SSブログ

じっとしていられなくて・・・ [徒然]

満開の桜.jpg
先日まではまだ硬い蕾だったソメイヨシノ、ついに県内の各地で満開になりました。
自宅からほんの近くのところで咲いていたものです。
この花は数ある桜の中でも最も身近に咲いて、だからこそ愛され続けている。


木へんに春と書く椿。日本産だけでも2000種以上はあると言われる魅力的な花です。
椿.jpg

「赤色系の斑入り」次は一般的な「オトメツバキ(乙女椿)」に「ヤブツバキ(藪椿)」
このように少し歩いただけで出会った、椿の花の色と形は多彩で、多様。
ツヤツヤした葉はしっとりとして落ち着いていて、次々と落花する様子も素敵なのです。そしてその後には、青リンゴのような小さな椿の実が生ります。

住宅地の中に見つけた、満開の梨の木?です。
         なし?1.jpg

果樹園のものと比べたら、比べものにならない大きな樹木。それからあまりにも沢山の花つきの良さから???なのですけど・・・
この時期の桜や濃いピンク色の花・桃と同じ、バラ科の植物に違いはありません。

なし?2.jpg
よく見れば・・・真っ白な花弁、花の中心部やおしべ、軸部分の緑色からは風情が感じられます。


余震、原発、放射能漏れと・・・心身ともに疲れきり、緊張しながらの日々。
あの日からは、なんとも言えない日常生活が続いています。
毎日の中で常に頭の片隅から離れないのは同じでも、一ヶ月が経ってとりあえずは安堵したのだけれど。
しかしまた、続いている。

自然とはいえ絶えず脅かされる毎日は落ち着かず、前向きに生きようとする気持ちも萎えてしまいがち。
生きていれば色々あるのはわかってはいるものの・・・常に冷静でなんかいられない。

思うことの多さ故、眠れない長い夜を過ごされている方は多い事でしょう。

thanks(56)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 56

コメント 16

はなちゃん104M

梨の木ですか、こんなに重たそうに花をつけるんですね。
春の花が次々に咲き、春爛漫ですね。

本来でしたら、穏やかな心で満開の桜も、愛でられるのに・・・。
by はなちゃん104M (2011-04-13 15:53) 

志津

いつも読み逃げばかりでごめんなさい。
だから・・・たまにはカキコ。。。
いつもいろんな写真楽しみに拝見してます。

梨の花・・・ほんと、花つきが良過ぎ?
梨を作るには、剪定と実の間引きが大変だと聞いたことがありますが、なるほどと思える咲き方ですね~
私、梨の花、間近で見た事ないんです。
なんでも色が白くて、花ひとつだけではとても清楚なれど華やかさが無いとか?
それとほとんど香りがしないとも・・・
確か、その昔、お隣の国では、清楚なれど花は多く、奔放に枝を伸ばし咲けども、けして香りやその姿で誘わない、へつらわない・・・
その姿こそが最も高貴な花と言われたのだとか・・・

普通は梨園で剪定された梨の木の写真くらいしか見かけないだけに、
この写真で、な~るほど!と納得できました。
見せてくださりありがとうございます。

悲しいニュースや不安なことだらけの時世なれど・・・
淡々、ぼちぼち、そこそこに・・・前を向いて歩くしかない無いですよね。

ちなみに私、以前から左膝が悪かったところへ今年の豪雪の除雪中に右膝まで傷め、庭仕事も散歩もほとんどできない有様でして・・・動けないジレンマとコーネンキからか?
ついつい毎日吠えブログばかりになってます(汗)

ここにきて、和ませていただきました♪感謝。。。
by 志津 (2011-04-13 16:15) 

hatumi30331

お花見て、少しは和みましたか?
桜は、本当にきれいですね〜♪
四季のある日本だからこそです。 

いろんなお花が元気に咲いてますよ〜〜♪
ウチの花壇の子たちも・・そのうち見てやってね〜〜☆
余震の不安はぬぐい去ることは出来ないと思うけど・・・
なるべく、癒される所へ出かけたり、見たりしながら・・・心が静まることを祈ってます。
by hatumi30331 (2011-04-13 17:27) 

perseus

こんばんは。
見事な桜の満開ですね。
椿が2000種類もあるだなんて!?全く知りませんでした。
梨の木も遠目に見ると桜に見えなくも^^;
揺れに対する警戒感などで、神経が過敏になっておられる方も多いかと思います。
何もない平穏な時には、hana様のようにできる限り何か興味のあることに目を
向けられた方が良いかとも思います。
タイトルの『じっとしていられなくて・・・』はまさにそんな気持ちを反映されているのでしょうね。
続く地震にはくれぐれもご注意ください。
by perseus (2011-04-13 17:37) 

nano

白い花の清楚感はいいですね♪
不安な中で過ごされてる方々にも
花や音楽に癒される時間が出来て
気が紛れるといいのですが・・・・
by nano (2011-04-13 18:05) 

サンダーソニア

桜も椿も明後日にアップの予定です。
梨の花は 初めて意識して見たと思います。
金宝柑を売っているところを見つけたので
近日中に買おうと思います。
ナント びっくりコンビニにありました@@
最近のコンビニは地元野菜なども置いているんです。 
by サンダーソニア (2011-04-13 19:35) 

ぎゃーちゃん

花ががびっしり。
hanaさんのところは、度々大きな余震がやって来て疲れてきってしまわれているのではと思います。
眠れない時は導入剤に頼ってでもねたほうがいいかと思います。個人的意見ですが。
家がピシッと音がするだけで、カーテンなど揺れるものじーっとみちゃいます。

by ぎゃーちゃん (2011-04-13 20:42) 

うしさん

梨の花がたまらなくきれいです
by うしさん (2011-04-13 21:17) 

hirochiki

青空の下に咲くソメイヨシノがとても美しくて、心が和みますね。
乙女椿は、私も先日ブログにアップしましたが、やさしいピンク色で大好きです。
真っ白なお花は、清楚で心が洗われるような気がします。
不安で落ち着かない日々だと思いますが、少しずつでも心が癒されますように。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-04-13 21:47) 

わた

とーーーーーーーーってもキレイです。
梨の花もすごいですね。ボリュームが尋常じゃないですね。
カメリアもカワイイし。

たまには大きな声、出してみてくださいね。
きっといい方向に行きますよ。
by わた (2011-04-14 01:36) 

pandan

きれい〜
つばきって特に色も形も
見ているだけでも飽きないですね。
by pandan (2011-04-14 07:00) 

オールドママ

おはようございます^^
私の周りはいつもと変わらない日常が・・・。
でも、TVでは・・・。そのあまりにも大きな違いに未だ戸惑ってます。
だから私の場合、自然や春の花々に接するように外へ向っていこうとしてます。
こんなときに恐縮なんですがブログ止めました。
長い間ありがとうございました☆
これからも不安な気持ちは消すことはできませんが私も一緒です。
だけど前を向いて歩くしかないです。

by オールドママ (2011-04-14 07:57) 

hana2009

この時期に咲く白い花は他に心当たりがないので最後の二枚はたぶん梨かと思うのですけど・・・違っているかもわかりません。
またご存知の方がいらしたら、お教えくださいませ。

はなちゃん104Mさんへ
家の中にじっとしているよりはと思って、近所をお散歩してきました。
温かな日差しの中で、次々と花開いてきています。
普段の春だったら嬉しくて、楽しい気持ちになれるのですけどね。

志津ママさんへ
わぁ~! お久しぶりです。
読み逃げしてしまっているのは私も同じ。楽天の方も、時々は気になって今ものぞきにいってます。
そんな時は必ず、志津ママさんのところへもお邪魔するのですけれど。。。

梨作りをしている果樹園の梨はよく目にするものです。
それに比べたら、???ですが、たぶん梨の木とお花ではないかと。
最初はこの地味なムードから写真に撮るつもりはなかったものの、青空をバックにしてこの木はあまりにも堂々としていたのです。

あの日を境にして本当に悲しい気持ちになったり、落ち込んでしまうことばかりが続いています。
特に原発の事故については、これで大きな余震でもきたら少なくとも関東地方はもう終わりになってしまうのではと悲観的な気持ちになってしまいがちなものです。
あの時から私達の気持ちまでがすっかり変わってしまっています。
行き過ぎの自粛ムードもあってか、観光やサービス産業は相当な打撃を受け続けている事と思います。
志津家もこれまでになく大変な毎日をおくられていることでしょうね。
冬は特に寒くて、これからやってくる今年の夏はどうなるのでしょう?
しかし今は何も考えず、前に進むしかありません。
こちらこそ、温かなエールをどうもありがとうございます。
きっと困難はあることと想像されるものの、ここは互いに頑張るしかないですね!!
また気が向くことがありましたら・・・是非気軽にいらして下さい。あ、それから今年のお正月は格安のビジホ利用で、福井にまで足を伸ばしてきたのです。
私は、初・福井だったのです。

hatumi30331さんへ
自然の豊かさゆえ、四季のある日本。しかし今その自然を前にして無力感でいっぱいになっているのは、きっと私だけではないはずです。
色々な方とお話をしても、今年の春は何時もとは違う春。
毎年、この時期は次々と出かけようと思うところがあるはずなのに・・・今年はそんな気持ちになれない。
少しずつ前向きにと思っていた矢先、ここにきて大きな地震が立て続けて起きてしまっているから。
常に脅され続けていると、人の心も萎縮してしまうものです。

perseusさん、こんにちは。
出来るだけ平静にと思ってはいても、不安と弱さから心がおれそうになってしまうことも度々です。
ギシギシ揺れ続ける家の中にいるのとワァ!!となってしまうので、お散歩に出てみました。
そうしましたら、予想していた以上に沢山のお花に出会ってしまって・・・どれも自宅からは近くのところばかりなのでした。

nanoさんへ
ありがとうございます。
余震の心配から常にテレビばかりの毎日。本当にこれから落ち着いて音楽を聴いたり、ゆっくりと映画を観たりしていきたいものです。

サンダーソニアさんへ
三宝柑がコンビニで売られているのですか。さすがは、○ぞーかって、サンダーソニアさんをあの方と決めつけてしまっている私です。
桜と椿の明後日のアップは、見に伺いますね!


by hana2009 (2011-04-14 14:06) 

hana2009

ぎゃーちゃんへ
このところ続く余震の震源地は、家からも近いです。
余震もそうですけど、あの緊急地震速報も怖いです。あれを聞く度に、つい身構えてしまいますの。
ぎゃーちゃんもひとり暮らしですから、長くて眠れない夜は同じなのですね。

うしさんへ
ありがとうございます。

mhirochikiさんへ
こうしてお花を眺めたひと時だけは、現実を忘れる事が出来たのですけど。。。
今週はこちらでもどこへ行っても、満開の桜です。乙女椿と梨の花は、思いがけずに出会う事ができました。
ありがとうございます。
とにかく今は、そっとして希望を持てる日がやってくるのを祈っております。

わたさんへ
自然の力って、大地の上にこんなに美しいお花を咲かせてくれるものなのに・・・でもだからこそ、人間など及ばない荒々しさも併せ持っているということなのでしょうね。
どうもありがとう。あの震災から立ち上がって現在の神戸を作り上げた皆さんを見習わなくてはなりませんね。

pandanさんへ
家の近くで咲くソメイヨシノを見にいっただけなのに・・・三種類もの椿に出会ってしまいました。

オールドママさん、こんにちは。
お嬢さんたちが都内にいらっしゃるとの事。
うちの息子夫婦の住まいや、仕事先も同じです。
私など自分の事だけでも精一杯なのに、それでも二人の事が心配でなりません。
ブログをおやめになる詳しいご事情は存じませんが、とても残念です。
どうか一日も早く戻っていらしてくださいね。

nice!を下さった皆様へ
何時もありがとうございます。


by hana2009 (2011-04-14 14:10) 

じゅりあん

桜に椿、梨の花まで・・・きれいな花をたくさん見られて
hanaさんも少しはホッとすることが出来たでしょうか?
私もお花見に行って、深呼吸してきました。
時々、肩の力を抜かないと、ガチガチになってしまいそうですものね。


by じゅりあん (2011-04-15 01:26) 

hana2009

じゅりあんさんへ
お花を眺めていた間だけはでした。
もうすでに身体はガチガチなのです。
訪問マッサージさんには、身体がスッゴク固くなっているって言われてしまいました。少しだけはほぐして貰いました。
by hana2009 (2011-04-15 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。