SSブログ

久しぶりに・・・「豆源」の豆菓子 [ドライブ・栃木県南]

遅く起きた朝には、ただの雨降りだったのに。
それでもそんな日には、する事もないから・・・午前中から実家へ、母の顔を見に行ってしまいました。
麻布十番 豆源5.jpg
実家へと向かう際中から、すでに一面の銀世界・・・今シーズンでは2度目、そして今年なって初めて雪。この光景は、関東とは思えません。これくらいの雪で、北国の方ごめんなさい。

爆弾低気圧でしたっけ、スゴイ名前だわ!列島各地は思わぬ大雪となりました。
北海道から関東甲信にかけて広範囲の地域で、平年の2倍を超える積雪を観測。転倒やスリップ事故なども多発。交通機関も大変な状況になってしまいましたね。
それでも時間短縮の為、東北道を使って行きました。

先日、息子が送ってくれた北海道土産がこの日のお土産。私ったら、シッカリしてる[バッド(下向き矢印)]
それから先日撮ったベビ子の写真も一緒にね。
たぶん母が初めて口にすると思う・・・北海道名物スープカレーと、ロイズのポテチ。そちらの詳しいレポは後日ユックリとさせて頂きましょう。

                       麻布十番 豆源4.jpg
この立派な日本家屋、木造の門構えは実家のものではありません。
家の庭越しに見たお隣の建物、借景の一部なのです。
何時ものように三人でランチをしに行って帰ってきたら、辺り一面がこんなに真っ白に変わってしまっていたのでした。ドライブがてらお昼ご飯を食べて、道の駅でお野菜も買ってきました。

そうして帰宅後は、実家にあったものでおやつタイム。

トレードマークの鳩のマークでもお馴染み。都内の港区麻布に店を構える「麻布十番 豆源」は、慶応元年(1865年)創業という由緒ある豆菓子屋さん。http://www.mamegen.com/
お店は店名の通り、六本木ヒルズの近く.老舗店が立ち並ぶ麻布十番商店街にあります。
店内に60種類以上を数える豆菓子の並ぶ様子は圧巻です。それから店頭で揚げたてが試食、購入できる「塩おかき」も人気の一品。
デパートにも多数出店している「豆源」。
それでも本店に足を運びたい理由は、そんな実演販売と「本店限定」のお菓子があるから。通りまで漂う「塩おかき」を揚げる香りは麻布十番名物のひとつ。豆菓子店ながら、「揚げたて 塩おかき」のファンも数多くいるとの事。

丹波の黒豆・海老豆・おとぼけ豆・胡麻大豆・コーヒーナッツ・塩豆・梅落花・きなこ大豆・山海豆・いか寿豆・抹茶・黒胡椒ビーンズ等、人気の豆菓子の角袋の詰め合わせ「風味一流」はすっかりお馴染みながら。。

今回あったのは、12種各2袋…24袋が入った「豆好み」でした。
麻布十番 豆源1.jpg
一部を勝手に出して、写真に撮ってしまった。
このタイプはそれぞれ味わいの違った豆たちが小分け袋に入れてあるから、ちょっとずつ色んな種類楽しみたい時、またギフトにも最適かと思います。
おとぼけ豆・梅落花・抹茶味・海老豆・白胡麻大豆・わさび大豆・塩豆・黒胡椒ビーン・コーヒーナッツ・きな粉大豆・カレービーンズ・メイプルカシューなどの詰め合わせ。 
豆源の商品はどれもシンプル。手をかけ過ぎない素朴さがかえって魅力となっています。

食べた事のなかった「メープルカシュー」、「コーヒーナッツ」を開けましたけど、偶然どちらも甘いお豆、相変わらずドジだなぁ[がく~(落胆した顔)]
食べてみたら・・・豆菓子の香ばしさは相変わらず、上品な味付けと味わいの良さも変わらず・・・どちらも後を引く味わいが美味しい[グッド(上向き矢印)]
豆菓子の価格も、1袋210円からと結構リーズナブル。豆菓子は気取りがないのが良いところですからね。


                               麻布十番 豆源3.jpg
豆つながりで、もうひとつのおやつは「黒豆ロールケーキ」、こちらはお友達に頂いたのだそう。
サッパリ目の生クリームを巻いたカステラ、中に焼きこんだ黒豆はチョッとした味と食感のアクセントでした。

そう、昨日は「成人の日」でしたね。
あんな天候では、せっかく用意した晴れ着も、早朝から気合を入れて着つけたご本人も大変お気の毒としか言いようがありません。
雪のせいか昨日出歩いた限りでは、振り袖姿の新成人にはひとりも出会わず。

それでも帰りの車窓から、夕暮れの迫る夕刻時に見た真っ白に雪化粧をした山々の美しさ[ぴかぴか(新しい)]といったら!!
夕方には首都高から北は通行止めになってしまっていたから、帰りの東北道は貸切状態。走行はスイスイでした。


先の鏡開きの時にはしなかった、お汁粉。実家でもらって来た小豆餡を使って、今頃になって…今日のお昼は、少し遅れてきた・・・お汁粉にしました。
                     麻布十番 豆源2.jpg



関連ランキング:和菓子 | 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅



thanks(83)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 83

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
ミッチー

今年は年末の怪我で(もうなおりました)お鏡もない
ぜんざいレトルトかっておもちをいれました。
by ミッチー (2013-01-15 23:16) 

下総弾正くま

雪に慣れてないですからね…(・_・;)
千葉もけが人がかなり出てるみたいで…^^;
by 下総弾正くま (2013-01-15 23:34) 

くまら

洋菓子に黒豆って何か新鮮^^;
by くまら (2013-01-16 00:05) 

hatsune

豆源って頂き物のイメージがあるので
お店の前を通っても買ったことはなかったです。
黒豆も小豆もたっぷりですね~♪
わが家でよく食べる豆は、納豆です(^^;
by hatsune (2013-01-16 00:36) 

Aちゃん

豆は好きなんだけど、硬い豆は食べません(^^;
煮豆とか納豆は良く食べるけどね。
by Aちゃん (2013-01-16 01:11) 

nano

黒豆ロールケーキ♪惹かれますね~ヾ(∇'〃)
by nano (2013-01-16 04:54) 

hana2012

ミッチーさんへ
年末の時期のお怪我は、大変でしたね。
これからもどうかお大事になさってください。

下総弾正くまさんへ
関東南部では降雪が少ない事もあって、人も車もそのための準備がないのでしょう。
北国の方には笑われてしまいます。

くまらさんへ
おせちで食べたばかりの黒豆、それでも新鮮な感じがしました(笑)

hatsuneさんへ
同じです。ただ実家の母が豆源のお豆が好きで、実家へ行くとたいていは豆源、それから坂角のゆかりがあるのです。
以前、ひとりで六本木へ行っていた時には、塩おかき目当てに買いに行っていました。

Aちゃんさんへ
豆源の豆菓子は香ばしいけど、決して固くはないのです。スーパーで売っているものとは違いますので。

nanoさんへ
ふんわりシットリで美味しかったです。

by hana2012 (2013-01-16 08:43) 

まつき

マメがいっぱいですねーー!(^^)!
黒豆のロールケーキ、美味しそうですーーー♪
黒豆が入っていると、高級感が増すような気がするのは
気のせいでしょうか^^; 
by まつき (2013-01-16 09:24) 

がり

どれも美味しそうな豆スイーツ。
最近洋菓子が多いので、たまにはこういうのが食べたいです。
おうちの庭越しに見た門構えはすごいですが、
手前にある庭木もお手入れされてて立派なものです。
by がり (2013-01-16 09:26) 

citron

こちらは雪は降らなかったんですが凍結で事故もあったよう
です。豆は好きなのでお酒のつまみにしたり甘いスイーツは
紅茶といただいたりしてます。中でもおしるこは大好きなので
餅屋さんの半生の豆を買って家で煮て楽しんでいます。
ないときは缶詰で代用してますが意外といけます。
by citron (2013-01-16 10:09) 

サンダーソニア

メープルカシューはこちらでも他のお豆屋さんのものですがあって
美味しいですよね。誰が考えた組み合わせなのかなといつも思います。
ウインタースポーツ好きでなければ
チェーンを持っている人はかなり少ない地元なので
積もったらエライことになります^^;
人生〇〇年ですが雪が積もったのは 記憶によれば3回だけです。
幼少のころ 大人になってから 12年くらい前 です。
by サンダーソニア (2013-01-16 11:07) 

hana2012

まつきさんへ
特に意識したわけではなかったものの、豆尽くしとなってしまいました。
普段の生活では、黒豆を食べるってあまりありませんものね。
まつきさんの筋肉痛の方は、もう大丈夫でしょうか。

がりさんへ
女性は豆好きな方が多く思えます。
でもこういうのって食べ始めるととまらないところが、危険なところですね。
実家は普通の民家ながら、お隣は地主さんなので自宅も門構えもどちらも立派そのものなのです。

citronさんへ
チャンとしたところの豆菓子は美味しいものですから、パッケージを一度開けてしまったらもう止まらなく…(笑)
小豆から煮て作るお汁粉は美味しいものの、ひとりで食べるには出来上がりの量が多すぎます。簡単に手軽にが良いですね。

サンダーソニアさんへ
メープルカシューが気に入ったのは偶然でしょうか。ただのカシューナッツ好きと言うだけかもしれませんが・・・・これ、美味しいですね。
静岡ではそうでしょうね。関東でも埼玉の中間辺りで、スタッドレスタイヤの保有はわかれるような。。。
栃木でも県北は東北と同じ、家の方でも12月に入る前後で車のタイヤははき替えます。


by hana2012 (2013-01-16 11:32) 

NONNONオヤジ

雪は降っているときよりも、半分凍っている今頃の方が危険かもしれません。外出の際は十分にお気を付けください。
豆菓子って、一度封を開けると本当に止まらなくなりますよね。飲み物が一緒なら、さらに拍車がかかります。おせちの黒豆でも、いつまでもつまんでいたりしますから。
by NONNONオヤジ (2013-01-16 15:09) 

めい

お豆は一つ食べると手が止まりません^^
気がつくとひと袋完食になってしまうので
要注意です(笑)
黒豆ロールケーキがとても美味しそう♪
生クリームが無性に食べたくなる時があるんですよね
私が子供の時はバタークリームのケーキが主流でしたが
今は美味しい生クリームのお菓子がいっぱいあって幸せ♪



by めい (2013-01-16 17:18) 

プースケ

こんばんは(^_^)
先日の大雪はすごかったですね。ニュースを見ていると
滑って怪我をされた方も多くて、びっくりしました(>_<)
豆好みの袋はカラフルでお洒落です~、小袋は食べきり
サイズでおやつにもちょうど良いと思います。
黒豆ロールケーキもとっても美味しそうです(*^_^*)
by プースケ (2013-01-16 19:40) 

ちぃ

雪でもTVでみる成人の人たちの明るい表情、輝いていましたねっ♪
黒豆ロールケーキ、美味しそう(^0^)

by ちぃ (2013-01-16 19:49) 

れもん

こんばんわ 豆源の豆美味しそう!袋の色もきれいです。今度試してみたくなりました。通信販売もあるのですね。

by れもん (2013-01-16 21:09) 

hana2012

NONNONオヤジさんへ
ご心配下さり、ありがとうございます。
その心配にプラス寒さが加わったものですから、昨日、今日と家からほとんど出ておりません。
時分には甘くて、ついサボってしまうのです。
その代りに、今日も何度かひとりでティータームを。これって危険、別の意味で危険な行為なのであります。

めいさんへ
豆菓子や甘納豆、かりんとうなど最後まで食べきってしまうものは数多くあります。このラインナップからでも年齢が伺えると言うもの(笑)
そう、私達が子供の頃は、一般家庭に普通に冷蔵庫がない事もあり、クリスマスケーキをはじめとしてバタークリームが一般的でしたね。
スィーツの美味しい幸せに比例し、私の体重は増えていく一方なのでした。

プースケさん、こんばんは。
私が朝の内に思っていたよりも、降りました。
主な幹線道路以外では、まだ雪が残っています。
プースケさんが「ハトマメ屋」さんの記事を書かれたのもつい最近でした。偶然とはいえ、いかに女性が豆菓子好きかという事ですね。
これではまるで実家へおやつを食べに行ったみたいに、思われるかもしれないですね。

ちぃさんへ
こんばんは。
黒豆ロールケーキは、しっとりとした生地とクリーム。そこに黒豆の食感と味がチョッと良い感じです。

れもんさん、こんばんは。
豆源さんは、通販もありますが、東北道のパサール羽生の中へも確か出店していたかと思います。
東武百貨店は池袋店に置いてあるみたいです。美味しいですよ。
by hana2012 (2013-01-16 22:22) 

れもん

そうですか。東北道利用の時に見てみます。ありがとうございます。
by れもん (2013-01-17 15:34) 

hana2012

れもんさんへ
上の情報、もし間違っていたらごめんなさい。
それでもパサール羽生はただ立ち寄りをするだけでも楽しいところですものね。
築地ちとせのかりんとう、東京ばな奈、ドンクのミニクロワッサンは間違いものものと思うのですけれど。。。
by hana2012 (2013-01-17 17:18) 

DEBDYLAN

こんばんは。

雪、凄かったみたいですね。
日常に支障はきたしませんでしたか?

豆といえば、僕はバタピーかアーモンドばかり。
酒の肴っすw

by DEBDYLAN (2013-01-18 01:11) 

hana2012

DEBDYLANさん、おはようございます。
火・水と出歩きませんでしたので、特に問題は。年が明けてからの、お散歩サボりは継続中です。
家もアーモンド、カシューナッツ等のナッツ類は常備しています。おつまみには勿論、どう食べても美味しいですよね。
by hana2012 (2013-01-18 08:22) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございます。
by hana2012 (2013-01-19 11:36)