SSブログ

「六花亭」の「カラフル・マンス」 [食]

小さなものなので、昨日の黒蜜ゼリーと一緒にしてまおうと思ったのですが・・・・今日、紹介するのは「六花亭」さんのチョコレートです。
六花亭=白地に可憐なお花が並ぶ可愛らしいパッケージ。「マルセイバターサンド」「ホワイトチョコレート」フリーズドライの苺が入った「ストロベリーチョコ」など・・・北海道土産の定番のイメージが強いです。
8月初旬、ひとりで北海道の実家に帰省していたお嫁ちゃん。
本日の第二段は、その時に彼女が買ってきてくれたものです。

カラフル・マンス1.jpg
2ミリの薄さが特徴のチョコ、「マンス・ショコラ」。

そして「カラフル・マンス」は、可愛い小箱に入れられた六花亭の新スイーツなのだそうです。
箱をオ~プン!!
すでに何枚か食べてしまった後ですけどね。

外箱をスライドさせると、それぞれのフレーバーの書かれた薄い紙。
薄紙の下に並んでいる、丸いコインの形のチョコレートが、とても綺麗~☆
カラフルで見た目にも楽しいカラフルマンスは、8種類各5枚の40枚入り。

わざとらしく・・・並べてみました。(それもピンボケで!)
           カラフル・マンス2.jpg
上から時計回りに…ビター、パッション、マンゴー、ストロベリー、ラズベリー、抹茶、メープル、紅茶。の8種の味が楽しめます。
チョコの表面には、「ROKKATEI」のロゴ。そして中心に大きな頭文字の「R」。

パッケージにはそれぞれの原材料名が表記されています。勿論、合成着色料などは使われていません。
マンスショコラとはフランス語で薄いチョコレートの意味。
厚さ2mmの極薄チョコレートにこだわった、本格的な手作りチョコレートですとの事。
https://www.rokkatei-eshop.com/eshop/contents/top/

味のバリエーションが豊富です。その上色々な味が一口で楽しめるのは、嬉しいですよね。
私はパッション、マンゴーなどの、フルーティなものが好きかな。
珈琲や紅茶と一緒に頂きたいです。

この時は家だけでなく私の実家へも行ったので、母や弟の家の分までお土産を用意してきてくれました。
それは渋谷区富ヶ谷にある、有名店「テオブロマ」本店のスィーツ。http://www.theobroma.co.jp/
テオブロマ・・・と言えば「チョコレート」だけど、上の六花亭のカラフルマンスがあったからなのでしょう。
以前のバレンタインディには、生チョコ「パヴェセレクショネ」、オレンジピールをビターチョコレートでコーティング「オランジェット」をチョイスして送ってくれました。
ショコラティエ「ミュゼ ドゥ ショコラ テオブロマ」の土屋公二さんはテレビや雑誌でもお馴染みの方。
その辺り、自分が買ったものでもないのに・・・説明をしてしまった私。ホント好きよね!?

しかし、メインはこれではなかった。
本命は、こちらですよ~!
ルタオ.jpg

わかりますでしょ!! 
誰もが知る、超人気スィーツですもの。お取り寄せをしたいけれど、中々によいお値段だからその勇気が出ないのだった。
早く食べたい。だけど先にあるものを早くやっつけなくては!?
カラフルマンスに限らず、毎回こうしてブログネタを、いえ珍しいお土産を持ってきてくれるのは嬉しい~~!
こんなところ、よく出来たお嫁ちゃんだ。

でもまだ終わらない。お土産シリーズはもう一個ありますよ~~

thanks(73)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 73

コメント 24

pandan

カラフルでおいしそう〜
六花亭はおいしいですよね。
by pandan (2011-08-30 08:01) 

サンダーソニア

良い材料を使ってますね。
チョコレートに厳しい?hanaさんのお墨付きなら
よほど 美味しいのでしょう。いいなぁ。美味しそう(゚¬゚*)
by サンダーソニア (2011-08-30 09:07) 

MERRY

初めて見ましたよ、このチョコ!
北海道展でも見たことないです。
去年、北海道行った時も見かけなかったような・・・。

by MERRY (2011-08-30 11:21) 

くまら

チョコレートなんですね
もし私がもらったら
ミックス味とか言いながらまとめて食いそうです^^;
by くまら (2011-08-30 11:25) 

Live

六花亭は美味しいですよね~。
それに毎月、マンスリースイーツも登場するので、
いつでも新しいものが楽しめていいですよね。
LeTAOの中身はさて、丸いものなのか長細いものなか、はたまた
瓶入りのものなのか・・・。楽しみです。
by Live (2011-08-30 12:08) 

まつき

おお♪ カワイイですね♪ チョコ好きには魅力的な!
お土産で頂く六花亭って、私の苦手なバターサンドばかり
なんですよね~(>_<) これがいいなぁ♪
by まつき (2011-08-30 12:55) 

てんてん

8種類も入ってるんだ~♪
合成着色料が使われてないのは良いですねヾ(@⌒¬⌒@)ノ んまそ
by てんてん (2011-08-30 13:04) 

tonton

わわわ
旅行もうらやましいですが
こちらもいらやましぃ!

チョコレート!
おいしそ~~~
北海道には行けないからネットショッピングしましょ~
by tonton (2011-08-30 13:23) 

hatumi30331

きれいな色でカラフルやねえ〜^^
マカロン・・めったに食べないけど・・・・
食べたいよ〜〜
こればっかり!!(笑)
by hatumi30331 (2011-08-30 14:40) 

hana2011

pandanさんへ
見た目も良くて、美味しいのはいいですね!

サンダーソニアさんへ
チョコレートに厳しい?
hanaさんは自分にも甘いけど、チョコにも甘くてよ!!
味もそうですけど…こちらも見た目のオシャレさに、やられました!

MERRYさんへ
私は個人的にはロイズの方が好きなので・・・知らないままだったら、食べる機会がなかったように思います。

くまらさんへ
勝手にミックス味にしてしまったら、私だったら怒ります。

Liveさんへ
Liveさんは、よくご存知だわ~!
どうしても太ってしまうから、私は自分からチョコを買う事はないのですけれど・・・・
LeTAOの中身はさて!?また、その内に登場をする事でしょう!

まつきさんへ
そうなんです。好きな方がいらっしゃるから書かずにいましたけど…
私もバターサンドは甘すぎてこってりし過ぎて苦手。それにレーズンサンドって、確かではありませんけど…アメリカではお○式の時に食べるお菓子とか?
でも人気がありますね。
オシャレな女子だったら、断然こっちなのに!

てんてんさんへ
上品な色合いです。だから撮ったのもピンボクに!なんてね~~
それでも、んまそでしょう!

tontonさんへ
本格的な復活!と見て大丈夫でしょうか。
旅行に行くにはまず、体力がなくては…その為には、もうジミ~にリハを続けていくしかないですからね~
諦めずに毎日、コツコツです。こう見えても私だって、一応頑張っているのです。

hatumi30331さんへ
マカロンて???ちゃんと、読んで~~!
by hana2011 (2011-08-30 15:12) 

hirochiki

六花亭さんも、色々な商品を発売しているのですね。
私は、たとえカロリーが高くてもバターサンドが大好きなのですが、
カラフル・マンスは、見ているだけでも楽しいですね♪
私は、やっぱり抹茶が1番!メープルと紅茶もいただいてみたいです。
by hirochiki (2011-08-30 15:42) 

シラネアオイ

こんばんは!六花亭もさることながら、ルタオのチョコもお試しあれ!!
by シラネアオイ (2011-08-30 17:52) 

perseus

こんばんは。
おおっ!?このマンス・ショコラは食べたことがありますよ。
でも、こんなにカラフルな種類があったなんて知らなかったです^^;
薄いけれども、しっかりとした味ですからね♪
カラフル・マンス、要チェックです!!
by perseus (2011-08-30 18:19) 

ミッチー

どのお貸しも最高
なぜか包装紙っています。今日は洞爺湖のわかさ芋をいただきました。これもおいしいです
by ミッチー (2011-08-30 19:42) 

まりっぺ

こんばんは
まとめコメントです^^
まぁー一言で言わせてもらいますと
いっつも!いっつも!美味しいもん
ぎょうさん!食べてるのんね^^
フルーツに始まって、チョコでしょ^^
な~に!次はLeTAO ^^;
どこにお住まいなんですか?
食べに行き等ございます♪



by まりっぺ (2011-08-30 19:49) 

hayama55

六花亭、北海道の定番お土産屋さんですね。
なになに、LeTAO~???
うわぁー、これは羨ましいなぁ(^^)
by hayama55 (2011-08-30 20:11) 

スマイル

こんばんは
六花亭のチョコレート大好きです♪
こんな珍しいチョコがあったのねと
思いましたら、新製品なのですね☆
ぜひ食べて見たいと思います。
しかもお嫁さんからのお土産とは
本当にできたお嫁さんですね☆
お幸せです♪^^:
by スマイル (2011-08-30 20:20) 

馬爺

色とりどりのチョコレートですかなに北海道に売っているんですか?
φ(..)メモメモ
by 馬爺 (2011-08-30 21:56) 

nano

お土産嬉しいですね~♪
by nano (2011-08-30 22:36) 

月夜空

こんばんわ^^
チョコレートだと、ロイズにかなわないかもしれないですが、このカラフルさはかわいいので、一緒に並べてあったら六花亭選びますw

次は、ルタオのですね!近くて遠いスイーツ!不二家並みのお手軽さになってくれれば・・・・。
by 月夜空 (2011-08-30 22:36) 

hana2011

hirochikiさんへ
息子の相手が北海道の方でなかったら、私もこれほど頻繁に食べる事もなかったでしょう。
食べる事が大好きな彼女だけに、家に来る時何時も珍しいお土産持参で来てくれます。
でもこの家で食べる食事は毎回、私が作っています。家のキッチンは私のものですから・・・
バターサンドの件は失礼致しました。
そのお詫びに、hirochikiさんには抹茶味をア~~ン!
怒らないで~~

シラネアオイさんへ
ルタオのチョコですね。了解です。
次回の帰省の時には、リクエストをしておきましょう。

perseusさん、こんばんは。
マンス・ショコラは経験済みでしたか。チョコ好きなperseusさんらしいですね!サスガです。
そう、薄さ2ミリでもチョコの味わいはキッチリしていますね。

ミッチーさんへ
私も洞爺湖のわかさ芋は、今から30年以上前の初北海道旅行の時に買ってきました。

まりっぺさん、こんばんは。
こちらは栃木の田舎どすけど、よろしいおすの~~
遠いとこやけど、お孫ちゃんたちと遠征されますか~~
LeTAOは近々お披露目の予定どす…プッ!なぜか、京都弁に!

hayama55さんへ
息子の相手の実家が札幌なものですから、北海道の味覚を楽しんでおります。
でも代わりになるもの、栃木には美味しいものがなくて困ってます。

スマイルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
明るくて、大らかで、ノビノビしていて…良いお嫁さんのほうでしょうね!って、オイオイ!?

馬爺さんへ
六花亭さんは、北海道のお菓子屋さんですけれど・・・相当メジャーなお店だから、結構どこででも入手する事は出来るのではないでしょうか。
by hana2011 (2011-08-30 22:51) 

hana2011

nanoさんへ
お、お、久しぶりです~~!
PCが復旧されたのでしょうか!?

月夜星さん、こんばんは。
お嫁ちゃんも実は、初ルタオだそうです。相当な食いしん坊なのに…私だって、それは意外です!
札幌から小樽は近いからしょっちゅう行っているのに、その近さが何時でもにつながってしまうようですね。
パッケージも中のチョコもどちらも可愛くて、私好みですよ~~!
by hana2011 (2011-08-30 22:59) 

KEI

ルタオは5~6年前、ハマってました。当時は北海道物産展に出店することが多く、それを狙って買ってました。(送料がいらないから)有名になりすぎた今は・・・(^^ゞ
by KEI (2011-08-30 23:26) 

hana2011

KEI さんへ
今では新聞紙上にもよくのるルタオの広告やオーダー。
有名になり過ぎるのは、ここに限らずどこでも問題のように思えてしまいます。

nice!を下さいました、皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2011 (2011-08-31 17:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。