SSブログ

あれから、ひと月 [徒然]

東日本大震災発生から、今日で一ヶ月。
国内観測史上最大級を記録した大地震&津波による死者・行方不明者は3万人に近く、さらにふえる見通しである。
津波による被害を受けた福島第1原発では放射能漏れ事故が起き、危機的状況が続くのは今も変わらず。先行きは全く見えないまま。
避難者数も国全体では15万人を超えて、我が街でも家の近くの公民館や市民センターが利用されている模様です。仮設住宅の建設も決まっているとのこと。
あの日を境に全てを失った上に日々の生活全般に不自由を強いられる毎日、どのようなお気持ちで過ごされているであろう。

東京電力社長が本日、事故後初めて福島県庁を訪れることに対して県側は知事との面会を拒否する方針と言う。
現地以外でも関東各地で空気中を舞う放射能、その上周辺施設や海に放射能汚染水を流出させて復旧作業を阻んでいる現実を前に・・・謝罪などよりも一日も早い事態の収束を、と誰もがと思うに違いない。
地震の被害は、これから先もまだまだ続く事でしょう。
今もなお、日々続いている大小の余震。
先週7日のは、余震とはいえないくらい特に大きなものでした。

桜も開花して、ようやく春はめぐってきたものの・・・例年のような晴れ晴れとした気持ちにはとてもなれません。
私には住む家もある、家族もいる。それでもなお、これまで送ってきていた普通の生活がどれだけ幸せだったかを痛感してしまいます。
出来るだけは、以前と同じ生活するようにしていますけど。。。
それでも人間のもろさ、人の心の弱さを感じる度、自然のもつ大きさと比べたらなんとちっぽけなものなのかと思えます。

今年の春は、あまりにも色々な事があったから・・・それがかえって何もない、からっぽな春に思えてしまうのだろう。
              金曜日・川.jpg



thanks(43)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 43

コメント 10

サンダーソニア

今年の桜は少し悲しい桜です。
近所の桜は舞い落ちてきました。
からっぽな春とは ピッタリな表現です。
by サンダーソニア (2011-04-11 15:36) 

サンダーソニア

揺れましたが大丈夫ですか?
by サンダーソニア (2011-04-11 17:21) 

うしさん

今日テレビ番組で知ったのですが自主非難には住宅の提供の対象の資格が与えられないとか?
by うしさん (2011-04-11 17:39) 

はなちゃん104M

5時16分の地震はお一人だったのでは!?。
心の休まらない日々なのに、またか・・・と、気分が滅入ってしまいます。

避難所で黙禱されている、映像を目にし
悲しみが新たになりますね。

原発は、本当に・・・。
by はなちゃん104M (2011-04-11 19:12) 

perseus

こんばんは。
余震ともいえない地震が先日と今日も・・・
本当に、くれぐれもお気をつけてください。
鬱々とした気持ちになるのは、私も阪神淡路を少なからず受けていて、
親戚にも大きなダメージを受けた身内もいますので、お気持ちは分かります。
自然を相手に、どうしようもないことは分かっていても・・・となりますね。
それにしても原発に関しては、政府も東電(の上層部)もいらないことはしなくても
いいので、全力で終息を目指してほしいものです。
by perseus (2011-04-11 20:49) 

hirochiki

こんばんは。
今日の夕方5時過ぎからまた大きな余震が続いていますが、大丈夫でしょうか。
ご主人様が早くご帰宅されますように。
通常通りの生活を・・・と思っても、これだけ余震が続いては精神的にまいってしまうのではないかと心配です。 (mhirochiki)
by hirochiki (2011-04-11 20:53) 

馬爺

本当に1か月が過ぎたのにまだ余震で震度5とは毎日の生活の不便のさなかにこう毎日のように余震が有ると復旧もままなりませんよね。

by 馬爺 (2011-04-11 22:49) 

hatumi30331

本当に・・・・あれから1ヶ月・・・
今日も揺れたけど・・・大丈夫?
何とか、静かになって欲しいね。
頑張ろう〜!って思ったとたんに、また地震・・・すごくこたえると思います。
精神的にまいるね。 桜も・・・今年は、花がすごく多くて・・・もう散り始めてる大阪ですが・・・明後日、私のブログでお花見して下さい。アップします。


by hatumi30331 (2011-04-12 00:39) 

hana2009

夕方の大きな余震の為、この後はパソコンに向かうどころではなくなってしまいました。

サンダーソニアさんへ
失ったものもないのに、心の方がおれてしまったのでしょうか。何だか悲しい春ですね。
お互い、マイペースで参りましょう!!

うしさんへ
今回に限った事ではないものの・・・様々な矛盾が出てきています。お役所仕事なんですね。

はなちゃん104Mさんへ
ご心配、ありがとうございました。
激しい雨に雨戸も締め切ってしまっていたから、本当に心細く思いました。
ようやく余震の心配はなくなってきたかと思えたのに・・・気分の落ち込むことばかりが続きますね。

perseusさん、こんにちは。
昨日の夕方からはもうずっと揺れっぱなし・・・
私自身も揺れっぱなしでございます。
地震そのものは自然が相手ですから、仕方のないところはあるものの・・・それでも、もう許して欲しいものと思ってしまいます。
震源地が原発の近くであったので、そちらの心配もありました。

mhirochikiさん、こんにちは。
夫は何時もよりは早く帰ってきてくれました。
昨日の夕ご飯は、mhirochikiさんレシピの蟹缶おこわにしました。おかげさまで、簡単で美味しいご飯が出来ました。
ようやく落ち着いてきたと思ったのですけれどね。今日も朝からもうずっと揺れています。

馬爺さんへ
原発のある福島では、復旧どころかドンドン悪い方向へと向かい続けています。
被災地ではないのに、私の心も疲れてしまっております。

hatumi30331さんへ
こちらからだと距離がありから、こうして温度差が出るのは仕方がないものの・・・
毎回、なんかお気楽なように感じてしまいます。

by hana2009 (2011-04-12 10:39) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時もありがとうございます。
by hana2009 (2011-04-12 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。