SSブログ

大きな余震と、蟹缶おこわ [食]

昨日の日記を書き終えて、ホット一息と思っていたら・・・
昨日もきました。
大きいのが!!ヒィー 怖いよ~!!
午後5時過ぎ福島県浜通りを震源とする地震があり、福島・茨城で震度6弱。家の方では震度5弱でした。
それと前後して激しい雨にヒョウ、雷まで鳴っていたから私の怖さはマックス状態。
直後にも震度5前後の大きな余震も二回あって、それ以下の小さなものでしたら限りなく・・・昨夜はもうずっと揺れっぱなしでした。
しょっちゅう緊急地震速報も出て、落ち着かないのと怖いのと両方なのです。

夫、母からは即「大丈夫?」コールがあったので、夫の早い帰宅を祈ってその後はただひたすら静かに大人しくしておりました。
そんな中でしていた、夕ご飯の支度。
何時もコメントくださっているhirochikiさんのブログで教えられたレシピ「蟹缶おこわ」です。
夫の大好きな蟹、ここでは蟹缶だけど。そこに入れたのは、人参と油揚げ。
白だし+醤油+みりん+お酒で味付けして、といでおいた白米+もち米=1:1で炊きました。

カニ缶おこわ.jpg
ずっと続く余震の中、あまり火を使いたくなかったから。
アサリ剥き身と長ネギの卵とじに、長いも&オクラのすりおろし。シイタケと絹ごし豆腐・水菜のお味噌汁でした。
どれも皆、とても簡単。
それでも・・・炊飯中に、また大きなのが来ないか?とか。立っている最中に食器棚が倒れてきたらとか。

地震の影響で第一原発の外部電源が一時中断し、注水作業も中断したと言う。
とにかく昨夜はずっと揺れてました。
そして今朝も。地震の数はこの時間まで何回あったか数え切れません。
グラッと揺れる度、ビビッてしまう自分自身が悲しいです。
一月経って、ようやく地震の方は落ち着いてきたと思ったのにガッカリです。
昨夜は入浴もせず、洋服を着たままベッドに入りました。
全く進展のない日々に、さすがに少々疲れてしまっております。
thanks(68)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 68

コメント 18

くまら

最近、震度3と聞いてもあまり驚かなくなった
自分が居ます。
by くまら (2011-04-12 11:57) 

はなちゃん104M

携帯のエリアメールと、同時にあの地震には、私もすっかりいろんな意味で
意気消沈してしまいました。
そんな中でこれだけの、夕食の準備、立派ですね。

もう、誰にも一滴の涙も流させたくないし、怯えた生活からも救えるものなら、
救ってあげたいと、思いますね。
また、2時過ぎに揺れて、オタオタしている私ですが、hanaさん、慌てて行動して
怪我などしませんように。  

by はなちゃん104M (2011-04-12 14:33) 

hatumi30331

さっきも揺れたね。
大丈夫?

もういい加減で終わって欲しいよね。

私・・・阪神淡路の時に対岸やったけど、みそ汁の鍋が吹っ飛んだし、かなり酷いことになった経験があるので、今も揺れるたびに反応します。

気持ちを奮い立たせてて、夕飯の支度・・・目に浮かびます。
気をつけて下さいね。 
by hatumi30331 (2011-04-12 14:45) 

うしさん

怖かったでしょう
高知県では台風のときにジャージとポロシャツで休みます
夏のことですから長靴ははかないできちんと止められるサンダルにするのです
by うしさん (2011-04-12 14:58) 

hirochiki

震度5弱という震度は、私は一度も経験がありません。
震度4でもかなり怖い思いをしました。。。
そのような中でも、ご主人様のためにきちんと晩ご飯を作られたのですね。
先日、うちのブログのコメントでおっしゃっていた蟹缶おこわは
人参と青じそ?の色も加わって、いっそう美味しそうに炊けましたね。
地震は、もう本当にいいかげんおさまってほしいと願うばかりです。 (mhirochiki)

by hirochiki (2011-04-12 15:12) 

perseus

こんばんは。
なんか急に大きな余震が続いています。しかも、雷雨までですか!?
TVではまだまだ予断を許さない状況であると言っていましたので、
くれぐれもご注意ください。
蟹缶おこわ、美味しそうです^^
何か美味しいものを食べつつ、せめてそのときだけでも気を紛らわす
ことができれば、気分的に少しは楽になりそうかと思いますね。
by perseus (2011-04-12 17:42) 

サンダーソニア

しつこい余震ですね。原発のほうもLv7。
先月末にあちこちでささやかれていましたが
本当になってしまいました。
by サンダーソニア (2011-04-12 21:06) 

j-yoshi

hanaさん
私はこの頃震度の強いものでもあまり気にしなくなってしまいました。
震度5とか・・・あまり多過ぎます!
by j-yoshi (2011-04-12 22:42) 

hana2009

くまらさんへ
そうですね。震度3・4くらいはですね。
でも昨日からの揺れどおしには、さすがに参ってしまってます。

はなちゃん104Mさんへ
二つのうち、地震の方は少し落ち着いてきたかと思っていたから・・・本当にガッカリですね。
昨日から、余震&緊急地震速報がトラウマになってしまっています。
私など昨日も、今日も、ずっとビビリまくりですわよ!

hatumi30331さんへ
生きる気力が萎えてしまいそうです。
ただじっとしていても落ち着かず、やることだけはやっておこうと思ってです。
でもそれでも大きなのが来て停電する事への心配もしながら・・・なのでした。

うしさんへ
今こうしていても、落ち着かないのは同じです。
しかし、台風と地震とは違いますからね。

mhirochikiさんへ
先月の時のは震度6でしたから、あの時はさすがにどうなってしまうのだろう!?思いが強くなってしまいました。

ありがとうございます。
おこわの上にのっているのは、庭に出た三つ葉なのです。
おこわは簡単に出来てモチモチして美味しかったから、家の定番メニューになりそうです。

perseusさん、こんばんは。
大きな地震の前は、空が何ともいえない色をすると言いますね。昨日も地震の前にヒョウが降ったり、雷がなったりと大荒れの天候でした。
家の中にひとりで閉じこもっていると、気持ちが沈みがちになってしまいますね。

サンダーソニアさんへ
対象が自然ですから、言っても仕方がないものの・・・もういい加減にして欲しいです。
それに対して、原発事故は人災の面が大きく思えます。






by hana2009 (2011-04-12 22:46) 

hana2009

yoshiさんへ

これまでは震度4クラスでも、じゅうぶんに大きなものでした。
これ以上大きな地震は起きて欲しくはありませんね。
by hana2009 (2011-04-12 22:49) 

わた

こちらでTV見てても頻繁に地震速報が出るので心配しています。
早く地震エネルギーが無くなって打ち止め(?)になって欲しいですね。
蟹缶おこわはかなり美味しそうです。ホタテ缶でもできるかな…。
by わた (2011-04-13 01:49) 

pandan

大きな余震が続きますね、
まだ数ヶ月続くって専門の方も言っていましたね、
充分に気をつけてくださいね。
by pandan (2011-04-13 06:23) 

may234

毎日、地震で不安ですよね。

どのメニューも美味しそうです^^
手早く簡単にできるものがいいですね!

by may234 (2011-04-13 15:21) 

hana2009

わたさんへ
テレビを見続けていると、気分が悪くなってきます。それでもこれだけ頻繁に大きな余震がやってくると、どうしても気になってしまってしまうのです。
ホタテはとても良い出汁が出るものですから、ホタテ缶を使ったスープも美味しいですものね。

pandanさんへ
自然が相手だけに、どうのように気をつけたら良いのかわかりません。

may234さんへ
ありがとうございます。
夫婦ふたり暮らしなので、何時も簡単なものばかりなのです。

nice!を下さった皆様へ
何時もありがとうございます。

by hana2009 (2011-04-13 15:50) 

じゅりあん

蟹・・・缶詰でも充分豪華ですよ!
ホタテ缶すら滅多に買わないし、最近はツナ缶すらたまにしか
買っていません。
非常食という意味でも、少しは缶詰もあるのですけど
我が家で一番使っているのはトマトの水煮缶かな?
by じゅりあん (2011-04-15 01:31) 

hana2009

じゅりあんさんへ
トマトの水煮缶は便利なので、煮込み料理に私もよく使います。
ホタテ缶、ツナ缶も便利なものですね。
蟹缶は、それに比べたらチョッとお高い!
by hana2009 (2011-04-15 07:59) 

miyata

こんにちは。
震度5を超えてなおマグニチュードが阪神を超える余震なんてほんとにたまりませんね。声を大にして地震反対!を叫びたいです。とにかく、お怪我のありませんように。
by miyata (2011-04-19 15:04) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。
普通の人なら、これ程おびえる事はないものと思います。
どこにいても、何をしていても、今は落ち着く事はありません。
お風呂でも、入浴中にまた大きなのが来たらと思うと、ゆっくりとは入っていられないのです。
これって、一体いつまで続くのでしょう。もういい加減に落ち着いて欲しいものですけど・・・
ご心配くださりありがとうございます。

by hana2009 (2011-04-19 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。