SSブログ

チョコレート、チョコレート!! [食]

それは先日のこと。
ある折り込み広告のひとつに、目がとまりました[目]そこに「日光で、チョコレート・バーゲン」、のフレーズがあったから。
バーゲンやアウトレットなどのお買い得に弱い私。それから「限定」の言葉にもね[あせあせ(飛び散る汗)]
日にちが今週の金・土日となっていたので・・・「よし!これは是非とも行かねば~~」と思ったら・・・
土曜日は、夫がお休みではなかった。金曜日にしたら、平日なのですから勿論の事です。
「ねぇ、ねぇ、日光に芥川製菓ってあるの知ってた?」と聞くと「なんだ、ちらしを見ちゃったのか!?見なければいいなぁ~って思っていたのに・・・」
「このちらしを持ってチョコを買いに行くと、何か貰えるらしいよ。土曜日が仕事でお休みじゃないのだから・・・買ってきてよ~~」
「おじさんがひとりでチョコを買いに行くのは恥ずかしいだろ。そんなちらしを持って行くのはもっとカッコ悪い」と夫。
そうは言いつつ・・・昨日の朝、「一応行ってみるから、チョコレート代をくれ~~」って。
こういう場合や、週末に私が行きたいと思うところには(人一倍お出かけ大好きな私が、普段一人で出かけられないから) フッ!フッ![手(チョキ)] ほぼ100パーセント近く私の思い通りにしてくれるのだ[グッド(上向き矢印)]
それは当然と思っていたけれど、そうじゃないご主人て結構多いらしい。それって嫌だわぁ~~

芥川製菓のチョコレートで思い出すのは、ヴァレンタインディのチョコレートですね[揺れるハート]
試しに「Wikipedia」を見てみたら、それだけではないらしく・・・業務用チョコレートの製造・卸売が主な事業となっている。その為小売りはされておらず、製造されたそのほとんどはOEM商品が占めており、通常は全国の著名なホテルなどの高級ブランド製品も多いと言う。
OEMとは、他社ブランドの製品を製造する企業だそうです。
日本で初めてドロップを製造し、日本で3番目(1番目は風月堂、2番目は森永商店=現在の森永製菓)にチョコレートの製造を始めた企業である。現在では業務用チョコレートの製造・卸売が主な事業となっている・・・と書かれていました。
一年に数回ある本社と工場にて周辺地域住民を対象としたファクトリー・アウトレットセールは、知る人ぞ知る人気のセールのようです。

で、買ってきてくれた戦利品がこちら[exclamation]どれも、チョコレートの本場のヨーロッパから直輸入した最高級のミルクを使って製造されているのだとか。
ゴールドの大きなパッケージに包まれていたのは、ココアでコーティングしたトリュフチョコ。
アウトレットチョコ1.jpg
右端に空きがあるのは、何個かつまんで食べてしまったから[あせあせ(飛び散る汗)]普通のブラックチョコとホワイトチョコの、二種類が入っていました。
白いパッケージの方は、中身はミルクとビターと表示されています。

次のはどれもヴァレンタイン用チョコの残りみたい[がく~(落胆した顔)]
アウトレットチョコ2.jpg
私が「チョッとオシャレな感じで、可愛いのがいいな」とリクエストしたから。私がいけなかった[あせあせ(飛び散る汗)]
中身は、トリュフチョコと、プラリネがほとんどです。
それでも・・・・こちらのチョコだけでも12箱で1000円チョッとって、これは人気のはずですね。

次のトリュフチョコ&キーコーヒーのドリップセットは、二種類のチョコと、コーヒーが9杯分で200円て・・超・お買い得。
途中に「2000円以上買ったけど、もっと欲しい?」と電話をもらったので、「コーヒーは飲むものだから、あと何セットか買ってきて」と言って、全部で4パックも買って来てもらってしまったのだ[手(グー)]
アウトレットチョコ3.jpg

でもこんなに大量のチョコ、とてもひとりでは食べきれません!!
それに家には一昨日にアップしたばかりのお菓子もあるし、その前に頂きものしたばかりのヨックモックの缶も開けてしまったばかりだし・・・
そのヨックモックの工場も日光市内にあり、そこで作られているのはチョコ・シガール。
中にサンドされているチョコレート、それは本場ベルギー産の美味しいチョコレートです。そのチョコの固まりは年に一度社内販売をされています。
何度か家でも頂いて食べた事から、その後お願いして我が家の分もお取り寄せしてもらってます。
                    ヨックモック.jpg
上のは、普通の缶入りのヨックモックです。
このように割れやすいデリケートな焼き菓子は壊れやすいから、製品として出せないものも多いのでしょう。それはほんのチョッと端っこが割れてしまっているだけなのだけど、それが社員用にお安く販売されているみたいで、そういったのもよく頂きます。

それから、鬼怒川温泉にあるテーマパークの「東武ワールドスクウェア」はご存知の方も多い事でしょう。
本日・4月24日(土)は開園記念日であり、新展示物「東京スカイツリー」の完成を祝して入園無料Dayを開催する予定だとか。
今日はお休みの皆様。まだ間に合う事かと思います、どうぞお出かけくださいませ。

私はせっせとチョコを食べます。
一人で食べるだけでなく、これから周りの方達へもせっせと配る事に致しましょう[ダッシュ(走り出すさま)]

thanks(12)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 12

コメント 22

デルフィニウム

チョコを食べ過ぎて hanaさんが ハナ血・・・と思いましたがこれは迷信だそうです。
心おきなく召し上がってください。

かくれんぼは みつからなくて残念でした。大したことではありません。
うっすら透けて消えてましたけど。
by デルフィニウム (2010-04-24 17:13) 

うしさん

夫の母親がこんなお買い物が好きで行ってあげるからお金をだしなさい。うまくいけないと娘に泣きつく「夫の姉がゆるしてっやってちょうだいと」と電話をしてくる。私はほしいわけでもない頼んだのでもない。生きたいからお金をください」といわれただけ!
はなさんのご夫婦の優しさに拍手です。
by うしさん (2010-04-24 17:32) 

デルフィニウム

冷たいDコメでしたw
変な隙間をドラッグするとわかると思います。
by デルフィニウム (2010-04-24 21:06) 

Allora

ご無沙汰気味で失礼しております。
これまたおいしそうなチョコレートで、最近は母の退院へ向けての家の改修で人が来たり、書類提出やら、病院行きやら、なんとなくバタバタしてて。
たまにはゆっくりチョコレートやドルチェをいただきたいものですが、今日のところは写真で眼で楽しませていただきました。
明日は安物でもいいから、チョコとドルチェを買いに行こうっと^^
by Allora (2010-04-24 22:56) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

気がついたら・・・タラーン! ですか。
hanaさんがハナ血で、Dさんに座布団を1枚!

チョコレートは明日、宅急便で息子のところへも送ります。
だって、今日もまた買ってきてくれたのですもの。
自分の好きなのを先にとって置いて、他のを送っちゃえば・・・だって!nice!でしょ(笑)

かくれんぼの件、了解です!!
by hana2009 (2010-04-24 23:03) 

hana2009

うしさんへ

うしさんのコメは、いつも難しいです。
私の頭では、とても理解できそうもありません。

私達ふたりとも、それ程は優しいとは思いませんけれど。。。
by hana2009 (2010-04-24 23:06) 

hana2009

Alloraさんへ

ご本人は、楽しみに待っていられるのかと思いますけれど・・・
お風邪の方は、いかがされましたでしょうか。

面倒な手続きや、家に他所の人が出入りするのは、大変な事ですね。

今日は目で!! でしたか・・・少しはお役に立てたかしら・・・・
お疲れの時には、スィーツを頂くのが一番ですね!



by hana2009 (2010-04-24 23:12) 

hana2009

ほりけんんさん、ナノノさん、soneさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-04-24 23:14) 

うしさん

たいへんしつれいしました。
73にもなりますといろいろと思い出が多くてついつい
かんけいのない思い出で書いてしまいます。次からもっと軽く書きますね重すぎるのです
by うしさん (2010-04-25 00:11) 

abika

トリュフがおいしそうです。
おいしいチョコは、クセになっちゃいますね^^;
食べすぎないように、楽しく~召し上がってくださいね o(*^▽^*)o~ ♪
by abika (2010-04-25 07:26) 

abika

帰り際に気づきました。
2000nice! 突破ですね^^ おめでとうございます♪
by abika (2010-04-25 07:27) 

デルフィニウム

2000nice突破おめでとうございます。て・・・確認するとD?^m^
by デルフィニウム (2010-04-25 10:59) 

タケノコ

バレンタイン用の余ったチョコも溶かして再利用とかでなく、こうしてまだ売っているものもあるのですね~。茶川製菓はOEMが主体なのですか、社名に馴染みはないけど、その製品は見たことあるっていうパターンですね。
by タケノコ (2010-04-25 20:16) 

よーちゃん

あ、ほんまや!
2000ナイスおめでとうございます!!
by よーちゃん (2010-04-26 12:13) 

hana2009

うしさんへ

私の方こそ、生意気言って申し訳ありません。
私も他の方のところで、???と思われることを書いているような気がしています。
by hana2009 (2010-04-26 12:44) 

hana2009

abikaさんへ

このトリュフチョコは、丸くて甘さがちょうど良いものですから・・・・チョチョッとつまんで、もうしっかり食べ過ぎてしまっています(笑)

チェックしてくださいましたか。ありがとうございました。
でも,abikaさんではなかったのですね~~


by hana2009 (2010-04-26 12:48) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

ありがとうございます。

ブログをなさっている方の中には、このnice!を集めている方も結構いらっしゃるみたいですけど・・・
私は、自分の書きたいことをただ書いているだけですから、nice!に対してこだわりは持っておりません。

残念ながら・・・デルフィニウムさんでも、abikaさんでもなかったのです。
お二人のうちのどちらかでしたら、紹介をしたかったのですけどね~~
by hana2009 (2010-04-26 12:52) 

hana2009

タケノコさんへ

以前から私は・・・ヴァレンタイン用チョコレートには、こちらの会社のものが多い事には気がついていました。
でも、他にもホテル用の製造をしているとか、OEMと言う言葉自体を知りませんでした。
これだけ商品があるのですから、そのような形態があってもおかしなことではないはずですね。

どれが良い商品なのか、お買い得はどれなのか、おじさんの夫にはよく解らないことでした。
次回はやはり私が行かない事には始まらない、やはり任せられないと思いました(笑)
by hana2009 (2010-04-26 13:00) 

miyata

こんにちは。
いや、これはほんとに眼の癒しです(笑)。トリュフなんか良いですねえ。今日買って病院に持っていきましょう。
by miyata (2010-04-26 13:01) 

hana2009

よーちゃんさんへ

ありがとうございます。

その前の1000nice!は、よーちゃんさんでしたね!

これからも、どうぞ遊びにいらして下さい。それから、GWの横浜はよーちゃんさんが以前いらしたお店を予定しています。
久しぶりの中華街、美味しい中華がとても楽しみです。
by hana2009 (2010-04-26 13:04) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

茶色だけ一色ですと・・・見た目はいまいちなので・・・下のカラフルなチョコレートも、これはこれでnice!な選択だったと思います(笑)

トリュフチョコレートはポンと一口ですから、チョコの中でもとても食べやすいものです。
食事が美味しくても、病院では甘いおやつが出る事はありませんから、きっと奥様も喜ばれますね~♪

どうか、お気をつけてお出かけになってください。



by hana2009 (2010-04-26 13:12) 

hana2009

ユーフォさんへ

沢山のnice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-04-26 13:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。