SSブログ

道の駅「どまんなかたぬま」・・・で飲茶を [ドライブ・栃木県南]

この日はあらかじめ決めて行ったイタリアンランチのお店が、なぜか臨時休業。
次の、母のお勧めで行ってみた、和食店も休店日。
二か所にふられてしまい・・・もう面倒だぁ~と向かった先は、なぜか道の駅でした。
県内でも1~2の売り上げ高を誇る、人気の道の駅「どまんなか たぬま」。
ユニークな駅名は、佐野市の田沼地区に日本の中心点がある事により。 日本列島の基準点を結んだ中心点をさしていて、そこがまさに「どまんなか」だったから。。
道の駅ならではの新鮮野菜やお饅頭、お惣菜などとにかく品揃えが豊富なので、常に多くのお客さんで賑わっている道の駅なのでした。

道の駅どまんなかたぬま3.jpg

この道の駅では、家族連れにも人気のイルミネーションを観るのも可能。12月からの冬の時期、敷地内に設けられたものが無料で楽しめるのです。
また少し前に、北関東道沿線上で唯一の「足湯」が道の駅どまんなかたぬまにオープンをしました!との、お知らせを見た記憶がありました。

ランチは館内の、以前にも食べた・・・CHINESE DINING「花と華」で。
雪のせいか前回ほどは混んでいませんでした。
窓越しにその足湯の建物が見えてはいたけれど・・・雪がスゴイ勢いで降ってきたものだから、残念!今回足湯は諦める事にしましょう。

道の駅どまんなかたぬま2.jpg
こちらのレストランはとにかく広いです。
道の駅の中の施設とは思えない程広いだけでなく、中々オシャレで綺麗なのでした。
最新設備を完備したトイレは、あまりにスタイリッシュなので写真にも撮ってしまった。ここには載せませんけどね。

オーダーしたのは、二人前から注文できる「花と華」特製の飲茶セットです。
そこそこ美味しくて、お腹がいっぱいになる量、その上リーズナブルなお値段が我が家向き。

道の駅どまんなかたぬま4.jpg
はじめにポットでウーロン茶が運ばれて・・・、前菜代わりの蒸し鶏や、野菜サラダの冷菜。

道の駅どまんなかたぬま5.jpg
海老アーモンド揚げに、春巻と揚げ物がやってきて、次は大きなサイズの焼き餃子。

道の駅どまんなかたぬま6.jpg
次は4段重ねの蒸篭が登場します。
海老しゅうまい、蒸し餃子、小龍包、肉まんと・・・。
蒸したての熱々点心が4種類。怒涛の蒸しもの軍団到来後は、食べるのが忙しい。
小籠包を一気に口に入れた夫は、予想通り、中身の熱々スープで「アチチチ・・」。
こんな気軽な場所で、小龍包まで味わえるのは嬉しいな。

道の駅どまんなかたぬま7.jpg
メインなのか?肉みそがタップリかかったジャージャー麺。
お腹がいっぱいなのに、口の中にスッと入っていく杏仁豆腐は、サッパリとして〆にはピッタリ!
気持ち良く、美味しいランチが頂けました。
以上で@1500円は、お得感のある内容でしたね。

何よりもこちらは接客が良いと思います。
前回の利用でも感じましたが・・・どのスタッフも笑顔が素敵。丁寧なサーヴに、料理の説明も丁寧です。
気遣いが感じられる中で、気持ち良く、和やかなムードでランチタイムが過ごせました。

館内のあちこちで地元をアピールしていた、ゆるキャラの「さのまる」君。佐野だけに頭部はラーメン丼、だから額にダラリとかかっているのは、髪の毛ではなくラーメンなんです。
                  道の駅どまんなかたぬま1.jpg
「さのまる」について、詳しくはこちらへhttp://ameblo.jp/sanomaru0225/


関連ランキング:中華料理 | 吉水駅



thanks(103)  コメント(29) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 103

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
nano

微妙な顔ですが・・・・大丈夫?
ゆるキャラも増えてますね~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2013-01-17 04:20) 

獏

すごく立派な道の駅ですね☆(^^)

by 獏 (2013-01-17 04:43) 

下総弾正くま

えっ、たぬまに足湯ってあったっけ…(・_・;)
気付かなかった…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-01-17 07:16) 

プースケ

おはようございます(^_^)
道の駅にある食事処は素朴な食堂という感じが多いですが
こちらはお洒落なレストランですね♪ 飲茶セットはお手頃で
品数もあり美味しそう。デザートの杏仁豆腐も好きです~☆
by プースケ (2013-01-17 07:29) 

nano

Wikiの写真と顔が変わってるような?ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2013-01-17 07:58) 

サンダーソニア

どこかで見た顔・・・大丈夫?とnanoさんと 重なってしまうけど^^;
あの口・目 やっぱり心配です。
飲茶って 目先がいろいろ変わって楽しいですね。
by サンダーソニア (2013-01-17 08:04) 

まつき

2か所フラれても、こんなに立派な道の駅があれば!!
美味しそうですねーーー!(^^)! 店内も普通にオシャレな佇まいで!
しかし、このキャラ、ホントに大丈夫でしょうか^^;
元キャラをよく知らない私もでも、あ!ポ〇モンだ!って思いましたw
by まつき (2013-01-17 08:42) 

旅爺さん

お店が2軒もお休みでガックシ!”でしたね。
でも道の駅や美味しいものが戴けて楽しんで来ましたね。
by 旅爺さん (2013-01-17 09:32) 

くまら

道の駅にこんな飲茶のお店が??
不幸中の幸いでしょうか(笑)
by くまら (2013-01-17 11:04) 

なぎさ☆

さのまる君、はじめて見た~!

なんだか、ポケモンのキャラクターっぽいですねw
カワイイなぁ^^
by なぎさ☆ (2013-01-17 12:18) 

hana2012

nanoさんへ
あまり可愛いとは思えないキャラかしらね。

獏さんへ
ここは、商品の品ぞろえも半端ではないのです。

下総弾正くまさんへ
足湯の施設が出来たのは、昨年だったかと思います。

プースケさん、こんにちは。
こちらは山が近かったりで、お蕎麦や野菜を使ったメニューが多かったりするものですが。。
そこに中華って珍しいですね。
中華は家族で取り分けて頂けるもの。その上お値段もリーズナブルですしね。

nanoさんへ
わざわざWikiでご覧になって下さるなんて!ではせっかくなのでリンクしておきましょう。

サンダーソニアさんへ
キャラが重なってしまうとか!?
手頃なところと量がちょうど良いので、結局は飲茶という事になってしまうのです。

まつきさんへ
近場で美味しいお店って意外とありそうでない、ちょうど良いお店。ほとんど仕方なくって感じでしたけど…でもここでお野菜も買えましたから。
さのまる君とポ〇モはと似てますかね~?

旅爺さんさんへ
佐野って、ラーメン店以外にはいまいちなお店が多いのです。

くまらさんへ
ここは中華を食べさせるお店なのです。

なぎさ☆さんへ
なぎささんも同じに思われます?
ユルキャラグランプリでも、頑張ったみたいなのですけどね~~


by hana2012 (2013-01-17 15:01) 

れもん

どまんなかたぬまには時々行きます。今度このレストランも利用してみてもよいですね。おいしそうです。
by れもん (2013-01-17 15:33) 

momiji

確かに道の駅にしてはオシャレで綺麗ですね。
最近高速道路のSA、PAも努力してますが、以前は・・・(^^;)
by momiji (2013-01-17 22:25) 

raffles

こんばんは~点心いろいろ、美味しそう!
肉まんもアツアツ、ほかほかですね。
道の駅、とってもおしゃれでリピートしたくなりますね。
すてきなお食事で楽しいひとときだったのでは?
by raffles (2013-01-17 22:58) 

DEBDYLAN

こんばんは。

道の駅でここまで豪華な食事ができるとは!!
侮れないですね。
近所の道の駅はどうなんだろ?

by DEBDYLAN (2013-01-18 01:06) 

oko

飲茶いいですね〜
道の駅にこんな素敵なお店が入ってるのですね♪
by oko (2013-01-18 06:05) 

ameya

こんな大きなレストランがある道の駅見たことありません。
足湯まであるんですね。いつかいってみたいなあ!!
by ameya (2013-01-18 07:17) 

hana2012

れもんさんへ
上の飲茶にしてもありきたりな内容、味ですが、それだけに外れることもありませんので・・・お試しされるのは良いかと思います。

momijiさんへ
近頃の道の駅の進化、その品揃えには驚くばかりですね。
高速のSAも順次、改装をして、新しい施設に生まれ変わっている模様です。

rafflesさん、おはようございます。
特に珍しいとか、スゴク美味しいって程ではないものの・・・そこそこに美味しくて、行きやすいところかと思います。
こうした施設があるのも、それだけ集客が見込めるという事なのでしょう。

DEBDYLANさん、おはようございます。
これまでランチでの利用しか経験ないのですけれど、夜に行ってみても良いかと思いました。
この間の新東名、私は夜間に通行してしまって勿体なかったような・・・。新東名のSAにもユックリ立ち寄りしてみたいものです。

okoさんへ
そちらには、本場の中華が!世界一の中華街がありますでしょ。
以前食べた萬珍樓點心舗の飲茶は美味しかった記憶が。。
でも休日の中華街の人混みの多さ、あれだけは苦手なのです。

ameyaさんへ
こちらのお店はとにかく大きいです。レストランスペースの他にテラス席もあったり。
そう、次回は足湯にも浸かってみたいものと思います。


by hana2012 (2013-01-18 08:25) 

サンダーソニア

PIカチュウって ご存知ですか?そっくりなので問題かとw
by サンダーソニア (2013-01-18 09:02) 

hana2012

サンダーソニアさんへ
普通のピカチュウは、勿論ご存知ですけれど・・・そんなに似ているかしら?
by hana2012 (2013-01-18 09:08) 

ミッチー

よい暮らしをなさってますね。怪我の功名でのんびりできたと!
by ミッチー (2013-01-18 11:42) 

まゆみっふぃ

お洒落な道の駅ですね^^

お食事もできるなんていいなぁ
by まゆみっふぃ (2013-01-18 14:30) 

Aちゃん

海老しゅうまい、蒸し餃子、小龍包、肉まん・・・
見てるだけで腹へって来た(^^;
by Aちゃん (2013-01-18 16:17) 

がり

さのまる君なかなかかわいいじゃないですか。
来年はゆるキャラ立候補!?
by がり (2013-01-18 21:07) 

hana2012

まゆみっふぃさんへ
駅の名前は、全くオシャレとは言い難いものですけれどね。。

Aちゃんさんへ
コンビニへ行きたくなりましたか?

がりさんへ
昨年のゆるきゃらグランプリでは、全国第4位だったのですよ。可愛いでしょ♪




by hana2012 (2013-01-18 21:43) 

やよりん

美味しそう~!行ってみたいな。
ボリュームも満点な感じですね。
by やよりん (2013-01-18 23:42) 

hana2012

やよりんさんへ
この見た目より、実際の方がお腹がいっぱいになった!ように思います。
by hana2012 (2013-01-19 11:36) 

hatsune

さのまる君、かわゆいですねぇ♪
それにしても、まだ食べ終わってないのに丼かぶっちゃったの?( ´艸`)
今年こそ、佐野ラーメンを食べにいきたいです。
by hatsune (2013-01-19 12:01) 

hana2012

hatsuneさんへ
佐野ラーメンはお店によって味にバラつきがありますし、また美味しいと人気のところは行列が長くて・・・
こうしてしょっちゅう行っている私にしても、あまり冒険はしていません。
さのまる君は可愛いでしょ。最後に道の駅でお買い物して行くのも、良いかもしれませんね。
by hana2012 (2013-01-19 12:51)