SSブログ

夏のジャムと梅シロップ [食]

先日、茂木の「かぐや姫の郷竹原」で買ってきたブルーベリーです。
我が夫、翌日の帰宅後は早速ジャムおじさんにヘンシ~~ンしました。
材料をきちんと計り、それに対して入れるグラニュー糖の量は○○パーセントとか。それらを丁寧に煮詰めて・・・・レモン汁と最後にブランデーを入れて出来上がり!・・・のよう。
これは彼の趣味の領域と思いますから、そういった時の私は側に近づくこともありません。こうして出来上がったものを撮るだけ[わーい(嬉しい顔)]
ブルーベリージャム.jpg


その後、馬頭の道の駅で佐藤錦が激安だったと、先日さくらんぼも買ってきました。
山形のさくらんぼ園で購入した時、新鮮で採りたてだから味の方は保障済み。しかし現地だからといって価格的には決して安くはない、高級品であった佐藤錦。
その直後にスーパーで並んでいるものを見て、付いていた値段表示にはガッカリしてしまっていたものでしたけれど・・・・
今回のさくらんぼは、チェリージャムにするのだとか。

さくらんぼジャム.jpg
そして出来たさくらんぼのジャム、色合いはあまり良くはないものの・・・煮詰めている間に、お砂糖がこげて茶色になってしまうのかしら[バッド(下向き矢印)]
しかし、爽やかさが感じられる美味しいジャムが出来上がりました[グッド(上向き矢印)]
先のブルーベリーと共に、毎朝パンにたっぷりのっけて(ぬってではありません)食べています。
どちらも甘みが抑えてあるから、沢山食べてしまうのだ[手(チョキ)]
フレッシュなフルーツから作るジャムを食べて、より美しく[ぴかぴか(新しい)]は無理ですけど・・・・
せめて目だけでも、良く見えるようになりたいですわね[あせあせ(飛び散る汗)]

それから最後に。
夏の暑い時期、特にお勧めと思うのは梅のジュースです。

梅シロップの材料は、青梅1キロ。
梅は、使う直前に楊枝で穴をブツブツあけます。
砂糖or氷砂糖も1キロ
以上を保存瓶にいれて、2~3週間で梅がシワシワになれば完成です。

先日の電話で、実家の母が「紫蘇ジュースを作っておいたわ~」と言っておりました。
母は私や弟家族の孫達のために、毎年梅ジュース、柚子ジュース、紫蘇ジュースの素を作っておいてくれるのです。
自家製ジュースで一番美味しくて簡単なものは、梅ジュースだと思います。
梅シロップ.jpg
梅シロップを適量の水で割って飲む。炭酸水で割って梅ジュースにしてもいいです。
このシロップには疲労回復効果のあるクエン酸がたっぷり入っているので、疲れ防止にはやはり欠かせないもの。
肩こりとか筋肉疲労の予防にも効果があるのだとか。
上のは、まだシロップの出ている最中のもの。
それでも今日は暑い中を沢山歩いてきて、汗もいっぱいかいてしまったから飲んでしまいましょう[るんるん]
甘いから、お代わりをして飲んでしまいました。それでいて後味はサッパリなのです。
来週はいよいよ、梅雨明けとか。
今年は猛暑だそうですから、皆様もどうか水分補給を頻繁になさってくださいませね。
自分で気をつけていかないと、真夏の暑さは乗り切れませんもの。。。
thanks(26)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 26

コメント 19

hirochiki

さくらんぼのジャムも、とっても気になります。
それから、私も、主人が料理をしている時は洗いもの担当です。
いっさい口出しはできません^^;
彼は、つい3年ほど前から週末だけの料理を始めたのです。
仕事でイヤなことがあっても、週末に何を作るか考えるとハッピーな気持ちになれるらしいです(笑)
梅ジュースは、とても体に良さそうですねぇ♡
最近、私も更年期のような症状が出てきていますので、こういった手作りのジュースを飲んで元気に夏を乗り切りたいと思いまーす! (mhirochiki)
by hirochiki (2010-07-16 14:55) 

デルフィニウム

梅シロップ・・梅がすでに店頭にないかもです。
また逃してしまいました。
by デルフィニウム (2010-07-16 21:42) 

タケノコ

関東は晴天続きの予報となり、そろそろ梅雨明けのようですね。
ジャムおじさんも登場ですね。
夏は酸っぱいドリンク(果実酢とか)が夏ばてにもいいですね~。

by タケノコ (2010-07-16 22:02) 

j-yoshi

さくらんぼのジャム・・・色付きよりも美味しいジャムでしょう!
私もまださくらんぼのジャムは食べた事がありませんよ!
by j-yoshi (2010-07-16 22:46) 

tonton

こんばんわ。

梅シロップおいしそ~♪
実家に梅の木があって毎年梅が沢山実をつけるのですが
すべて下に落下してます・・・。
梅シロップにならないかな~おと~さ~~ん
今度頼んでみます。

さくらんぼジャム。想像つかないですね~コレも美味しそうです。
今年は山形のさくらんぼガッツリ食べる事が出来ました。

by tonton (2010-07-17 00:30) 

わた

ジャムおじさんには有能なお手伝いのバタコさんがついているので、こんなにたくさんのジャムが出来たのですね。
ずら〜りと素晴らしいです!
by わた (2010-07-17 01:53) 

ちー坊

ウメパワーで夏バテ解消しましょう((´∀`*))
by ちー坊 (2010-07-17 06:59) 

うしさん

ご主人様がおつくりになる。これって大切ですね

パチパチ!
わが夫 (過去のことですが)私が出勤するときに今日は梅のエキスを作るといっていました
夕方帰ってみますと
ほうろうなべになにやらあります。夫いわく「煮詰めても黒くならなかった」
よく見ますと摩り下ろして駅は捨てて園絞りかすを煮詰めていました何千円もの梅と梅を下ろした労力。あきれましたが気の毒でなんともいえませんでした。

私ならもう一度作りますがそれ以来ちょうりもしなくなりました。
by うしさん (2010-07-17 07:25) 

hana2009

mhirochikiさんへ

さくらんぼのジャムは、今回初チャレンジしたものでした。
それでなのか出来上がりの色が茶色っぽく、佐藤錦の綺麗な色が出ませんでした。
それでも、あじの方は美味しく出来ました♪
mhirochikiさんにも、機会がありましたら・・・お味見して欲しいです。

私達主婦の食事作りは毎日の事です。
作って、食べて、お片づけをしてと、終わりがありません。
その点、趣味でしたら時々の事ですもの。
見ていると、手抜きなしのきちんとしたものなのです。この辺りは子供のするケーキ作りなんかと一緒で(笑)

元気だった頃は、毎晩ビールに酎ハイと冷たいものばかりをとっていた私。
身体全体が冷え切っていたのかもわかりません。
それなのに・・・今も、夜はついビール!の私って!?
お互いに、夏バテには気をつけて参りましょう~~






by hana2009 (2010-07-17 13:51) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

7月も中旬ですから、梅の時期はもう終わってしまっていますね~~
来年は、どうかお忘れなく!!
by hana2009 (2010-07-17 13:53) 

hana2009

タケノコさんへ

関東まで、一気に梅雨明けしましたね。

お散歩の後の水分補給。
麦茶だと味気ないものですから・・・毎年、夏の時期はこういった手作りの素をジュースにして飲んでいます。
運動の後でしたら、少しくらい甘くても気になりませんわよ~~!

タケノコさんとは最初からのお付き合いですから、ジャムおじさんにはもう飽き飽きされていることかと・・・アセアセ お許しください。
by hana2009 (2010-07-17 13:59) 

hana2009

yoshiさんへ

私がやったようなさくらんぼのコンポートなら、yoshiさんにも出来ますよ~!
美味しいさくらんぼ。一気には食べられませんから、加工をしておけばその後でも楽しむ事が出来ますね。
by hana2009 (2010-07-17 14:03) 

hana2009

tontonさん、こんにちは。

ご実家に梅の木があるのですね。
梅シロップは、ただ瓶に梅とお砂糖を入れておくだけで出来上がりですもの。
面倒でしたら、ブツブツって穴を開けなくても大丈夫なのです。
おとうさんには、是非お願いしてみてください。

今年はさくらんぼ、ガッツリ!でしたか。同じですね。
by hana2009 (2010-07-17 14:10) 

hana2009

わたさんへ

我家には、パタコさんはおりません。だからジャムおじさんは、孤軍奮闘状態!
でもその方が良いのです。口出し、手出しは無用みたいで・・・それがお互いのためなのですね~~
by hana2009 (2010-07-17 14:13) 

hana2009

ちー坊さんへ

梅パワーは偉大ですね!
梅干のしょっぱさと酸っぱさは苦手な私でも、このジュースなら大丈夫なのです~~
by hana2009 (2010-07-17 14:15) 

hana2009

うしさんへ

今でしたら・・・PCで検索したら、すぐにレシピが出ますものを!
せめて一言、うしさんにお聞きになればよろしかったのに・・・・

それでも、それも思い出のひとつとなりましたね。
by hana2009 (2010-07-17 14:19) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時もお越しくださり、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-07-17 14:20) 

miyata

こんばんは。
梅ジュースはわたしでもつくれそうですね。来年の夏は挑戦してみます。毎年梅酒くらいはつくろうと氷砂糖に焼酎を買っているのですが、山椒とかラッキョウでドタバタしてる間に店頭から梅が消えてしまってます(^^ゞ
by miyata (2010-07-18 19:42) 

hana2009

miyataさん、こんばんは。

上に記した自家製ジュースの素は、どれも簡単なものばかりです。
梅の実が今年はもう間に合いませんので、紫蘇ジュースはいかがでしょう。
母は何時も、クエン酸を入れて作るようですけれど・・・普通のお酢でもOKだそうです。
もし、お作りでしたら下にレシピを↓
http://allabout.co.jp/gm/gc/56893/

綺麗な赤いジュースなので、奥様も喜ばれる事と思います。
家でも先週買ってきたものですのに・・・梅の実が店頭に並ぶ時期は、短いものですね。
私はラッキョウ漬けも、毎年実家から貰ってきてしまいます。
by hana2009 (2010-07-18 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。