SSブログ

「とんかつ専門店 千のじ 五福」さん [近くへドライブ・市内]

先日の夜、夫と食べに行ったお店は「とんかつ専門店 千のじ 五福」さん。
以前からずっと気になっていた、来店して食べてみたかったお店です。初めて伺ってみました。

五福2.jpg
開店時にスゴイ人気だった、人気のパン屋さん「ペニー・レイン」のすぐお隣にあります。
ムードのある外観でしょ。

           五福3.jpg
明るく広い店内は、落ち着いていて静かです。店内同様、使われているグラスや食器類もなかなかによろしい。
とんかつ屋さんらしく、こんなところにペットの豚ちゃんの姿がありました。

私は、エビ、ヒレ、イカ、白身魚、ナスの五福盛り。
赤だしのお味噌汁とお漬物です。
揚げ物は当然ながら・・・ヒレがとても柔らかくて、衣がサクサクで美味しい。他のイカやお魚のフライも、どれもサクサク、フワフワなんです。
素材の良さに加えて、衣のパン粉もきっと良いのでしょうね。
添えられているお野菜は、県内産キャベツにハーブ類をブレンドしたもの。ドレッシングも美味しかったです。

五福4.jpg
夫はとんかつを卵でとじた、かつ煮のセット。ご飯のおかわりも出来るわよ。

頃合いを見計らって、デザートが運ばれてきました。
煮リンゴがトッピングされた杏仁豆腐は、冷たくて美味しい。口の中が、サッパリします。

メニューを見ると、マグロのお刺身がつくランチセットがやはりお得ですね。
足利のワイナリー「ココ・ファーム」のワイン、醸造元が小山市である日本酒の「鳳凰美田」等、揃えてあるアルコールも栃木県産にこだわっている模様。
入口の脇に地元・益子焼の器が展示されていたりしていて、「地産地消」を目指しているお店であることが伺えました。
立派な外観から、お値段も高いのでは…と思いきや。この内容でこの価格は満足。
着席したらすぐにひざ掛けを用意してくれるなど、サービスもいう事なしのお店でした。
http://ecoffee.jp/gofuku/

thanks(63)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 63

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
ぎゃーちゃん

信号待ちで自分のスクーターの横に豚さんをのせたトラックが停まり、あの表情見てから食べられなくなっちゃった。洋風の店構えのカツ専門店ってインパクト強いなー。




by ぎゃーちゃん (2011-10-23 22:12) 

nano

かつ煮も美味しそうですね~♪
by nano (2011-10-23 22:17) 

hatumi30331

カツ煮・・・我が家でもよくやります。
美味しいよね〜♪

私の友達がとんかつ屋を開いたとき。よく行ったけど、
今は、ランチやってないから・・・残念・・・・^^;
食べたくなりました!(笑)
by hatumi30331 (2011-10-23 22:59) 

くまら

とんかつくいたーーい
でも、我が家の場合、基本家で食べる物・・・
カツ煮も良いですなぁ~
でも、25歳までなんで揚げて有る物を
煮込むのかが疑問で、毛嫌いしてた料理です
by くまら (2011-10-23 23:21) 

Live

お洒落な建物でカツ屋さんというか揚げ物屋さんに見えないですね。
こんなところで、ガッツリととんかつを食べてデザートも食べて
至福の時ですね。
カロリーは高いですが、分厚いロースとんかつが大好きです。
by Live (2011-10-23 23:36) 

みうさぎ

えええっ豚さん~横になっている~
自分を見つけた気する~(-"-)
こんなカッコでテレビ観てる~キャッ~

by みうさぎ (2011-10-23 23:57) 

perseus

こんばんは。
お店の外観や店内の様子からは、とんかつ屋さんには
見えないですね。たいていは『和』を強調している店舗が
多い中、珍しいですし素敵な感性です。
五福盛りもかつ煮も、どちらも食べてみたいですね~♪
ワインや日本酒も楽しみつつ^^/
by perseus (2011-10-23 23:58) 

ゆうのすけ

こんにちは!御訪問・nice! ありがとうございます!^^☆
美味しそうです!^^ペニーレインは 他のブロガーさんの記事でも拝見したのですが お隣にあるんですね!^^

紅葉狩りがてら お店に行ってみたいですね!^^
by ゆうのすけ (2011-10-24 00:01) 

pandan

おいしそう〜
ご飯のおかわりうれしいですね。
by pandan (2011-10-24 07:22) 

ミッチー

このごろはえび魚のカツは自分でしますがとんかつはなぜか頼んで熱々をぺこぺこ腹でいただきます。
今日当たり牛ヒレかつがたべたいなあ!
by ミッチー (2011-10-24 07:40) 

月夜空

おはようございます^^
トンカツ屋さんで、ブタさんがレイアウトされている御愛嬌が、くすっと頬を緩ませてくれますねw


外観が、トンカツ屋さんっぽくなく、おしゃれな感じなんですね^^

by 月夜空 (2011-10-24 09:44) 

サンダーソニア

五福蕎麦というのは知っていますが(地元にあるので
トンカツの五福もいいですね。
by サンダーソニア (2011-10-24 09:56) 

まゆまき工房

「千のじ 五福」 いい感じですね!!
場所を調べました。
「クイーン」の近くですね。(やっと分かる私の目印です。)

by まゆまき工房 (2011-10-24 11:22) 

miyata

こんにちは。
hanaさんちはおいしそうな所の宝庫ですね!もう、たまりません。
by miyata (2011-10-24 13:15) 

hana2011

ぎゃーちゃんへ
私の場合は、映画の「ベイブ」を見てからでした。
あの映画は大好きで、ビデオ発売時に即買ってしまったくらい・・・でも、今は平気で食べちゃう。

nanoさんへ
かつ煮も一切れだけ、もらって食べてみました。

hatumi30331さんへ
家ではおじいちゃんがやっている小さなお店がずっとご贔屓でしたが、もう年だからと閉店をしてしまったのです。
二人になってからは、とんかつのような時間のかかる揚げ物はあまりやらなくなってしまってます。

くまらさんへ
息子がいた頃はよくしていた、とんかつでしたが・・・
油もいっぱい使うし、時間がかかるのが面倒だから、今は登場することは少ないのです。
家はお店で食べるもの。
その内、天ぷらもそうなってしまうのかしら・・・

Liveさんへ
家で揚げるものとは、全てがちがいますもの。美味しいですよ。
店の外観は、創作和食で出てくるような立派なものでした。

みうさぎさんへ
私も他人とは思えず、思わず撮ってきてしまいました。
秋の深まりとともに、益々ぶーになっちゃいます。これから、どうしましょう!?

perseusさん、こんにちは。
以前よく食べに行っていたのは、お年寄り夫婦が経営する小さなお店でした。
またファミレス風のチェーン店のとんかつ屋さんは、嫌なんです。
ここは出来たら車ではなく来店をして、拘りのアルコール類を飲みながら食べたいお店だと思いました。

ゆうのすけさん、こんにちは。
早速のご訪問、ありがとうございます。
ペニーレーンを、どなたかのブログで!?
私も以前、来店時のものは、記事でアップしてありますけど・・・
栃木のグルメ情報でしたら、どうかお任せを。
紅葉にと言うことは・・・首都圏にお住まいなのかしら。

pandanさんへ
夫はお代わりをしていました。でもそれは夫だけですよ。

ミッチーさんへ
そう、その熱々を頂くのが良いのですね~~

月夜星さん、こんにちは。
こんな事もブロガーの癖なのでしょうか。
つい受けそうなものを探してしまう、私ったら!?

サンダーソニアさんへ
ここは店主のお名前が、福田さんなのです。
そこからと思いましたけど、どちらにしてもおめでたいネーミングですね。

まゆまき工房さんへ
場所は上にHPをリンクしてありますけど…鹿沼街道の陸橋下、平尾産婦人科のお隣り・ペニーレーンの出口のところなのです。
初めは、すぐ側の「こころの味 みくら」が本命だったのですけれど。。。
みくらは、何時かリベンジします。

miyataさん、こんにちは。
いえ、ささやかなものですけれど・・・
いずれにせよ、どうしょうもなく食いしん坊なのですね!

by hana2011 (2011-10-24 13:41) 

まつき

オシャレな佇まいですね~♪
食材もアルコールまでもこだわりの地元産ってのは、
素晴らしい事ですね~!(^^)!
杏仁豆腐大好きなので、飛んで食べに行きたいです~(>_<)
by まつき (2011-10-24 15:07) 

ぎゃーちゃん

>私の場合は、映画の「ベイブ」を見てからでした
^◇^)でしょーねー。暫く時間かかるかな?
by ぎゃーちゃん (2011-10-24 20:49) 

ぎゃーちゃん

追記:シャーロットの贈り物もありますよー。しつこい?^^)ゞ。失礼
by ぎゃーちゃん (2011-10-24 20:52) 

薔薇少女

御主人と外食って、ウラヤマシイです!!
ウチの主人は外食大嫌いなので、二人で行くなんて事は有りません。
なので、息子夫婦をダシにして2か月に一回くらい四人で出掛けます(´∀`)
安いモノでもイイから1週間に一度位、外食したいなゼイタク(´・_・`)カナー
by 薔薇少女 (2011-10-24 21:26) 

まつき

連絡帳にもコメントありがとうございます♪
お返事遅くなり、すみませんですーー(>_<)
by まつき (2011-10-24 21:55) 

てんてん

ブタさんセクシー( ´艸`)ククク・・・
by てんてん (2011-10-24 22:00) 

hana2011

まつきさんへ
私は、アルコールリストにあったココファームワインや、日本酒の「鳳凰美田」の方が気になってしまい・・・
杏仁豆腐も好きだけど、やはりとんかつにはお酒ですよね!

いいえ、押しつけがましくて失礼しました。待っていてくださいね。

ぎゃーちゃんへ
ぎゃーちゃんも、動物ものの映画が好きでしたっけ!?あの健気さには…思わず涙が、ウルウルしちゃいますわね。

薔薇少女さんへ
薔薇少女さんは、まだご存じなかったですね。
私は6年前に脳内出血を発症。その後に大腿骨の骨折までやってしまっているので、今でもその後遺症が強くて身体が不自由な上、もう後がない状況です。
そこで一人では全く外出する事が出来ず、平日の毎日はリハビリと家事の日々。週末はとにかく嫌でも夫婦ベッタリ一緒に行動するしかない状態なんです。
一人息子は2年前に結婚して現在都内在住です。こうしてみたら、羨ましくなんてないって思えますでしょ。
それでも、出来るだけ明るく、前向きに生きています!

てんてんさんへ
この豚さん、ヌードの上。リアルな肌色カラーなのよね!?



by hana2011 (2011-10-24 22:26) 

hirochiki

とんかつは、子どもの頃は大好きでした。
最近は、ひれかつならいただけるでしょうか。
「地産地消」を目指しているというところに惹かれますね。
ご飯のおかわりができるのは、特に男性には嬉しいサービスだと思います。

by hirochiki (2011-10-24 22:27) 

aatyan

美味しそうですね。
宇都宮での、ランチの候補に参考させていただきます。
本当は、ゆっくり夜行きたい所です^^
by aatyan (2011-10-24 23:03) 

hana2011

hirochikiさんへ
上のもひれかつでした。他のエビフライも食べたいなど私は欲張りなので、盛り合わせを頼んでみました。
チェーン系のとんかつ屋さんよりは少し高くなってしまうものの…地元の食材と言うところが、安心な上、美味しくて良いですね。

aatyanさんへ
ご迷惑でなければ・・・すぐお隣のペニーレインと合わせて、今度ご一緒にランチに行きませんか!?
心の味 みくらの方も良いと思うのですけれどね~~

by hana2011 (2011-10-25 07:25) 

薔薇少女

知らぬこととはいえ、能天気な事書いてしまって申し訳ないです(・´_`・。)
by 薔薇少女 (2011-10-25 16:12) 

hana2011

薔薇少女さんへ
こちらこそ、戸惑わせてしまったようで…失礼しました。
隠しているわけではないのですけれど、でもわざわざ大きな声でもって言うことではありませんので。
こんな事気にされずに、これからもお付き合いいただけたらと思っております。

nice!を下さいました、皆様へ
いつもありがとうございます。
by hana2011 (2011-10-25 18:40)