SSブログ

西光亭(セイコウテイ)の、黒蜜ゼリー [食]

西光亭1.jpg
トップの絵柄、超可愛いこのリスのイラストを見て・・・どこのものかわかる方は、かなりのスィーツ通かもしれません。
はなまるマーケットやウチくる等で紹介をされ、TVでもなじみのある女優さん達ご用達のお菓子の店「西光亭」さん。
時々メディアで紹介される事はあるものの、知名度はそれほどではありませんから知る人ぞ知ると言ったお店です。
代々木上原に本店のある隠れ基地のようなお店、西光亭は本当に小さなお店なんだそうです。

このリスの絵柄の箱に一目ぼれをしてしまった私。
だれ?またも、ミーハーな!! なんて言っているのは?
以前の帰省の時、息子に「お土産は何がいい?」と聞かれました。
私:「西光亭さんのお菓子。家からも近いから歩いても買いに行けるでしょ」。
しかしその時は開店時間と合わなくて買って来られなかった、その経緯を覚えていたのでしょう。

お盆に二泊していった息子夫婦。お土産一号は、「西光亭」の黒蜜ゼリーです。
ところが前日に買いに行ってみたら、店舗が移転してしまったと言う。
旧店舗から上原の商店街を進んで探し当てたその店は、全くどうって事のないお店。
実はかなりの有名店に関わらず、そのひっそりとした佇まいからは想像も出来ないものだったそうです。

こちらの黒蜜ゼリーは、クールビューティなイメージの女優さん天海祐希さんもお勧めされていた一品。
また「はなまる」では七瀬なつみさんがおめざとして紹介をしていたとのこと。

目ためは意外と、お地味。
西光亭1.jpg

冷蔵庫でよく冷やして、息子夫婦と食べてみました。
             西光亭2.jpg

どんなかな~~!

中々立派なそのお値段から、私の期待は大きかった!!

黒蜜をかけて、スプーンで大きくすくってお口へ、イン。

ところが・・・・

あれ?変だわ!?

何か普通だ!

食べた瞬間の舌ざわりは良かった。ツルッとした食感のゼリーは、意外と控えめな素朴な風味です。
沖縄産の黒糖で作った黒蜜も口の中いっぱいに広がって、美味しかったのは確かですけれど。。。。


でもこれは暑い中、一生懸命に探して買って来たもの。和みの息子カップルが持ってきた、お土産。和みのスイーツと言う事ですね。

西光亭のクッキーたち。それが入れられているパッケージ、なんとも言えないレトロなリスのイラストはとにかく可愛らしいです。
中身より、このシリーズのイラストに惹かれてしまった私。そう言いますと・・・お嫁ちゃんが「クッキーなら、銀座松屋で買えるから、私買ってくるわ」ですって。
描いているのは藤岡ちささんと言う方。
沢山の絵柄のリスのイラストは「ちさリス」と呼ばれて、親しまれているそうです。
ご自身のブログでも、独特の「ちさリス」ワールドを展開されています。http://ameblo.jp/chisakoto

素朴な味と見た目からは、そのお値段には見えない。頂いても知らない人だったら、こちらのお菓子の良さはきっとわからないでしょう。
また自宅用としても、気軽に買う事はないような気がするものの・・・

ラブリーな箱、リスの絵。
素朴過ぎるくらい・・・下手ウマな、イラストの無駄な可愛さはとにかくたまりません。
インパクトのあるこんなパッケージを見てしまったら、これは買わずにいられませんね。
箱だけでいいかも!?って、ダメ?
このままで缶になってくれたら、もっと嬉しいな♪
http://www.seikotei.jp/

また長くなってしまいました・・・残りは、また、明日。
thanks(72)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 72

コメント 18

perseus

こんばんは。
見た感じは、結構期待アリかな??なんて感じなのですが、
お味は、普通でしたか^^;
確かに、箱のかわいらしさは素敵ですよね。
これなら、普通の味でも納得できそう??
by perseus (2011-08-29 00:43) 

くまら

甘い物あまり食べないので
暑中お見舞いの葉書かと思ってました^^;
by くまら (2011-08-29 08:29) 

hatumi30331

ホント〜可愛いねえ〜♪ 絵ハガキみたい〜〜^^
初めてです! 黒蜜ゼリー・・・
hanaさんがおススメしてくれるのなら本物に違いない!
いつかきっと・・・・(笑)
by hatumi30331 (2011-08-29 10:21) 

サンダーソニア

黒蜜のおいしさを楽しむだけなのかな?
期待が大きいと・・・って事ありますねぇ。
by サンダーソニア (2011-08-29 10:46) 

tano

初めて見ました。
なんとも味わい深いイラストですね~
箱だけ欲しいってお店、私もたくさんあります(笑)
by tano (2011-08-29 10:59) 

ミッチー

高知には碁石茶(発酵)というものがあってこれでゼリー(真っ黒)でもこれもまたおいしいです
by ミッチー (2011-08-29 11:34) 

まゆまき工房

西光亭を開けて、
たくさんのクッキーのイラスト見ました(^^♪
これはすごい!!
確かに素朴だけど外箱だけ?ほしい!!
by まゆまき工房 (2011-08-29 11:47) 

月夜空

こんにちわ^^
箱だけ欲しいとか、とってもわかります(・m・ )クスッ
私もよくパッケージが良くて中身を気にせず商品選んだりして、中身はどうする?とかなって母になんとかしてもらったり・・・・・・。

黒蜜ゼリーが普通だったのは、hanaさんの舌がこえてるせいでしょう!
これは、間違いないと思います(゚д゚)(。_。)ウン!
おいしいものをあまり知らない私が食べたら、おいしいかもしれないw
by 月夜空 (2011-08-29 12:17) 

hirochiki

「西光亭」さんは存じ上げませんが、リスさんのイラストがとても可愛いですね。
機会があれば、どちらもいただいてみたいです。
特に、黒蜜ゼリーが気になります。
by hirochiki (2011-08-29 12:44) 

minK

箱が気に入って買う事たまにあります。
でも、中身が・・・というほうが多いですね!
by minK (2011-08-29 13:19) 

hana2011

perseusさん、こんにちは。
ゼリーは前評判も、お値段も共に相当良いものでしたので…ここは大いに期待をしてしまいました。
クッキーの方は美味しいらしですけれど、こちらも良いお値段なのです。やはり渋谷だけに、場所代って事なのでしょうか!

くまらさんへ
トップの絵柄だけを見たら…確かに!
これ、くまら奥さんにも見て欲しいわ!なーんて!ププッ

hatumi30331さんへ
私の書き方があいまい過ぎたのか…だって、せっかくのお土産ですもの。
それ程お勧めはしていないかと思いますけど、読んでいます?

サンダーソニアさんへ
ゼリーは量もホントにチョッピリで、黒蜜の味を楽しむだけにしたら・・・一個378円は高すぎます。
そうそう…キルフェボンの本店は、しぞーかなのですね! 何時か、きっと行くぞ!!

tanoさんへ
お久しぶりです。
カラフルで可愛いグッズの宝庫である台湾に、遊びに行かれたのでしたね。
続きを楽しみにしております。
私も箱だけ、缶だけ欲しくて買ってしまったものが、これまで幾つあったことか!?

ミッチーさんへ
真っ黒ゼリーで、苦い亀ゼリーをイメージしてしまう私。失礼致しました。

まゆまき工房さんへ
こういったキッチュな可愛らしいものに弱い私です。
でも女性は幾つになっても、そういった気持ちは持っていたいものですね。なーんて!

月夜星さん、こんにちは。
私も一時、缶集めにはまってしまっていて・・・飲みもしない、紅茶の缶がドッサリ!ココアやクッキー缶もあります。
その様な事はないです。
お嫁ちゃんは勿論、息子まであれ???って顔で食べていましたもの。
明日は、北海道のお菓子が登場の予定です!!

hirochikiさんへ
そうなのです! リスさんのイラストがやたらと可愛いくて、そこにほれちゃいました!
黒蜜は普通でしたので、出来たら別のものがお勧めです。
TDL内のイクスピアリにも出店しているらしいです。

minKさんへ
こんにちは。ご訪問ありがとうございます♪
minKさんも可愛らしいもの、ナチュラルなものがお好きなご様子。
拝見してとても親近感をもちました。
外見と中身、近頃は、両方揃っているものの方が多くなっているはずなのですけれどね。

by hana2011 (2011-08-29 14:02) 

てんてん

ほっぺがふっくらしたリスちゃん可愛いですね♪
hana2011さんのPCも調子悪いんですね^^;
とりあえず つながったので来てみました。
まだまだ修復中です。
お家が近かったらPC見てあげられるのに・・・って 
僕もそんなに詳しくないんですよ(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2011-08-29 14:11) 

まつき

黒蜜好きなので、とても惹かれます~!(^^)!
高級なモノを食べ慣れていない私には、コンビニの
黒蜜と区別が付かないかもしれませんが(^◇^;)
値段と味のバランスって言うか、微妙な感じって
ありますよね♪
by まつき (2011-08-29 14:30) 

may234

この絵柄、一度みると忘れませんよねぇ^^
松屋に行くと目にとまります~♪
by may234 (2011-08-29 15:50) 

hana2011

てんてんさんへ
不調の中を、ご訪問くださりありがとうございます。
私のPC、今エラーが出まくりなのです。でもてんてんさんのお家は、あまりにも遠い! 何しろ、九州そのものがはまだ未上陸の地なのですから・・・

まつきさんへ
私も、くずきりを黒蜜で食べるのとか…とても好きです。
季節柄、こちらのゼリーを選んできてくれたものと思うのですけれどね。
バカ舌の私でも、これはお勧めできません。
でも、さぁ次はクッキーだわ!! これって、単純すぎ?

may234さんへ
リスの絵柄の、西光亭さんのお菓子。may234さんは、ご存知でいらしたのですね!!

by hana2011 (2011-08-29 22:03) 

わた

わたしも箱だけでもいいから欲しいですーー!
ものすご〜くカワイイですね。
缶なら色あせないし丈夫で長持ちするので、ぜひともクッキー缶を作って欲しいです。お取り寄せしちゃうかも。
by わた (2011-08-30 02:12) 

pandan

かわいい〜このはこ欲しくなりますね。

by pandan (2011-08-30 07:58) 

hana2011

わたさんへ
わ~~わたさんも同感ですか!!
箱だけでいいし、出来たらクッキー缶です!
ホント一度見たら、忘れられない。

pandanさんへ
こういうのを見てしまうと・・・コレクションしてしまいたくなってしまうのです。意味はありませんけれど。

nice!を下さいました、皆様へ
ありがとうございます。
by hana2011 (2011-08-30 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。