SSブログ

美味しい夏野菜 [食]

先月の中旬過ぎ、夫が一日かがりで作った家のミニミニ菜園。庭を耕した土に植えた・・・キュウリ、トマト、スイカの苗、連日の暑さからすくすくと大きく育っています。
人間には厳しいこの暑さも、野菜たちにとっては必要なもの!
出勤前には水遣りし、帰宅後は嬉しそうな顔で実りの様子をチェックしているのでした。

庭のキュウリ1.jpg

あれから一月経って…昨日は、初収穫の時。
一番目のキュウリ、昨日・金曜日は訪問看護師さんとリハビリをする日です。…一緒に歩いて帰ってきてから、鋏でチョッキンしてもらいました。
まだ皮が柔らかで、見るからに瑞々しい~~
でも、まだまだこれは始まったばかり・・・小さなミニキュウリは次々に出来てまーす。
一番端っこに植えたミニトマトちゃんは、まだ色づいてきません。後一週間ほどしたら、赤くなってきてくれるかな?

今は、夏野菜が最も多く実る時期。収穫されて、市場にも出回るのだから…買ってしまった方が安いくらいなのですけれど。
それでも命の育む様子を、日々目で楽しむ、こんな一時をかけがえのないものと思ってしまう。

ところでもう一方のグリーンカーテン、ゴーヤの育ちはまだまだです。お花が咲くまで、時間がかかりそう。。。
そのゴーヤカーテンの上では、15年物のブドウ・デラウェアが無駄に多く実っています。
食べるのも面倒、食べてもあまり美味しくないから…家のブドウは、ただ見るだけ、ほとんど食べることはないのです。
             庭のキュウリ2.jpg
目に優しい緑・・・これはこれで、良いのですけれど。。。

先日、お野菜を買いに行った直売所。
キュウリ、トマト、キャベツ、万願寺唐辛子、カボチャ、モロヘイヤ等、どれもが皆新鮮でお安かった。
中でもズッキーニは、なんと3本で100円なり!
庭のキュウリ4.jpg

帰宅後に即、スライスしたズッキーニとミニトマトでマリネを作っておきました。
こうしておくと何時でも食べられますし、これを素にしてパスタも出来てしまうのだから。
何時も参考にさせて頂いている、ご家族でお料理を楽しまれている人気のサイト「hirochiki 家」のサイトからは・・・ズッキーニ入りかぼちゃスープを真似させていただきました。

庭のキュウリ3.jpg
初収穫したキュウリを使って、昨夜はステックサラダを。
キュウリ、人参、カラーピーマン、サッと湯がいたインゲン、ズッキーニをmarukomeさんの「バーニャカウダ風 野菜が美味しいディップソース」で食べました。
家にある野菜をただカットするだけだからとても手軽です。
こんな簡単なおつまみでも、飲んだビールの美味しかった事!!
ズッキーニは、煮込み料理「ラタトゥイユ」には欠かせない食材であるのは勿論の事。
焼いたり、フライなどにむくだけでなく、このまま生食もOKです。
スライスしてからサラダにしてみたり、今回のように…ただ切っただけのものも大丈夫なのです~~!
thanks(72)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 72

コメント 20

サンダーソニア

ブドウも間引いたら美味しくなるのでしょうか?
うちのゴーヤは夏の終わりになり始めます。遅いです。
by サンダーソニア (2011-07-16 13:46) 

Live

新鮮な野菜は、シンプルに塩味だけで瑞々しくて十分美味しく食べられますね。ハウス物よりやっぱり太陽の光を沢山浴びた路地物が美味しいですよね。
by Live (2011-07-16 15:13) 

くまら

ブドウ思い切って、ワインにしてみては??
って難しいのかなぁ??
by くまら (2011-07-16 17:51) 

hatumi30331

何と素晴らしい家庭菜園の収穫!
新鮮で・・最高ですね〜〜〜!
ブドウまで・・・いいですねえ〜♪
hanaさん お料理、上手やものね〜^^
いろんなモノが出来て・・・楽しみですね〜♪
私は食べる人で・・よろしく〜〜!(笑)
by hatumi30331 (2011-07-16 20:17) 

はなちゃん104M

hanaさま宅のブドウは、勢いが違いますね~。
こんなにたくさんのブドウが生っていても、見るだけだなんて
もったいないような気も、致しますが(^^)。

by はなちゃん104M (2011-07-16 22:22) 

pandan

ズッキーニ大好きです、
安くて新鮮なお野菜いいですね〜
by pandan (2011-07-17 05:58) 

ameya

ゴーヤにブドウのグリーンカーテン。。。なんともきれいで涼しげですね。
今、ほんとに夏野菜がおいしいですよね(^_^)
by ameya (2011-07-17 06:25) 

hirochiki

私の父も、キュウリを育てていたことがあります。
毎日、驚くほどたくさん生るんですよね。
採れたての野菜は、生でいただくのが一番だと思います!
鑑賞用の?ぶどうは、涼をいただけますね。
それにしても、ズッキーニが3本で100円は、安すぎです^^
by hirochiki (2011-07-17 06:25) 

きんた

ご訪問ありがとうございます。
我が家も娘と小さいプランターで育成を見守っています。家庭菜園の域を超えてますね。我が家とは比べ物になりません。(^.^)
by きんた (2011-07-17 07:54) 

てんてん

お野菜さんたちも頑張ってますね~♪
by てんてん (2011-07-17 12:10) 

わた

昨日、おナスとトマトとぎゅうりをいただきました。
冷蔵庫のゼリーにちょっとだけ出て行ってもらってぎゅうぎゅうに入っています。
お野菜たちが「自発的に浅漬けになってしまう」前に頑張って食しますっ。
マリネはいいですね。
by わた (2011-07-17 14:59) 

まつき

ブドウ、見るだけでも楽しそうですーー♪
ジュースとかにしても美味しくないのかな(・・?
by まつき (2011-07-17 16:00) 

ミッチー

知人のご主人様が定年前から貸し農園で農業を始められ定年後は毎日お弁当持参で畑に(あついじかんはどうなさっているのかなあ?)
奥様がご主人の作ってくださった野菜を完全に使いこなされます。特に沿道は最後は軽くボイルなさって冷凍だそうです。
by ミッチー (2011-07-17 18:47) 

まりっぺ

丹精込めたお野菜の初収穫ですか~
愛情がたっぷりの新鮮野菜は最高でしょうね^^
きゅうりやトマトはそのまま ガブリしたいです♪
by まりっぺ (2011-07-17 19:52) 

月夜空

こんばんわ^^
すごい量のぶどうですね*.。☆..。.Σ(゚Д゚,,ノノ ビックリ☆.。.*
きゅうりもおいしそうな色合いで^^

野菜スティックにディップソースも、ビールが飲めない私も飲みたい衝動にかられましたw
by 月夜空 (2011-07-17 23:05) 

hayama55

見事な夏野菜、丹精こめて育てた野菜を収穫されるのは
またひとしおですね。
放置されたぶどう...分けていただきたいくらいです(^^)
by hayama55 (2011-07-18 05:48) 

hana2011

サンダーソニアさんへ
昨年の家のゴーヤもそうでした。きっと苗を植えるのが遅いのでしょうね。
ブドウの間引きですか?わかっていても、その暇がないかな・・・

Liveさんへ
仰るとおりです。強い日差しをあびて育った路地ものの野菜からは・・・力強さが感じられます。

くまらさんへ
ワインですか。夫もその様な事を言っておりましたが…どうなることやら。

hatumi30331さんへ
食べる人は、私だって同じですわ~~
色んなものを食べているから、それを思い出してお料理も出来るかな!?なんちゃって。

はなちゃん104Mさんへ
はなちゃんさんに、hanaさまと呼ばれるのは、なんか変な感じです~~
デラちゃんのはずが中にポチッと種が入っていたり、渋みがあったりと、何かと面倒なんです。

pandanさんへ
こういうのを買って食べてしまったら、悪いけれどもうスーパーのお野菜は食べられません。

ameyaさんへ
今年の夏はすっかりブームとなっているグリーンカーテンですが…我が家ではもう何年も前からすでに実践していることなのです。目にも優しいですね。

hirochikiさんへ
昨日は実家へ行ってきたのですが、父の仏前に朝チョッキンしたキュウリも一緒に供えてきました。
そして今朝も、トレトレ新鮮なキュウリをガブリといっちゃいました!
ズッキーニ、お安いでしょう!?

きんたさんへ
写真はよく撮れるものです。
家のも勿論、家庭菜園そのものですよ~

てんてんさんへ
夏野菜さんたちはギラギラ太陽に負けずと、いえ味方につけて…頑張って大きく育っているのですね。

わたさんへ
新鮮なお野菜は、素材の味だけで頂けますから…ダイエットの強い味方になる事でしょう。
ゼリーさんが飽きたら、カリッ!ポリッ!ですね!

まつきさんへ
植えた時にはまさかこれ程実ってくれるとは、夢にも思わず。。。
ジュースかぁ~何となく、面倒な感じですね。 ホント他所の芝生はよく見えるなーんて!?

ミッチーさんへ
貸し農園で農業って一応は憧れをもつものですが、それを続けていくには大変なエネルギーと時間が必要なものですね。
猫の額みたいな家の庭だけで、じゅうぶんでございます。

まりっぺさんへ
まさにこれ、夫の愛情がタップリなのです!
今朝、早速!ガブリしてしまいました。瑞々しかった~~!
自分のお肌も、このくらい瑞々しいお肌になって欲しいのですけど。。。

月夜星さん、こんにちは。
ブドウは来月に入ると、少しずつ色づいてくるかと思います。
キュウリを育てたのは、今年が初めてです。
でもこんなものでも、目で楽しめ、舌でも楽しめる。良いものですね。

hayama55さんへ
それをただ見ているだけ、食べるだけの私ですけど…
ブドウは、どうぞ取りにいらして~~!


by hana2011 (2011-07-18 11:58) 

perseus

こんにちは。
きゅうりから始まり、ものすごく素敵な夏野菜の数々。
ものすごく新鮮でおいしそうですね♪
このように暑いときにはサッパリとしたお料理が良いですね^^b
そのような時には、マリネって最高です!!
トマトに目が無い私には、トマトのマリネってたまらない^^/
by perseus (2011-07-18 17:53) 

hana2011

perseusさん、おはようございます。
お忙しい中、お疲れのところを・・恐れ入ります。
とても新鮮そのもののお野菜たち、そう言うものは早めに食べるに限りますね。
そして新鮮な内に、マリネやピクルスにしてしまうのです。

nice!を下さった、皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2011 (2011-07-19 08:14) 

じゅりあん

夏野菜たっぷりの食卓は彩りもきれいで
健康的ですね!(*^_^*)

ぶどう・・・食べないのはもったいないと思ってしまう私は
やっぱり食いしん坊ですね。
by じゅりあん (2011-07-20 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。