SSブログ

蓮(Lotus) [ドライブ・栃木県東]

日曜日。
八坂神社へのお参りを無事に済ませた後は、さくら市方面へドライブです。
烏山へ.jpg
途中の田園風景は稲も育って、もう夏真っ盛りな様相・・・
右の画像は・・・こちらもすっかりお馴染み、喜連川温泉入り口の早乙女の桜並木です。その季節になったら、ここの桜って本当に綺麗なのです[ぴかぴか(新しい)]
自分でもこの辺りは本当に好きだなぁと思ってしまいます。
年に何回来ている事でしょうか。毎月一回は通っているのではないかしらね。
道は違うけど、この日も先々週に続いての烏山方面でした。

             蓮1.jpg
さくら市にある、「東輪寺」の花の風景です。
境内に蓮池があります。
この蓮池には、多くの品種の蓮が咲いているのです。

私は昨年の今頃にも、こちらとは違ったところへ蓮の花を見に出かけています。それについては、こちらへ(→)

蓮2.jpg
蓮は、夏の朝に開花をする花[ぴかぴか(新しい)]
朝早くに開き、午後には閉じる・・・その時にはそんな事も知らないで、午後になってから出かけていきました。だからあの時に限っては、開花した蓮の写真は一枚も撮れてませ~~ん[バッド(下向き矢印)]

                    蓮4.jpg
白いのは、「アメリカ白蓮」。この池の周囲ではすでに大量の赤とんぼが飛んでいるのも見られました。

蓮5.jpg
花の色合い、、花弁の数も、様々な種類の蓮が見られたのでした。
覚えきれずに帰って来てしまいましが、右のは「花蓮」だったかと思います[あせあせ(飛び散る汗)]
仏教と神聖な蓮の花との関係の深さゆえ、寺院では境内に蓮池を作り、蓮や睡蓮を植えているところが多いようです。

ホテイアオイも.jpg
色違いの熱帯睡蓮(すいれん)と、ホテイアオイのお花。水面とその近くに見られました。
コウホネもあったけど、栄養が良すぎるのか葉っぱばっかりです[バッド(下向き矢印)]
  
               蓮6.jpg
まるで牡丹ののような華やかさをもつ「大酒錦」。

蓮の葉はツルツルしているので、お水をはじきます。
朝露や雨水の雫が葉の上で水玉になっている様子を、見ることは楽しいことなのですが・・・
この日ももう時間が遅くて、強い日差しですっかり乾ききってしまっている。水の玉を見ることは叶いませんでした。
何よりも早朝であれば、もっと多くの花開いた蓮が見られたことでしょう[グッド(上向き矢印)]

「東輪寺」 栃木県さくら市鹿子畑1117

thanks(23)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

thanks 23

コメント 21

hirochiki

恥ずかしながら、蓮の花が「朝早くに開き、午後には閉じる」ということを知りませんでした(>_<)
私は、蓮と聞くとお釈迦さまを連想します。(違いましたっけ?)
それにしても、一口に蓮と言っても、様々な種類と多くの色があるものですね。
見ているだけで、心が癒される気がします♡
今日も、名古屋は猛暑日だと思われます。
それなのに、食欲はまったく落ちない私でございます(*^_^*) (mhirochiki)
by hirochiki (2010-07-21 16:44) 

nano

大輪で綺麗ですが、見てるだけで
「ありがたい」ような気になります(。・w・。 ) ププッ
by nano (2010-07-21 18:55) 

にこにこ

はすと睡蓮の違いは書いてあるところでは納得ですが
そこをはなんれるとまったくわかりません
by にこにこ (2010-07-21 20:49) 

ぎゃーちゃん

朝咲いて夜つぼむのはテレビでみたっす。
なんかありがたい光景ですねー。お釈迦様が座ってござるですよ。
ハスと思っていたら、何かで調べて、間違いやすいって書いてあったなー。
スイレンだったかな?
花が細い方が個人的には神秘的で好きかなー
by ぎゃーちゃん (2010-07-21 21:47) 

cyamy

まぶしいほど美しいですなんかいい香り(^◇^)
by cyamy (2010-07-21 22:57) 

まっきー

お越し下さってありがとうございます。
by まっきー (2010-07-22 00:19) 

わた

あまりの美しさに思わず脳ミソだけが浄土へ行ってしまいました…。
(;´Д`)
by わた (2010-07-22 00:37) 

ぱんの日

濃いピンク色が好きです♪
ホント、皆さんと同じくなんてキレイなんでしょう!!
by ぱんの日 (2010-07-22 16:40) 

hana2009

mhirochikiさんへ

そう言われてみれば・・・その通りなのですけど、私も知らなくて・・・アセアセ
この前は開いているのは一個もありませんでした。そして今回もチョッと遅かったのです。


お釈迦さまがお座りになっているのは、蓮の花ですものね。
この時も汗を流しながら撮った、写真なのです。
でもあれからずっと続く真夏日の連続・・・
本当にどうなってしまっているのかしらと思ってしまいますけれど、こんな時こそは食べないと!ですね~~
mhirochikiさんの作られる超・美味しそうなお料理の数々!是非、私も頂きたいな♪
by hana2009 (2010-07-22 16:47) 

hana2009

nanoさんへ

この花のイメージで・・・かしら?
アメリカで私、白と黄色の菊の花束を見た時には、もっと???になってしまいそうでした~~
by hana2009 (2010-07-22 16:50) 

hana2009

にこにこさんへ

これを書いてしまった後でも、蓮と睡蓮の違いがまだわかっていない私です。いい加減でしょう!?
by hana2009 (2010-07-22 16:52) 

hana2009

ぎゃーちゃんさんへ

近頃とてもお疲れな、ぎゃーちゃん。
ありがたくて、心も休まれたでしょうか?なーんて!

どうか、ご無理をされませんように。
by hana2009 (2010-07-22 16:56) 

hana2009

cyamyさんへ

ありがとうございます。

この時は、池の中に入っていってしまいそうで・・・・香りまでは、気づきませんでした。
次回には、是非!!
by hana2009 (2010-07-22 16:58) 

hana2009

まっきーさんへ

こちらこそです。
ご訪問&コメを、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-07-22 16:59) 

hana2009

わたさんへ

本当に、その通りでございますわ。
今、こうしていても溶けていきそうです~~
by hana2009 (2010-07-22 17:01) 

hana2009

ぱんの日さんへ

昨年は、古代連の蓮を見に出かけたのですけれど・・・・

今年は、多くの種類の蓮が植えられているこちらへといって見ました。
濃いピンク色のも、もう少し開いていたらもっと良かったです。
by hana2009 (2010-07-22 17:13) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

お越し下さって、ありがとうございました。
by hana2009 (2010-07-22 17:14) 

デルフィニウム

こう暑くては近くに咲いているハスの花を撮りに行くのがおっくうになります。
綺麗ですね^・^
by デルフィニウム (2010-07-22 19:28) 

miyata

こんばんは。
蓮ってなんとなく手を合わせたくなるようで不思議な花です。
by miyata (2010-07-23 02:53) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

確かにです~~
でも目の前で見ると、そんな暑さも吹き飛んで~~、なーんてことはないですね。

以前、アップされていた蓮の花は、ご近所で咲いていたものかしら・・・・
今のうちに行かなくては、みんな種になってしまいますわよ~ん。
by hana2009 (2010-07-23 11:49) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

蓮は何となく、神秘的なイメージを持ってしまうお花ですね。

先週末は私も、miyataさんと、八坂神社の前で手を合わせてしまいました(笑)
by hana2009 (2010-07-23 11:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。