SSブログ

バリアフリー鉄道農園 風だよりへ [ドライブ・栃木県北]

高原山の中腹にあるのは、日本名水100選に選ばれている「尚仁沢湧水(しょうじんざわゆうすい)」。
先週末のお昼に行ったところ。それは、水汲み場である「尚仁沢はーとらんど」、東荒川ダム親水公園等よりも更に上。
標高750Mの山中にある、高原レストラ「バリアフリー鉄道農園 風だより」さんでした。
オープンしたてのまだ訪れる人もいなかった頃から、私達が何度となく訪問をしてきたカフェ&レストランなのです。

しばらくご無沙汰だったものを、先日夫が来店してチーズケーキを食べてきたとの話を聞いてしまってからは・・・
私も行きた~い!・・・となってしまったのだ!!
昨年は息子夫婦にも、とても景色が良くて楽しいお店だから一度行ってみたら、と勧めてみましたら。。。
・・・「楽しかった!出てきたお料理も皆美味しかった」と帰ってきて、喜んでいましたのよ。

この日は天候も良かったので、駐車場はいっぱい。県外ナンバーも沢山です。道路にまで車が溢れています。
でもいいの。ここでは何時間でもノンビリしていたいのだから。

風だより1.jpg
木のぬくもりの感じられるログハウスの建物。
山の風景を楽しめるように、店内の窓は大きくて、外で食事が楽しめる広いテラス席もあるのです。

風だより3.jpg

広い敷地内では大きなシャボン玉を飛ばす家族連れ、ブランコに乗って楽しんでいる姿も見られました。
秘密の場所だったものが、いつの間にかすっかり人気店となってしまったのね。
店内の子供コーナーで遊んでいる、ちびっこちゃん達の姿も。

風だより4.jpg
着席してからオーダー後。作る方が間に合わないらしく、マスターの水野さんから「これを飲んで待っていてください」とコーヒーのサービスが。地下からくみ上げるお水は勿論、美味しいです。

風だより5.jpg

地元で採れるレタスにキュウリ、プリーツレタスやベビーリーフ、高原大根等の無農薬野菜にアンチョビ、シーザードレッシングをかけて、パルミジャーノレッジャーノチーズをトッピングした「シーザーサラダ」。
これ、滅茶旨の美味しさでした!
ふんわりパリッとした、ロシア風のパイシチューはパイを崩しながら頂きます。カップの中にはお野菜とキノコが沢山入っていて美味しいです!
タイの屋台で庶民に人気との、汁なしラーメンの「バーミー・ヘン」。
元A社にお勤めされていた関係から、長く東南アジアに関係していた水野さんは、タイ料理がお得意なんですよ。
以前、タイ風牛丼は食べているから、次回は予約制のタイカレーを食べてみたいな。
二人でシェアして、ちょうどよい量でした。

3種類のデザートが1枚のお皿に乗ってる「パレットケーキ」。こちらも絶対外せない!
風だより6.jpg

中でも自慢のチーズケーキは、本当に美味しかった。
飲みものは冷めないよう温めておくウォーマーにのった、ポットサービスの紅茶です。
使っている茶葉は、パリに本店のある黒い丸い缶でお馴染み「マリアージュ・フレール」のもの。
ダージリンにヤグルマギクやマンゴーのフレーバーを合わせた、香りのよい紅茶でした。

私がトイレに行っている間にも、オーナーがコーヒーとミルクをその場で合わせて注ぐ大好評のパフォーマンスがあったそうです。


風だより7.jpg

食後は、お約束のミニ機関車。これって以前は、かなり強制的に乗せられたものでしたが・・・
そのせいで今では当然となってしまい・・・食事を終えた人から「SLに乗せて下さい」とリクエストの声が次々と上がっています。
はい、我々も勿論乗せてもらいましょう!こんな小さな事でも経験すると楽しいです!!

この店はロケーションが最高!そしてどのシチュエーションも結構はまる楽しさ♪
だから一度行くと、次もまた行きたくなってしまう・・・そんなお店なの。

普通に考えれば、こんな山奥でレストランを開く人はいないと思えるものです。
しかしここは脱サラをして都会からこの地に移り住んだ、オーナーの夢を形にしたところ。
企業人として世界で活躍していたオーナーはその夢を実現しただけでなく・・・地元に溶け込み、地元の食材の良さをいかす等の努力を続けてきました。
にこやかな笑顔での接客に、来店した客の満足感を第一に考えた、リピーターを大切にしてきた姿勢。
それこそが、一番の魅力なのではないかしら。
「バリアフリー鉄道農園 風だより」さんのサイトはこちらhttp://kazedayori.moo.jp/access.html

thanks(72)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

thanks 72

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
サンダーソニア

美味しそうなお料理がずらりとあるんですね。デザートのボリュウムもばっちり!
こちらのお店の魅力の大きさがわかります。
ミニSLがあるから「鉄道農園」なんですね。
by サンダーソニア (2011-10-21 07:27) 

hatumi30331

ステキな所ですね〜♪
こんな所でゆっくり空を眺め・・・・
とれたてのお野菜を使った料理・・・
最高です!! 
心にも、身体にも優しいひとときですね。^^
by hatumi30331 (2011-10-21 08:22) 

nano

何とも楽しそうなお店ですね~♪
お食事も景色も満喫できそうです
by nano (2011-10-21 09:02) 

ameya

自然の中で清々しい料理が並んで。。。食欲もりもり、元気が出てきそうな場所ですね。(^_^)
by ameya (2011-10-21 09:26) 

perseus

おはようございます。
確かに、何かちょっとしたきっかけで「行きたい!」
という気持ちがやってきますよね(笑)
ところで、このお店は食器類が凝っていますね。
そこに美味しいお料理が乗ると、目でも舌でも楽しめる。
素敵なお店です^^
by perseus (2011-10-21 09:53) 

くまら

パイのシチュー大好きです
でも冷めちゃうと、げんなりしちゃいま支けどね^^;
by くまら (2011-10-21 10:19) 

月夜空

おはようございます^^
テラスにいる方々の様子をうかがうと、のんびりできるのが、とってもよくわりますね♪
ここは、hanaさんの癒しの場所なのでしょうか^^

デザートは、秋の女心にぐぃっときますね(・m・ )クスッ

by 月夜空 (2011-10-21 10:32) 

ミッチー

ログハウスで1日過ごしてみたいです。パレットケーキ。私も昨日コウチノテンコスというレストラン?でいただきました。
注文してからシェフが打つくしこもってくださる。ユズシフォン。なんと360円。うれしくなりました
by ミッチー (2011-10-21 10:33) 

まつき

1枚のお皿に3種類・・・なんて素敵な!(^^)!
随所にオーナーのこだわりや心配りが感じられる
優しい雰囲気のお店ですね♪
by まつき (2011-10-21 11:52) 

Live

こんな景色と空気のいいところでのんびり食事をすると
気持ちよく食べられますね。あれもこれも食べたくなって
やっぱり食欲の肥える秋になりそうです。
by Live (2011-10-21 12:52) 

hana2011

サンダーソニアさんへ
最初の頃はハッキリ言って素人レベルであったものが、どれもがとても美味しくなってしまっのは驚きです。 
広い敷地内に、ミニSLに鉄道車両&山芋と花豆畑があるから、ネーミングが鉄道農園なのです。

hatumi30331さんへ
ここは幅広い年齢層。お年寄りのグループから、家族連れ、若いカップルまで沢山の方々が遊びに来て楽しんでいました。
眺望も、空気も、水も、言うことなしの良さなのです。

nanoさんへ
ホントに久しぶりでしたが・・・満喫してきました。

ameyaさんへ
野菜が本当に美味しいのです。って、栃木には野菜しかありませんけれど・・・・
他にはエスニック料理、拘りのコーヒー&紅茶がありましたね。

perseusさん、こんにちは。
それまではほとんど忘れるくらいなものでしたが・・・
チーズケーキが美味しかったって聞いたら、あの場所からの風景が急に思い出されてしまったのでした。
食器類はサラリーマン時代から準備をして、買い求めてきたものだそうです。

くまらさんへ
パイシチューはパイの蓋がかぶせてあるから、冷めてしまうことはないと思います。

月夜星さん、こんにちは。
hanaさんの癒しの場所は、この他にも何か所もございましてよ。
皆さんどなたも、時が経つのも忘れてのんびりと過ごされていました。

ミッチーさんへ
この時の私たちの滞在時間は、なんと4時間!! のんびりと過ごさせてもらいました。

まつきさんへ
メニュー同様、建物も敷地内も、オーナーのもつ拘りがいっぱいなんです。
靴を脱いで上がるスタイルだから、床の上で子供たちが遊ぶスペースもありますし・・・
またおトイレも広くゆったりしているので、誰もが利用しやすくなっています。

Liveさんへ
一個一個丁寧に作るから時間はかかるものの、どれも美味しかったのです。
それでも今回の震災&原発問題で、都内からの客は中々戻らないとの事でした。




by hana2011 (2011-10-21 17:16) 

miyata

こんばんは。
こありゃ楽しそうなお店ですね。こういう事を実現してしまう人がいるんですねえ、世の中には。ほんとに感心します。チーズケーキ、ちょっとグッと来ました。
by miyata (2011-10-21 17:25) 

hirochiki

お孫さんがご誕生されたとのことでおめでとうございます。
これからのご成長が楽しみですね。
私も、もし孫が生まれても、姪っ子や甥っ子たちに呼ばせている呼び名で呼んでもらうつもりでいます(笑)

きれいな空気と心のこもったお料理+デザートでお腹がいっぱいになれますね。
コーヒーは、もちろん地下からくみ上げるお水で入れていらっしゃることでしょう。
ひとつだけ残念なのは、最高のチーズケーキが食べられないことですね(T_T)
by hirochiki (2011-10-21 18:05) 

まゆまき工房

地図で「尚仁沢湧水]を見ていましたが、
こんなレストランとは思いもしませんでした。
また行ってみたいです!!
hanaさんの情報で行く所が増えていきます(^^♪
ありがとうございます。
by まゆまき工房 (2011-10-21 18:24) 

じゅりあん

野菜たっぷりのシーザーサラダも美味しそうなのですが
何と言ってもデザート!
どれもしっかり味わうことが出来そうな量もあって
なんとも言えませんね。(*^_^*)


by じゅりあん (2011-10-21 18:32) 

まゆまき工房

直近から読んだのでここに再度コメントさせてくださいね。
静かに○○ちゃんになられたのですね。うふっ
ワイワイ騒いでいた私は数日遅れになりそうです。
すぐ後に続きますからね(*^^)v
by まゆまき工房 (2011-10-21 18:34) 

わた

パイシュチューが…この時間に見るとじゅるりんこです。
(゜-、゜)ジュル
ステキなところですねーー!

そうそう。
次の記事にhana様のお名前と以前に頂戴していたモノが登場する予定です。
そうなんです、、、ずっと以前にいただいてたのにご紹介できて無くて本当に申し訳なかったのですけど…。
by わた (2011-10-21 20:39) 

てんてん

素敵なレストランですね(; ̄ー ̄)…ワクワク
by てんてん (2011-10-21 21:18) 

hana2011

miyataさん、こんばんは。
自信作だけに美味しかったです。
この日、注文済みのワンホールのチーズケーキを持ち帰る人の姿がありました。
素晴らしい景色は勿論のことながら、私たちが最も会いたかったのは、オーナーである水野さんの笑顔であったような気がします。
家の夫も「あの人はただものじゃない」と感心しきりでした。

hirochikiさんへ
何とも気恥しい思いが強くて、昨日は何時もの皆様のところへ伺いませんでした。
しかし私達夫婦がもつことのなかった女の子。少しずつ楽しみになってきた感じが致します。
元Aじの素の社員でいただけに、こちらのお店で提供するのはどれも外れがありません。
美味しいチーズケーキはちゃんと頂いてきましたとも!!

まゆまき工房さんへ
一時は湧水が止められていた尚仁沢湧水も駐車している車がありましたので、再開されているようですね。
行かれる時は、水汲み場ではなくて…凄くきれいですから、是非、源流の方まで足を延ばされますように。
すっかり人気店になってしまった風だよりさんは、以前は冬の時期はお休みされていたのですけれど・・・
こちらでは予約をすれば、お蕎麦も頂けるかと思います。
紹介したいところは、まだ他にもございましてよ!

ワイワイ騒いでいただなどと・・・
おお、そちらも待望のお孫ちゃんですね!息子さんはどちらにいらっしゃるのかしら!?

じゅりあんさんへ
じゅりあんさんらしいわぁ~
ウマウマなチーズケーキに、濃厚プリン。
二種類のアイスクリームの下には、紅茶のジュレが隠れています。香りのよい紅茶との相性もピッタリでした。

わたさんへ
次の記事にhana様のお名前と以前に頂戴していたモノって、何でしょう???
どうしましょう!?わからない。。。

てんてんさんへ
素敵な上に、美味しいのよ!!

by hana2011 (2011-10-21 22:46) 

わた

ゴメンナサイ、おかしなコトを書いちゃいました。
1,次の記事にhana様のお名前を書かせていただいた、ということ。
2,そのネタがずいぶん前にいただいた品物に関して、ということ。
……だったのですー。
職場でこっそりだったので、なんだかあわてて日本語おかしくなっちゃってました。
<(_ _)>
by わた (2011-10-21 23:08) 

hana2011

わたさんへ
了解しました。
それについては大丈夫です。でもお仕事中に内職ですか。
by hana2011 (2011-10-21 23:17) 

JUN

食事だけじゃなくお楽しみがたくさんあるステキなお店ですね!
ミニ機関車に乗りたい!!
by JUN (2011-10-22 00:30) 

pandan

素敵な場所で素敵な食事デザートも豪華でいいですね〜
by pandan (2011-10-22 05:55) 

月夜空

おはようございます^^

今日、明日は記事UPお休みいたします(゚0゚)(。_。)ペコッ
by 月夜空 (2011-10-22 07:52) 

hana2011

JUNさんへ
世代を超えて、家族で楽しめるお店かと思います。

pandanさんへ
どれにしようか、迷う必要がないのがいいですよね。

月夜星さん、こんにちは。
丁寧にありがとうございます。

nice!を下さった、皆様へ
何時もありがとうございます。


by hana2011 (2011-10-22 16:03)