SSブログ

「東京島」 [映画・DVD]


東京島 [DVD]

東京島 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD



先に桐野夏生の原作は読んでしまっていた「東京島」、映画化されたものをレンタルで観ました。
意図的にか原作をさらに明るいトーンにして、テンポよくコメディータッチに仕上げた映画となっていました。しかしハッキリ言ってこれは駄作だと思う。
原作を読んだ感想については、こちらも不出来なものだけど・・・
http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2009-09-03
原作を読まずに無人島を舞台にしたのサバイバルものを期待して観ると、これまた裏切られる事になる。ここでは無人島内における人々の密室劇が描かれているのだから・・・

結婚20周年のクルーズの途中、ある無人島に夫と共に流された清子=木村多江。
そこに仕事がきつくてバイト先を逃げ出してきたフリーター達がやってきて・・・島の中でたったひとりの女性として人生を謳歌し生き生きと過ごす事になる。筈なのであるが・・・
映画の中の清子は男達にそれほどモテモテとなる訳でもなく、必死になって生き抜こう、どうにかして島から脱け出そうと悪戦苦闘をする様子の方が印象に残るのである。

ここ最近出演した幾つかの作品中で、現在不幸な女をやらせたらこの人しかいないと思わせる女優の木村多江。
女優として演じにくいのでは?と思える、嫌な中年過ぎの役柄を本作品でも上手く演じている。
またシチュエーションから全シーンをノーメイクで。
彼女の演技からは、普通の主婦がこの様な状況におかれたら生き残るために必死になるであろうと想像もされる。

清子の天敵、フリーターの中においても嫌われている変わりものの渡辺役を演じる窪塚洋介は、はまり役だった。
都合よく女性である事を武器にして生きる清子、そこをハッキリと指摘しバカにする二人の関係はチョッと笑えるし、微妙な感じがする。
清子の痛いところをつく目つきや台詞、亀の甲羅を背負っている渡辺の日常の妙な動きが可笑しい。
かつては、ヒットドラマ「池袋ウエストゲートパーク」の主役。
映画「GO」にて史上最年少で日本アカデミー賞の最優秀男優賞を受賞したりしたり・・・も今は昔と言う感じでいましたけど、ここでは適役です。

中盤になって島に上陸する中国人達、生命力の違いから日本人の若者達が脅威を感じるところ。
そこがタイムリーにも現在の大震災後の日本と重なって見えるというのは、私だけの考えすぎだろうか。

観終わってみて結局、心に残るのはエルメスのスカーフの派手な色合いと柄。
エルメスのスカーフのドレスをまとって清子が砂浜を歩くシーンなどは美しく見えたし、私も一枚だけ持っているからあの丈夫さは十分に理解できるものですもの。


先日紹介済みの映画「悪人」。
もうすでに先週の事だけど・・・どうしても欲しくなってしまって、「悪人」と「悪人ドキュメントDVD 妻夫木聡が悪人だったあの二ヶ月」の二本を買ってしまいました。
             dvd.jpg

買っただけで満足。まだ観ていない。
おバカだなぁって、笑ってもいいわよ!!

thanks(66)  コメント(13) 
共通テーマ:映画

thanks 66

コメント 13

てんてん

「東京島」
まだ見ていませんが、人間ってどういう環境におかれても
どうにかして生き抜こうとするものですね。
この映画、本来の人間性が見れて面白いかも・・・と思いました。
by てんてん (2011-04-15 09:59) 

hatumi30331

hanaさんの説明で・・ますます観てみたくなった!
必ず・・・観るぞ! 木村多江は、こう言うの上手いよね。

夕べから、BSチャンネルが見えない!
さっきから、j:COM☎して・・4回目の☎でやっと繋がり・・・
それでも即座に返事が無い・・待たなければいけない・・・
WOWOWで今日観たいのがあるのよ!・・・・って状態の私です。ふ〜〜!
by hatumi30331 (2011-04-15 10:18) 

hirochiki

木村多江さんは、何だか妙に気になります。
>現在不幸な女をやらせたらこの人しかいない
ということは、うちの家族でもいつも話していることです。
最近、飲料水のCMにも出演されていますよね。
それにしても、全シーンをノーメイクで・・・スゴイですね!


by hirochiki (2011-04-15 12:52) 

サンダーソニア

その昔 エルメスのスカーフって欲しくて欲しくてww
2枚あるはずですが 出番がありません。
今年はスカーフが流行るらしいのですが
つるつるタイプはお呼びじゃないそうです^^;残念。
by サンダーソニア (2011-04-15 14:08) 

perseus

こんばんは。
「東京島」あらら・・・だったんですね!?
一度どんな感じか見てみようかな(笑)
>不幸な女をやらせたらこの人しかいないと思わせる女優の木村多江
確かにそんな感じですね。何だか急に路線変更(?)したんでしょうかね!?
個人的には結構好きな女優さんですので、がんばってほしいものです^^
「悪人」は、完全にお気に入りなんですね^^/
by perseus (2011-04-15 18:39) 

KEI

借りて見ようかリストに入っていたけど、除外しょうかな…(^_^;)
by KEI (2011-04-15 20:03) 

はなちゃん104M

「悪人」と「妻夫木聡が悪人だったあの二カ月」は、一緒に
購入される事が多いとか。
「悪人」の方が、面白そうですし、悪人役にハマっていく
妻夫木聡も、面白そうですね。
by はなちゃん104M (2011-04-15 23:00) 

aranjues

木村多江さん、いいですね~~。好きな女優さん、ビーチボーイズ以来かな~。
by aranjues (2011-04-15 23:09) 

わた

木村多江さんが「白豚」じゃ、ちょっとねぇ。
イメージ的には泉ピン子さんだったんですけど。(それもあんまりかな)
by わた (2011-04-16 02:06) 

pandan

木村多江さん独特の雰囲気があっていいですね〜
by pandan (2011-04-16 10:59) 

サンダーソニア

大きな揺れがありました。
異常はありませんか?
by サンダーソニア (2011-04-16 11:33) 

hana2009

てんてんさんへ
人間も動物と同じで元来生命力と言うパワーがありますので、どのような環境に置かれたとしても生き抜こうとするものなのでしょう。
私は映画よりも原作の方が楽しめたように思えます。

hatumi30331さんへ
彼女は前作の「沈まぬ太陽」や「ゼロの焦点」の中で演じた薄幸が似合う人、の方がイメージ的には合うのかなぁ。
でも一見弱そうな人のもつしぶとさみたいなものが常に感じられるので、今回も大丈夫みたいに私は思えました。

hirochikiさんへ
テレビドラマ「告発・・・」でもそうでしたね。
あのコマーシャルでの彼女も、チョッと微妙なオーラが出ているかと。最初は?となってしまうけれど、見ているうちにやはり綺麗な人なのだと思わせられます。

サンダーソニアさんへ
エルメスのスカーフは、バブル末期頃だったでしょうか。
私は別に欲しかった訳ではないのですけれど・・・夫さんがお土産で持ってきてくれました。
最初は、冗談かと思ったわ!!
エルメスは、他には時計があるざんす。

perseusさん、こんにちは。
原作を読んでしまっていたから、余計にそう思えたのかもわかりません。
全く原作のまんまで、私には映画化された意図が見つけられませんでした。木村さんは頑張っているだけに、お気の毒です。

KEIさんへ
特別な期待をもたれなければ、それなりに楽しめるものかと思いますけれど・・・

はなちゃん104Mさんへ
東京島は、悪人と一緒にレンタルしたものでした。だから割をくってしまったと言う事もあります。
せっかくでしたので、セットで購入したのです。

aranjuesさんへ
彼女はチョッと影のある、気になるタイプの日本的な美人さんです。

わたさんへ
木村多江さんが白豚って?
力のある女優さんですから、何でも出来る???

pandanさんへ
ムードのある、良い女優さんですね。

サンダーソニアさんへ
今回の震源地は、県内でした。
ちょうど家のドアを開けているところで・・・中にいたら、もっと怖かったかと思いました。

nice!を下さった皆様へ
何時も、ありがとうございます。


by hana2009 (2011-04-16 17:14) 

じゅりあん

木村多江さんのイメージ・・・やっぱり皆同じなのですね。私は映画は
見ていなくて、ドラマのイメージなのですが、やっぱり薄幸の女性なんです。
でもただただ不幸せというだけじゃなく、その裏に隠れた芯の強さというか
実はずぶといところもあるのよ・・・みたいなところを見せられる
女優さんだと思っています。
by じゅりあん (2011-04-19 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。