SSブログ

ホテルの、ホットケーキ [食]

いつも宅配利用をしている生協で、「リーガロイヤルホテルのホットケーキ」の販売があったので購入をしてみました。
横長の一袋に、ホットケーキパックが2セット。
ホットケーキ二枚ずつと、メープルタイプシロップ、マーガリンが入っています。
前もって室温で解凍をして、オーブントースターでサッと焼きました。
とたんに、バニラの甘い香りが[るんるん]
コーヒーと共に食べます。ふんわりとしたホットケーキ、美味しいです[グッド(上向き矢印)]
シロップは一見多そうでしたが、スッと解けてしまったから、下の二枚目の方はマーガリンをつけて食べました。

ホットケーキ.jpg
家でも焼けるホットケーキ、しかし一流ホテル(このホテルは、行ったことないけど)のホットケーキとなると、何となく違う気がしてしまうのは私が庶民代表だからかも?
上品なお味で・・・とても美味しく頂けました。

しかし、私にはお上品過ぎます!
夏バテで食欲もないし・・・これくらいでちょうど良いかもと思ったのが、間違いでした[バッド(下向き矢印)]
足りないぞ[あせあせ(飛び散る汗)]全然足りなかった。
夏バテも食欲は関係ないらしい・・・って、夏バテではなくて怠惰と言うものだったか!?
実は朝からもう何もする気になれなくて、リハウォークを一緒にして頂いている訪問看護婦さんにお断りの連絡を。
「夏風邪ですか。では、何かお手伝いでも出来ましたら伺いますけれど・・・」
「いいえ、それは大丈夫です。少しお休みすれば治ると思います」って誤魔化してしまったのだけれど・・・
他所の人が家に毎日出入りをする事、それにも疲れてしまったのかもしれませんね。

この後、お友達の北海道土産の昆布茶を飲みながら、家にあったお菓子をめちゃくちゃ食べてしまいました。
本場・羅臼産のしょっぱい昆布茶に、甘いお菓子は合うのです。
                    昆布茶.jpg

でも、食べた後は決まって「どうしてこんなに[バッド(下向き矢印)]これさえしなければ・・・・」ってほんの少しだけ反省するのです。
懲りない私。進歩って言葉もありませんね。
まぁ、時はいいかな~~って、こればっかりなのでした[がく~(落胆した顔)]




thanks(38)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 38

コメント 24

hana2009

今日もこれから、1時ごろまで外出をします。
申し訳ないのですけれど・・・頂いたコメントのレスは、帰宅後になってしまいます。
by hana2009 (2010-09-01 07:54) 

Allora

お菓子もピンからキリまでありますね。
東京土産、母は寿司がいいと言っていたので、東京駅大丸で赤坂の鮨屋さんの2種類と、小田原・鈴廣の蒲鉾。
で、お菓子は自分の為に久しぶりに食べたいなと思って「東京バナナ」にしました。リーガロイヤルのホットケーキには及びもつきませんが・・・
by Allora (2010-09-01 11:56) 

もももんがが

ひえ~このホットケーキ、計算したら一枚400円くらいするのね!?
(下の楽天の金額参照)

こんぶ茶に梅干いれるとまたおいしいのよね^^
by もももんがが (2010-09-01 14:11) 

hana2009

Alloraさんへ

東京を楽しまれたようで、良かったですね!と言っても、いつも住まわれているのも名古屋の中心部、都会ですもの・・・
新幹線の乗車前にお買い物をされたのですね。
鈴廣の蒲鉾は、私もよくデパ地下で買ったことを思い出しました。
今も、上のホットケーキと同じで生協での取り扱いもありますし・・・

ホットケーキもホテルのティルームで頂けば、全く違うお味なのでしょうけれど、家のリビングで食べてもそれ程代わりばえするものでもありませんので。。。
東京バナナはチョッと冷して食べると美味しいですね~~
by hana2009 (2010-09-01 14:48) 

hana2009

もももんががさんへ

計算をするとそうなりますけれど・・・・そんなに高かったかしら!? 覚えていない・・・
それに、これ小さいのです。
Yちゃんだって、一度に二枚食べられてしまいますわよ~~

この昆布茶は昆布の本場・羅臼で買ってきたものだけに、昆布がとても美味しいのです。
あっと言う間になくなってしまいました~


by hana2009 (2010-09-01 14:52) 

hirochiki

私も生協の製品を(宅配で)購入しています。
時々、私の大~好きな「マルセイバターサンド」を注文したりしています♪
それにしても、これはホットケーキとは言えないような高価でお上品なものですね☆
思わず、PCの画面に手を伸ばしたくなってしまいます^^
実はですねぇ・・・私もよくよく考えてみましたら、
先日の腹痛は、夏バテ+「食べ過ぎ」が原因のような~(T_T)
hana2009さんは、2時間お昼寝をしてすっかりお元気になられたご様子、
安心いたしました(*^_^*)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-09-01 15:12) 

nano

結構ボリュームありそうに見えますが
軽くイケるくらい、ヘルシーで美味しー?
by nano (2010-09-01 15:33) 

ぱんの日

自宅で高級感たっぷりなホットケーキが
食べれるんですね!!
リッチですよ~、行かないと食べれないものが自宅で♪
いい時間ですね!
by ぱんの日 (2010-09-01 15:50) 

デルフィニウム

ホットケーキはうまく焼くのが難しいですね。いつも失敗^^;します。
炊飯器で焼けた時はしょっちゅう作りましたが買い換えてからは・・・
混ぜてスイッチポンw楽だったのに。
by デルフィニウム (2010-09-01 16:14) 

タケノコ

生協でもスイーツとか別冊のチラシは余り見ていないですね・・・・やっぱり男ですね。
一流のホテルのとなるとお値段も張りますが、味は上品そうですね。
うちもずっとヘルパーさんとか入っていますから、落ち着かない感じはあります。
妻も多少はゆっくりさせてくれって思いがあるかもしれませんね・・・
義父やヘルパーさんといった他人との生活もはや6年になります。
by タケノコ (2010-09-01 21:39) 

hana2009

mhirochikiさんへ

あら、まぁ~生協仲間でしたか!
mhirochikiさんのお宅では、沢山の食材を買われているのでしょうね~~
これは別に嫌味で言っているのではありません。
私も最初は共同購入でしたが、運ぶ手間と、考え方は人それぞれですので共同でする事がいろんな意味で面倒になってしまって・・・

しかし仰られるように、家に居ながらにして日本中の美味しいものが手軽に注文して届けられることも魅力のひとつなのです。

一度は元気になったhanaさんでしたが・・・今日の暑さも半端ではありませんでしたから、またもやお疲れになってしまっております。
お互いに気をつけて、これからの日々も乗り越えて参りましょう~!
by hana2009 (2010-09-01 22:36) 

hana2009

nanoさんへ

おやつとして頂くには、じゅうぶんかと思います。
見た目はボリュームがありそうながら・・・ペラペラの軽さで、でも美味しーですわよ。
by hana2009 (2010-09-01 22:40) 

hana2009

ぱんの日さんへ

自宅で高級感たっぷりなホットケーキが!・・・その辺りで私、思わず買ってしまったのでしょう!!
焼く事もなく、手軽に頂けるのが、良いのですね~♪
by hana2009 (2010-09-01 22:43) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

炊飯器でケーキは、私も何度かやったことがありました。
ちゃんと、普通にケーキが焼けるものですね。

コメレスを書きながら思ったのですけれど・・・上のは、ホットケーキと言うよりもパンケーキに近いものと思います。
by hana2009 (2010-09-01 22:46) 

hana2009

タケノコさんへ

それは仕方のないことだと思います。
仕事に、家事に、介護にと・・・タケノコさんはよくなさっていらっしゃいます。

私が入院中、夫が何よりも嫌だったのはお洗濯物を干すことだったそうです。
それと入院中には、以前私が作っていたお惣菜のレシピをメモして渡していた事を思い出しました。
我家は夫と二人暮らしになって、間もなく8年でしょうか。二人暮らしにも秋が!ではなくて飽きがきてしまっています。
by hana2009 (2010-09-01 22:52) 

デルフィニウム

今日は休養日ですか?
夜は風があって眠れましたけど
今は暑くなってきました。^^;
by デルフィニウム (2010-09-02 08:38) 

うしさん

表題を拝見して「ホットケーキたべたい!」と思いましたg今ダイエット中
ダージリンの紅茶をいれました。
葉っぱでこれだけの贅沢です
by うしさん (2010-09-02 08:39) 

miyata

おはようございます。
暑さは和らいではくれないけれど、体はもの思いの秋になっているのかもですね。人に会いたくない時ってありますね。
by miyata (2010-09-02 10:11) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

デルフィニウムさんは、キチッされている方ね~そんなに気にされなくてもよろしいのに・・・
でも、その辺りに人気の程がうかがえる気が致します。

今日も、午前中は行って参りました。
昨夜のこちらは相変わらずの熱帯夜でした。
もう私、グタグタのヘロヘロ状態です~~
アイスを食べて、元気を出しましょうっと。
by hana2009 (2010-09-02 13:29) 

hana2009

うしさんへ

よく存じませんが、うしさんは私の母と同年代かと思っています。

それで、ダイエットとは!?
私の中には、ダイエットという概念はすでに存在しておりません。これまでに、何度失敗をしてきた事か・・・・
コーヒーよりは、紅茶をセレクトされるところは母と同じですね。
by hana2009 (2010-09-02 13:33) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

本当にこの天候、いったいどうなってしまっているのでしょう。
暑さが和らいでくれる気配は全くありません。来週になったらと思いましたら・・・この暑さはまだ続くようなのです。

人の身体と心は、一体なのでしょうか。
身体も、気持ちもすっかり弱ってしまって・・・・なーんて!
今日も一応は頑張って参りました。後一日で、また週末になるのですからね。。。
でも確かに・・・・一人でそっとしていたいと思う事はあるのです。

by hana2009 (2010-09-02 13:41) 

hana2009

nice!を下さいました皆様へ

何時も、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-09-02 13:42) 

ぎゃーちゃん

この値段に見合った味ってどんあんだろう。
市民銭湯のホットケーキは小ぶり2枚で150円です。
by ぎゃーちゃん (2010-09-18 12:39) 

hana2009

ぎゃーちゃんへ

味の方は、ごく普通。でも私が焼いたホットケーキよりは美味しいかもね。
大きさは同じくらいで、市民銭湯のホットケーキは安いですね!

by hana2009 (2010-09-18 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。