SSブログ

朝咲いて・・・ [徒然]

連日の耐え難い暑さの中・・・今朝は、目覚めたら・・・にわかに秋の気配を感じるものに変わっていた。

最後の朝顔1.jpg

夜間の雨音のあまりの激しさから、昨夜は気づかないうちに目覚めてしまいました。

昨年同様続いた残暑に悩まされた日々、それも間もなく終わるのだろう。

朝夕に吹く風からも、ようやくの秋の到来を思います。

最後の朝顔3.jpg

朝咲いて、日中にはしぼむ事から名づけられた「朝顔」の名前。

          最後の朝顔2.jpg

晩夏からさかんに咲き、9月半ばでさえこの様子。

最後の朝顔4.jpg

青空に溶け込んでいってしまうような・・・瑠璃色の花びら。

清清しく澄み切った、その姿は美しい。

目にするだけで、涼が感じられます。

過ぎ行く季節の変化を感じ取り、今を精一杯に生きているのね。。。
thanks(80)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 80

コメント 23

ミッチー

きれいな色ですね。明日に向かって生きる。そんな私がいます
by ミッチー (2011-09-17 09:48) 

tonton

おはようございます。
すごい!空の色にも負けないすばらしい青ですね!
朝顔。。夏休みのイメージですがまだ咲いてるんですね。
まだ残暑が厳しいですしね。我が家の方ではまだまだセミが鳴いています。
by tonton (2011-09-17 09:59) 

Live

満開ですね~。
Blue同士の色がとても綺麗です。
by Live (2011-09-17 10:51) 

perseus

おはようございます。
確かに見事に元気な朝顔ですね!?
綺麗なブルーをしています^^/
1枚目の写真のアングル、ものすごく大好きな角度です!
朝顔の勢いがものすごく伝わってきますね。素敵です^^
by perseus (2011-09-17 11:00) 

まつき

おお~♪ キレイですね~!(^^)!
青空によく映えてて、力強い感じがします~!
私の部屋の温度計は、今も34.2℃を表示しています(>_<)
by まつき (2011-09-17 12:31) 

tano

青空にまけない空色の朝顔、きれいですねー
猛暑の夏は嫌いだけど、
こんなに素敵なブルーの夏の朝を迎えられたら少しうれしいかも。
つぼみもソフトクリームみたいでかわいい。
by tano (2011-09-17 12:56) 

hirochiki

特に、一枚目のお写真がとても素敵ですね。
ブルーは私のラッキーカラーですので、嬉しくなりました。
こちらは、午前中に雨が上がり晴れ間が出てきました。
今日も、蒸し暑い一日になりそうです。
by hirochiki (2011-09-17 13:30) 

hana2011

ミッチーさんへ
正にその様に思いつつ・・・撮った写真なのでした。

tontonさん、こんにちは。
これを撮る時、ホントはとても暑かった!
でも見てしまったら・・・撮らないわけにはいきませんね。

Liveさんへ
ありがとうございます。
青空に溶けてしまうような・・・透きとおった花弁、お届けできたでしょうか。

perseusさん、こんにちは。
テラスから何気なく見上げた景色でしたけれど・・・これは撮らないと!って思ったのです。
一個ずつの花は小さな存在だけに、懸命さを感じました。

まつきさんへ
今日もまだ暑いです。
だから朝のうちにお散歩しようと思っていたら・・・急に激しく降り出したりして・・・でもその合間に歩きに行ってきました。
少しは涼しくなって欲しいものですね。

tanoさんへ
これを撮ったのは残念ながら自宅ではないのです。リハビリのために通所をしているディケアのテラスなのでした。
思うようにならない事ばかりの毎日。それでも、こんな些細な楽しみを見つけながら頑張っています!

hirochikiさんへ
ブルー=ラッキーカラーとは、やはりお似合いなのでしょうか。
こちらも降ったり止んだり、晴れ間が出たりと・・・天候が忙しく移り変わっています。
週明けに落ち着いてくれると、嬉しく思います。


by hana2011 (2011-09-17 15:00) 

nano

こちらでは台風の影響もあって
雨が降ったり止んだり・・・・
今後の予報、進路にも注意です
by nano (2011-09-17 17:21) 

hatumi30331

きれいなブルーやね〜〜♪
空の色とのバランスがいいねえ〜^^
二色の朝顔が・・可愛い〜♪

こっちは、今日は雨が降ったリ止んだり・・・・・
岸和田はだんじり祭りやけど・・・
明日行こうと思ってるのになあ〜 お天気が気になります!
by hatumi30331 (2011-09-17 18:07) 

くまら

今年、気が付くと・・・朝顔まともに撮ってない事に
今気づきました^^;
by くまら (2011-09-17 18:51) 

aatyan

素敵ですね!
こんな撮り方もあるんですね。さすが!
とても勉強になります。
植物を見ると、生きるパワーをもらいますね。
私も今を精一杯生きたいものです。
by aatyan (2011-09-17 21:43) 

サンダーソニア

グリーンカーテンように植えましたが
育て方が悪かったようで こんなに たくさんは咲きませんでした。

何故か庭にも育っていて そちらは放置なのに
地面がいいのでしょうか?元気です。
by サンダーソニア (2011-09-17 22:25) 

hana2011

nanoさんへ
これはやはり台風なのですね。困ったちゃんのノロノロ台風です事。

hatumi30331さんへ
秋とは思えない強烈な日差しにも負けず、頑張って撮りました。
これは二色と言うわけではなく、日差しでやられてしまうのか・・・ブルーの花弁の端っこから、色が赤紫色に変わってしまうのです。

くまらさんへ
朝顔の花、今ならまだ間に合うかと思います。

aatyanさんへ
ほめて頂いてありがとうございます。
でも私の撮ったものなど・・全然です。こうしてブログを続けている事により、他の方のブログから私も刺激を受けているだけ。
使用しているカメラもきっと全く違うものと思いますけれど、本当にお上手な方が沢山いらっしゃいますから。。。
何もしないで一日が終わってしまう事が多いものの、出来たら毎日を一生懸命生きていきたいものですね。
by hana2011 (2011-09-17 22:26) 

hana2011

サンダーソニアさんへ
これも二階のテラスに置かれた大きめのプランターに植えたものだと思います。家のではないからよくわかりません。
普通はここまで数多くは、咲きませんね。
肥料&お手入れが良いから・・って思っていまーす。
by hana2011 (2011-09-17 22:31) 

pandan

さわやかな青ですね〜
見てて気持ちがいいです。
by pandan (2011-09-18 06:51) 

ameya

空の青さも朝顔の青さも気持ちいいですね。
ほんとにきれいだなあ。
残暑が長いと秋を短く感じますよね。
by ameya (2011-09-18 07:27) 

サンダーソニア

おはようございます。
by サンダーソニア (2011-09-18 09:54) 

j-yoshi

青い空と青い朝顔・・・気持ちがよさそうですね!
今日は私も散歩しながら青い空を満喫して来ました。
by j-yoshi (2011-09-18 20:48) 

hana2011

pandanさんへ
ありがとうございます。

ameyaさんへ
何時も素敵なお花をアップされていらっしゃる方から・・・ありがとうございます。
昨年からはなぜか極端に、秋と春が短く思えますね。

サンダーソニアさんへ
遅ればせながら、こんばんは。

yoshiさんへ
青空の下で、気持ちの良いお散歩を楽しまれたのですね~

by hana2011 (2011-09-18 23:01) 

てんてん

綺麗な色ですね♪
by てんてん (2011-09-18 23:32) 

まゆまき工房

こんなにたくさん!!
見事な朝顔ですね。
花が下に落ちるからと、植えるのを遠慮している朝顔。
やはり、来年は朝顔にしたい!!
by まゆまき工房 (2011-09-19 03:30) 

hana2011

てんてんさんへ
てんてんさんのところのCGの方が、もっとずっと綺麗です~!

まゆまき工房さんへ
朝顔もこのくらい数が多いと、綺麗だと思います。
グリーンカーテンも、色々ありますね。


by hana2011 (2011-09-19 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。