SSブログ

もうすぐ夏休み・・・ [徒然]

初夏から秋にかけて赤や白の花を咲かせる、夾竹桃(キョウチクトウ)が咲き始めてきました。
少しでも涼しいうちにと朝起きてすぐに、何時ものように外を歩いてきてしまいました=これもリハビリの一環ね。
夾竹桃.jpg
8時前というのに、もうすでに青空が広がってきています。
この時間に歩いているのは、私とわんこだけではありません。皆さん、とても健康には気をつけていらっしゃいますね。
葉は竹に似て、花は桃のようなことからこの名前になったみたいです。
家の近所にはこの白いのしかありませんけれど・・・ピンクや、赤のキョウチクトウの方が多く見られるようです。
キョウチクトウの花は真夏の炎天下が似合う、そんな感じがしてなりません。

クサキョウチクトウ.jpg
こちらもお散歩途中に良く見かける花。花の名前は「草夾竹桃(クサキョウチクトウ)」。
花がキョウチクトウ(夾竹桃)に似ているので、このような名前がつけられたのでしょうか。夏に濃いピンク色の花が、鮮やかですね[グッド(上向き矢印)]
オイランソウや宿根フロックスとも、呼ばれているのだそう・・・・

               白百合.jpg
こちらの白い百合は、カサブランカでいいのかしら。
花弁のところどころが痛み始めてきてしまっています。これは、撮っておかないとですね[ダッシュ(走り出すさま)]
花からは、心なしか・・・良い香りが漂っていました[ぴかぴか(新しい)]

               グラジオラス.jpg
立派な、グラジオラスの花です。
グラジオラスイコール、夏休みの花のイメージがしてしまいます。
小学生の夏休みの宿題で、グラジオラスや朝顔の押し花作りをしませんでした?

               アガパンサス.jpg
梅雨の時期から梅雨明けくらいに花を咲かせるのは、アガパンサスです。
透き通るような薄紫のいくつかの花が放射状に付いて全体的には球い形に見えます。葉が君子蘭に似ているから、別名は「紫君子蘭ムラサキクンシラン」。
この花もすでに痛み始めてしまっていたから、こちらも今の内に。
花びらの色の美しさに惹かれて、毎年この時期なると撮らずにはいられない花のひとつなのでした[グッド(上向き矢印)]
昨日も今日も気持ちの良い青空です。
看護師さんと一緒に歩いていた昨日。広がった大きな夏空に、スッと細く長い飛行機雲を見つけました。
そんな青空を目にしただけで、幸せな気持ちになりました[るんるん]

thanks(26)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 26

コメント 14

hirochiki

朝のお散歩は、気持ちがいいですね☆
名古屋も、今日やっと青空が広がってくれました^^
本当に久しぶりで、とってもハッピーな気持ちです♡
hana2009さんは、お花の名前にも精通していらっしゃいますね。
草夾竹桃の色は、うちの庭のつつじの色に似ているような気がします。
これからますます暑くなりますが、ビールの飲み過ぎには気をつけましょう(笑) (mhirochiki)
by hirochiki (2010-07-17 14:59) 

hana2009

mhirochikiさんへ

毎日歩く事が最も手軽なリハビリです。
とは言え、真夏の日差しの中を歩くのは、一年中で一番大変な事と思います。
だから、週末は夫とプールへ行って水中歩行をしているわけなのですけれど・・・

今日は朝から晴れて、最高に暑い一日でした。朝一で歩いてしまって、正解です。

お花の名前は・・・・何しろ私、HNがhanaなのですもの・・・

今夜は、日本酒を一杯だけでした(笑)
昨夜が麺に天ぷらだったものですから、今夜カレー味のスパサラを作りました。
どうしても多めに作ってしまって、私も二日にわたって食べる事になりました!
by hana2009 (2010-07-17 22:57) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時も、ありがとうございます!
by hana2009 (2010-07-17 22:59) 

わた

どれも鮮やかできれいなお花ですね。日差しも出てきて、さらに艶やかです。
by わた (2010-07-18 01:23) 

ちー坊

どれもきれいに咲いてますね^^
by ちー坊 (2010-07-18 14:24) 

ぎゃーちゃん

ワンコ散歩中に発作(痙攣もパニックも)して一人の散歩はまだ散歩はトラウマです。PTSDっつーのかな。
by ぎゃーちゃん (2010-07-18 18:07) 

miyata

こんばんは。
昨日、やっと快晴になりました。そして、今日は強烈な暑さです(苦笑)。
それでも、やっぱり晴れてる方がいいです。花の勉強をさせていただきます。
by miyata (2010-07-18 19:38) 

hirochiki

こんばんは♪
梅雨も明け、本格的な真夏の到来ですね。
今日は、いかがお過ごしでしたでしょうか。
暑い中のリハビリは、大変ですね。
でも、日々頑張っていらっしゃるようで、ご立派だと思います。
カレー味のスパサラ。。。食べたいです♡
夏になると、とにかくカレー味が食べたくなる私です。
それでは、明日も、お互い元気に過ごしましょう(*^_^*)

PS 先ほどは、うちの記事にご訪問いただき、ありがとうございました♡ (mhirochiki)
by hirochiki (2010-07-18 22:38) 

hana2009

わたさんへ

ありがとうございます。
どれもこの季節のお花ですもの・・・やはり、青空が似合うような気が致します。
by hana2009 (2010-07-18 22:59) 

hana2009

ちー坊さんへ

ありがとうございます。
どの写真も、ちー坊さんがお撮りになられれば・・・・って思ってしまいますけれど。
これも仕方のない事ですね。

by hana2009 (2010-07-18 23:01) 

hana2009

ぎゃーちゃんさんへ

以前、うにちゃんとお散歩をしていた時のことでしたね。私も、覚えておりますわよ~~

私も骨折のトラウマで、家の玄関から一人で外に出るまでに1年半くらいかかりました。
今だって、家の周り半径500メートルの世界をウロウロと・・・

それでもぎゃーちゃんはお仕事に行かれているのですもの、私なんかよりもずっと偉いのです。
by hana2009 (2010-07-18 23:08) 

hana2009

miyataさん、こんばんは。

今年は、春先からずっとはっきりとしない雨模様が続いてしまいました。
こちらも、今日は快晴でした。
お陰で寝具も干せましたし、って干してもらったのですけれど。
大量のお洗濯物に、家中のバスタオルやタオルケットまでが綺麗さっぱりと乾きました。
たったこれだけでも、気持ちの良いものですね~~

前のコメレスでも書きましたように・・・上の花たちは、本当にご近所で咲いているお花ばかりなのです。

by hana2009 (2010-07-18 23:24) 

hana2009

mhirochikiさん、こんばんは。

ご心配くださり、ありがとうございます。

昨日は夫が仕事でしたので、今日の午前中はふたりで手分けしてお掃除や、お洗濯を。
一週間ぶりに、お布団も干してもらいました。
たったそれだけでも疲れてしまうから、こんな日はリハビリはお休みです。
お昼寝の後は、スーパーとコンビニのはしご。それに、レンタルDVDを借りてきて、その後はずっとそれを見てしまっています。

夫が、マカロニよりもサラスパの方がお好みだから、家では何時もサラスパなのです(笑)
カレー味のサラスパは高評だったみたいです。彼は、特に美味しいとか言ってくれないから!?

予報では、今年は猛暑とか。
週に二日間だけ、訪問看護師さんがお散歩に付き添ってくれるのですけれど、その時間はとにかく暑い!です。
それも全ては自分のためですもの。これからも、私は頑張ります!


by hana2009 (2010-07-18 23:36) 

hana2009

その後に、nice!を下さった皆様へ

何時もお越しくださり、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-07-20 14:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。