SSブログ

ウロウロには訳があるのです。 [ドライブ・栃木県北]

お腹も満たされたので、次の目的地へと向かいます。
絶好のお出掛け日和でした。車中から眺めた田園風景も、ご覧の通り・・・

お出掛け日和5.jpg
澄んだ青空に、ポカリと浮かんだ雲。稲穂の上を吹きぬける爽やかな風。

こうして見ると田舎って良いなぁ…って今さら、わざとらしく?
ネットがかけてあるのは、梨の畑です。春は真っ白な梨の花で埋め尽くされます[ぴかぴか(新しい)]
こちら方面まで出かけてきたのは、アジサイと、おやきと…そしてもう一軒行きたいお店があったからなのだ。
そこは夕方4時半近くにならないとオープンしないと言う、ある意味ハードルの高いところ[パンチ]
それまでは時間を潰さないと・・・・
そこで付近を、意味もなくウロウロ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

茨城との県境近くの名刹へ行ったり…。そこはまた後日、紹介させてください。
ユリ園の看板が立っていたら、取りあえず見に行ってみたり。。。
残念ながら、ユリはまだほとんどが蕾で開花していませんでした。満開になったらきっと見事でしょうね。

お出掛け日和1.jpg
黒羽にある「くらしの館」へも、行ってみましょう。

お出掛け日和2.jpg
道路を走行中でもパッと目に入ってくる萱葺きの古民家は、ムードがありますね。建物は今から約150年前に須賀川地区で建てられた民家を、移築したものだそうです。
中も自由に見学できるようになっています。

お出掛け日和3.jpg
軒先にあったのは「唐箕(とうみ)」です。

これは子供の事に目にした事があります。
刈り取った稲を乾燥し脱穀機で脱穀したら、籾に混じっている荒ゴミを風力で取り除き…その後さらに「唐箕」に入れて細かいゴミを取り籾だけを取り出します。
籾は再び天日で干し、籾摺り機にかけ玄米に、さらに万石で選別したあと精米してようやく白米となるのです。
他にも脱穀用具や、筵編み機等・・・ほんの少し前までの農業やお米作りが、いかに人の労力の上に成り立っていたものか伺えました。
入口から内部に入ると、屋根裏の月日と共に黒く変色をした柱や軒。

お出掛け日和4.jpg
床の間周辺や、欄間の飾りも立派そのもの。
建物の中には昔の生活用品が展示され、当時の住まいと暮らしの移り変わりが見られます。

こちらではおトイレ休憩のつもりが、物産センターでまたも新鮮な野菜を買ってしまいました。

次に行った先は、「道の駅那須与一の郷」。
屋島での源平の合戦の際、扇の的を射た那須与一をテーマにした道の駅です。
那須氏の当主の11男として生まれた那須与一。
大田原市では、那須与一をキャラクターにして地域振興を図っています。ユルキャラは勿論、与一まつり、与一太鼓など、与一にあやかった多くのイベントがあるのです。

お出掛け日和6.jpg
フリマが開催されていたのでお店をのぞいて見たり、またお野菜売り場を周ってみたりして・・・さすがにもうこの時間になると、ほとんどのものが売り切れてしまって目ぼしいものは残っておりません。
この道の駅は、なぜかわからないけど唐辛子が名物。だから何種類ものラー油が並べられていました。
ここで売られているアスパラガスは美味しいんだけどなぁ[グッド(上向き矢印)]

喉が渇いたので、ここではアイスを。道の駅へ行ったら、オリジナルアイスを食べるのはMUST!
地元産の果物やお野菜を使って作られるジェラートです。どれにしようか選んでいる時って、ついニコニコしてしまうものです。
色々あった中から、これ!って選んだのはブルーベリー味。目が良くなりますように、な~んて。
http://www.nasuno-yoichi.jp/new.html

そんな事をしていたら・・・ようやく時間となりました。続きは、明日ね。

thanks(84)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

thanks 84

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
nano

古の雰囲気ありますね~ヾ(∇'〃)♪
by nano (2012-07-02 04:02) 

pandan

田んぼの緑が目に優しいですね〜
by pandan (2012-07-02 06:33) 

ミッチー

終戦後数年田舎にいました稲刈りの後よく干したお米は脱穀しとうみにかけて。籾殻にして次は玄米にして保管するのですね。
あのころの音が耳の底に残っています。
by ミッチー (2012-07-02 06:36) 

サンダーソニア

道の駅のアイスは最大の楽しみです。
ジェラートもいいけど ソフトをチョイスしてしまいます^^;
by サンダーソニア (2012-07-02 08:11) 

まつき

私もソフトクリームの方が断然好きなのですが、この
ジェラートは美味しそうですーー!(^^)!
今日は、ゆるキャラの登場はないのでしょうか?(^◇^;)
ご当地キャラって、なかなか可愛いですよね!
by まつき (2012-07-02 09:09) 

くまら

唐箕、今でも実家に有りますよ
使っては無いようですが^^;
by くまら (2012-07-02 10:07) 

ryuyokaonhachioj

内外ともに、古民家の風格が見られますね。
囲炉裏など懐かしいです。
by ryuyokaonhachioj (2012-07-02 10:20) 

perseus

おはようございます。
普段からコンクリートばかり見ていると、こういった自然を
愛おしく感じることって結構ありますよ^^
萱葺きの古民家、味があって良い感じですね。
床の間でゆったりとお茶を飲みつつ、夏の音を感じたいものです^^
by perseus (2012-07-02 11:14) 

チョキやねん

古い民家・のどかな風景も良いケド
私は道の駅のジェラードに魅かれるワァ~^m^
by チョキやねん (2012-07-02 11:49) 

hana2012

nanoさんへ
いくら私でも、ここまでの暮らしは知りませんけれど。。。

pandanさんへ
週末の外出の度に、景色が変わって見えます。

ミッチーさんへ
ミッチーさんはご存知だと思っていました(笑)

サンダーソニアさんへ
ソフトは私バニラしか食べないので…それに欲張りだから、フルーツ入りの方を選んでしまうのです。

まつきさんへ
あら!まつき嬢もでしたか。
ユルキャラちゃんも居るはずなんですが、見当たらなかったので探すまではしませんでした。
ブロガー魂で、写真を撮れば良かったです。

くまらさんへ
ご自身のご実家にですか。手広くされている専業農家さんなのでしょうね。

ryuyokaonhachiojさんへ
茅葺屋根の屋根の片面が苔で緑色。スゴク風情が感じられました。
こんな囲炉裏のそばに座ってお酒が飲みたいものです。

perseusさん、こんにちは。
決して都会暮らしではない私でも県内を北上していくと、ホンの少しだけ旅情が感じられます。
あら、上のコメレスで、お酒が良いなぁ・・・って書いてしまったばかり。。。
お茶に羊羹でもOKでーす。

チョキやねんさんへ
道の駅のジェラートはどこで食べても外れがないです。
素材が良いからでしょうね。その上リーズナブル~☆
by hana2012 (2012-07-02 14:06) 

えーちゃんaaa

アスパラ食べたいな~
そう言えば昔アスパラガスは鑑賞用だったらしいね。
それを誰が食べようと思ったのでしょうか?
まぁ、最初に食べた人は偉いよ。
だって美味しいもんね。
by えーちゃんaaa (2012-07-02 14:42) 

ミモザ

こんにちは!ご無沙汰でした。
素晴らしい景色で癒されますね。
私もジェラートが大好きです。
いつも洋酒が入ったのを食べます(^^♪
ブルーベリーも美味しそうですね。
by ミモザ (2012-07-02 17:40) 

がり

田舎ぐらしだけど、
こういう眺めてるだけでほっとできるような景色に出会うには
少し車を走らせなければいけません。
たまにドライブでこんな景色にふれると
田舎暮らしでよかったとしーみじみ思います。
けど、演劇とか見たいときは都会の人がうらやましくなります。


by がり (2012-07-02 20:05) 

hana2012

えーちゃんaaaさんへ
ここに並べられるアスパラ、これを食べてしまうともうスーパーで買う事が出来なくなる。
スゴク美味しいアスパラなのです。
この日は別のところで先に買ってしまっていたから、別に良いのですけれどね・・・
ジャガイモやトマトも、最初は花を楽しむ観賞用でしたね。

ミモザさん、こんばんは。
しばらく更新をされていなかったご様子でしたね。
ただの田舎の風景、でも梅雨の合間の貴重な晴れの日でしたので気持ちが良かったです。
ミモザさんは、ラム酒系のものがお好みでしょうか。
どちらにしてもアイスのない道の駅なんて~!?と思ってしまいますね。

がりさんへ
全く同感です。
私が住んでいるのは、関東平野でも外れの栃木。地元では自虐的に南東北なんて言っています。
普段は田舎でも良いのですが、演劇や美術館の企画、夜遊び(今の私にはほとんど関係ありませんが・・・)等には、都会に住みたくなるものですね。
by hana2012 (2012-07-02 22:41) 

DEBDYLAN

こんばんは。
駅の道やSA、PAでソフトはお約束っすね^^。
フリマやってるとついつい覗いてしまいます。

by DEBDYLAN (2012-07-02 23:25) 

薔薇少女

>ユリはまだほとんどが蕾で開花していませんでした。
此方ではユリは満開の様?です(私は見てはいないのですが(゚ー゚;)
やはり随分温度差が有りますね!!
今日は真夏の様な暑さでしたが自転車であっちこっち走り捲って
随分日焼けしちゃいましたヾ(▼へ▼)〃
明日はスイカを持ってベビちゃんちへ行きますo(*^▽^*)o~♪
by 薔薇少女 (2012-07-02 23:32) 

マンチ軍団

古民家落ち着きますね。
こんな長閑な場所で、の〜んびりしたい。
by マンチ軍団 (2012-07-03 00:21) 

hana2012

DEBDYLANさん、こんにちは。
mini meちゃんはお約束!それは、私も同じっす!

薔薇少女さんへ
我が家の方と比べたら、薔薇さんの方は温かいですもの。
スイカ持参で、ベビちゃんのお宅訪問ですか!
先月は省略してしまった私達。ベビ子は親子三人で大阪へ遊びに行っちゃいました。・・と言うかもう帰ってきましたけど。
お気をつけて~~、日焼けにもですよ~(笑)

マンチ軍団さんへ
とくにかく長閑でした。長閑以外には何もないくらいに・・・
見る人がいなかったら、大の字になってお昼寝がしたかったです。


by hana2012 (2012-07-03 08:51) 

hana2012

nice!を下さった、皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-07-06 12:33)