SSブログ

暑さに逆らう事なく・・・ [徒然]

「立秋」も過ぎて、暦の上ではすでに残暑。・・のはずながら・・・残暑とはいえない高温続きの毎日。あまりにも暑過ぎます。
そんな酷暑の中。             

               宿根朝顔4.jpg 
見事なグリーンカーテンでしょう。
この中に隠れてしまいたくなりますね。。

宿根朝顔.jpg
オーシャンブルー、クリスタルブルー、ケープタウンブルー、琉球朝顔といった名前で流通している宿根朝顔です。
宿根朝顔は冬を越し、毎年花を咲かせる・・・雑草のような植物。

宿根朝顔1.jpg
 

宿根朝顔5.jpg
亜熱帯地方に自生するヒルガオ科のツル性多年草だそうです。

          宿根朝顔6.jpg
私達の知る朝顔とは見た目が同じでも、性質は全く違う。
通常の朝顔が一年草で秋には枯れてしまうのに対して、霜に当たれば地上部が枯死するものの、そのまま越冬する宿根草なのです。

宿根朝顔3.jpg

私が通所している病院で咲いている・・・この宿根朝顔。先月から咲いていますが・・・夏の間は高温で花色が薄くなってしまい、日中になると強い日差しで花はしぼんでしまいます。
ところが秋になり涼しくなってくると、花はまた次々と咲いてきます。
また宿根朝顔は「種子」が出来ず、増やすのは挿木と株分けのみとか・・・

宿根朝顔2.jpg
猛暑日はまだ続きそうですが・・・
水分、塩分を小まめにとって、熱中症には気をつけましょう。
暑さに逆らう事なく・・・出来るだけ涼しく暮らしましょう。今日も、一日元気に[るんるん]

涼風香る…って、感じられるようになるのは何時頃かしら?
thanks(87)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 87

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
Hide

宿根朝顔がとても綺麗ですね〜
涼風香る・・・来月も中旬を過ぎてから?
今年は予想も付きません!
by Hide (2013-08-14 00:37) 

nano

巧く日陰を作ってくれますねヾ(∇'〃)
ホント、この暑さはいつまで続くのやら
by nano (2013-08-14 03:25) 

下総弾正くま

風が吹いても半分熱風みたいなものですからねぇ…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-08-14 04:26) 

hirochiki

宿根朝顔は、7月まで通っていた職場に向かう途中の小学校に咲いていました。
いつも朝に見ていたので、日中にしぼんでしまうことは知りませんでした。
昨日の朝は、若干涼しく感じました。
でも、時間を追うごとにまた気温が上がってきて日中はずっと家にこもっていましたね。
夜は、相変わらずエアコンをつけないととても眠れません。
お互いに、体調管理に気をつけて過ごしましょう。
by hirochiki (2013-08-14 06:07) 

まつき

ワンポイントが可愛い素敵なグリーンカーテンですね!(^^)!
虫さんもあまりの暑さに避暑中でしょうか?(^◇^;)
うちの近所の建物の4階くらいの高さに咲いていていたのですが、
正体が分かってスッキリしました♪
by まつき (2013-08-14 08:37) 

hana2012

Hide さんへ
現状では到底予想も出来ない…この暑さ!
せっかくですから、出来たらこの季節を楽しみたいものですのに。。

nanoさんへ
西日本にお住まいの方は、もういい加減嫌になっている事でしょう~

下総弾正くま さんへ
このような温かな風は出来たら、冬の時期に吹いて欲しいと思ってしまう私です。

hirochiki さんへ
毎回、昼休みにはもうグタッとなってしまうものですから…この時も慌てて写真を撮りました。
8月に入ってから続いた熱帯夜も、昨夜は少し落ち着いて夕べはエアコンなしで眠れたのです。…と言ってもベッドに入ったのは12時過ぎでしたけれど。。
今朝も涼しいと思ったのもつかの間、日中の暑さは同じですね…汗
私も何とか乗り切って、爽やかな秋を迎えたいものと思っています。

まつきさんへ
謎の正体は判明しましたか?ささやかに役だって、良かったぁ~
家なんて今年は面倒だからって、ゴーヤのグリーンカーテンさえしなかたくらいなので。。
リハ先で楽しんでいます♬


by hana2012 (2013-08-14 14:28) 

がり

ただでさえ文章力がないのに、
暑さで思考力が低下して、何を書いていいか思い浮かびません。
毎日毎日暑すぎます~。
by がり (2013-08-14 14:38) 

j-yoshi

暑さ日本一が変わっていますね!
暑さ日本一が山形の頃はそんなに変わらなかったのに!
by j-yoshi (2013-08-14 20:35) 

hatsune

グリーンカーテンを見ていると、少し暑さも和らいで感じますね。
朝顔の観察日記が夏休みの宿題だったので、夏の植物のイメージで
秋に見かけても季節外れと思っていましたが、秋に作品種もあるんですね~。
by hatsune (2013-08-14 22:50) 

hana2012

がりさんへ
その様な事はないと思いますが、それでも暑さゆえボーっとなってしまうのは仕方のないことでしょうね。
それにしても、あとどの程度続くのでしょうか。

yoshiさんへ
yoshiさん、それはテレビの見過ぎです。なーんて言ってしまって!

hatsune さんへ
夏休みの宿題と言ったら、そう朝顔の観察日記が定番…と思っていたら、今は違うらしいです。
トマトでも、野菜でもいいらしい。
上の宿根朝顔の開花する時期は、相当長いですね。この花には半端ではない生命力の強さが感じられます。。


by hana2012 (2013-08-14 23:09) 

NONNONオヤジ

朝顔の花がこんなに一斉に開いてると清々しく感じますね~☆。
宿根朝顔ですか~。毎年種をまかなくても咲くんですね~。
それにしても連日暑いですよね~。気温が体温を超えては堪りません!
by NONNONオヤジ (2013-08-14 23:12) 

ryuyokaonhachioj

はじめてです~宿根朝顔って、多年草なんですね。
グリーンのカーテンには良いです・・・花も見れるし
涼しさも味わえるので良いです。

by ryuyokaonhachioj (2013-08-15 05:38) 

Aちゃん

綺麗な朝顔だね。
しかし毎日暑いね(^^;
by Aちゃん (2013-08-15 12:26) 

れもん

綺麗な色ですね~。爽やかさが伝わってくるようです。

丁寧なコメントをいつもありがとうございます。早速遊行柳の記事も拝見しました。鯉のぼりとのコラボ素敵ですね。桜の時もよさそうですし、今度行ってみて良かったです。見れば心に残りますから。
by れもん (2013-08-15 15:13) 

めい

昨年この朝顔が見事に咲いているのを見て
今年は我が家も!と種から育てました
でも種類が違っていたみたいで白の大きめの朝顔でした
琉球朝顔というのですね、それも宿根草だとか
来年は間違わないでこの見事なグリーンカーテンにリベンジします^^
by めい (2013-08-16 00:02) 

hana2012

NONNONオヤジ さんへ
なんと言っても、この花と葉の色!鮮やかでいて爽やか。でもチョッと大人っぽいムードが漂っている・・・。
言っても仕方のない事ながら、それにしても連日続く猛暑。これって何とかならないものでしょうか。

ryuyokaonhachioj さんへ
去年も咲いていたのですが、今回もです。
今年は頂いてきて、家の庭でも咲かせてみたいと思っているのです。

Aちゃんさんへ
お盆過ぎと言うのに…今日も、相変わらず暑いですね。

れもんさんへ
いいえ、こちらこそです。
過去記事までご覧いただいたのですね。お恥ずかしい限り。。。
秋の簑沢の彼岸花も見事と聞きますので、私も来月になったらまた行ってみたいものと思っています。
勿論、伊王野の水車蕎麦とのセットで(笑)

めいさんへ
気にして見て見ると、こちらの朝顔。近頃はあちこちでよく見かけるものですね。
グリーンカーテンとしての綺麗さ、繁殖力の強さはゴーヤよりも上のように思えます。
また冬の寒さ、連日続く暑さにも負けないのは心強い限りと言えましょう!
私も来年は、自宅で咲かせてみたいわ♬

by hana2012 (2013-08-19 16:29) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございます。
by hana2012 (2013-08-19 16:30)