SSブログ

今週末は、雨 [徒然]

今日は、週末の簡略ヴァージョンです。

           週末・紅葉.jpg
先週末に出会った、紅葉した木々の一部。
今週末が見頃と言いますから、まだほんの少しだけ早かったよう。。。

地に目を移せば・・・ここにも、小さな秋がありました。

週末・紅葉2.jpg


風だよりより先に足を延ばしすと・・・山の中腹には、町営牧場が広がっているのです。

アケビ6.jpg

この日は、草を食む牛たちの姿もまばらで。
週末・紅葉3.jpg

そんな時を過ごす間にも、夕暮れが迫ってくるのが感じられました。
一日毎に日暮れの時間は早まってゆくもの。

買ってきた高原大根を使って、けんちん汁を作りました。
栗は、栗ご飯に変身です。これぞ、最強の組み合わせ。他に美味しいお漬物でもあれば良いの。

週末・紅葉4.jpg


この時期、多少のずれはあるものの…紅葉におおい尽くされる、日本列島の山々。

またそれをひきたてるのは、中に混じった常緑樹の存在です。

なのに、降り続ける非情な雨。 この時を選び、なぜに降る!?

10月も下旬ともなれば…
全ては盛りを過ぎて…移ろいゆく冬へと向かって、静けさを湛えた時季の気配が濃厚となってゆくものを。
thanks(71)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 71

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
てんてん

お~ でっかい栗が入った栗ごはん♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ んまそ
by てんてん (2011-10-22 16:45) 

hirochiki

紅葉した木々を見ていると、秋の深まりを感じますね。
寒い日の夜にいただく具だくさんのけんちん汁は、体の芯から温まります。
でっかい栗がごろごろと入った栗ご飯!私もいただきたいですね。
今年は残暑が厳しかっただけに、もう少し秋を楽しみたい気持ちがします。
by hirochiki (2011-10-22 17:06) 

nano

うちも先日、栗ご飯しましたよ~♪
毎回思いますが、剥くのは大変です(#+_+)
by nano (2011-10-22 17:21) 

くまら

午後から雨降ると思って
いつも以上に気合入れて掃除してたんですが・・・
何故か快晴><;
by くまら (2011-10-22 17:27) 

マンチ軍団

ご無沙汰してすみません。
ダイナミックな栗ご飯おいしそう~
by マンチ軍団 (2011-10-22 17:52) 

hatumi30331

大阪は、ここ数日昼間は夏のような暑さです。
紅葉はいつやってくるのか?って感じやけど・・・
ちゃんと季節は移っていますね。
だんだん、色付き始めた銀杏の木がきれいです。

明日は晴れるかな? よさこい祭りです。(笑)
by hatumi30331 (2011-10-22 17:53) 

ミッチー

そうですね10月が終わると冬支度ですね
今日は所要で香川県へ行っていました
ものすごい大雨でした。
デモね高知に着くとあめはやんでいました。
by ミッチー (2011-10-22 18:14) 

まつき

赤、オレンジ、黄色、緑・・・、いろんな色があって
ホントにキレイですね~!(^^)!
デッカ栗ご飯、美味しそうーーー。いいなーーー♪♪
他におかずなんて、全然いらないですよ~(*^^)v
by まつき (2011-10-22 18:26) 

Live

この時期ならでは日本食が美味しいですよね。季節物の農産物が
味わえる日本に居ることが日本人の特権なんでしょうね。
by Live (2011-10-22 19:04) 

サンダーソニア

お肉なし?うーん^w^ 後でお腹がすきそう。
by サンダーソニア (2011-10-22 19:52) 

perseus

こんばんは。
先日、TVで日光の素敵な紅葉の様子が報道されていました
やはり、色づきはそちらの方が関西よりもずいぶん早いですね。
ちなみにこちらの見頃は11月下旬だそうです。。
きれいな紅葉を邪魔する風流の無い雨には困りものですが(-_-;)
ゴツゴツの栗が入った、素敵な栗ご飯のにメロメロですよ。。
by perseus (2011-10-22 20:26) 

hana2011

てんてんさんへ
栗のシーズンも、そろそろもう終わりかしら!?

hirochikiさんへ
残暑が長く厳しくて秋が短い。この秋も、昨年と同じパターンです。
9月があっという間に終わり、10月に入ったと思う間に…10日を切ってしまっています。
メニューに行き詰ったら、ご飯ものか、具だくさんのお汁。ワンパターンでございます。

nanoさんへ
栗むきは面倒な作業ですわね。出来ない私は、ここ数年間、すっかりお任せです。

くまらさんへ
晴れたら、お外へ。くまら夫人のお供ですわよ!プッ!

マンチ軍団さんへ
お久しぶりです。
これでは、ダイナミック過ぎでしたね(笑)

hatumi30331さんへ
こんなに小さな日本、それでも違っているのですね。
今週末は、お祭りも多い。それにしても雨が降ったら、台無しです。

ミッチーさんへ
何とはなしに・・気忙しい時期でもありますね。

まつきさんへ
里にまで下りてくるのは、まだもう少しだけ先の話。でも県内の日光も、那須も皆が今、見頃なの。
それなのに・・・見られない。って、欲求不満になりそうです。

Liveさんへ
四季があって、様々な食材のある日本。食欲全開となるのは、仕方がない事なのでしょうね。

サンダーソニアさんへ
お肉はなかったけど、お魚も煮物も、一応はあったのです。

perseusさん、こんばんは。
日光や中禅寺湖はよくても今月いっぱい、出来たら明日頃までが見頃だそうです。
でも雨の中、わざわざ出かけて行くまではしたくありませんもの。
雨が降ると、色は褪せてしまいますし・・・落葉もしてしまいます。



by hana2011 (2011-10-22 22:20) 

わた

おこんばんは~。
茶色くて甘くて、キーボード的なモノ、無事に捕獲してまいりました。
本当にありがとうございます。後日、記事にて紹介させてくださいね。
<(_ _)>

こちらはさっきまで雷鳴と稲光がしていましたが、雨は上がって来たみたいです。明日は晴れるみたいです♪
by わた (2011-10-22 22:36) 

miyata

深まりゆく秋ですね〜(´ヘ`;)ハァ
by miyata (2011-10-23 01:43) 

pandan

今日は曇りかな〜
大きな栗がごろっと入った
栗ごはんおいしそう〜
by pandan (2011-10-23 06:21) 

ameya

栗ごはんにけんちん汁、ほんとに最強ですね。( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2011-10-23 07:25) 

hana2011

わたさんへ
おお、これはおこんにちは~!
いいえ、以前も書いて頂いているのですから、そう何度もはよいのですよ。
お送りしたのは、一週間くらい前なんですけどね~~

miyataさん、こんにちは。
深まりゆく秋の気配から、感傷的になってしまっております。

pandanさんへ
こちらでも先ほど、雨はあがった模様です。

ameyaさんへ
こういった田舎風は私、お得意ですから…ね。

nice!を下さいました、皆様へ
いつもありがとうございます。
by hana2011 (2011-10-23 13:55)