SSブログ

美味しいもの [食]

今朝目覚めた時に最初に聞こえてきたのは、外で降る雨音でした。
ところが雨戸を開けてビックリ!周囲の家々の屋根、車の屋根に積もる真っ白な雪の白さ。
これは関東地方で、観測史上一番遅い雪だそうです。特にこちらの地方では4月中旬としては初めての積雪だそう・・・
と言うことで・・・今日は食べものネタ。これって訳の解らない、無理やりな展開です[わーい(嬉しい顔)]

まずは、大山乳業の「白バラ・ロールケーキ」。
鳥取県に本社のある大山乳業の 「白バラ」ブランド。
その地の大山乳業、白バラの名前は、これまでにも聞いたことがありましたが・・・・牛乳やヨーグルトのイメージしかありません。
しかし、いざと言う時のために買っておいたのだ[手(グー)]ちなみに、こちらは冷凍で届いたものです。
白バラ・ロール.jpg
ロールケーキは、最初にスポンジのフワフワ感が気に入りました。
真ん中に入っている生クリームは、甘さ控えめ。美味しい生乳から作られた、生クリームです。
全体的に、優しい味わいのロールケーキでした。今度は牛乳を飲んでみたいな[手(チョキ)]
私はコープで買いましたが、楽天でも購入できます。
そこには、同じ関西の「堂島ロールと、勝負や!! 」となっていました[わーい(嬉しい顔)]

優しい味と言えば、こちらも。
銀座中条の「豆乳おかき」。豆乳で練られたもち米を使ったあられです。
豆乳から、ヘルシーなイメージをもたれるかと思いますが・・・特に豆乳の味はしません。サクサクと軽い食感のおかきです。
わさび味もありますが、私も夫も普通の豆乳の方が美味しく感じました。
銀座中条.jpg
パッケージのうさぎの絵も可愛らしいですね。今回初めて食べた味でした。
東京には、まだまだ知らないお土産がいっぱいありそうです。

鳥取、銀座と続いた後で、最後は栃木ブランド。またもや無理やりな展開[あせあせ(飛び散る汗)]
もういいよと言われてしまうそうだけど・・・・益子町のイチゴを。
       イチゴ.jpg
昨夜、夫が買ってきてくれました。で早速に、今朝食べてみました。
イチゴのシーズンはもう終わり。だからこうして食べるのも、これで最後になるかもしれません。
冬中あちこちに持っていったイチゴちゃん、今年も随分と活躍してくれましたね。

どれもみんな美味しい[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
明日の日曜日は、関東地方でもようやく春らしい暖かな青空が広がる見込みだそうです。
thanks(16)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 16

コメント 16

abika

「白バラ」ブランド~hanaさんのブランドですね^^
生クリームがおいしそうです♪
イチゴも、おいしそうです o(*^▽^*)o~ ♪
by abika (2010-04-17 12:41) 

kotobukimaru

美味しいものを美味しく食べられるって幸せですよね。
イチゴと言ったらトチオトメ、栃木はイチゴの産地ですよね。
昔と違ってイチゴの季節は冬から春先になってしまいましたね。
かといって、昔の露地の酸っぱいイチゴに今更戻れませんけどね。
by kotobukimaru (2010-04-17 12:53) 

タケノコ

ロールケーキも通販等でちょっとしたブームですかね。
東京みやげになりそうなおかき、空港でも帰省の旅に新作があったりで、
これはこれで楽しみだったりします。
今年はいつものイチゴ狩りには行かなかったです。。。
by タケノコ (2010-04-17 17:56) 

hana2009

abikaさんへ

abikaさんに指摘されるまで、気がつかなかった私(笑)
やっぱり、若いって、柔らか頭なのね!!
こんなオバサンなのに・・白バラのアイコンて図々しいかも!

ここのは、ヨーグルトの評判も良いのです。良質な原料を使っているのでしょうね。
by hana2009 (2010-04-17 22:52) 

hana2009

kotobukimaruさんへ

私など、年齢と共に物欲がなくなってしまっている関係もあり、今は食欲全開状態ですの!

イチゴと言ったらトチオトメ、栃木はイチゴの産地・・・と、私も思っていました。
ところが先日の鎌先温泉の帰路に通った亘理町も、イチゴの産地でした。
路地もののイチゴって、今食べるとどうなのでしょうね。


by hana2009 (2010-04-17 22:57) 

デルフィニウム

某有名フルーツ店(銀座の)のロールケーキの評価がひどくて
お取り寄せをやめました。
また美味しそうな記事ですね。
by デルフィニウム (2010-04-17 23:03) 

hana2009

タケノコさんへ

先月の夫の、浜松市内のデパートでの事です。
鰻を求めてデパートの食品売り場へ行ったら、何かわからない行列があったそうです。
たずねたら、それは堂島ロールを買う為のものだったそうで・・・
それを聞いて私が「堂島ロール、食べたかった!」と言ったのですけれど・・・日持ちがしないので買ってこなかったとのことでした。
堂島ロールは10月の渋谷のデパ地下にも売り場がありましたが・・・翌日が結婚式でしたからね。

羽田のお土産物屋さんの数って!! 半端ではありませんね~

by hana2009 (2010-04-17 23:06) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

このように無理されなくてもよろしいのですのに・・・
nice!だけでも、いいえ気が向いて来ていただくだけでも、結構ですのよ。と言いつつ・・・

某有名フルーツ店(銀座の)のって、たぶん、あの例のところですね!ロールケーキは美味しくないのですか!?
私は、そこのフルーツサンドが食べてみたいのです。誰かお土産で買ってきてくれないかなぁっておもっているのですけれど。
あのブルーのパッケージが素敵なのです~☆



by hana2009 (2010-04-17 23:13) 

hana2009

ともゆきさん、moroqさん、ほりけんさん、すてぃっちさん、borisさん、にこにこさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-04-17 23:15) 

j-yoshi

もう、イチゴも終わりですか!
やはり、hanaさんから益子町のイチゴが出なければおかしいと思います!

今日、朝5時30分雪の中で翁塾のネオンを外して来ました。
4月になってまさかこんなに震えたことは・・・10年ぶりです!

by j-yoshi (2010-04-18 00:05) 

miyata

おはようございます。
寒かったでしょうね。こちらは今日も良い天気で朝から洗濯三昧です。病院での洗い物が多くて間に合わないくらい。大山ブランドはずいぶん増えましたね。以前、年に二回は島根県の隠岐に通っていましたが、帰りの売店でここの牛乳とヨーグルトをたくさん買い込んでくるのが常でした。最近大山牛乳がスーパーでも売っていますが、大きな瓶詰めの牛乳の味には及びませんね。表面がちょっと固まって二層になったヨーグルトはすごくおいしくて、16個詰めくらいの箱を五箱とか買ってきてもすぐになくなったものでした。
by miyata (2010-04-18 11:03) 

にこにこ

豆乳おかきですかおいしそうですね
我が家の近所に彩豆腐というものをおいているところがありますがせいぜいゆば豆腐ぐらいです。明日の朝はこれです
by にこにこ (2010-04-18 18:47) 

hana2009

yoshiさんへ

そうですか、おかしいくらいですか(笑)

桜が咲いた後に雪が降るなんて、きっとこれは初めてのことですね!
yoshiさんのところでも、間もなく咲き始めますね。
by hana2009 (2010-04-19 14:37) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

病院で出たお洗濯物が多くて、大変!などと・・・これも嬉しい事ですね!
こちらも、昨日辺りからようやく温かさが戻ってきております。

大山ブランドは、やはり関西では比較的ポピュラーなのでしょうか。
大きな瓶入りの牛乳・・・パック入りのものとは、美味しさが違いますね。
表面がちょっと固まって二層になったヨーグルトはすごくおいしくて・・・これは聞くだけで・・・たまりません。
それに美味しいだけでなく、身体にもとても良さそうなヨーグルトです事!!

そう言えば、以前ご自身のブログで隠岐の島のお写真を載せていらっしゃったのを思い出しました。

by hana2009 (2010-04-19 14:45) 

hana2009

にこにこさんへ

この豆乳おかきは、使っている油もきっと良いものが使われているのかと思いました。

湯葉はヘルシーで、身体にも良いたんぱく質がいっぱいですから・・・家でもよく買ってきて食べるのです。
手作り豆腐のお店に並んでいる豆乳は、冬の間、豆乳鍋に入れる為に買ってきていました。

by hana2009 (2010-04-19 14:50) 

hana2009

よーちゃんさん、ユーフォさん、タケルさん、ナノノさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-04-19 14:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。