SSブログ

ソメイヨシノが終わっても・・・ [徒然]

週末の昨日からは、本当に温かです。
すでにもう4月中旬なのだから、これがこの時期本来の気温なのかもしれません。
それでも、春といえば、春風。
昨日からの風の強さに、満開の桜が散り始めてきていました。
あっという間に満開となったソメイヨシノ。
その後には緑色の新緑がすでに控えているからか、今日見てみたら・・・風にのって花弁が散りはじめてしまっています。

しかしそのすぐ脇で。これから花開こうとしている一本の桜の木。雨の予報がはずれました。
             ソメイヨシノの後1.jpg

青空の下で散り始めた桜もあれば、これからよ!とまだ準備中のもあるのです。
こちらは、濃いピンクの花弁。桜の名前は、わかりません。花びらが薄くて、細くて、重なり合っています。
ソメイヨシノの後2.jpg


昨日からは、夫が出張中。こんな最中でもあり、実家の母に泊まりに来てもらっていました。
昨日の午後からは幸いにも大きな余震がありません。

ところが、それ程甘くはないというか・・・
お散歩から帰宅して玄関の鍵を開けている最中に、結構大きなのがきた!!
震源地は栃木県南部、我が家は震度4なのでした。
その後でガスを使用しようとしたら、止まってしまっていたくらいです。
すぐに外のメーターの復旧ボタンを押して使っています。それって、3月の大地震以来のこと。

さいたまに住む弟から、次いで都内に住むお嫁ちゃんから「大丈夫ですか」コールがあったのだから、あちらでもきっとかなりの揺れがあったのでしょうね。
それなのに・・・・「今日は帰るね」と言って、私達に遠慮して母は先程帰っていってしまいました。
散々引き止めたのですけどね。一人きりで大丈夫なのか心配です。
何だか暗~~くなってしまいそうだから・・・

最後に、一緒に食べたおやつの画像をアップします。

ソメイヨシノの後3.jpg
今年お初だった、柏餅です。普通の粒餡も良いけど、私は白餡のみそ味が好き。
その隣も何だかわかりづらいと思いますが、寒天&黒えんどう豆、黒蜜、どれもタップリタップリな甘くてサッパリした豆かんちゃん。
最後はもうお馴染み過ぎるトチオトメでした。

今夜は夫が帰ってきます。だから・・・私は大丈夫なんです~~

thanks(47)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 47

コメント 15

はなちゃん104M

あの、揺れにはびっくりしましたね。
しかも、震源地が栃木県南部だったんですから。
ガスが自動で停まってしまうほどの揺れだったんですね。

柏餅の白餡味噌味、是非食べてみたいです。
by はなちゃん104M (2011-04-16 17:54) 

サンダーソニア

異常がなくて何よりでした。
内陸部の地震は独自のものなのか
誘発されたのかちょっと気になりますね。

濃い色の桜の実物が見たいものです。
by サンダーソニア (2011-04-16 18:25) 

perseus

こんばんは。
相変わらずの大きな余震ですよね。
一体いつになったら、この地震が収まるのか・・・
関西にいても、地震速報が出ると「小さい地震のように!」と念じています。
最後のおやつは、和ですね^^b
ところで、白餡のみそ味って初めて聞きました。味の想像がつかないですよ!?
旦那さんのお帰りで、今日は一安心ですね。。。
by perseus (2011-04-16 19:19) 

Live

お昼前の地震は栃木県南部だったので、だいぶ震れが大きかったのではないでしょうか?
ご無事のようで、安心しました。
こんな時に1人になるのは、ちょっと寂しいものですが意気消沈しないようになさって
頂きたいと思います。
染井吉野ではないようですが、桜の満開第二段ですね。またお花見が出来ますね。
by Live (2011-04-16 21:55) 

pandan

さくらの季節も終わりですね〜
余震なかなか、終らないですね。
by pandan (2011-04-17 06:36) 

ameya

今までは栃木の内陸部が震源地の地震なんて記憶ないです。
今回はいろんなところで地震発生してほんとに不気味。
早くおさまるといいですね
by ameya (2011-04-17 07:03) 

hatumi30331

ガスの安全装置が働くくらい・・・揺れたねえ〜
恐いね。
無事で何よりです。
桜は、八重のシーズンに入ってきました。
ハナミズキや、ツツジ...藤も準備中かな?
お花って・・・・ちゃんと季節を伝えてくれるね〜♪
by hatumi30331 (2011-04-17 08:55) 

hirochiki

こちらも、昨日の天気予報は外れ一日穏やかなお天気でした。
桜は、もうすっかり葉桜です。
昨日のお昼前の地震、私は車の中で知り慌てて家に残してきた娘に電話をしました。
昨晩はご主人様が帰ってこられたとのこと、良かったですね。 (mhirochiki)
by hirochiki (2011-04-17 16:37) 

goro2001

終わるのが早いですね。☆
by goro2001 (2011-04-17 23:49) 

JUN

桜、キレイに咲いていますね!
こちらはまだポツポツとしか咲いていないです・・見頃はまだ先かな~

余震がつづき不安ですね。いつまで続くのか・・

by JUN (2011-04-18 09:01) 

うしさん

震度4の地震って怖いですね
by うしさん (2011-04-18 09:45) 

hana2009

はなちゃん104Mさんへ
早速にありがとうございます。
栃木と茨城との県境辺りのようでした。
油断をしてしまっているところに、またドーンと来ました!

サンダーソニアさんへ
誘発型が、各地で起きているみたいです・・・
それにしても、地震はどれも怖いです。

perseusさん、こんにちは。
余震はしばらく、一年近くは続くそうです。
だからこれからも、どうか念じる事を止めずにいて下さいね。
柏餅の白餡みそ味って、柏餅の中でも定番中の定番かと思うのですけれど・・・シコシコとしたお餅とほんのりと味噌が香る白餡は、美味しいです。

Liveさんへ
油断していたところなので・・・その途端、やっぱり!怖い~~になってしまいました。
これから1年近くもずっと気を張り詰めてと思えば、確かにあ~~あ!です。
それも自然が相手となれば仕方のないことなのですけど。。。

pandanさんへ
終わってしまって寂しいと思う事や、終わってしまって欲しい事。
生きてるって、色々あるものです。

ameyaさんへ
あれだけの大地震の後だから・・・余震もしょうがないものなのでしょうけれど・・・
人間なんて少しなければホッとしてしまうものですし、また続いたら続いたで怖くて仕方がなくなって。
それでも、いい加減もうやめて欲しいものです。

hatumi30331さんへ
あのクラスでも、余震だなんて。気を取り直して、さぁとりあえずお昼と思ったら、ガスが出てこなくて焦りました。
無事でなければ、困ってしまいますから。。。。

mhirochikiさんへ
風はあったものの、気持ちの良い初夏を思わせる晴天でした。
すっかり気を許してしまっていたところに、やっぱり!と言う感じで、来て欲しくないものがきてしまいました。
この話には、後日談があります。今日、アップしました。

goro2001さんへ
ソメイヨシノは終わりました。

JUNさんへ
北の方はまだこれから。梅も、桜も、桃もと一気に咲き出すのでしょうか!?
大きな地震でしたから仕方がないものの、余震がしつこく続きます。
そしてその度ごとに、ビビッてしまう自分が悲しくなります。

うしさんへ
震度は4~5くらいでした、はっきりとはわかりません。

nice!を下さった、皆様へ
何時もありがとうございます。


by hana2009 (2011-04-18 15:23) 

hayama55

関東地方、地震が続いていますね。
本当に早くおさまってほしいものです。
みんなが苦労している中、転勤とはいえ
東京から離れたことにちょっと後悔。
by hayama55 (2011-04-18 21:26) 

hana2009

hayama55さんへ
お仕事の関係なのですもの・・・それは仕方のない事です。
それでhayamaさんが心苦しく思われることは全くありません。

夫の勤務先で、福岡から地震直後にこちらに転勤されていたご家族があるのです。余震がある度、そこのお子さんが福岡に帰りたいって泣くそうなのですけれど・・・これもまた仕方のないことなのですよね。
by hana2009 (2011-04-19 10:49) 

じゅりあん

いつまでも続く余震、本当に早くおさまって欲しいものですね。
それでもhanaさんやお母様にも怪我も無く、ご主人が
帰ってきてくれる日で不幸中の幸いでしたね。
by じゅりあん (2011-04-19 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。