SSブログ

昨日、八坂神社へ [徒然]

先週の事です。
ここ数年、毎年この時期になると京都の方が送ってくださるのはこちらの長刀鉾(なぎなたぼこ)。
               ちまき.jpg
お忙しい中で買い求められた長刀鉾が、今年も私の手元へと届けられました[グッド(上向き矢印)]

普通は粽(ちまき)と言えば笹の葉に包まれた白いお餅と思ってしまいがちですが、送ってくださる祇園祭の粽は食べるものではなく笹だけでできているお飾りの厄よけ粽。
この粽は、京都の家々の軒先に吊るされているものとのこと。
八坂神社の祭神・素戔嗚尊(すさのおのみこと)が、民に茅の輪を作るように命じてこれを軒に吊るしていた家だけが疫病から逃れたと言う故事にちなんだものなのだとか・・・・
茅の輪が粽に変じていったというのが、厄除け粽なのです。
病気や災難から家々を守るといわれ、玄関先などに飾って翌年の祇園祭で新しい粽と取り替えるのが慣習だとのことです。
なーんて解ったような事を書いておりますけれど・・・・こちらのものを目にしたのも、このような風習を知ったのも頂いてからの事でした。
食べられないお守りの粽は、私も初めて見たのです。
お札や護り袋は一般的ですが、さすがは古都・京都ですね。
本来であれば家の軒先に下げるのだそうですけど、私は自分の寝ているお部屋、ベッドから見える位置に下げていました。だから昨年のものにしても、一年経っても綺麗なままなのです。

八坂神社を総本社とし、素戔嗚尊(すさのおのみこと)を祭神とする神社が日本全国には約2300社あるとされます。
一昨年頂いたものを納める為に、夫が昨年検索したところ・・・県内にも何箇所かありました。
最も近い市内の八坂神社へと、夫が納めに行ってくれたのでした。

しかし今年こそは、私が行かなくてはならないのである[ダッシュ(走り出すさま)]
こちらがその八坂神社でございます。
新幹線の走る高架線がすぐ後ろ、市内のど真ん中に位置する神社です。
以前からあることにより、その名前と場所だけは聞いておりました。
八坂神社.jpg
境内の一角には、なぜか巨大な鯨の張りぼてと、宙に浮かぶ亀[がく~(落胆した顔)]これって、どうして?
この日は夏祭りの最中のようでした。
多くの人でにぎわい始める前に、焚き上げ料を添えて無事納めて下さるようにお願いして参りました。

ついでにと言っては怒られそうですけれど、八坂神社側で売られているお団子を過去に何度か食べて美味しかったのを思い出した私。
先のあることの意味って、これなのです[わーい(嬉しい顔)]「ここまで来たら、八坂神社のお団子を買いたいなぁ」
「昨日、ちゃんとおはぎを買って食べたでしょ」「そんなお団子なんか、これ以上食べなくていいよ」と言いつつも、その後でちゃんと「お団子屋さんを知りませんか」って聞いてくれた夫でした。
でもお団子屋さんは4~5年前になくなってしまったのだそう。名物のお団子を食べ損ねてしまったよう[バッド(下向き矢印)]

そのような事はおいといて。。。
この一年間を何事もなく無事に過ごせたのは私にとり何よりの事、日々を送る上で最も重要なことでした。
ネット上のみのお付き合いに関わらず、このように遠く離れた私のようなものにまでお気遣い頂くとは・・・言葉にならない感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
現在の私自身とこの今の生活は、こうして皆様に見守られて維持出来ているものなのですね。

昨日、そして今日も、なんと言う暑さでしょうか[パンチ]
しかし今日も、もう朝の内に歩きに行って来てしまいました。
だから、このブログを書いてしまえば・・・この後は、のんびりとするだけなのであ~る。
することをしてしまった後は、マイペースで参りましょう[るんるん]

thanks(24)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 24

コメント 23

hirochiki

こんにちは。
昨日は、八坂神社へお出かけだったとのこと、暑い中、お疲れ様でした♡
長刀鉾は初めて拝見しましたが、うちにも同じようなものがあります。
毎週、家族そろってお参りに行っている「笠寺観音」の「厄除けひいらぎ」です。
これは、節分の日に新しくなります。
うちは、玄関を入ったところに飾ってあります。
感謝の気持ちを持って日々を送ることは、とても大切なことだと思います。
私も、亡父をはじめとして多くの方々の支えがあり、こうして元気でいられるのだと日々感じております。
梅雨明け以降 暑い日々が続いておりますので、お体にご自愛下さい。 (mhirochiki)
by hirochiki (2010-07-20 15:33) 

デルフィニウム

お散歩もされたのですね。
Dは進まないお掃除中です。^^;
掃除機がストライキを起こしてます。
by デルフィニウム (2010-07-20 15:59) 

nano

暑い日が続きますから体力も奪われますね
お互い体には気をつけていきましょう♪
by nano (2010-07-20 16:15) 

もももんがが

ああ~ん。ゲスト扱い~;;(本日2回目ぇ~)

ニコッとタウンのアバターかわいくなってますね*^^*

宙に浮かぶ亀は、なんかで見たきがするなぁ。
でもすっかり忘れちゃいました^^暑くて。

しかしお団子やさんを探してくれたダンナさん、素敵!!
by もももんがが (2010-07-20 16:17) 

ぱんの日

ちまきといえは、私もお餅の包まれているものを
想像しました。
これは、食べるものではなく、お守りなんですね!
貴重なものを届けてくださるその思いがうれしいですよね。

これから益々暑くなると思いますが
熱中症、日射病にはお互い気をつけましょうね♪
by ぱんの日 (2010-07-20 16:41) 

うしさん

別の用件で京都に18 19といましたがかうひまもなくもどってしまいました。
by うしさん (2010-07-20 20:47) 

SIBA

八坂さんへのお参り、お疲れさまでした~♪
京都は盆地なので、冬は厳寒、夏は酷暑となり、
これからの季節は、うだる毎日が続きます←嫌だな~^^;
今年の夏は、何処とも暑いようなので、
脱水症、熱中症にはくれぐれご注意下さいませ~♪
by SIBA (2010-07-20 21:18) 

タケノコ

粽、食べられないお守りのものは初めて知りました。
鯨の張りぼては鯨漁とか、なにか縁があるのでしょうかね???
この週末から本日と、本当に猛暑到来と言ったかんじの暑さですね。

by タケノコ (2010-07-20 22:17) 

hana2009

mhirochikiさん、こんばんは。

こちらの粽をはじめて頂いた時には私、???と思ってしまいました。
昨年の今頃に夫が最寄のって、昨日行った八坂神社なのですけど・・・そちらの方も、珍しそうに見ていらしたとか。
名古屋にも、節分用にあるのですね。

私の場合、外出は何時も車ですので。それでも、暑かったですね~~
この後も、あるところへ行ったのですけれど・・・私は汗を流しながら、写真を撮ってしまいましたの。
夫などはあまりの暑さに、私を放置プレイ状態(笑)
しかし、ここまで回復したと言う事はこれ全て家族と、リハビリに携わってくださっているスタッフの皆様、それにこうして見守ってくださっている方々のお陰なのです。

それにつけても今年の夏は、強力そうですね。
ありがとうございます。
mhirochiki様も、火を使うキッチンはとても暑いものですからどうかお気をつけて。
by hana2009 (2010-07-20 22:21) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

私の場合、お散歩=リハビリですから・・・・どうしてもお休み出来ないのです。
お掃除は、おニューのエアコン用かしら。
真夏のお掃除は、嫌なものですね~~

お次にやってくるのは、掃除機さんなのかしらね?
by hana2009 (2010-07-20 22:26) 

hana2009

nanoさんへ

お気遣い、ありがとうございます。
夏の暑さを前にしますと、体力のなさを思い知らされます。
お散歩から帰ってくると、もうグッタリで少しの間は何も出来ません。

それでも秋になってしまう頃には、何となく寂しいのですからね・・・・


by hana2009 (2010-07-20 22:31) 

hana2009

もももんががさんへ

ニコッとタウンのアバター・・・これは30年前の私です!なーんてね。
Dさんや、Aさんのようにお金持ちじゃないから、お洋服が買えないの。
今年は、ブールで頑張る!!Yちゃんのように・・・・って気持ちで、これ水着なんです。

そう私も、暑くて、暑くて・・・連休中にDVDを4本見ましたが、アップする前に忘れてしまいそうよ・・・
家の旦那さんも、こんな時には素敵なんですけど~~
by hana2009 (2010-07-20 22:38) 

hana2009

うしさんへ

うしさんも、京都にいらしていたのですか。
夏の京都も素敵なイメージが!しかし、暑かったでしょうね!!
お疲れ様でした。
by hana2009 (2010-07-20 22:47) 

hana2009

ぱんの日さんへ

私も前はお節句の時に頂く、笹に包まれたお餅=粽でした。

こちらのを送っていただくようになって、今回で3度目です。
毎回、ありがたいなぁと思ってしまいます。
京都でも人気があって、中々買えない様なのですもの。

ぱんの日さんは、もうすでに素敵な楽しい夏休みを過ごされたのですね。
いいですね~~ 読んでいて、私まで幸せな気持ちになりました♪

by hana2009 (2010-07-20 22:49) 

hana2009

SIBAさんへ

ありがとうございます。
地元の方は、八坂さんと呼ばれるのですね。

私の住むところも京都と同じ盆地なので、冬は厳寒、夏は酷暑となるところは同じなのです。
お解かりかと思いますけれど・・・昨日、出かけたのは地元にある八坂神社です。

予防の為には、常に水分補給を忘れずに!ですね。


by hana2009 (2010-07-20 22:54) 

hana2009

タケノコさんへ

お気づきかと思いますけれど、こちらを送って下さったのはMさんです。
私も、最初の時は驚きました。
それよりもわざわざこうして下さった事への、嬉しい気持ちの方が大きかったです。

梅雨明けと共に一気に、暑い夏になってしまいました。
タケノコさんも、ご自愛くださいませ。
by hana2009 (2010-07-20 23:00) 

わた

市内の平野の祇園さんのお祭りは20日で終わってしまいました。
毎年祇園さんが終わる頃に暑くなってくるんですよね。
いよいよ夏本番です。
お身体ご自愛ください。
by わた (2010-07-21 01:25) 

よーちゃん

みなさんが書いておられるように
関西はやはり暑いですよね。
私は大阪生まれ、奈良育ちだったんで
京都同様、盆地の暑さは体感してました。
やはり関東の方がだんぜん涼しいですわ。
by よーちゃん (2010-07-21 12:10) 

hana2009

わたさんへ

わたさんも、京都のお人なのでしょうか。
祇園祭りの事を、祇園さんと呼ばれるのですね。

本当に、このところの暑さって!
急に、本番がやって参りましたのね~~
ありがとうございます。
無事に、この夏を乗り切りたいものですね~!
by hana2009 (2010-07-21 15:32) 

hana2009

よーちゃんさんへ

関東よりは南だから、関西は暑いのかしら。
夏は、北海道へ行っても暑く感じてしまうものですけれど・・・・

冬の横浜って、どうしてあんなに温かなんでしょう。
私は住んだわけでもないのに、冬は横浜に限ると思ってしまいました。
by hana2009 (2010-07-21 15:36) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時もお越しくださり、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-07-21 15:36) 

ぎゃーちゃん

愛知から西(九州地方も含む)は結構神社やお寺が多くてそういう知識とかを持ってる人
多いですよん。ご年配の方ですけどね。
自慢ですが故郷の愛知は日本一お寺が多い県だったりします。
私もこの八坂神社の粽は初めて知りました。
京都って近いようで遠いのと、幼少時代に家族旅行で一見さんお断りの店に親父が知らずに入って言って断れて依頼、行ってませんねー。幼少ながらほろ苦い思い出です。
母は愛知ですから無理だって止めたんですがね。親父がちょっとねー。疎いんです。
by ぎゃーちゃん (2010-07-21 21:54) 

hana2009

ぎゃーちゃんさんへ

それでなのでしょうか。
新年の初詣、家の方では一月中くらいに行ける時に行きましょうって感じで・・・
実家は両親が若いのもあって、あまり初詣に対して積極的ではなかった気がします。

愛知県は、戦国時代まで遡る歴史のあるところですものね。
セレブなM家でも、一見さんはお断りと言われてしまったのですか。
京都のお店は敷居が高いのどすねぇ。
しかしそんな事も、良い想い出となっているのではありませんか。
by hana2009 (2010-07-23 12:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。