SSブログ

フルーツ、フルーツ [食]

お盆前のこと。果物王国・山形県から、我が家に嬉しいプレゼントが届きました。
ブログを通してお付き合いを続けている、尾花沢にお住まいのyoshiさんからのプレゼントなのです。

見て! この大きなダンボール箱。
フルーツ6.jpg
中を見たら、もっと驚いた!!

立派な網目メロンが、なんと5個も入ってるのですもの。
これはとても二人では食べきれない。そう思ったから、半分は実家の母にも持って行きました。
すると母も早速、(お盆中の旅行から帰ってから)一緒に帰宅する甥や姪と食べられるように冷蔵庫に入れて冷やしています。
私達だって勿論、二人で。
そしてお休みの後半に帰省してきた息子夫婦と、一緒に頂きました。
とても良い香り、その上ジューシィで甘い。非情に美味しかったです!!
ありがとうございました。ご馳走様です。

それと比べたら、全くの別物。・・・・それは家で生ったメロンです。
フルーツ2.jpg
今年植えた苗から、一個だけ大きく育ちました。
大きさだけは、10~15センチ近くになったものの…食べてみたら、やっぱり想像したとおり。
カットした中身も見た目は悪くなかったけれど、とても食べられたものではありません。
それでもここ一月の間。これだけ目を楽しませてくれたのですから。これはこれで良しとしましょう。
ブドウ棚のブドウも今年は豊作です。8月中旬を過ぎてすっかり綺麗に色づきました。
でもまだ食べていない!?食べるつもりもない。

この時期、旬のフルーツと言えば桃ですね。
桃が大好きな夫さん。先日の帰りに長野県内最後のSAで、長野産の桃を買ってきました。
           フルーツ1.jpg
今年の桃はとても甘い。こちらも美味しく食べる事が出来ました。

その桃が終わったと思ったら・・・まるでそれを知っていたかのように。。。
私のお友達・Mさんから「信州・川中島」の桃が届きました。これは嬉しい事に毎年恒例なのです。
フルーツ3.jpg

夏の日差しをいっぱいあびて育った、桃ちゃん!
見た目の美しさだけでなく、味も最高です。甘さと共に、感じられる適度な酸味。
美味しい桃の、味と香りをまたも楽しんでしまいました。

フルーツ5.jpg

朝起きたら、キッチンの出窓の上に整列していた桃ちゃん達です。どの子も美味しい~!!
お礼の電話をした時に、ついでと言っては失礼ながら…毎年9月になると送っている、家の新米について聞いてみます。
例年、とても喜ばれているものながら…今年は栃木だけに限らず、どこの県産にしても放射能の影響が心配されています。
だから「私達は家で作っているものだから気にしないで食べるつもりでいるけど・・・今年の新米を送るのって迷惑かしら?」と聞いてみました。
そうしたら・・・Mさんも「家も全然気にしないから大丈夫!送って!」ですって。

春が短くて、6月からすでに暑さが感じられた今年の夏。
それだけに、こうした生り物の出来はとても良いとききます。
旬のフルーツ達は、過ぎ行く夏の素敵な贈りもの。
季節の果物をこうして順番に頂ける事に、感謝をしています!!

☆この後、お土産でブドウがやってきました。タイミングいいでしょ。
巨峰が5房、重さにして2キロ。
この夏、ブドウはお初です!
これだけあると、嬉しいような、嬉しくないような・・・でもやっぱり、嬉しい!って事にしてしておきましょ。
            budou.jpg
thanks(78)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 78

コメント 26

ミッチー

ご自宅でメロン。これはどうやら漬物ですね
このごろはすい赤ばかり食べています
雨上がりは甘みがない
by ミッチー (2011-08-27 11:15) 

perseus

こんにちは。
うわ~フルーツ三昧ですね♪
メロンはすべての食材の中で最も好きな物ですので、
最初の画像は刺激が強すぎます(笑)
桃はむいたら、香りが部屋中に漂っているのでしょうね^^
いいなあ~^^/
by perseus (2011-08-27 11:44) 

Live

夏のフルーツの王様三昧で羨ましいですね~。
最近はなかなか国産のメロンって食べてなくて輸入物ばかり
食べています。
今年の桃は甘くて美味しかったですね。山梨の黄金桃が大好き
なのですが、なかなか手に入らないのが残念です。
by Live (2011-08-27 11:55) 

馬爺

いいですね、あちらこちらから贈り物それも高級なメロンや桃
今年はフルーツは当たり年のようですね、でも福島産の桃が半額で取引されているというニュースを聞きましたが生産者の方々は残念でしょうね。
我が家も里からブドウや梨が送られてきますが9月でしょうね。
by 馬爺 (2011-08-27 12:45) 

夢旅人

オォ!!素敵なプレゼント・・・
実りの秋、果物が美味しい秋ですね。
今年はどの果物も出来がよく、甘味度も高いそうです。
ご馳走様を忘れないで、ね。
by 夢旅人 (2011-08-27 13:01) 

サンダーソニア

メロン♪
厳選?して2個だけ買いました。
残りの1個がそろそろ食べごろのはずです。
by サンダーソニア (2011-08-27 13:26) 

beki

どっちも美味しそう~
送ってくれるご友人がいて
羨ましいです(^^♪
by beki (2011-08-27 16:14) 

hatumi30331

旬のフルーツは最高です!
桃が大好き!!
メロンは・・・喘息によくないから・・あんまり食べません。
少しなら大丈夫やけどね〜^^;

来週ぶどう狩りに行く予定です!
今年は不作とか聞いて・・・どうかな?って心配ですが・・・
美味しいのが撮れたら、採れたら・・・・またアップするね〜♪

by hatumi30331 (2011-08-27 16:21) 

まつき

おおお♪ 桃とメロン、いい眺めですですね~!(^^)!
でも、でも、やっぱりブドウが素晴らしいです~♪
スゴイですね、こんな立派に育つんですね、ビックリです!
by まつき (2011-08-27 16:49) 

きんた

よだれが止まりません(^.^)。
by きんた (2011-08-27 17:21) 

hana2011

ミッチーさんへ
成長する様子をこれだけ楽しめたのですもの、これでも良いのです。

perseusさん、こんばんは。
他にも今は西瓜の季節。
家のように少人数だと。食べるものが次々とあって困ってしまうのです。
勿論、桃ちゃんも毎日食べてまーす!

Liveさんへ
黄金桃って、あの綺麗な黄色い色のでいいのかしら?
もしそうでしたら…昨年、山形に行った帰り福島のフルーツラインで同じものを買いました。
福島の桃はもう最高に美味しいと言うのに、ホントお気の毒です!

馬爺さんへ
山梨、長野産とありますが、桃はなんと言っても福島。我がの場合、福島の桃に適うところはないものに思えます。
せっかく生った美味しい桃だというのに、きっと相当に悔しい事でしょうね。

夢旅人さんへ
何度もお礼は言っていますし、上にも記しているかと思いますが・・・
これでは足りないのでしょうか。

サンダーソニアさんへ
極上のホテルライフをしていた上、厳選メロンもですか!
欲張りだなぁ~なーんちゃって!?

bekiさんへ
プレゼントや、ものを送る事。勿論、頂く事も・・・どちらも大好きなのです!
だから自然と集まってしまうのね~!

hatumi30331さんへ
子供が小さい頃は、ぶどう狩りへもよく行ったもの。
早く行かないと…夏休みも、ぶどう狩りのシーズンも終わってしまいますもの~~
by hana2011 (2011-08-27 17:52) 

j-yoshi

ちょっと私の都合で休んでしまいました、
どうもすみません!

メロンの農家のお父さんからもう最後のメロンだぞと言われて此の間行って来ました。
今年は良く食べました!
by j-yoshi (2011-08-27 17:55) 

hana2011

まつきさんへ
いい眺めですですね~!(^^)!とは、nice!な表現です。さすがは、まつきさん!!
こうして私のお腹はは順調に育っていくのですね。
ぶどうの出来が無駄に良くて、その下に植えたゴーヤが今年は全くの不作なんです。

きんたさんへ
家の夫も、もっと沢山食べてくれたらいいのに~~!?
by hana2011 (2011-08-27 17:57) 

hana2011

yoshiさんへ
頂いた美味しいメロンは、毎日美味しくいただきました~~!
メロン大好きな甥や姪も、とても喜んでいて・・・皆で食べたのです。
メロンの時期ももう終わりなのですね。
我が家もお陰様で、この夏はメロンをよく食べた夏でしたよ!!
by hana2011 (2011-08-27 18:01) 

hirochiki

メロンも桃も、瑞々しくてとっても美味しそうですね!!
私は、メロンや桃は絶対に自分では買い(え)ません(笑)
実は、うちの娘は、メロン、桃、バナナは食べると喉がイガイガすると言ってほとんど食べないのです。
ですので、この3つのフルーツだけはほとんど独占して食べることができます。
お近くでしたら、hana2011さんのお宅へぶどう狩りに行きたいです♪
by hirochiki (2011-08-27 19:07) 

くまら

凄い大量のフルーツですね・・・
でも。。。私殆ど果物喰わないので・・・(汗)
by くまら (2011-08-27 19:08) 

はなちゃん104M

私も今年は、大好きな桃を食べる機会が多かったです。

hanaさま宅で、お米を作っているんですか!?。
今年のお米、少しだけ気になるんですけど、どうなんでしょうネ。
by はなちゃん104M (2011-08-27 21:23) 

ameya

わー、どれもこれもたまりませんね。
たべたいよー(T_T)
by ameya (2011-08-27 22:00) 

hana2011

hirochikiさんへ
私もこういった果物、自ら買わないのは同じです。
果物はデザートですから、メインのお料理の材料の方が優先してしまいますもの。
家でも夫がそれ程食べないものだから、もうどれも食べ放題なんです。でも実際にはそれ程食べられません。
ぶどう狩り、桃狩りにはいらしてください。心から歓迎いたします!

くまらさんへ
我が家の夫さんも、食べるのは西瓜、桃くらいで・・・
今夜の大量のぶどうは、どうしましょう?
はなちゃん104Mさんへ
大きな桃は、やはり小さいものより味がいいですね。
はい、 hanaさまはこう見えても農家の嫁。なんてことはない。だって何の役にも立たない働かない嫁ですもの。
夫の実家から貰った水田、そこでお米を農家の方にお願いして作っていただいているのです。
はなちゃんさんは、ご親戚とかお知り合いとかに、お米は頂けるのでしょうか。
もしそうでなくて、ご迷惑でなかったら・・今年新米が採れたら持って遊びに行ってもいいですか?
やっぱりイヤかしら?
芳賀町と言って御陵牧場のすぐ近くで採れるお米だから、味の方は保障つきなのですけれど・・・

ameyaさんへ
お出かけから、お帰りなさーい!
ameyaさんのお家には、お花は売るほどあっても…これだけのメロンや桃、ぶどうはないかしら!?

by hana2011 (2011-08-27 23:06) 

わた

どのフルーツもみずみずしく、本当に美味しそうです!!
おうちメロンはお漬物に変身!ってことにはならなかったのでしょうか。
叔父の家の庭になる大量のぶどう、それをワインにすると意気込んでたらいみたいなのに入れてあるなんだか不思議な液体をなめさせられました。
イーストみたいな香りがして酸っぱくて…・・・(;´Д`)ウウッ…(大丈夫か?)

by わた (2011-08-28 02:21) 

hayama55

メロンに桃にぶどう~(^^)
おいしい秋のシーズンが到来!ですね。
by hayama55 (2011-08-28 05:08) 

pandan

フルーツはビタミン一杯でいいですね〜
ぶどうやモモ〜おいしいですよね。
by pandan (2011-08-28 07:12) 

ミモザ

ご無沙汰でした。なんて美味しそうなものばかり(^^♪
hanaさんちへ伺うとお腹が空きます。
仕方がないので食事でもします。メロン、桃と思って(笑)
by ミモザ (2011-08-28 18:39) 

サンダーソニア

我慢できず昨日桃を買いました。
by サンダーソニア (2011-08-28 19:29) 

hana2011

わたさんへ
わたさんのところの源吉兆庵の「陸乃宝珠 」とは全くの別物ですね。ホント綺麗で、高級で、普通ではとても食べられません!
ブログネタとしては最高ですけどね。
家のお父さんも、今日庭のぶどう、採って潰していました。
何が出来るのでしょう!?怖いわ~~

hayama55さんへ
美味しいのは良いのですけれど…果物の果糖は太る心配が!!

pandanさんへ
ビタミンが、いっぱい!!それはそれで良いですね~!

ミモザさんへ
こんなつまらない記事。でもこの季節ならでは・・・と思って書きました。
何時もありがとうございます。改めてこの機会に、お礼申し上げます。

サンダーソニアさんへ
そうですか。刺激してしまいましたか!?ププッ!
by hana2011 (2011-08-28 23:31) 

hana2011

nice!を下さいました、皆様へ
ありがとうございます。
by hana2011 (2011-08-30 11:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。