SSブログ

今日は「お菓子の日」 [食]

カレンダーを見たら、今日7月15日は「お菓子の日」となっていました。
とても素直な私・・・だから今日は、お菓子ネタで~す。

たまごロールケーキ.jpg
八ヶ岳チーズケーキ工房の、「八ヶ岳たまごロール(チーズ)」。

例のごとく生協さんで購入したものですが、これと前後して甘いものの頂きものが続いてしまい・・・しばらく放置したままでおりました。
お土産用として作られているものらしく、賞味期限は9月まであったから大丈夫なのです。
店は山梨県の小淵沢で、観光客用に出店している模様です。
http://r.tabelog.com/yamanashi/A1902/A190201/19003707/

たまごロールの名前通り、生地は綺麗な黄色。ただ食べてみると、ケーキの味は普通かな。
チーズの風味は結構強くしますが、生地はふんわりです。
しっとりした感じはあまりしません。クリームも少なめですね。
日持ちがするように作られているのだから、この辺り、仕方がないのかも。
デザートとしてのスィーツではなくて、3時のおやつ、朝食の代わりに食べたいと思うロールケーキでした。

お店ではチーズケーキ造りの行程の見学、ケーキの試食が出来るようです。


次は、恵那清月堂本舗の「しぶ栗水ようかん」です。
こちらは岐阜県にある栗和菓子がメインの、特に季節限定「秋の栗きんとん」で有名なお店です。
岐阜の恵那といえば栗野名産地!なのですね。

しぶ栗水ようかんの少量版が出ていたので、取り寄せてみました。
しぶ栗水ようかん1.jpg

我が家にはピッタリサイズの、5個入りです。
一個ずつパッケージになっているものを、お皿に出すとこんな感じ。
             しぶ栗水ようかん2.jpg
口溶けのよい水羊羹はかなりあっさり目、サッパリしています。
羊羹部分の上下が透けて、しぶ栗が入っているのも透けて見えます。
中にはごろりと、大きな大きな栗の渋皮煮が一粒入っているのです。
甘さ控えめで、さらりとした・・水ようかん、そこにアクセントの栗!

夏はやはり、これ!これで決まり!と思ってしまいます。日本人なのですね~~




thanks(58)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 58

コメント 16

サンダーソニア

テリテリにおいしそうに写っていますね。
この水ようかんのようにつややかな女でいたいものです。
渋皮はシワシワなので真似したくないです^m^
by サンダーソニア (2011-07-15 13:48) 

まつき

賞味期限が9月までって、スゴイですねぇ(@_@;)
ロールケーキ、生クリームたっぷりのバージョンも
美味しいけど、生地がメインもイイですよね~!(^^)!
by まつき (2011-07-15 14:19) 

perseus

こんにちは。
確かに夏に冷たく冷やした羊羹って最高ですよね。
洋菓子とはまた違った趣があって、目から涼も感じられます^^
栗の渋皮煮とのハーモニーも素敵なんでしょうね^^b
羊羹、買いに行って来ようかな!?(笑)
by perseus (2011-07-15 18:43) 

くまら

甘い物は苦手ですが・・・羊羹なら・・
喰えちゃいます^^
by くまら (2011-07-15 19:48) 

はなちゃん104M

今日はお菓子の日だったんですネ。じゃ、私も素直なので~♪。
水羊羹は甘さが控えめですから、つい、食べ過ぎてしまいます。
by はなちゃん104M (2011-07-15 20:09) 

きんた

ご訪問、nice、comment &お見舞いありがとうございます。
これに加え甘い誘惑にくらくらです。
by きんた (2011-07-15 20:53) 

hatumi30331

冷やした羊羹・・最高!!
美味しいよねえ〜♪
食べたくなってきたよ〜〜〜!^^:
by hatumi30331 (2011-07-15 21:40) 

Live

八ヶ岳系って美味しいスイーツが多くていいところですよね。
中央道の八ヶ岳PAのプリンとチーズケーキが私はイチオシなんですよ。
そちらだと、蛸屋さんが有名じゃないですか。今だと生クリームどら焼が
いいかなぁと・・・。
地震、大丈夫だったでしょうか。
by Live (2011-07-16 00:07) 

hayama55

お菓子の日なんてあったのですね。知らなかった~。
冷たく冷やした水ようかん、おいしいですよね(^^)
by hayama55 (2011-07-16 05:01) 

pandan

水ようかん〜涼し気ですね、
夏にさっぱり良さそうです〜
by pandan (2011-07-16 06:04) 

j-yoshi

私も今は大きな栗の渋皮煮が食べたいですね!
夏バテにならないようにしています!
by j-yoshi (2011-07-16 06:13) 

hirochiki

昨日は、「お菓子の日」だったのですね!
(私は、毎日お菓子の日ですが^_^;)
しぶ栗水ようかんは、岐阜の商品なのですね。 甘さ控え目は嬉しいです。
私の場合は、一度に2個はペロリといただけそうな気がします^^
by hirochiki (2011-07-16 06:39) 

hana2011

サンダーソニアさんへ
このお店のギュッと絞った栗菓子は有名ですね。
永遠の○○才のサンダーソニアさんには、シワシワなんて大丈夫です~~

まつきさんへ
これは完全にお土産ヴァージョンなお菓子。
ケーキは生に限りますね。

perseusさん、こんにちは。
こう暑いと、やはりサラリが良いですね。
栗菓子で有名な恵那清月堂さんの水ようかんだけに、栗とのハーモニーは抜群でした。

くまらさんへ
加賀百万石の歴史ある金沢、そちらには美味しい羊羹がありそうですね。

はなちゃん104Mさんへ
お仕事から帰ってきて、甘いものでホッ…の一時は、かけがえのない時間かと思います。

きんたさんへ
いいえ、それ程の事では…
甘い誘惑にくらくら・・・は、nice!ですね。

hatumi30331さんへ
こちらでは、日光の水ようかんが有名なのです。
その内、登場するかもしれませんよ~~

Liveさんへ
ありがとうございます。
ようやく落ち着いてきたと思ったらですものね。昨夜はちょうど入浴する直前でした。その後入りましたが、またと思うと落ち着かなかったです。
結構大きかったです。すぐ近くの真岡で、震度5でしたから・・・
八ヶ岳PAのプリンとチーズケーキがイチオシ…なのですね。
来月行くのでチェック!! しておきましょう!
蛸屋さんまでご存知とは!?ご実家は、こちらの方でしょうか。

hayama55さんへ
お菓子の日は、この日の他にも一年に何回もあります。
これもお菓子業界の陰謀ですよね!!

pandanさんへ
暑さに疲れた身体には、やはり和菓子。それもサッパリ系がいいですね。

yoshiさんへ
先日のこんにゃく畑の時は、ごめんなさい。こんにゃくのシェアは、北関東がほぼ100パーセント近くをしめていたのですね。

hirochikiさんへ
自慢ではありませんが…私も、毎日がお菓子の日です。
上のは岐阜の栗菓子で有名な恵那清月堂さんの商品ですので、ご存知かしらと思っておりました。
お値段を考えて、私は二個はやめにしておきました(笑)
by hana2011 (2011-07-16 12:56) 

てんてん

あ~ 水ようかん食べたくなっちゃった~щ(゚Д゚щ)ウウ・・・
by てんてん (2011-07-17 12:12) 

hana2011

てんてんさんへ
栗が丸ごと入った水ようかん、とても美味しく頂きました~~グフフフ!

nice!を下さった、皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2011 (2011-07-18 12:01) 

じゅりあん

普通の羊羹やごくたまに食べるだけで
お饅頭は、ほとんど食べないのですが
水ようかんや水まんじゅうは夏になると食べたくなります。
つるんとのどごしが良いところがいいんでしょうね。(*^_^*)

by じゅりあん (2011-07-20 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。