SSブログ

庭の花たち [徒然]

今週に入ってから・・・とても元気なのはチューリップです。
昨年の秋に植え込みした球根から、赤、黄、ピンク。出来たらもう少しアクセントとなる、さし色が欲しいところですがカラフルに咲き始めてきました。
        チューリップ・大.jpg
以前は秋の恒例行事であったチューリップ、ヒヤシンス、水仙、ムスカリ、クロッカスなどの植え付け。
私がこうなってからは、しばらくの間そこまでの余裕がなかったのですね。それでも昨秋は、ようやくそれも再開です。
チューリップと勿忘草.jpg
チューリップは、ドウダンツツジの下のほうに植えてあります。家の庭はそれ程広くはない[あせあせ(飛び散る汗)]
だから上の方のモワモワっとした枝は、白い小さな花が咲く前のドウダンです。
そのチューリップの根元から小さい、でもしっかりと美しい、ブルーのお顔を出しているのが勿忘草。

ガーベラや菊にも似ているオステオスペルマムも、ようやく咲き始めてきました。
舌をかみそうな、とても覚えられない難しい名前。これは年末に母が作ってくれた、寄せ植えの花です。
冬の間は眠ったようになっていたものの・・・ここに来て元気になって、いっせいに咲き出しそうな気配さえしています。
実家には薄紫色のがあるのですけれど・・・とても丈夫で育てやすく、ほっておけばいくらでも増えていってしまう・・・我が家にもピッタリなお花のようです。
&アイリス.jpg
アフリカ金盞花(きんせんか)の別名あり、金盞花に似ていて、かつアフリカ原産の植物だからですって。
枯らさないようにしましょう[がく~(落胆した顔)]
これはレモン色の方ですが、今朝見に行ってみたらピーチも蕾が開き出していました。
下のほうで咲いているのは、バコパのグレートパープル。どちらも、我が家では初めてのお花なのです。(よく見たらこちらの画像には写っていませんでした。またそれは次回にでも)
アイリスを忘れてしまうところでした。
庭の10本ほどのアイリス、その一番最初のものが花開いたのです。
早速最初の一本を、玄関に飾ります。
 
             ???.jpg
先月、道の駅のお花屋さんで買ったスカピオサも元気[グッド(上向き矢印)]
スカビオサは、セイヨウマツムシソウ。この花は花色が多いようですが、「オックスフォードブルー」と言う素敵な名前のこの花色が一番好き[るんるん]

昨日の午後は、ご近所の仲良しさんとのお喋りタイムでした。
午後の1時から、「さぁ、夕ご飯の支度をしなくちゃ」ってお隣の奥さんが言い出す5時くらいまで。
毎日お散歩のために外へは行っているものの・・・近所のことにはすっかり疎い私。知らないお話をいっぱい聞いてしまいました、でもそれって悪口とか噂話じゃないの。
もう子育てがすっかり終わって、それぞれの子供達が社会人となった私達です。今、話題の中心になるのは子供達の結婚のこと。
もう今や、お姑さんの立場である私とKさん。
「お孫さんは?」って聞かれたけど、そろって「今はまだ孫までは考えていない。全く興味もありません」とキッパリ言い放った二人。これって冷たい!?だって一緒に住んでいるわけではないし、何も言えませんもの・・・・
今日はいつも通りの一日です。
それにしてもこの寒さ、このところのこの天候も、いったいどうしてしまったのでしょう。

日記を書いた後、お散歩に行ってきました。
何時ものコース・川沿いを歩いていて、偶然見かけたのはカワセミ君[目]
鮮やかなコバルトブルーのその姿は、まさに宝石の煌き[ぴかぴか(新しい)]
もっと良く見たかったけれど・・・小さな身体、すごいスピードでもって飛び去っていきました[ダッシュ(走り出すさま)]それでも目にしただけで、とても幸せな気分になりました[グッド(上向き矢印)]

thanks(10)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 10

コメント 15

デルフィニウム

春ですね。でもちょー寒いデスブルブルブル((*´д`*))サムゥ・・
カワセミの色は本当に綺麗ですね。
鳥の宝石といわれるだけのことがあります。
by デルフィニウム (2010-04-16 15:07) 

abika

チューリップ、きれいですね^^
鮮やかな原色がまぶしいです♪
(※こちらも、今日は寒いです^^;)
by abika (2010-04-16 15:59) 

にこにこ

かわせみに出会えて幸せですね
by にこにこ (2010-04-16 17:29) 

よーちゃん

お庭は花でいっぱいなんですね~!
すばらしい!
by よーちゃん (2010-04-16 23:08) 

デルフィニウム

ここにも勿忘草がいますね。
by デルフィニウム (2010-04-17 10:25) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

カワセミさん、飛んでいる時にはあまりのスピードで解らないのです。
でもチョッとした時の角度で、キラッとブルーが光ったから!!
その時に私も、これは宝石だと思いました。皆さん、思われることは同じなのですね~~

二度も、コメントをありがとうございます。
デルフィニウムさんのところへいった時には、私だってそう思いました(笑)
この勿忘草は、お隣の奥さんに頂いたもの。
もう、何年になるのかしら~~とても丈夫、ドンドンふえる見かけとは違ったたくましいお花です。



by hana2009 (2010-04-17 11:18) 

hana2009

abikaさんへ

春のお花の中でも、特にチューリップは花の時期が短いのです。
それでも、大変でも植えてしまうのって、この咲いた時の様子を見たときの喜びなのですね。

北海道ではGW頃なのかしら。これから、楽しい事がいっぱいですね!
by hana2009 (2010-04-17 11:22) 

hana2009

にこにこさんへ

カワセミに出会ったのは、これで三回目なのです。
たぶん私が気づかないだけで、本当はもっと会っているのでしょうけれど・・・
by hana2009 (2010-04-17 11:29) 

miyata

こんにちは。
庭に一杯花が咲いていいですね。ささやかでも良いから土が見えるところに住みたいなといつも思います。
結婚して二年ほどの若夫婦に、お子さんはまだですかと聞いたら「それはセクハラだ」と言われたことがあります。びっくりして調べたら、やっぱりそうだと書いてありました。まあ、相手によっては配慮を欠いた発言だというのは理解できますが、セクハラというのには未だ釈然としないですね(苦笑)。
by miyata (2010-04-17 11:29) 

hana2009

よーちゃんさんへ

これでも、ようやくなのです。
この生活に私も、家族も慣れたのでしょうね。
こうして、少しずつでも元の毎日に戻っていけたら嬉しく思っています。

それに私、お花が大好きですからね♪
by hana2009 (2010-04-17 11:32) 

hana2009

うつマモルさん、ナノノさん、あんぱんち~さんへ

nice!をありがとうございます。
by hana2009 (2010-04-17 11:45) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

庭とは名ばかりの・・・本当にささやかな我が家のお庭。でも今は特に、これで十分かと思います。
だって、このくらいでも夏の雑草、秋の落ち葉と、それなりに手間がかかるのです。
この家を購入した時は、なんて狭いの!と思いましたが、これからは益々出来なくなっていくのですから、これで良いのですね。
それでも私も、マンションとかは寂しく思います。

今はどんな事も、セクハラの一言で片付けられてしまいますね。
家の場合、以前miyataさんのところで書きましたように・・・奥さんが年上なので、こちらから子供の事は言わない方が良いような気がするものですから・・・
それから本当に、まだ私はおばあちゃんにはなりたくはない(笑)
夫は子供好きなので、早くおじいちゃんになりたいのだそうです。そんなところも、人それぞれですね。

by hana2009 (2010-04-17 12:03) 

kotobukimaru

綺麗ですね~
この写真を見たら春真っ盛りなんですけどね~

by kotobukimaru (2010-04-17 12:49) 

hana2009

kotobukimaruさんへ

予報では雪などと、前夜から言われてはいたものの・・・この時期の雪って、実際に目にするとやはり驚くものですね。

明日からは温かくなるそうですが・・・晴れの日が続きそうもありません。
この写真は、こうなる前の火曜日だったか?に撮ったものです。
by hana2009 (2010-04-17 23:20) 

hana2009

ユーフォさんへ

nice!を、ありがとうございます。

by hana2009 (2010-04-19 14:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。