SSブログ

「なまけもののパン屋」さんin大田原 [ドライブ・栃木県北]

そこへは、前からずっと行きたいと思っていた[揺れるハート]
店名からして変わっている、天然酵母を使った丁寧なパン作りをしているお店「なまけもののパン屋」さん。
風変わりな名前のその店では、少しも「なまけもの」に見えないパン職人の奈良さんが、質実剛健なパンを焼いているのでした。
ただし開店時間は、水曜~日曜の夕方2時間くらいととても短い。

「気持ちのままに無理せず、楽しんでパンを作って生活していきたいと思ったから」…「なまけもののパン屋」なのだそう。
そのために一日のスケジュールは、パン作り以外はランニング、筋トレ、シャドーボクシグとか[パンチ]

この店のパンはそのまま食べてもうまくありません
ここのパンは食べられるお皿だと思ってください、お皿の上にうまく盛り合わせられれば
パンも料理も何百倍にもおいしくなります。


こんなところに店などありそうもない、夜などは真っ暗になってしまうであろう、幹線道路からかなり外れた田舎の住宅地です。
庭木なのかどうかハッキリとしない、こんもりと木が茂っている中にお店がありました。
            なまけもののパン屋1.jpg
パン屋さんというより、パン小屋と呼んでしまいそう。ワイルドだぜぇ~!

この外観からしてただものじゃないオーラが漂っている。
看板らしきものも見当たらず、いや草に隠れてしまって見えないのかも。
「とりあえず、やっているかどうか聞いてくる」と夫。
「4時15分から店を開ける」と言っていたから、それまでまた時間を潰して来よう。」

お客さん達の車がなかったら=パンが売り切れてしまったら、ここって何のお店か理解不能かもしれません。
ところが時間になって行ってみたら、7~8台は置ける駐車場がいっぱいです。様子をうかがっていると、皆さんリピーターさんのようでした。
私達もそっと入店してみました。ここは恐る恐るって感じだったかも。

「なまけもののパン屋3.jpg

小さな店内は、旅行関係の書籍が並んだ本棚とかわいいソファがあり・・・カフェのような雰囲気。
手づくり風の棚の上には、素朴過ぎる風貌のパンたちが並べられていた。本当に隠れ家的なパン屋さんです。
奥がパン焼き部屋らしく店主が出てきて焼き立てのパンを並べたり、説明をしたり、その間に会計をしたりと…とにかく忙しそうな様子。
ほとんどのものがライ麦ベースのパンだが、それぞれが粉など材料の割合で異なるらしい。

それでも折角だから、少しだけお話をさせて頂きました。
ここのパンは料理やハム・チーズなどの味を引き立てるものだから、それらといっしょに食べることによってはじめて美味しく食べられるのです。・・・との事でした。
上の↑楕円形を半分にカットした「カンザスへ」と名付けられたくろっぽいパン、それ以外には手軽に食べたい小さいパンもありました。

「なまけもののパン屋4.jpg

手軽な軽そうなパンに、数種類の木の実の入っている平焼きのパン、それにライ麦にレーズン&ナッツと、オレンジピールが入っているドッシリと重たいパン。これはしっとり・モチモチで歯ごたえのあるパンでした。
ナッツ入りのもマカダミアナッツの大きなものが丸ごとで、パンとよく合っていました。
            「なまけもののパン屋2.jpg

今回念願かなってようやく行くことができましたが、予想した以上にユニークなパン屋さんだなぁと思ったのが正直な気持ちです。 
お店も、オーナーも、パンも全てが個性的だ[ぴかぴか(新しい)]

車に戻ってからすぐに袋を開けて、買ってきたパンをジックリと眺めてみたのですが。。。
たぶん自分では買わないと思われるハード系のドッシリとしたパンが二切れ、一言も言っていなかったけどサービスとして入れられていました。
お腹も空いていないのに思わず味見をしてしまった私、そのライ麦パンで車の中はライ麦の香りが充満してしまいました。
これまでに、ここまで本格的なライ麦パンなんて食べた事がないから・・・ハッキリ言ってよくわかりません。
ただ口の中にビールの味がずっと残っていたのが印象に残っています。
出来たらとにかく一度来店してみて下さい。そして個々のパンを食べてみて下さい。
知っているようでいて知らなかった、奥の深い世界なのでした。
「なまけもののパン屋」http://www.h7.dion.ne.jp/~n-panya/
以前テレビで紹介されてから、あまりの注文にパンが間に合わないため、通販は現在中止中のようです。

thanks(89)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 89

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
nano

たくさんのナッツ入り、美味しそうですね~♪
by nano (2012-07-03 03:58) 

pandan

こだわってる〜って感じで
どのパンもおいしそうですね。
by pandan (2012-07-03 06:18) 

サンダーソニア

焼き立てよりも 少し置いたほううが味が出るのかしら?
ハムやソーセージにライ麦パン 本物ビールが必要そうです。
by サンダーソニア (2012-07-03 08:58) 

まつき

面白い店名と言い、小屋wまでの雑然としたアプローチと言い、
美味しそうなパンとのギャップが楽しいです!(^^)!
ライ麦パンって、食べた事ないような気がします。
味わい深そうな感じですね♪
by まつき (2012-07-03 09:06) 

くまら

かなりパンにこだわってるんでしょうね・・・たぶん・・・
by くまら (2012-07-03 09:28) 

ameya

わ、なんだかすごいパン屋さんですね。
でも、こういうの好きかも。
信念感じます(^_^)
by ameya (2012-07-03 10:23) 

hana2012

nanoさんへ
冷凍しておいたものを今朝も食べましたが、かなりの美味しさです。

pandanさんへ
何しろこのお店です。
売っているものは拘り以外の何物でもありません。

サンダーソニアさんへ
その様に店内にも優しげな字で書いてありました。
帰りの間中、口の中がビール味!こんなの初めての経験です。

まつきさんへ
店内も、私の腕で何となくファンタジーっぽく撮りましたが…
ハッキリ言って雑然そのものです。
でも何となく面白くて、興味の尽きないお店でした。

くまらさんへ
これまで数々の店を経験してきたものの…こちらはベストスリーに入ってしまうかもしれません。何の!?

ameyaさんへ
来店者は、こういうのが好きなマニアニックな人が多かったようです。
とにかく、スゴイお店なのでした。


by hana2012 (2012-07-03 11:04) 

hirochiki

このパン屋さんのような人生が送れたらいいなあと思ってしまいました。
なるほど、一緒に食べるお料理を引き立ててくれるパンなのですね。
パンもいただいてみたいですが、お話をしてみたくなりました。
by hirochiki (2012-07-03 12:40) 

プリムローズ

これぞ、職人技。こだわりのパンですね。

ところで、お店にディスプレイしてあるクマさんが気になりまして・・・・。
オーナーさんとクマさんに会ったみたいです(笑)


by プリムローズ (2012-07-03 12:59) 

ミッチー

神戸のフロインドリーフでこんなパンをみました。
by ミッチー (2012-07-03 16:01) 

hana2012

hirochikiさんへ
これは恵まれた生き方のひとつ。しかし彼にしてもたぶんシングルだからこそ可能であろうって思ってしまうのは、こちらが凡人だからかも。
パン、そしてこのお皿にのせて食べるお料理、興味は尽きませんね。

プリムローズさんへ
パンを焼くことに全てをかけたようなライフスタイル。そこから生まれるのは、拘りのパンそのものです。
クマさん達は、店内のあちこちに住み着いていましたよ♪

ミッチーさんへ
神戸には元々外国人居住区がありましたからね。
by hana2012 (2012-07-03 16:50) 

チョキやねん

美味しそうですね~♪
主食の中ではパンがダントツなんですぅ~
フルーツやナッツが入ったズッシリとしたパンも大好きです(^^)
by チョキやねん (2012-07-04 00:09) 

hana2012

チョキやねんさんへ
近頃私も、パンにかなりはまっています。
和食でご飯も美味しいけれど、パンには色々なヴァリエーションがありますものね。
その辺りも、楽しめます♪
by hana2012 (2012-07-04 08:13) 

DEBDYLAN

こんばんは。
ライ麦パン食べてみたくなりました。
だってビールの味なんだもんね^^。

by DEBDYLAN (2012-07-04 21:39) 

hana2012

DEBDYLANさん、こんばんは。
実はこのお店、お嫁ちゃんのお勧めもあって行ったお店なのでした。
パンヲタである彼女は、その世界では相当な有名人なのです。
そして彼女の言う、パンは食べるビール…て意味がようやくわかりました。
DEBさんも是非食べて、いえ飲んでみて!!

by hana2012 (2012-07-04 22:13) 

薔薇少女

>その世界では相当な有名人
お嫁ちゃんってもしかしてHPに載ってた方ですか?!
by 薔薇少女 (2012-07-05 19:18) 

hana2012

薔薇少女さんへ
あまり言うと嫌がれるので伏せておきましたが・・・
実はその通り。
この時もチョッと言ったら「お子さんが生まれたって、他の方から聞いています」ですって。

by hana2012 (2012-07-05 22:19) 

hana2012

niceを下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-07-05 22:24)