SSブログ

盛夏来たる。 [徒然]

来週はお盆1.jpg
夏から秋まで咲き続ける、百日紅(さるすべり)・・100日間ピンクの花を咲かせるので・・・この名前。
固まって咲くシワシワの花弁、滑々した幹の木肌。
どちらも個性的である。

来週はお盆2.jpg
百日紅には青空、そして太陽の下が似合うものに思えます。

「炎天の  地上花あり 百日紅」  ・・・高浜虚子


来週はお盆5.jpg
スゴク大きな芙蓉、深紅の赤い花が目を惹きました。

朝、白かった花が夕方ピンク色になる、酔っぱらって赤くなるのが「酔芙蓉」だけど・・・。酔芙蓉が咲き始めるのは、もう少し先になります。
芙蓉と酔芙蓉は似ているのですけれどね。
これまた見た目は同じような、ムードの似た白い花は中国原産の花・ムクゲです。


入谷の朝顔市は、もうとっくに終わってしまったのだけれど・・・家の朝顔が今になって、ようやく咲き始めてきています。
来週はお盆3.jpg
朝顔で思い出すのは・・・子供の頃の、お気に入りの朝顔の浴衣。
とにかく好きでした。だから着るのが楽しみで仕方がなかった。

朝顔の次は、少しサイズの小さな昼顔です。
来週はお盆4.jpg

最近よく見かけるのは、種ではなく苗を育てる宿根朝顔。
一年草のアサガオと比べると丈夫で、伸ばす蔓の長さ、花の開花期間もより長いからのよう・・・
今年はチビ子が私の母=大祖母ちゃんから、金魚や朝顔の付いた赤い浴衣を買ってもらったから…着ている姿が見られたらって、思うのだけど・・・

来週はお盆6.jpg
庭先のデラウェアの実が大分色づいてきました。毎年、お盆頃になるとブドウらしくなってくる。
浅草寺で立つ「ほおずき市」も先月でしたものね。
ホオズキの実も赤く色づいてきた頃でしょうか。
今週はお盆です。帰省を予定される方も多い事でしょう。私は実家のお墓に眠る父に逢いに行ってきます。
thanks(92)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 92

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
nano

「そんなに盛るな!」って勢いの太陽
夏真っ盛りですね~_ノ乙(、ン、)_
by nano (2013-08-12 03:37) 

hirochiki

百日紅には、白とピンク色があるようですね。
こちらでも、最近よく見かけるようになりました。
今年の夏は、例年に比べると朝顔の咲き始めは遅れたのでしょうか。
昨日は、一番下の妹から美味しいぶどうをもらい家族で食べました。
実家からとうもろこしと枝豆も届き、すっかり食べ過ぎてしまいましたね。
by hirochiki (2013-08-12 05:14) 

下総弾正くま

暦の上では秋なんだし、もうちょっと暑さがアレしてくれても…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-08-12 07:09) 

まつき

デラウェア、素敵に色づいておりますね~!(^^)!
子供の時のお気に入りの浴衣を覚えているなんて!
スゴイです~♪ とても特別な浴衣だったんですね~♪
私なんてボケナスだから、何一つ覚えてないような・・・^^;
by まつき (2013-08-12 08:58) 

Aちゃん

さるすべり・・・
私はオヤジギャグがスベッテます(^^;
by Aちゃん (2013-08-12 15:31) 

hana2012

nanoさんへ
どうかしてしまう程のこの暑さ!そちらはもっと暑いのでしょうね。

hirochiki さんへ
もぎ立てのトウモロコシ、枝豆の美味しい事と言ったら!
ご実家からのものであればなお更です。。
家の朝顔は種をまくのがただ遅れただけかと・・・
私も、美味しいブドウを頂きたいわ♬

下総弾正くま さんへ
例年お盆の時期くらいまで続く暑さ、それにしても体温より高いとは尋常とは言えないものに思えます。

まつきさんへ
いいえ、全ての事に言えるのですけれど…役にも立たないどうでもいい事だけを覚えている私。
要するに自分が好きなのだけはシッカリ記憶にあると言うものかと。。
これが勉強や仕事に活かされてればと、何度思ったか!
家のブドウも同じで、食べもしないのに、今年も生ってくれました。

Aちゃん さんへ
この暑さでは、頭だってついボーっと!ギャグだってスベルと言うものです。

by hana2012 (2013-08-12 15:59) 

Hide

hanaさん家の朝顔は凄く綺麗じゃないですか〜
恐れ入谷した・・・朝顔に浴衣姿は最高ですよ!
by Hide (2013-08-12 18:28) 

がり

朝顔って良いですよね。見ると、癒されます。
毎年種を蒔こうと思うのに、種を蒔く時期がきたら忘れてしまって・・。
ここ何年か朝顔植えるぞって、言い続けてる気がする。
種まきの時期を忘れないように、壁に貼っておこうかな。(’’;)
来年こそはわが家の庭に朝顔の花が咲くかしら。

by がり (2013-08-12 20:11) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

我が家の朝顔84種も今が盛りと咲いています。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2013-08-12 21:12) 

momiji

入谷の朝顔市は行ったことがありません。
風流なんでしょうか、行ってみたいと思います。
by momiji (2013-08-12 21:39) 

hana2012

Hide さんへ
恐れ入谷したって、嫌だわ~~
旅館の浴衣以外にチャンとした浴衣など、もうウン十年着ていない私です。

がりさんへ
夏には朝顔!・・・とわかってはいるものの、我が家でも庭に朝顔を咲かせるのは何年ぶりでしょう!
全く同じで、蒔く時期を逃してしまうのは毎年の事。
今年は夫が、何年か前にもらった種を蒔いておいてくれたのですね。
花が咲くまで知らないでいた…私(笑)
がりさんも来年こそは、お庭で朝顔の花を楽しまれますように♪

暁烏 英(あけがらす ひで) さんへ
こんばんは。
84種類の朝顔ですか!それはスゴイ、余程のマニアか、それともプロの方でしょうか?

momiji さんへ
入谷は知ってはいますけど…朝顔市までは行った事ないですよ~~
by hana2012 (2013-08-12 22:36) 

j-yoshi

私の家の庭には親父さんが毎年手入れをしているブドウがあります、少しでも生ったならいいんだけれど・・・
by j-yoshi (2013-08-12 23:38) 

DEBDYLAN

こんばんは。

お気をつけて帰省してくださいね。
暑過ぎるココ数日なんで体調崩しませんように。

by DEBDYLAN (2013-08-12 23:48) 

ryuyokaonhachioj

芙蓉の花は、見たことないです。近所にないからでしょう。
大きですね。見事な花です~~。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-13 05:16) 

ameya

サルスベリ、芙蓉、夏の花が全開の季節ですね。
朝顔きれい。
帰省されるんですね。いってらっしゃい!!
by ameya (2013-08-13 07:19) 

oko

横浜でもとんでもない猛暑でした・・・
ちょっぴり通り過ぎました・・・
まだ30度越える日々ですが、やっと今日は
35度越えないかと・・・←予定・・・
百日紅は夏という感じですね♪
ウチの庭では紅白共にありますが、
白だと百日紅って感じがしません・・・
by oko (2013-08-13 09:16) 

hana2012

yoshiさんへ
yoshiさんのお家のお庭は広いのでしょうからね。それになんと言っても、フルーツ王国山形ですし!

DEBDYLAN さん、こんばんは。
お盆なので帰省だなんて書きましたが・・・ひと月に1~2度は行っている実家なので・・・

ryuyokaonhachioj さんへ
大きな花咲くくらいだから、場所も取りますからね。
でも田舎では至る所にありまする。。

ameyaさんへ
ameyaさんまで嫌だわ!
高速を使うと30分の実家へは、しょっちゅう行っていますから。。

okoさんへ
さすがはokoちんのお庭、紅白のサルスベリがあるなんて!
白いのも珍しいけど、大きなサルスベリの木はとてもお高いと聞いています。
今日はほんの少しだけど、ここ連日の暑さよりマシな気がします。今夜はエアコンなしで寝られるかしら?

by hana2012 (2013-08-13 21:59) 

れもん

ぶどうがおいしそうになりましたね~。
by れもん (2013-08-15 15:15) 

hana2012

れもんさんへ
先週末に帰省していた息子家族。ブドウを採るのをチビ子が喜んでおりました。
by hana2012 (2013-08-19 15:11) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2013-08-19 15:24)