SSブログ

味華(ウェイファー)で、チャーハン [食]

今年は何時になく遅くて、ようやくやってきた「春」。
咲き出す花々にはウキウキと浮き立ってくるような気分を、また時には穏やかな眼差しで眺められるものですのに・・・
それが頻繁に時には5分と経たず揺り動かされる地震、その連続からすっかり弱気になってしまっていた私。
それでもこうして書くことによりはきだせたものもあり、また皆様から頂いたコメントの数々によって少しは前向きになれたような気がします。

今日は一転して、また食べ物ネタを。
週末の日曜日は、残りご飯でチャーハンを作りました。
この時初めて使ってみたのが、中華料理用の調味料「味華(ウェイファー)」です。
「味覇」ではなく「味華」です。

私のチャーハンの味付けは、粉末の中華だしorコンソメ+コショウ+最後にお醤油少々で出来上がりって感じでした。
またこれまでにも味覇(ウェイパァー)は知っていたものの・・・わざわざ購入するまでもないと思ってました。
本家本元の「味覇」はお高くて中々手が出ません、毎回買おうかどうか迷っていた・・・が本当のところです。
味華でチャーハン.jpg

缶のデザイン&見た目、たぶん中身も似ていると思うのだけれど・・・
こちらはお手頃価格のコープ商品。味華の缶の中身は練り状の調味料です。
手軽なプライスながら、コクのある味は本格的!
中華スープ味やコンソメを使って作るチャーハンよりもワンランク美味しくなります。全体的にしっとりとした食感にもなりました。

他にもスープ、炒め物など中華の万能調味料として使えそうなので・・・
昨夜はお味噌汁の代わりに、中華スープにしてみました。
冷蔵庫にあった野菜類を刻んで、卵と中華スープに。

ジャガイモサラダ&スープ.jpg
手前にあるのは昨日アップされていた「鉄板屋ひろちき」さんのレシピ「ジャガベーコンサラダ」をアレンジしたものです。
カットして焼いたベーコンと、千切りにして茹でたジャガイモを、マヨネーズ+オリーブオイル+クレイジーソルトで和えたら出来上がりと言うもの。
ベーコンがなかったのでロースハムに、クレージーソルトも切らしてしまっていたのでコショウ&ごま塩で味付けをしてそこに水菜まで入れてしまいました。
それでもジャガイモのシャキシャキ感が味わえる、さっぱりサラダが出来上がりました。
毎日作り出される数多くのお料理。レパートリーの多さと、作られるお料理の数々には常に関心してしまいます。
それから、真似もしたくなってしまうのです。
hirochikiさん& mhirochikiさんの美味しいブログは、こちらですhttp://hirochiki1-9-2-0.blog.so-net.ne.jp/

家には先日、スーパーで買った桃屋さんの「辛そうで辛くない・・・」食べるラー油もあります。だからこれからの我が家中華には、怖いものなしですぞ!!
今更なのですけれど・・・今日は味華と、味覇のお話でした。

桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油

桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油

  • 出版社/メーカー: 桃屋
  • メディア: その他



横浜中華街 高級中華スープの素「味覇<ウェイパァー>」500g

横浜中華街 高級中華スープの素「味覇<ウェイパァー>」500g

  • 出版社/メーカー: 廣記商行
  • メディア: その他


thanks(68)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 68

コメント 17

サンダーソニア

桃や産のほうは相川rず品薄です。違うほうはたんまりあります。
IHにしてからチャーハンはしなくなりました。
by サンダーソニア (2011-04-14 14:57) 

hatumi30331

味覇(ウェイパー)は、我が家も使ってるよ〜〜♪
利用価値あり!で便利やね〜*
桃屋のは・・この前まであった・・・使って、もうないけど・・・へへ;
by hatumi30331 (2011-04-14 15:11) 

kawasemi

停電がしばらくないとのこと、ちょっとホッとしております。
福島原発、不安が大きくなりました。
被災地の現状を知れば知るほど自分だったらどうしただろうと考えさせられます
ブログに関係のないコメントでした。
by kawasemi (2011-04-14 16:13) 

perseus

こんにちは。
最初、完全に『味覇』と勘違いしていました^^;
COOPにこのような調味料があるのですね!?
チャーハン大好きですので、これをパッパと振りかけると・・・
あ~~ぜひとも試してみますね^^/地元のCOOPにもあるのかな?
桃屋の食べるラー油は、もう片時も離せなくなってしまっておりますww
おうどんに、おひたしに、煮物に、焼き肉に・・・(笑)
by perseus (2011-04-14 16:48) 

nano

どれも美味しそうですね~♪
お野菜も多めに取れそうですヾ(∇'〃)
by nano (2011-04-14 16:56) 

くまら

味覇と思いきや味華?
我が家どっちなんだろう??
by くまら (2011-04-14 16:58) 

hana2009

サンダーソニアさんへ
相変わらずお忙しそうで・・・いえ、これは嫌味ではありませんことよ。
桃屋さんのは先日、大震災の最中に偶々見かけたので買っておいたものです。IH・・・最新ですね!

hatumi30331さんへ
県民ショーによると、関西のお宅では味覇(ウェイパー)は必需品とか!!
やはりhatumi家でも、お使いだったのですね。
でも味覇は、一缶が1000円近くもします。私は出来れば、もう少し小分けしたものを製品化して欲しいです。

perseusさん、こんにちは。
味覇に比べると、味華は半額くらいです。
今回コープのチラシで見かけて、試しに購入してみました。
食べるラー油、我が家ではこれから暑くなってくると何かと出番が多くなるような気がします。

nanoさんへ
中華は油の量に気をつけたら、お野菜が沢山摂れますから・・・こんな時だけは、さすがは中国○○○の味と思ってしまいます。

くまらさんへ
味覇を、リーズナブルにしたものが味華なのです。
どちらでも、両方とも美味しいと思います。

by hana2009 (2011-04-14 17:23) 

hirochiki

私は、「味覇」を買って使ったことがあるのですが
どうも上手に使いこなせず、家族には不評でした。
今度、リベンジでコープの「味華」を買って料理してみようかと思いました。
辛い物がちょっと苦手な私ですが、
桃屋のこのラー油ならいただけるかもしれませんね♪ (mhirochiki)

by hirochiki (2011-04-14 20:04) 

はなちゃん104M

スーパーに買い物に行っても、外周しか歩かないので、
このような調味料がある事を、初めて知りました。
コープでも取り扱っていることなども・・・。
次回、味華!注文してみようと、思います。
by はなちゃん104M (2011-04-14 20:57) 

nachic

ウェイパーもウェイファーも時々使ってますよ♪
中華は、いろいろ準備が大変だけど、こういうの使うと、便利でいいですよね。
by nachic (2011-04-14 22:59) 

じゅりあん

味覇は新婚当時、大阪で覚えました。
高く感じるかもしれませんが、一回の使用量は
ほんの少しなので、かなり持ちますし、味のベースに使うには
いいですよ。(^_-)-☆
by じゅりあん (2011-04-15 01:18) 

わた

なんと!うちにもあります。ウェイパー。
小さい方の缶(250g)ですけど。何でもかんでもこの味です。(≧艸≦)
これ以外使ったことがありません、というかウェイファーは知りませんでした。
by わた (2011-04-15 01:45) 

ameya

調味料がちょっとちがうと料理の味はグンと変わりますものね。

by ameya (2011-04-15 07:09) 

pandan

似てますね〜味覇〜使ったことがあります。
あるといろんな料理に便利なんですよね。
by pandan (2011-04-15 07:21) 

hana2009

mhirochikiさんへ
そのように上手く使いこなせないなどと・・・とてもそうは思えません。
たぶん味覇のコープブランド版が味華かと思うのですけど、どちらにしても一缶の量がとても多いですね。
少人数向けのがあったら、私は嬉しいのですけど。。。
桃屋のこのラー油、まだ試された事はないのですね。
口にするまで私も、たかがラー油でしたのに・・・人気のある理由がわかりました。ラー油だからなどと侮れませんわよ。

はなちゃん104Mさんへ
スーパーにしても、生協のチラシにしても、毎回買うものって私も決まってしまいがちです。
ただ、味覇は以前から気になっていたので。こんかいお手軽プライスの味華を買って試してみました。
使ってみて、「これ、いい!!」って思いました。

nachicさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。
何時も美味しいものばかりが並ぶnachicさんのブログ。
両方お使いになられているのは、納得致します!

じゅりあんさんへ
やはり大阪ですか!
これ関西ではポピュラーな調味料なのですね。
使ってみて、何時ものチャーハンがプロの味に近くなったのでチョッと感動!!
中身もたっぷり入っていますものね。

わたさんへ
何でもかんでもこの味!?わかります~!我が家のこれからも、そうなりそうな予感が・・・
まだ使い始めたばかりですけど、これだけたっぷり入っていたら何にでも使いたくなっちゃうわぁ~

ameyaさんへ
これを使う事で、だれでもプロの味が出せるかと思います。

pandanさんへ
すでにお使いなのですね。
私もこれから、何にでも入れてしまいそうな予感がしてしまいます・・・

nice!を下さった皆様へ
何時もありがとうございます。

by hana2009 (2011-04-15 08:07) 

miyata

祇園石段下に近いところになにやら怪しげな中国料理店&食材店があります。ここで息子が食べるラー油を手に入れてきました。辛いのですが非常に美味しいのです。なによりもその量と値段を聞いて驚きました。安いのです。それだけで何となく心配になりますが、美味しさに負けてずっと買っています(^^ゞ
by miyata (2011-04-19 15:10) 

hana2009

miyataさんへ
最近は、怪しげとか汚いとかと言ったお店がとても少なくなって、どこへ行っても同じような感じになってしまっています。
ラー油のレシピを見ても、材料を自分で揃えたらそれ程金額はかからないものです。だから心配されることはないのではと思います。
何よりも美味しいのが一番ですね!
by hana2009 (2011-04-19 17:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。