SSブログ

Lavender [徒然]

             イングリッシュラベンダー.jpg
初夏から夏にかけて、紫色の小さな花を沢山つけるラベンダー。

地中海沿岸が原産地の為南ヨーロッパで分布されていたものが、近頃は国内でも随分多く見られるようになりました。
至る所でこの季節のシーンを彩っている・・・
我が家でさえ、ラヴェンダーは庭先にあります。

イングリッシュラベンダー5.jpg
このイングリッシュラベンダーはラベンダーの中でも耐寒性が強い方、北海道でも栽培できます。…というか、寒冷地向きのラベンダーだそう・・・・。
ラベンダーの基本種、ラベンダーといえばこのラベンダーを指すことが多いと思ってしまう。

イングリッシュラベンダー以外には、茎に長い毛のある「レースラベンダー」、ピコンと羽のような、お耳のような、大き目の花弁が特徴の「フレンチラベンダー」 等があり。。。

イングリッシュラベンダー2.jpg

紫色の美しい花穂にシックな色合いの葉は、甘い芳香を全草に秘めている。そう、ラベンダーは花だけでなく、葉、茎からも香るのです。

              イングリッシュラベンダー3.jpg

ラベンダーは自らもつ独特の香りから・・・「香りの女王」と呼ばれるハーブのひとつ。

本州では6月中旬から、北海道では7月中旬が開花期です。

イングリッシュラベンダー4.jpg

せっかく咲いた花、しかし何時までもそのままで置いておくと株は弱ってしまうのだとか。
家のラベンダーもキチンとお手入れをして、大きく育てましょうね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
      イングリッシュラベンダー1.jpg
写真に撮るにはまだ早い!と思われた方が多いかと。
でも、これがシッカリと開花をしてしまったら・・・蜂がブンブン飛んで、危なくて仕方がないのですもの。

梅雨の合間の晴れ間が見られた、週末です。
爽やかな風と共にラベンダーの香りもお届け出来たら、どんなにか良い事でしょう[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
thanks(83)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 83

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
hayama55

ラベンダー、いいですねぇ。
一度この時期の富良野へも行ってみたいと
おもうのですが...。
by hayama55 (2012-06-25 06:09) 

ミッチー

ラベンダーのポプリっていうのでしたっけ巻奏したものを娘が枕に入れてくれています。画像を見ると香りが感じられて幸せです。ありがとう!
by ミッチー (2012-06-25 06:37) 

ameya

ラベンダーの香りってほんとに癒されますよね。
特にイングリッシュラベンダーはほんとにいい香りで大好きです(^_^)
by ameya (2012-06-25 07:19) 

サンダーソニア

ラベンダーには縁がない庭です。
サニーに家では 寒さより蒸し暑さが植物にとって敵です。
by サンダーソニア (2012-06-25 07:41) 

まつき

葉や茎からも香るとは、知りませんでした。
生ラベンダー、見た事ない(と思われる)んです(;_:)
花の写真撮ってると蜂がぶ~んって、結構慌てますよね(^◇^;)
by まつき (2012-06-25 08:19) 

tamirin

北海道のラベンダー畑を連想しますね~
by tamirin (2012-06-25 08:33) 

くまら

ラベンダーの香りって、ほっとしますよね
我が家、以前大量に植えて
大変な事になったそうで、今年はちょろっとしか植えない
と言っておりました^^;
by くまら (2012-06-25 08:54) 

nano

画面からもいい香りがしそうですヾ(∇'〃)
タイムトラベル出来るかな~♪
by nano (2012-06-25 09:07) 

arles

ラベンダーの香りって、ほっとしますね☆
by arles (2012-06-25 09:13) 

月夜のうずのしゅげ

一つ前のハルシャギクは、子供の時から大変好きな花です。
hana2012さんのブログでとり上げられていたので、ゆっくり見ることができました。
ラベンダーはドライフラワーにしていただいたことがあります。
by 月夜のうずのしゅげ (2012-06-25 09:55) 

perseus

おはようございます。
こちらでもラベンダーの姿を見かけるのですが、
ここまで沢山栽培している場所は無いですね。
香りを楽しみつつ、ファインダー越しにこの紫を
じっくりと眺めては、その絵を切り取りたいものです^^
by perseus (2012-06-25 10:15) 

hana2012

hayama55さんへ
この時期のラベンダー畑で思い出すのは、ドラマ「北の国から」です。
私も行ってみたいなぁ~~

ミッチーさんへ
ラベンダーのポプリ、私もベッドのところに下げています。

ameyaさんへ
ラベンダーは少し乾燥をさせる事で、より香ってくれるように思えます。

サンダーソニアさんへ
冬は温かな静岡、その代りに夏は蒸れてしまうのかもしれないですね。

まつきさんへ
これは通所しているディケアのもの。我が家にもあるものの、こんなに立派ではありません。
以前猪苗代湖で購入してきたものは、あっという間に駄目になってしまいましたから。
今回の、ラベンダーカラーはお気にめしましたか(笑)

tamirinさんへ
こんにちは。コメントをありがとうございます。
そこまで広大ではないものの、ここのものも中々見事なラベンダー群です。

くまらさんへ
年数が経つと、ラベンダーも木になってしまいますものね。
しかしそんなに大変なことになってしまったとは。どれほどなのでしょう!?

nanoさんへ
筒井康隆の「時をかける少女」ですか。ププッ!

arlesさんへ
こんにちは。コメント下さりありがとうございます。
リラックス効果に優れた香りは、多くの人に好まれるハーブかと思います。

月夜のうずのしゅげさんへ
ありがとうございます。
私も何時も、月夜のうずのしゅげさんの映画紹介は楽しみに読ませて頂いているのです。
ラベンダーのドライフラワーは、北海道や山梨土産のひとつでありますね。

perseusさん、こんにちは。
実はこれはラベンダー畑でも何でもなくて、通所しているディケアのある医院のお庭。ラベンダー病院なのです。
・・・という事は、北国の似合う植物だから、関東以北の方が多いのでしょうか。

by hana2012 (2012-06-25 14:03) 

j-yoshi

ラベンダー!
今、私の地域に北海道からの研修生が入っています、
ラベンダーの話しも良くします!
by j-yoshi (2012-06-25 18:28) 

薔薇少女

>何時までもそのままで置いておくと株は弱ってしまうのだとか
主人の庭にもラベンダーが植わってるけど、ほったらかしてるような気がします・・・
その内ラベンダースティックを作ってみたいです(^^)
by 薔薇少女 (2012-06-25 18:41) 

馬爺

そういえば河口湖でラベンダー等のハーブフェステバルが開催されているらしいです、CM(紫色のラベンダーが、匂うように咲き誇る河口湖八木崎公園と大石公園を中心に湖畔全域で繰り広げられる一大イベント)
一面のラベンダーは北の国に行かないと余り見れませんからね。
by 馬爺 (2012-06-25 18:43) 

みうさぎ

そうだ~二種類あるんですね
良いなあ 香りで
溢れているのですね(o^∀^o)
うさこも 欲しい
by みうさぎ (2012-06-25 21:30) 

hana2012

yoshiさんへ
先程はどうもでした。
北海道からも研修にいらしているのですか。
良いお仕事に出会えて、本当に良かったですね。私まで嬉しくなってしまっております。

薔薇少女さんへ
ご主人様のお庭作りって、随分と幅広くおやりなのですね。
おリボンで編んでゆくラベンダースティック、出来たら是非お見せになって下さいね。

馬爺さんへ
山梨では河口湖が有名な様子ですね。

みうさぎさんへ
いいえ、もっと数多くの種類があるようです。
私は、イングリッシュラベンダーをアップ。レースラベンダー、フレンチラベンダーの二種類を紹介致しました。




by hana2012 (2012-06-25 22:22) 

マンチ軍団

ラベンダーの香り大好き!
by マンチ軍団 (2012-06-25 22:54) 

hana2012

マンチ軍団さんへ
私も大好きです。ウットリとしてしまいますね。


by hana2012 (2012-06-26 08:52) 

チョキやねん

最近はアチラコチラでラベンダーの香りがしますネ
小さい花なのに存在感の有る良い香りです♪
by チョキやねん (2012-06-27 12:18) 

じゅりあん

お写真からもいい香りがして来そうです♪
うちのバルコニーは、夏場はものすごい暑さになるので
ラベンダーは、もっぱら他所で拝見するだけ。
お庭で楽しめるなんていいですね。(*^_^*)

by じゅりあん (2012-06-27 19:44) 

hana2012

チョキやねんさんへ
ちょうどシーズン真っ最中なのですもの。
花や葉の美しさ。そこにあの素敵な香りです。仰る通りって、私も思います。

じゅりあんさんへ
寒さよりも暑さ、蒸し暑さの方が敵のようですから・・・
ラベンダーが咲き始める季節を、毎年楽しみにしているのです。


by hana2012 (2012-06-27 22:10) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-06-27 22:11)