SSブログ

熟してしまったゴーヤと、グリーンカレー [食]

ゴーヤ.jpg
これは我が家で採れたゴーヤ、今年収穫したものの一部です。
あまりの暑さから目を放した隙に、一個は熟してフルーツになってしまっています。
そこで思いついたのが、先日テレビで見たゴーヤのレシピ。
本当はゴーヤとパプリカを半々の同量で作るものながら・・・こんな熟して甘くなってしまったゴーヤだったら大丈夫かと思い作ってみました。

「ゴーヤとパプリカの南蛮漬け」
ゴーヤは縦半分に切ってスプーンで種・ワタを取り除く。さらに縦半分に切り斜めに大きく切ると、ひし形になる。170~180度の揚げ油で3~4分間素揚げし、油をよくきり水・・・カップ2分の1しょうゆ、みりん・・・各大さじ2、砂糖…小さじ1、削り節に漬ける。
※3~4日間は美味しく食べられるとの事です。
ゴーヤーのレパートリーを増やしたい!という方におすすめの一品ですよ!

一番端のモシャモシャは?
これは枝ごと頂いた唐辛子なんです。一本の枝に、緑と赤の唐辛子が混ざって生っていました。
タイミングよく赤く熟したものを輪切りにして使いました。

それにしても今週の、残暑の厳しさ!!
今日のお昼は(時間的にはチョッと早いですけど、朝がとても簡単なものでしたので・・・)、この暑さを吹き飛ばす・・・アジアのソウルフード・カレーにします。
タイ風グリーンカレーを食べます。といっても、レトルトでした。
日本を代表するスパイスメーカー「S&B」のタイ風グリーンカレー。
レトルトにしては具沢山で、鶏肉、筍、いんげん、ふくろたけ・・・と中々本格的な材料が使われています。
スパイシーさは足りないかなって感じを受けますが、ココナッツミルクのマイルドさ、カレーの辛さは十分。パッケージに表示されている辛さ=HOTはマックス!!、つまり最高の辛さって事ですもの。
           グリーンカレー.jpg
ダルダルの身体と気持ちを覚ます・・・カレーって手軽なだけでない、爽快さも感じる食べ物のようですね。
それにしてもご飯が多過ぎましたね。いっぱい残してしまった!


最後は、少しだけ涼しさをお届けできるでしょうか。

フウセンカヅラ.jpg

フウセンカズラ(風船葛)です。
朝顔のように伸びていく蔓、白い小さな花が咲いたあとに出来る風船形の実が目を楽しませてくれる植物です。
その風船をおして割る時、「ポン」とよい音がします。
黒い種の上にある、白いワンポイントの部分がハート形をしているのも可愛らしいのです。

タイ風グリーンカレー(レトルト) 180g

タイ風グリーンカレー(レトルト) 180g

  • 出版社/メーカー: バリインダー
  • メディア: その他



thanks(56)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 56

コメント 20

まつき

黄色くなっちゃったゴーヤ、何だかカワイイですw
爽やかな黄色で、返って美味しそうに見えたりします♪
by まつき (2011-09-16 11:54) 

サンダーソニア

風船蔓を今日ご近所で見てきました。
小さめな気がしましたが
そういう種類なのか これから大きくなるのか??

残暑お見舞いを 今頃出してもいいような 気がします。
by サンダーソニア (2011-09-16 14:03) 

Live

今年もなかなか暑さが収まらない夏ですが、来週は少し手加減をしてくれそうな予報が出ていますね。
ゴーヤーは、使い道が他の食材と味のバランスで難しいところですが、カレーに入れたりしても美味しいんですよ。
風前蔓の姿がとても涼を感じます。こんなところで風に吹かれると気持ちいいんでしょうね。
by Live (2011-09-16 14:21) 

てんてん

熟したゴーヤの種子の周りの赤いとこ~
甘くておいしいですよ~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2011-09-16 14:47) 

perseus

こんにちは。
ゴーヤって熟すると甘くなるのですか!?
しかも、南蛮漬けとはにグリーンカレーって
未知の世界のお料理ばかりです^^
これは、食べてみたいですね~
by perseus (2011-09-16 15:08) 

ミッチー

ゴーヤの南蛮漬け見ましたがまだやっていません
今夜はそれこそアサイチだったかテレビで見た生姜ご飯を作ってみます
油揚げと生姜で炊き込みご飯を炊くだけです
by ミッチー (2011-09-16 16:01) 

hirochiki

ゴーヤとパプリカの南蛮漬けは、お手軽にできて日持ちするのも嬉しいですね。
「S&B」のカレー粉はいつも使っているのに、タイ風グリーンカレーは、知りませんでした。。。
週末の雨でやっと気温が下がるという情報もありますが、
急激に下がると体調を崩しそうなので、気をつけましょう。


by hirochiki (2011-09-16 16:08) 

くまら

我が家・・・熟したゴーヤそのまま放置してたら
踏んづけて、ぐちゃぐちゃになっちゃいました><;
by くまら (2011-09-16 17:10) 

tonton

こんばんわ。
ゴーヤって甘くなるんですかぁ!

フウセンカズラの種 子供の頃見たことあります。
なんだか懐かしくなりました。
どこで見たんだろ~
by tonton (2011-09-16 18:48) 

hatumi30331

ゴーヤのレシピ・・・南蛮漬けは参考にしま〜す!
美味しそう〜〜♪
タイのグリーンカレー・・・大好きで〜す!^^
by hatumi30331 (2011-09-16 19:17) 

まりっぺ

我が家も風船カズラの種を収穫中です^^
来年はベランダに置きグリーンカーテンにと思ってます^^
ゴーヤは、友人に頂いたのを種を取り、これまた来年の
グリーンカーテンにと^^保存してます。
鬼が笑うかしら・・・・・・♪

by まりっぺ (2011-09-16 19:45) 

hana2011

まつきさんへ
熟したゴーヤは・・・彩りはよいものの、ヤワヤワになってしまうのです。
要するにフルーツなんですね。

サンダーソニアさんへ
今日も暑かったですものね。
風に揺れるフウセンカズラはかわゆくて、見るからに涼しげな風情がします。

Liveさんへ
来週はもうお彼岸ですからね~~
ゴーヤをカレーにですか!?
上のは、私がリハビリで行っているディケアのテラスなんです。すだれがかかっているから余計に涼しげに見えますね。

てんてんさんへ
あの真っ赤なところですね!味見する前に私、キャーってなってしまうかも・・・ククク

perseusさん、こんばんは。
種類によってはどうなのかわかりませんが・・・上のものもこれ以上放置したままでいると、緑~黄~赤に変わって、最後はグズグズに崩れ落ちてきてしまいます。
ゴーヤの南蛮漬けとグリーンカレー、どちらも食べやすくてお勧めです!

ミッチーさんへ
そうなんです。「あさイチ」のコーナーでやっていたのを思い出して、HPのレシピを参考にしてみました。

hirochikiさんへ
上の方へのコメレスでも書きましたように・・・これは、「あさイチ」レシピなのです。
「おひさま」の後はこちらの番組を見る事も、私の毎朝のお楽しみとなってます。
グリーンカレー、辛いものが苦手の方はダメかもしれません。
来週は涼しくなるのでしょうか。

くまらさんへ
熟しきったゴーヤは、グズグズに崩れ落ちてきてしまいます。正に熟女!なーんて。

tontonさん、こんばんは。
はい、フルーツですから!
フウセンカズラは可愛いですよね。以前、実家でもなっていました。

hatumi30331さんへ
素揚げする事で苦味が薄くなるゴーヤ、これは食べやすいです。
もう一個の方もやってみましょう!どこかからゴーヤをいっぱい頂いてからね(笑)
タイ料理は、はずれがないですよね。何を食べても美味しいです。

まりっぺさんへ
お庭にフウセンカズラがあるのですね。
種を取っておいて、来年のグリーンカーテン用に保存する。いいえ、鬼さんもきっと喜んでいますよ!

by hana2011 (2011-09-16 22:55) 

pandan

グリーンカレー食べてみたい〜
風船葛ってかわいいですね。
by pandan (2011-09-17 06:35) 

サンダーソニア

おはようございます。台風の成果断続的に激しい雨になっています。
by サンダーソニア (2011-09-17 07:36) 

hana2011

pandanさんへ
お見かけされたら、食べてみてくださいね。

サンダーソニアさん、こんにちは。
こちらでも空模様は、忙しくしています。


nice!を下さった皆様ありがとうございます。
by hana2011 (2011-09-17 14:55) 

j-yoshi

hanaさん!
私はまだグリーンカレーは食べた事がありません、店に入ってグリーンカレーといつもカレーがあると最後の注文するのはいつものカレーでした。
今度はグリーンカレーを注文してみようかな!
by j-yoshi (2011-09-17 20:29) 

hana2011

yoshiさんへ
食べなれたものは美味しいけれど、時には別のものも良いものですよ。
by hana2011 (2011-09-17 22:52) 

まゆまき工房

ゴーヤのレシピ早速やって見ます。
何しろ、伊野王の道の駅で1袋3つ入り・・100円!
を買ったばかり。
ふうせんかずらも涼しげに写っていますね。
by まゆまき工房 (2011-09-19 03:27) 

ぎゃーちゃん

ふうせんかずらは太ったほおずきのような形って感じで、ヘチマたわし状態?
九州でヘチマのような料理を思い出したけど、名前聞いていて忘れた。
指宿国際ホテルだったかな。金ぴかな内装だった。
ここ3週間、SEIYUのゴーヤチャンプル¥298と卯の花¥198の総菜ばかり。SEIYUは安い。レジはみんな名札をみると、「しょう」「こ」「ちょう」と平仮名で書いてありますが多分「荘」「胡」「張」なんでしょうね。円高でいいのかな。

by ぎゃーちゃん (2011-09-19 19:04) 

hana2011

まゆまき工房さんへ
道の駅・伊王野へ行かれたのですね。
あのお蕎麦屋さんで食べられる水車蕎麦は、道の駅のお蕎麦の中でベストワン!!なんです。
ゴーヤレシピは、「あさイチごはん」レシピですので、詳しくは・・・http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/09/06/03.html

ぎゃーちゃんへ
フウセンカズラは、直径2~3センチと小さいです。私のブログでも、へちまを食べた記事。へちま料理レシピを書いたばっかりよーん!
by hana2011 (2011-09-19 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。