SSブログ

目指せ名古屋!夫のドライブ旅行レポ [徒然]

先々週、夫が一人で出張した(これって、当たり前なのですけど[あせあせ(飛び散る汗)])ことは、すでにこちらで書いております。でも私には少々面白くない理由があったのです。
それは新幹線ではなくてわざわざ車で、それも前日から出かけてしまったことがひとつ。
その前夜から私に、「ネットでホテルを予約してちょうだい~」なんて彼ったら上機嫌でいましたもの[グッド(上向き矢印)]
私達は今まで、長野・山梨県内やその先の岐阜・奥飛騨まで旅した時など諏訪湖を望む岡谷JCTまでは何度か行っていたのですけれど、その先の中央自動車道は走ったことがありません。
そこで今回は、一日で、どこまで行けるのか[exclamation]
「休日割引・一日1000円効果」を利用して・・・「目指せ、愛知。目指せ、名古屋」だそうです。

う~~ん、羨ましい~~!私だってあのまま元気でいたなら、絶対に同行していたものを[ダッシュ(走り出すさま)]
しかし夫だって時にはひとり自由気ままにドライブをして、気持ちをリフレッシュしたいと言うのも解る気がします。
その朝は「出来るだけのPA,SAに立ち寄りをして、小さなお土産をいっぱい買ってくるからな~」と言いつつ出かけていきましたとさ[車(RV)]

そのときの様子を・・・不肖この妻が本人に代わって、今日はリポートしてまいりましょう。

北関東自動車道~東北道、ここはいつも通っているのでパス。
八王子までの圏央道、一昨年の山梨からの帰路に私も立ち寄りした狭山PAが一軒目だそうです。

3542635
こちらでゲットしたのは、埼玉の「五家宝」です。
熊谷の五家宝は、埼玉三大銘菓の一つといわれています。五家宝って?と、思われる方はこちらへ→
元々中山道の宿場町として栄えて市も開かれていた熊谷では、五家宝の原料となる良質の米がとれ、田畔あぜで黄な粉の材料である大豆が豊富に作られていた関係からだそうです。
しかしはっきり言って、私は和菓子は好きでも五家宝は好きではありません。それでも熊谷で売られているのは、他のよりは少しだけ美味しいです。
買って来てくれたものは、黒蜜付きの変わりヴァージョンみたい。だから、口の中でパサついてしまって途中で嫌になると言うことはありませんでした。

いよいよこの先は、中央自動車道に入りまして・・・
最初の藤野PA、こちらは神奈川県なのでしょうか。神奈川土産が多くあったそうです。
横浜元町の顔ともいえるのはフレンチレストランの「霧笛楼」、そちらで人気のベストセラー商品となっているのがこの「横浜煉瓦」です。
西洋から入ってきた文明のひとつ「レンガ」は横浜元町が発祥の地と言われています。
「仏蘭西料亭霧笛楼」がチョコレートを煉瓦に見立て焼き上げた、フランス菓子「フォンダンショコラ」ですって。 まだ私、食べておりません。

お次は、交通情報でもお馴染み、談合坂の談合坂SAで買ったという「白桃ようかん」。
果物王国・山梨。その 山梨の白桃果汁だけで作った、白桃果汁をたっぷり含んだ、 桃の香りと味わいがそのまま生きている「ようかん」だそうです。
超ローカルなと思っていたら・・・なんと、楽天ショップでも取り扱っているのだ[あせあせ(飛び散る汗)]

大月を過ぎてすぐ、初狩PAで購入した「富士山 小山クランチ」はパッケージの色と形が可愛い[るんるん]
中身は、白と黒の二層のクランチだそうです。
3542636

甲州市、山梨市の郊外に位置する釈迦堂PA。
こちらも「桃」で決まりです。山梨産桃・果汁100パーセントのさっぱり美味しい桃ジュース・・・これは、もうチョッと温かくなったら飲むことにします。
だって今日は、ものすご~~く寒いの[exclamation]

お次の境川PAでは、山梨銘菓の「信玄餅」。
信玄餅と言えば「桔梗屋」さんのと思いがちですけど、今回初めて別のところでも作っていることを知りました。でも、味は同じでした[るんるん]

3542637
特に紅葉の時期時期にはその景観の美しさから多くの人が訪れる御嶽昇仙峡(みたけしょうせんきょう)のある甲斐市は、その先になります。
その昇仙峡を、私が最後に訪ねたのは大雪の降った朝でした。真っ白に雪化粧をした昇仙峡もキラキラと光ってとても綺麗でした。
その時に、水晶のアクセサリーを買ってもらったのは勿論のことです[手(チョキ)]

そのすぐ側の双葉SAでは、同じく山梨の郷土料理「ほうとう」を。
ほうとうは、太切りの麺を味噌味の汁でじっくりと煮込んで食べる昔ながらの素朴な味。ほうとうを食べると本当に身体が温まりますね。

冬の時期に見る、南アルプス連邦や八ヶ岳も良いものです。
青空にくっきりと浮かぶ雪を被った八ヶ岳が眺められる・・・八ヶ岳PA。
そこからすぐの所には、ウィスキーや名水で知られる・・・白州があります。
その白州に名水・森・人をテーマとした尾白の森名水公園(べるが)の名の、水や森と生き生きとふれあう自然公園があるとか。
この羊かんは、尾白川の麓、名水公園べるがから採れたお塩の羊かんみたいです。

もうこの辺りで、山梨とはお別れ。
この後の長野は、更に長野だけに「なが~~の」[わーい(嬉しい顔)]
もう一個、小布施の栗ようかんを紹介して今日は終わります。
私が倒れてからも、数年間は秋になると続いていた小布施旅行。それは全ては、栗のため[グッド(上向き矢印)]
良質な栗を求めて・・・毎年、秋になると長野へと出かけておりましたけれど・・・さすがにもう飽きてしまったから、それに昨年の10月には息子の結婚式があった為お休みしました。
缶入りの「栗かのこ」、「栗100パーセントで作られた栗落雁」。それにもっちりとしたおこわに甘い栗がアクセントとなっている「栗おこわ」等と同じく、この「栗ようかん」も栗だけで出来ている。
こちらの栗ようかんは、「桜井甘精堂」さんのものです。

まだ途中ながら・・・中央自動車道の旅はお楽しみいただけましたでしょうか。
え?ツマラナイ?[どんっ(衝撃)]
そんな事知りませ~~ん。私もここまで書くだけで、息切れしてきてしまいました。
この続きは、また明日です[soon]

※この直後に書き終わった疲れを癒そうとして、お茶&↑の「横浜煉瓦」を頂きました。
「横浜煉瓦」は・・・もろチョコレートでした。
上はしっとり、中はむっちりとしたチョコレートケーキです。カロリーが高そうだ~!


thanks(6)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

thanks 6

コメント 12

にこにこ

私は羽田から野辺山
野辺山から世田谷を便乗させていただいたことっがります
なんと「ほうとう」をご馳走して宿泊は別ですが食事は私が利用しているペンションで食べていただきまして、土佐のお酒を3本かな持参したことでしたが。
こんなにいろいろ買うものがあったのですか。
その日は一人で夜八ヶ岳の山小屋の明かりを眺めました

偽八つはよく見えました。
by にこにこ (2010-03-02 13:35) 

hana2009

にこにこさんへ

にこにこさんも、野辺山、八ヶ岳へいらした事がおありなのですね。
ほうとうは、きっと珍しい食べ物だと思われた事でしょう~

申し訳ありませんが、ダブりのコメントはひとつ消させて頂きます。
by hana2009 (2010-03-02 13:49) 

デルフィニウム

少しヤキモチが見えますw
お土産を忘れないご主人さまは優しいですね。
by デルフィニウム (2010-03-02 15:08) 

デルフィニウム

あごのラインはぷよちゃんです。
写真は角度でうまくオニクちゃんが見えないのですww。
by デルフィニウム (2010-03-02 15:10) 

abika

リポート、お疲れ様です。
おみやげ~たくさんですね^^ 
男の人って、時間をかけて移動するの~好きですよね。。
明日の続きを待ってます。 またお土産がどんどん~増えていく気がします (v^ー°)
by abika (2010-03-02 18:08) 

にこにこ

大変失礼いたしました。私おっちょこちょいで時に誤字脱字に送信してから気がつくときがあります。コピー貼り付けで書き直して元を削除しぬかることがありますごめんなさい。
もしございましたらお気使いなく削除をお願いいたします
by にこにこ (2010-03-02 18:38) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

そうです。こうなってしまった今も、お出かけ大好きの血が騒ぐのです!
その証拠に、以前の出張には何度か同行した事がありました。

まぁ、このときは優しかった・・・と言う事にしておきましょう・・・

あれでぷよちゃんでしたら、私などブー以外の何ものでもないかもです!!
とてもシャープで、美しかったですわよ♪羨ましいぃ~~
by hana2009 (2010-03-02 19:20) 

hana2009

abikaさんへ

これで半分なのですけれど・・・・本当に、チョコチョコとですね・・・

家の夫さんは、車の運転が苦にならないタイプです。
だから、これまでも色々な所へと連れて行ってもらいました。
それはこれからもって、思っています~~

by hana2009 (2010-03-02 22:09) 

hana2009

にこにこさんへ

大変失礼などと・・・
それは私も、しょっちゅうある事ですから。

他の方って書いたものを、何度も読み返すのでしょうか!?
私はすぐに送信してしまいます。

by hana2009 (2010-03-02 22:12) 

hana2009

ほりけんさんへ

nice!をありがとうございます。
by hana2009 (2010-03-02 22:13) 

hana2009

よーちゃんさんへ

nice!をありがとうございます。
by hana2009 (2010-03-03 15:35) 

hana2009

miyataさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-03-04 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。