SSブログ

東京スカイツリーに、パサール羽生 [ドライブ・近県]

帰路の車内でした。
「あ!あれって!見て~~!」[目]「スカイツリーだ!!」
葛飾の小岩を過ぎた辺り、荒川の向こうにみえたのは[目]おニューの東京タワー・東京スカイツリーです。
まだ建設中ながら・・・大分、出来上がってきていますね。
   
      3528500
「でも、どうして今まで気がつかなかったんだろう」「去年の12月にだって、この辺り二往復もしたのに・・・」
確かにです。
今回はいつもと通る首都高が違っていたから、それで見えたのでしょうか。

いつもは上りの場合、私は小菅付近では巨大な小菅刑務所のあの独特なグレーの建物を探してしまうのです。
以前は車窓から良く見えたものでしたけど、ここ最近はすっかりその姿を目にしておりません。なくなってしまったのかしら。
またそこを過ぎると、浅草や、両国です。それで、今までは目に入らなかったのかも[あせあせ(飛び散る汗)]

夕暮れが少し迫って空の色が変化していく中に建つ大きなタワー。
デザイン的にはもう少し何とかならなかったものか?って思ってしまいますけれど。。。完成は来年の12月です。
地元・墨田区の皆さんは楽しみにされていることでしょう[グッド(上向き矢印)]


話は全く変わりますが・・・・東北自動車道下りの羽生PAが、女性向けの新型サービスエリア「PASAR-パサール-羽生」に生まれ変わったって、知っていました?
それって、もうすでに昨年の11月だったのですね。
私は先日、偶然にも見ていたテレビ番組の中で知りました。
V6の岡田君、三宅君と、ハリセンボン、はるな愛ちゃん達が、このフードコートで美味しそうにランチを食べていたのです。
行きの時から、そのことが気になっていた私は「おトイレ休憩は、羽生でお願い」と言っておきました。
ところが上りの羽生PAは特に変わった様子のない従来通りのもの。
「あれ、へんだなぁ~~!」って、目の前を見上げてみたら・・・反対側の下り方面には、真新しいスタイリッシュな建物[ぴかぴか(新しい)]がドーンとありました。

そこで、帰宅途中にも寄ってみた訳なのです。
3528503
パサール羽生の魅力は、ターゲットが女性であるということから綺麗でオシャレなことです[るんるん]
建物内へ入ると、まずは東京土産がいっぱ~い。東京ばな奈も、ゴマたまごも、横浜土産の有明ハーバーまであります。
また、焼きたてのをグラム単位で買えるミニクロワッサンの「DONQ」は高速初出店だそうです。
今までもついその甘い香りにひかれて並んで買っていた焼きたてフワフワのミニクロワッサン。
ドンクのは一口サイズで食べやすい、そして美味しいのです[グッド(上向き矢印)]
モロゾフスイーツショップ、デパ地下でお馴染みの「おこわ米八」さんなど、有名店も入っております。

それからフードコート内もキョロキョロしてしまいました。
羽生製麺処、胡麻唐屋など、美味しい食べ物がたくさん、埼玉B級グルメのお店もあったりして。
3528504
奥の方には「スターバックス コーヒー」下町洋食老舗レストランとの「須田町食堂」もありました。
そんな中で、一際私の目を惹いたのが「ずんだ茶寮cage」です。どうしてこんなところにって思いますよね。
昨年の仙台旅行では、牛タンを食べる予定もあったのです。
しかしこのお腹、胃袋は一個だけしかないから・・・・食べ損ねてしまった牛タンがどうしても食べたいなぁって、思ってしまいます。
その時には、ずんだ餅も食べるって決めていたものでした。でもそれも叶わずに・・・去年12月も遠刈田温泉まで足を伸ばしながら・・・遠刈田も宮城ですものね~

帰りの車中、「夕飯はこのまま帰って、家の近くで食べよう」「何にするか。考えておいて」と言われたから・・・
「鹿沼ICで下りて、美味しいと評判のトンカツ屋さん○○へ行きたい」って、決めていたのです。
ところがここで私は見てしまいました、「佐世保バーガー」の看板を。
本場の佐世保バーガーは食べたことありません。それにここのハンバーガーは佐世保バーガーとは似ても似つかないものかもしれない。
でも、やっぱり食べておかないで後悔するのはイヤ!って訳で、私は簡単に佐世保バーガーに変更してしまいます。
だって前に、函館に行った時にも函館の「ラッキーピエロ」のハンバーガーを食べ損ねて、それがずっと後悔の元になっている・・・ってオイオイ、どれだけ食べる気?

佐世保バーガーとは、長崎県佐世保市名物の手作りハンバーガーのこと。
元々あった日本海軍の基地施設を活用するため、戦後佐世保にもアメリカ海軍が進駐しました。
米軍相手の飲食店も多く、そういった時代背景からハンバーガーが出されるようになったと推測されるとのことです。
神奈川県の横須賀も戦後からアメリカ海軍横須賀基地の街としてにぎわっており、同じように名物ハンバーガーがあります。
オーダーを受けてから作っている佐世保バーガーは、大きなゴマ付きバンズにビーフパテ、レタス、オニオン、ピクルス、タマゴ、厚切りベーコンの組み合わせ。ホット・コーヒーも、お願いね[グッド(上向き矢印)]
かなりなボリュームでした。
3528501

すっかりトンカツモードになってしまっていた夫は、「どんぶり道場」でソースカツ丼&お蕎麦のセットです。
ハンバーガーを食べている最中に思い出したのは、ここのカレー屋さんのソフトシェルカレー(カニ丸ごとのカレー)がとても美味しそうだった事[ひらめき]
そう言えば、周りのテーブルではカレーを食べている人がいっぱいです。
ああ~~、やっぱり私ってお馬鹿さん[バッド(下向き矢印)]
でも、でも、次があるもの。
次は絶対にカレー、それもソフトシェルカレーを食べるわよ!
新橋清月堂カリカルのカレー。「カリカル」さんが新橋を飛び出しての出店は、こちらが初めてだそうです。

それからデザートは勿論、ずんだ茶寮のずんだ白玉パフェ。
ずんだ(枝豆をすりつぶしてから、お砂糖で甘く味付けをした餡子のこと)に、白玉が二個、下にはジャージー・ソフトクリームとシリアルです。
         3528502           
ずんだとソフトクリームのコラボは美味しい、かなり合いますわよぉ[るんるん]

こちらは広くて綺麗で、色々と楽しめて・・・
ドライブの途中、一休みするのには・・・・かなりお勧めの施設。
また、寄ろうぉっと[グッド(上向き矢印)]

thanks(11)  コメント(21) 

thanks 11

コメント 21

にこにこ

いい所を見つけましたね
私は枝豆をすり鉢ですって、砂糖と塩を入れて。もちは湯栓にして。ずんだもちなのです
by にこにこ (2010-02-21 09:55) 

abika

ステキですね^^ 佐世保バーガーは、他のブログで見せていただいてから~
絶対に食べてみたいと思ってました♪ おいしいものを~これだけリレーできる
すてきなhana2009さんにnice!です。そんなhanaさんを楽しそうに、ご主人様は
ご覧になってるんでしょうね~ ((o(^-^)o))
by abika (2010-02-21 12:37) 

タケノコ

スカイツリー、確かに気付きませんね。
そうですよね、もう見えますよね。。。
パーサル羽生はラジオでもかなりお知らせやっていましたね。(女優さん誰だったかな・・・)下り車線で、しかもうちからは乗ってすぐですから、近すぎですね^^
アイスには、あのラー油も旨いらしいですよ。
by タケノコ (2010-02-21 18:45) 

デルフィニウム

食にこだわる方だとは思っていましたけどw
ズンダあいちゅに目が釘付けです。
by デルフィニウム (2010-02-21 20:17) 

よーちゃん

おお、スカイツリー、だいぶん大きくなってきたんですね~!
by よーちゃん (2010-02-21 21:41) 

hana2009

にこにこさんへ

どうやら知らないでいたのは、私だけのようです。
それに今日、夫が東名高速を利用するので調べてみましたら・・・・パサールは、この他にも何箇所か出来ているようです。

ずんだのことについては、上で私も簡単に解説済みなのです。
by hana2009 (2010-02-21 21:46) 

hana2009

abikaさんへ

ありがとうございます。
いつも優しい心遣い頂きまして・・・私こそ、優しいabikaさんには感謝!感謝!なのでございます。

佐世保バーガーの存在は知りながらも、画像で見たのはある方のサイトでした。
でしょう。だしょう。絶対食べたいのは自分だけじゃないのね。abikaさんも同じなのね!!

食いしん坊の私。
そして、どうしても知らないものに対してもチャレンジ精神が旺盛で・・・・そんな私を夫は困ったものだなぁ~~と思っている事でしょう。
by hana2009 (2010-02-21 21:56) 

SIBA

佐世保バーガー、すっごくボリュームありそうで食べたいです。
でも、綺麗に食べられるかしら?
私、きっとグチャグチャにしちゃいそう^^;
ずんだ白玉パフェも食べてみたいですぅ~♪
by SIBA (2010-02-21 22:01) 

hana2009

タケノコさんへ

今日もテレビでやっていました。間もなくお披露目のようですね。
ひょっとしたら・・・・タケノコさんのところからも見えるのではないでしょうか。

パーサル羽生・・・オープン時には、加藤愛さんがいらしたとか。。。
ラジオの795は私も結構よく聴いているのですけれど、全く知らないでおりました。
ここは、何かと良いと思います。
私は、あのウルサイ、混み合った、古いHには寄りたくはなくなりました~

アイスには、あのラー油も・・・あれ?昨日のテレビでしたかしら?今日かしら?
by hana2009 (2010-02-21 22:06) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

そのような格好の良いものでは・・・・?
ただの食いしん坊、クイヂが張っているだけなのです。

でも、あいちゅのDちゃんにしたら・・・これ、食べてみたいでしょ!
美味しかったわよ~~ヘヘ
by hana2009 (2010-02-21 22:10) 

hana2009

よーちゃんさんへ

まだまだ先と思っていましたらね。
気がついたら・・・突然目の前に、このような姿で!

昨日もY田電機さんへお買い物に行ったものの・・・新しいテレビ、欲しいね!だけで終わってしまった私達。
相当世の中の流れからは、遅れてしまっております。
by hana2009 (2010-02-21 22:16) 

hana2009

SIBAさんへ

佐世保バーガーがかなりビッグ!です。
ホント、これを綺麗に食べる事出来るのは、お口の大きい香取慎吾ちゃんくらいのもの。
私も食べながら・・・レタスがボロボロ、スライスオニオンもポロポロ・・・でした。
デートの時は、これやめておきましょうね~~

美味しいずんだパフェも、お勧めです。見かけたら食べてみてくださいね~~♪
by hana2009 (2010-02-21 22:22) 

miyata

おはようございます。
新しいタワーはやっぱり異様なほどでっかいですね。
by miyata (2010-02-22 05:59) 

デルフィニウム

あいちゅはスイーツバイキングからチョコっとお休み中です。
こんなに長い間食べないのは久しぶりです。
by デルフィニウム (2010-02-22 08:20) 

ぱんの日

ずんだクリームに目が釘付けですよ~♪
ヒンヤリスイーツもいいですね!!
食べてみたいです♪
by ぱんの日 (2010-02-22 08:26) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

私は古い人間なのか・・・タワーのイメージって、下からなだらかな曲線を描いて・・・と思ってしまいます。
しかし、スカイツリーはいきなりドーン! ですもの。
そう言えば、上海の電波塔などもこんな感じなのですね。

もし家のすぐ近くにあったら、私は怖いです。
ゴジラがおそってきたら、これの下敷きになってしまいます~~
by hana2009 (2010-02-22 14:59) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

チョコっとお休み中です・・・って事で、チョコを食べていたの?なーんて!
ローソン通いもありますものね。

ローソンスィーツのロールケーキは、私も是非ゲットするわよ~~


by hana2009 (2010-02-22 15:02) 

hana2009

ぱんの日さんへ

ありがとうございます。

アッタカなお部屋でヌクヌクしながら・・・ヒンヤリスィーツを食べるって、最高ですね!

こちらと、ぱんの日さんのところとでは、食文化も少しちがっているかと思いますけれど・・・
by hana2009 (2010-02-22 15:05) 

hana2009

ブラザーボブさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-02-22 15:06) 

j-yoshi

東京スカイツリー・・・今度東京に行った時に見られるだろうか!
by j-yoshi (2010-02-22 22:25) 

hana2009

yoshiさんへ

お出かけの予定ありでしょうか。

yoshiさんなら見られます。展望台へだって上れますよ!
by hana2009 (2010-02-23 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。