SSブログ

ベーグル、ベーグル! [食]

先々週だったかの日曜日。
「天然酵母パン&SWEET リスブル」さんで焼き菓子を買ったついでに、場所を聞いて「行ってみよう」ってなったのはベーグル屋さんの「Bagel Mashumo」でした。
そこは、住宅街の中の一軒家。
3543870

いかにもお店というつくりではなくひっそりとした小さな看板、隠れ家的な感じが・・・何か良い[グッド(上向き矢印)]
パン屋さんのイメージは全くありません、ごく普通の民家の一部をお店っぽくしてありました。それでも外観も店内も可愛いムードがしたものです。
ただし、こんな場所でお客さん来るのかな?と思ってしまうところにあることも事実です。

そして・・・・・・
その到着したお店には・・・・ベーグルは一個も残っていなかった。
エ~~ン[もうやだ~(悲しい顔)]私の前の若い子連れのお母さんがみんな買い占めて行ってしまったのだ[バッド(下向き矢印)]
食べものの恨みは恐ろしいのよ[たらーっ(汗)]せめて一個くらいは残しておくのも武士の情けと言うものなのに。。。


昨日の午後、夫から電話があって「今日は、パンの用意はしないで。この間のベーグル屋さんでベーグルが買えたから」と。
ワァ~~イ、嬉しいな[グッド(上向き矢印)]
そして持ち帰ったベーグル達・・・ツヤツヤで、どれもが美味しそうです。
ひとつ手に持ってみたら・・・、どっしりとした重量感が[グッド(上向き矢印)]
夫は5種類ほど購入してきてくれました。
          3543872
ベーコンチーズ190円
クランベリーショコラ190円
あおさしょうゆチーズ170円
全粒粉170円
クランベリークリームチーズ200円
焼き上げるベーグルの種類は日替わりだそうです。栃木県産の小麦粉を使用したひとつひとつが手作り、大きさも普通のものより一回り大き目です。

今朝は早速、基本の全粒粉から試食してみましょうか[手(チョキ)]
3543871
外はかりっとしていて、中はモチモチ。香りも[パンチ]
とてもシンプルな感じで、美味しい。色々サンドして食べるのに良いと思います。
本当は半分にカットして、クリームチーズでもはさんで食べたい。
でもクリームチーズは切らしているし、家にはピーナッツバターしかないのだ。
そして私には横半分にカットすることも、このモッチリ感では無理だった[あせあせ(飛び散る汗)]仕方がないから、丸のままオーブントースターで温めました。
ちぎって食べようとしたら、モチモチでなかなかちぎれません。
この感じは、ワシントンやNYのホテルの朝食でとったベーグルとよく似てます。口に入れると・・・噛めば噛むほど味が出る感じですね。

一緒にプレートに載っているのは、私の作ったチェリージャム。
茶色っぽくなってしまって見た目がいまいち[あせあせ(飛び散る汗)]ながら・・・本物のさくらんぼとお砂糖だけのとても贅沢なジャムなのだ[るんるん]
去年頂きものしたさくらんぼが残ってしまったのを冷凍して保存してありました。そのさくらんぼを煮たのです。

前に「ブーランジュリ・ア・ランシェンヌ」さんでもあおさのリュステックを買いましたけれど、こちらのあおさのベーグルも磯の香りがしてきそうです。

食べたベーグルは口にすると、ちゃんとした材料使ってちゃんと作ってるんだなって事が伝わってきました[グッド(上向き矢印)]
夫曰く「とても感じのいい、お兄ちゃんだった」って。お客さんの評判も上々のよう。。。
栃木でベーグルの専門店はまだ数が少ないです。このお店の評判も口コミで広がり、お昼過ぎには完売してしまうほど。だから前回は買えなかったのですね。

thanks(8)  コメント(13) 

thanks 8

コメント 13

にこにこ

10年ほど前になりますかアメリカへ行った方がベーぐるパンお話をします
やっとこうちで1軒食べさせてくれるお持ち帰りもできるお店ができました。
そこでベーグルパンを買うとえらいように思っていました。半分息って焼いてバターを詰めてクリームチーズに生ハムにレタスでした。
しかしいまやスーパーマーケットでも打っていますなんとなく買わなくなりました。今一番ほしいのはふわふわのぽざようの真ん丸いきじをうってくれるところがないかなあ。伸ばした生地が焼くと硬いから。
朝には食パンが焼けているもの。あれで生地だけ作れば簡単ですね
by にこにこ (2010-03-03 17:33) 

タケノコ

ベーグル=NYの朝ってイメージです。。。。
もちもち感はいいですね。専門店があるのですね。
スーパーにも某メーカーのが冷蔵であったりしますが、
やはりこのようなお店のは格別でしょうね。
後ろにお客さんがいての買い占めは・・・ねえ。
by タケノコ (2010-03-03 21:17) 

j-yoshi

5種類のベーグルのうちどれが一番美味しかったですか!
でも、hanaさんは美味しいジャムがあるからな~!
by j-yoshi (2010-03-03 22:08) 

abika

べーぐる~おいしそうです^^
よかったですね ((o(^-^)o))
やっぱり、ご主人様~やさしいですね♪
by abika (2010-03-03 22:47) 

miyata

おはようございます。
ベーグルはうちの嫁さんも一時期はまってました。おいしいですよね。こんど娘に頼んで買ってきてもらおうっと(^^ゞ
by miyata (2010-03-04 11:16) 

デルフィニウム

美味しいベーグル?これは遠方で無理ですが試してみます。
by デルフィニウム (2010-03-04 19:55) 

hana2009

にこにこさんへ

私がアメリカへ行ったのも、もう10年前になるのです。
初NYは、何もかも珍しくて刺激的でした。
エンパイアステートビルからの夜景の美しさといったら~☆

おっしゃっているのは、ピザ用の生地のことでしょうか。
私はホームベーカリーでピザ生地だけ作って、伸ばすのとトッピングはその後でやります。市販のものよりももっちりで、いかにもパンパンとしているのですけれど・・・・簡単です!

by hana2009 (2010-03-04 22:34) 

hana2009

タケノコさんへ

NYは東ヨーロッパから多くのユダヤ人が移住した街のようですから、ベーグル屋さんも多いとか。
生協で扱っている中にも、成形してから冷凍したベーグルがありますね。
↑のは、スーパーで売られているものとは全く違うと思います。

このお店はとにかく人気があるので・・・焼けるとすぐになくなってしまうみたいです。
その若い人が買うときにも、何個も残っていなかったのかしら・・・



by hana2009 (2010-03-04 22:41) 

hana2009

yoshiさんへ

私は、上の全粒粉とクランベリークリームチーズ、クランベリーチョコの3個を食べました。
それぞれに美味しかったです。

そうなのです。美味しいジャムは、まだまだありますよ~~


by hana2009 (2010-03-04 22:45) 

hana2009

abikaさんへ

夫はとにかくマメで、よく気のつく人です。

こちらのベーグルは、私すっかり気に入りました。
これはリピート、間違いなしですね~~
by hana2009 (2010-03-04 22:47) 

hana2009

miyataさん、こんばんは。

奥様もそうだったのですね。

もう少しいろんな物が食べられるようになられたら・・・・病院へこっそり持って行って、ご一緒に食べるのは駄目かしら?

私が入院中、これは良くやっていた事でした。日曜日は車椅子で池の東屋まで連れて行ってもらい、そこの中でケーキやアンパン、そしてコーヒー。
カロリー制限が厳しくてとにかく甘いものが食べられなかったので、そんなトホホな事だって思い出のひとつなのです。

by hana2009 (2010-03-04 22:56) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

こちらは、一個所望します・・・ではないのですね(笑)

確かに、少々遠いかも?
お近くにも、きっと美味しいベーグルはあるのではないかしらね?
by hana2009 (2010-03-04 23:00) 

hana2009

ほりけんさん、よーちゃんさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-03-04 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。