SSブログ

春の予感 [徒然]

今日は予報通りに、一日雪になりそうです。
三月に入ったからと言って・・・こんなこともある。まだ油断は出来ないものですね。
それを予想して、って天気予報を見ただけですけど[あせあせ(飛び散る汗)]
昨日のお散歩の時に春を少しだけ探して、写真に撮りました。

前日の一日中降り続いた雨で、川の水が濁っています。
3549938
そんな川面に身を映すようにして咲いている、一本の菜の花。
先週、ひとりで歩いている時に見つけました。今はまだひっそりとした佇まいながら、この花が川縁をいっぱいにしてしまうのは間もなくのこと。。。

            3549939
可愛いムスカリの花も、ようやく咲き始めました。
薄紫色の変わった形、小さな身体でまっすぐ上を向いて咲く様子は健気ですね[るんるん]

周囲の枯れ枝に混じって、ここだけパッと鮮やかなのはサンシュユ(山茱萸)です。
まだ芽吹いていない木の枝に、黄色い花がいっぱい咲いている。黄色のこの花は、近づくとひとつひとつが面白い形をしているのが解ります。
3549941

ネコヤナギも、春の近づきを感じさせてくれる植物のひとつ。
赤いネコヤナギは以前も家の庭にあったものの・・・切り過ぎたのか、いつの間にか枯れてしまったものです。
もう忘れてしまっていたら、また夫が頂いてきました。
ふわっとしたネコヤナギの花は、可愛いです。
3549940
リビングの出窓の上で今、最も威張って咲いているのはヒヤシンスの花。
一個だけの球根から大きな枝が二本も出てきて、良い香りをふりまきながら盛んに[ぴかぴか(新しい)]咲いているのです。
外は寒いけれど・・・こうしてささやかに、私は少しずつ春を楽しみ始めています[グッド(上向き矢印)]

昨日は、ハリウッドで「アカデミー賞」の発表がありました。
「タイタニック」の時と同じように「アバター」一色になるかと思いきや、いくつか受賞したのみでそうはなりませんでした。
元夫人のキャスリン・ビグローの方が、監督賞と作品賞を受賞したのは何とも皮肉です。
確かに、映像的には楽しめて優れている「アバター」。
しかし、内容的には目新しいものはありませんでしたもの[あせあせ(飛び散る汗)]それでもこの映画、家族みんなで楽しめるのは事実です。
他の受賞メンバーを見回しても、今回は全体的に地味目な感じを受けました。
ドキュメンタリー賞の受賞作品は、和歌山県の太地町のイルカ漁を告発した「ザ・コーヴ」でした。
この映画の製作者達、また選んだ選考委員は、皆さんベジタリアンなのかしら。
非常に個人的、単純な考えながら・・・この結果には、非常に後味の悪い思いがするのです[バッド(下向き矢印)]

thanks(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 5

コメント 8

うしさん

さんしゅの花花初めてです
こちらもいつもの川が増水です
この季節鯉の産卵と雄のなにやらふりかけを見せてくれるのですが)5月だったかな?
それにしてもあの鯉たちはどこにいるのでしょうね
by うしさん (2010-03-09 14:15) 

デルフィニウム

hanaさんのぶろぐは春ですね。
リアルは寒~い地元です。久しぶりにストーブを昼間から付けました。
by デルフィニウム (2010-03-09 16:38) 

j-yoshi

赤いネコヤナギ・・・素敵です!
私には始めて目にするネコヤナギですね。

ドキュメンタリー賞の受賞作品は「ほんとうにいい加減にしろ」と言いたくなってしまいました。


by j-yoshi (2010-03-09 22:45) 

hana2009

うしさんへ

私もつい最近まで、サンシュユの花なんて全く知りませんでした。

上のこの川にも、鯉はいっぱいいっぱい住み着いてしまっています。
餌などどこにあるのかと思ってしまいますが、強いお魚なのですね。

普段は澄んで綺麗な川なのに、雨が降るととたんに水の色がこのように濁ってしまいます。

by hana2009 (2010-03-10 17:38) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

デルフィニウムさんのところの、デルフィニウムの花はとても綺麗でしたね。
私のところでも、少しだけ春を感じていただけたかしら。

昨日、今日と、こちらだってスッゴク寒いです。何なんだ、この寒さは!って思ってしまってます。
by hana2009 (2010-03-10 17:41) 

hana2009

yoshiさんへ

このユキヤナギ、yoshiさんは初めてでしたか!?

昨夜は、こちらでも積雪がありました。
夜寝る前に、あまりにも外が明るかったものだから・・・お外を見てみたら、雪が積もって真っ白な世界に変わってしまっていました。

戦争大好きで、他所の国にすぐに干渉してくるアメリカと言う国。
yoshiさんは住んでいたから、経験がおありかと思いますけれど・・・あの国らしいと言えばそうなりますね。


by hana2009 (2010-03-10 17:47) 

hana2009

タケルさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-03-10 17:47) 

hana2009

よーちゃんさんへ

nice!をありがとうございます。
by hana2009 (2010-03-11 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。