緑色のパッケージに入っていて、ちょっとしたスーパーでしたら、イースト菌コーナーに並べられています。
その時には、是非強力粉のほうも国産のをお使いくださいね。
きっと美味しいパンが焼けるはずです!!
by hana2009 (2010-02-24 17:28) 

hana2009

ほりけんさん、よーちゃんさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-02-24 17:29) 

ぱんの日

ぱん屋さんのぱん♪いいですね!!
最近行ってないなぁ~会社帰りに寄りたくなりました。
お気に入りのお店が見つかるのってうれしいですよね!
by ぱんの日 (2010-02-25 16:00) 

hana2009

ぱんの日さんへ

ぱん屋さんの中でも特に、このような小さなお店で、こだわりを持って焼いているパンがいい・・・て、私も思っています。

ぱんの日さんは、ご自分であんなに美味しそうなパンを毎日作られているのですもの・・・

それでも、他の人があまり知らない、自分だけのお店があるって幸せな事ですね♪
by hana2009 (2010-02-26 17:44) 

hana2009

emilyさん、横田さんへ

nice!をありがとうございます。

by hana2009 (2010-02-26 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。